• ホーム
  • 話題
  • 結納品を入れた箱を包む風呂敷の事で教えて下さい。

結納品を入れた箱を包む風呂敷の事で教えて下さい。

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

はてな

よろしくお願いします。先日結納を料亭で済ませたのですが、その際彼側が結納品を入れた大箱を大きな風呂敷で包んで来られました。結納の最中は箱から品を出して飾り、結納を全て終えた後品を箱に戻し包んで来られた風呂敷に包んで私の家に持ち帰りました。

その風呂敷を私の母が、彼側にお返ししたら?と言うのですが、これって失礼に当たらないのでしょうか?母が返したらいいと思った理由は、うちに置いてても使う機会が全く無い、あと、彼には未婚の男兄弟が二人居るので結納の機会があと二回あるかもしれないのでその際に使えるから・・・と言っているのですが、私の思いとして私に贈る結納品を包んでこられた風呂敷を返すっていう行為が、彼側に対して失礼な気がして。マナーに詳しい方、どうなのか教えていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 風呂敷は返すのがマナーみたいです

風呂敷のマナー検索でここへ来ました。2ヶ月近く前のトピですね。
    トピ主さんすらもう読んではいらっしゃらないかとは思いますが、過去ログにまだあるので回答します。

お母様が正しいです。失礼どころか、それが正式なマナーです。

私も検索するまで知りませんでした。
    というもの、先日、外国人の知人に風呂敷を返されて面食らってしまったからです。
    知人曰く、贈り物を包んでいた風呂敷は返すものだろう、と。
    そこでいろいろ検索していて風呂敷を返すマナーについて知った次第です。
    昨今、日本人よりも外国人のほうが日本のマナーに詳しいから驚きです。

でも、正直私もトピ主さんと同じく「風呂敷も含めてプレゼントしたのに失礼だなあ」と思いましたよ(笑)。
    マナーとしては正しくても、ネ。

• 本当のマナーは、どちらでしょうか?

ご婚約おめでとうございます。

両家の顔合わせだけで婚約をされる方が多い昨今ですが、
    結納飾りも揃えられ婚約されました事は良い体験でしたね。

お相手側からの結納品の箱の風呂敷と言うことは、
    はてなさんからも受け書セットを包む風呂敷を用意されたのでしょう?
    結納の時には、包んできた風呂敷ごと頂くものと認識しておりましたが、
    これはマナー違反になるのでしょうか?

お仲人さんをお願いした娘の結納は、
    婿両親が全て揃えて下さっていましたので考えもしませんでしたが
    私どもの家から会場へは、紺色の風呂敷に包み持参しそのまま婿両親が持ち帰りました。

我が家にはえんじ色のが保管されています。

マナーから言えば、普段使用の風呂敷とは異なるのではないかと思うのですが
    正確な使い方をどなたか教えてくださると有難いです。