咳ばらい

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

まり

財団に非常勤職員として6月から仕事をし始めました。
仕事中、私が少し動く度に係長から咳払いをされます。
何かおかしいことしてるのでしょうか。
態度が大きいのでしょうか。いづらいです。

過去いままで働いた職場でもよく上司に咳払いをされていました。
エラそうなんだと思います。仕事ができてないとか仕事に対する態度が
おかしいのだと思いますが、どこを治したらいいのかわかりません。
気にしすぎでしょうか。萎縮しすぎなのでしょうか。
どなたかアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疑問は本人に訊くのが一番

咳払いをされた時
    すかさず
    『何か?』
    ってご質問ください。

『はい?』『何か?』
    を連発すれば
    咳払いの意味がわかるでしょう。

単なる条件反射で咳が出るのかも知れませんよね。

• 一緒かも

私も通りすがりの人とかよく咳払いされますよ〜。
    多分背が高く存在感があるから威嚇されてるのかな??
    今は通って一年ぐらい経つ美容院の担当美容師に施術中されて
    ます(笑)といっても結構不愉快なのでそろそろお店を変えようか
    検討中。。
    でも会社の上司とか、毎日顔を会わせる人からされたら
    本当不愉快ですよね〜。
    こうなったら自分も上司の前でちょっとだけ咳払いしてみる
    とか。
    多分主さんも存在感のあるタイプなんだと思います。
    影が薄くて軽く扱われる人よりはいいと思うしかないかな?
    と言っても不愉快ですよね。何かいい方法はないのか他の方の意見も
    聞いてみたいですね☆

• 頻繁に咳ばらいする人

いますよね。
    トピ主さんのように自分よりも上の立場の人からされるのなら自分の所作に何か問題があるのかなと考えようとしますが、私は隣の席の派遣さんが頻繁に咳ばらいをするのが不快で仕方ありません。
    5分に一回くらい「ん"っん"ん"!!」と咳ばらいをします。
    それとなく本人に喉が悪いのか聞いてみたら「そうなんですよ〜(笑)」とのことでした。
    自分の咳ばらいが周囲にとってどれだけ不愉快であるか認識していないようなので、特に「うるさくてすみません」「耳障りでご迷惑おかけします」とかそういった言葉はありませんでした。
    他の人に相談したところ「彼女は過剰に太りすぎだから、普通の人よりもノドが詰まりやすいんじゃないかなぁ」とのことでした。
    もしかしてトピ主さんの上司の方も何か他に理由があるのかもですね。
    いずれにしても咳ばらいを頻繁にされると非常に耳障りだし迷惑ですからやめてほしいものです。

• 不安神経症を疑う

頻繁に咳払いをする人は、過度の緊張やストレスのため、のどに異物感を感じやすいんだと思います。異物感や痰を払おうとして、いつも咳払いをする癖がある。

その係長さんは、人の気配をうかがうように神経を尖らせている雰囲気はありませんか?もしそうだとすると、神経症の可能性大です。現代人には結構多いですよ。

結論としては、放っておくしかないと思います。よくよく考えれば、他人の病気に自分が神経使うこともありませんしね。治療せず悪化してしまってもその人の責任ですし。あまり気にすると、自分自信も心の病に引き込まれてしまいますのでご注意ください。いずれにせよ、他人を変えることはできないので自分の意識を変えるしかありません。

良い方法をお教えしましょう。
    係長に自分の意識を一切向けず、仕事に集中することです。当たり前のことだと思うかもしれませんが、集中力を維持するのって意外に難しいことです。

自分だけで集中力を鍛えるのが難しいなら、禅寺での座禅体験やヨガによる瞑想などでコツを養えますから機会があれば利用してみるのも手ですね。