婚活をするべきか悩んでいます

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さくらんぼ

婚活をするべきか悩んでいます。
私は28歳、独身(女)の会社員です。仕事は安定していて、収入も食べていける分はあります。
3年ほど前からうつ病の治療をしていて、だいぶよくなりました。
でも、今年に入りいろいろ習い事をたくさんしたりしているうちに疲れがたまり、悪化の兆しが見えたため習い事も減らしました。今は、習い事2つと、社会人サークルにも1つ入っています。

今悩んでいるのは、出会いがないことです。会社にも男性はいるのですが、私の部署は女性ばかり。なかなか出会いがありません。
病気のことを考えれば、あせらないほうがいいのだと思いますが、
婚活の本を読むと不安になります。

結婚相談所に入ったりしたほうがいいのでしょうか。
あせりはあるものの、結婚相談所の入会金に「お金がもったいない」
と思う自分がいます。自然な出会いにこだわっているのか、抵抗があります。考えていると、自分が結婚したいのかどうかもよくわからなくなってきます。アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気長に参加してみては?

正直に言えば、こんなことも人に聞かないと分からないのかと
    不思議に思ってしまいました。

うつ病とのことで、病気のせいで自信を極度になくしているのかも
    しれませんね。

病気に影響がない程度の気楽さで参加してみたらどうでしょうか。
    負担になるようなら即座に躊躇なく中止するような感じで。

それにしても、病気のトピ主さんは別ですが、なんだかこういう
    〜でしょうか(例えば、私は不幸なのでしょうか?みたいな)の
    タイトルを見る度に、主体性のない人が多いなーと思ってしまい
    ます。幸不幸は自分が決めるものですが、判断基準が他人がどう
    思うかになってしまっているような。人の判断基準に沿って生きて
    何か楽しいのかなと思います。

• 無理せず自然体で

はっきり言って、現在は雑誌やメディアが
    「婚活」「婚活」と騒ぎすぎだと感じます。
    それに煽られて、焦る必要はないと思います。

まずは、ご自身の体調を一番に考えることだと思いますし、
    「お金がもったいない」と感じるところへ無理に
    入る必要もないと思います。
    お金を払う=幸せな結婚
    では決してないですし。
    (自分も一時期入会しておりましたので、そこは強調したい)

○歳だから結婚、という決まりはないのですし、
    体調がよくなったら、また違う場所にも出掛けられる
    のではないでしょうか。

• 考えない

こういうことは、考えすぎない方がいいと思いますよ。

女性参加が無料のパーティとか
    無料の婚活サイトとかたくさんありますから
    軽〜い気持ちで参加してみたらいかがですか?

出会いが無いなら、習い事を1〜2減らし
    男性の参加の多い習い事を始めるとか。

「これで出会う!」と決め付けずに
    常に複数の手段を確保しておくんです。

日常に出会いが無い人は、意識して機会を作らないと出逢えませんよ。

• 出合ってから

結婚したいか考えるのは、
    好きになれる男性と出会ってからでいいんですよ。
    出合ってないうちは、したいかどうか分からないものです。

自然な出会いが理想なら、
    社会人サークルの参加は良いと思います。
    というのも、私はサークルで自然に知り合った男性と結婚したからです。
    トピ主さんが趣味をお持ちなら、
    同じ趣味を持ったサークルにどんどん入ってみるといいと思います。

病気については、こんなふうに考えてみてください。
    もし男性とお付き合いして、相手に自分の病気について打ち明けますね。
    そのとき、それでも受け入れてくれる男性だったら、
    これからもうまくやっていける優しい人だと判断できますから。

• 自分がそう思うのなら

30代男子。既婚です。結婚相談所は使いませんでしたが、妻との出会いがなければ使っていたと思います。では自分の考えをお答えしますね。

自分が”入会金がもったいない”と思うのなら、やめておけばよいのでは?
    習い事や、サークルでも出会いはないのでしょうか?トピ主さんが気がついていないだけで、仲間うちでのバーベキューとか飲み会で出会いがあるのかもよ。積極的に仲間と付き合っていくと出会いは増えると思います。僕がアドバイスできることというと二つだけです。

ひとつは自然な出会いも結婚相談所での出会いもきっかけとしてみれば同じであり、引け目を感じる必要はまったくないということ。

もうひとつは人生に”〜〜するべき”なんてことはないということ、自分のこの先を考えて、周りに流されずに決めてゆけばよいかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 不安から始まると焦る

婚活でも何でも、不安から始めた事って結局自分を追いつめると思います。

特に病気のことがあるなら尚更です。
    3年もかけて治療して来たなら、まずはそれを無駄にしないようにしたほうがいいと思います。婚活したって結婚したって子供を産んだって、誰も責任なんかとってくれません。婚活は、不安を解消するために誰か頼る相手を見つけるシステムではありません。

誰かを愛したい、支えたい、という覚悟がなければ、婚活したって相手は見つからないでしょう。
    そして、ご自身でもお気付きの通り、トピ主さんはいま、誰かを支えられる状態ではありません。
    周りのことや見えない未来のことではなく、今そこにあるご自身を大事にしてください。

ご自身を大事にできるようになれば、自ずと出会いにも増えるでしょう。いえ、出会いに気付きやすくなるのだと思います。習い事や社会人サークルは本当に楽しめていますか?一度不安や焦りを捨て、自分が本当は何をしたいか、よく考えてみて下さい。婚活の前に、先ずは自分自身を生きて下さい。まだ20代。それからでも遅くはないと思いますよ。

• あのですね。

>自分が結婚したいのかどうかもよくわからなくなってきます。

そこが分かってないのに、婚活するかどうかなんて
    おかしいよ!そもそも物事の順序履き違えてる。
    みんながしてれば、あなたもするの?違う?親に
    結婚をせかされてるの?

とにかく、年齢の割に幼いあなたに言えることは一つ。

婚活とお稽古事を間違えないでね。

以上!

• あせらずに

お金がもったいないと思うんだったら、
    結婚紹介所の登録は止めたほうがいいと私は思います。

友人も登録していましたが、結局自分に合ったお相手は見つからず・・・。
    その後開き直って自分の好きなことをしているときに出会ったようです。

焦りでなく、
    心から結婚したくなったときにお相手が見つかっていなかったら、
    そのときに入会すればいいと思います。

自分が結婚に対して本気になれる、来るべき時に向けて
    今は病気をできるだけ快方に向かわせるよう
    自分の心を休ませてあげてください。

28歳はまだまだ若いから安心してね。

• 結婚はひとりではできないワケで・・・。

まずはお体をお大事になさってくださいね。

結婚相談所の件については
    お金もかかるし、その対価に値するほどの収穫があるかどうかわからないので
    なんとも言えません。
    「お金がもったいないな」と思うほどの金額なら私ならやめておくかな?

逆に、出会いなんてびっくりするほど転がってると思います。
    昔から「袖振り合うも多生の縁」と言いますしね。

結婚はひとりではできないですもの。
    選択肢は多い方がよいですもの。

「結婚」につながるかどうかは別として、見聞を広め、交流を広げるうちに
    人づてで紹介されることもあるでしょうし、自分で見つけることもあるでしょう。

その中にご縁が見つかるかもしれませんよ。

え?その人が運命の人かどうかをどうやって見分けるのかって?
    それはね、そのときになればわかります。

• 大丈夫

婚活しなくても結婚は出来ます。私もしてないけどできました。
    したってできない人も大勢います。

• トピ主です。ありがとうございます

皆さんレスありがとうございます。
    確かに今は休養が大事な時期だと思います。というのも、私自身最近無理をして今体調がよくありません。

仕事はなんとか休まずできていますが、趣味など普段の活動はペースダウンしています。今も、心身ともにしんどい感じはあります。
    うつから回復して、焦りもあったのだと思います。とにかく何かしなければ、という思いもどこかにありました。自分を磨いて、男性とも出会って・・と。

あとは愚痴になってしまうのですが、うつ病という事を、誰にも話していません。だから、調子が悪くてゆっくりすごしていると、「若いんだから出歩きなよ」など言われてしまうこともあります。職場の中年女性に私生活を詮索されるのもストレスです。

昨年冬〜今春くらいまでの数ヶ月は、体調もよかったのですが、今は苦しい時期です。同年代や年下の女性が、順風満帆に過ごしているのをみると、悲しくなるときもあります。私は、自分の病気以外でも、家族の病気など心配事があるので。

今、焦りと不安もありますが、皆さんからいただいたレスを見ると落ち着きます。

• 結果を期待せず、経験と割り切るなら良いかも

今現在彼氏彼女のいない人が1年後に結婚できる確率は、良くて数%程度と言われています。それに対して、結婚相談所で1年活動して結婚できる確率は(相談所にもよりますが)10%程度でしょうか。

この差を小さいとみるか、大きいとみるかですね。

ただし、結婚相談所で活動すると、それまでの生活ではできなかったことを否応なく経験させられます。それは

「自分に合う人はどんな人なのか?を考えさせられる」
    「自分の市場価値はいかほどなのか?」

です。自分はお客であると同時に、相談所の商品(?)でもあるという、他にはない特徴のある業界です。

条件面から入る世界ですので、平均点が高くても、大きなマイナスポイントを抱えている人はお勧めしません。

• 急がば回れと言いますし

迷ったらやめる、が信条の私としては「したほうがいいのかなあ。でもなあ...」と迷っている時点でノーです。たぶん28歳という年齢を考えてやるなら今、というお気持ちでしょうか。でも婚活って傷つくこともありますよ。当人のあなたにやる気がなくては乗り切れないと思います。お金のことを皆さん言われていますが、安定した収入をお持ちとのこと。払ってしまえば案外割り切れる気がします(支払う前は惜しいでしょうが。)問題はあなたがそうまでして結婚したいかどうかです。
    本気で結婚したい私から見たら、やる気もないのに登録している人って.....謎です。