• ホーム
  • 子供
  • 完ミ…今更ながら自分を責めてしまいます

完ミ…今更ながら自分を責めてしまいます

レス175
(トピ主6

妊娠・出産・育児

高齢ママ

はじめまして。

長年の治療の末、40歳にして男の子を出産しました。
妊娠に至るまでの道のりは本当に長くて長くて辛かったです。
でもやっと妊娠できましたが、経過が芳しくなく妊娠中はずっと自宅療養でした。何とか出産までたどり着き、やっと一息つきましたが、全く母乳ができませんでした。

「最初はみんな出ないよ」「頻回授乳して頑張れば大丈夫」等、某掲示板
にかかれていて、私もそのうち出るかなあと思っていました。
ただ言い訳かもしれませんが40歳にしての出産で、少し体力が落ちてしまい、座るだけで精一杯。乳首が短く(専用のスポイドみたいなので出して)吸い難い上、あまり出ない。それでも赤ちゃんをおっぱいに寄せ付けてすわせようとしましたが、近づけるだけでギャン泣き…

見かねた主人が「もう十分。ミルクだけで順調に育っているし、このままミルクにしたら?」と言ってくれました。
助産師さんにも相談しましたが、「この子はミルクで大きくなっているし、それで問題もないし、お母さんもういいですよ」と。

結局、初乳さえあげていません。完ミで順調に育っています。でも今更ながらお乳さえあげられない自分が嫌で。なんでもっと頑張らなかったのか。この子に免疫をあげることができなくて大丈夫だったのだろうか。ミルクの時間になり、まだミルクが冷め切れず赤ちゃんを待たせる時に「ごめんね」と。真っ赤な顔をして「早くミルクくれ〜!」と言う様な顔をして泣き叫ばれると正直辛いです。母乳ならすぐにあげられますよね。
ママ友だちとランチに行っても、サッと母乳をあげられる姿を見ると正直、うらやましいです。

ミルクを計ったり、哺乳瓶を洗うたびに自己嫌悪に陥ります。
私は楽な道を歩いてしまったのではないか。もっと愛情をあげられたのでは?

完ミの方、どうやってこの気持ちを乗り越えましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎない

御出産おめでとうございます。トピ主さんのご希望のレスじゃなくてすみません、せっかくミルクがあるんですから、そんなに考えすぎなくても大いにミルクを活用すればいいのではないですか、必ずしも年齢は関係ないと思いますよ。子供さんにとって母親はトピ主さんだけですからね、トピ主さんが育てていればそれで。

• 先はまだまだ長い

私も今小2の娘を完全ミルクで育てました。
    低出生体重児のため、生まれてすぐ母子を離され、娘を残し先に退院。
    娘がやっと退院した頃には、哺乳瓶になれてしまった娘は私のおっぱいをすえない状態でした。
    もともと高齢ママさんと同じように吸い辛いおっぱいの状態であることも災いしました。
    でも、もう少しがんばればあるいは母乳に慣れてくれたかもしれません。
    最初は母乳で育てられないことへの引け目が確かにずいぶんありました。
    心ない言葉をなげる人も多いでしょう。
    母親が電話で親戚中に「うちの娘はおっぱいがでなくて・・・」と嘆いていた時は本気で恨みました・・・。

でもね、高齢ママさん。
    そうやって悩んだことは今後の糧になるのです。
    最初に辛い経験をした高齢ママさんだからこそ出来る育児をこれからなさってください。
    そして、どんなに頑張ってもやり尽くした!ということがないのが育児だと私は思っています。
    完全母乳で育てたからといって、完璧な育児を行ったということにはならないと。
    常に自分にこれでいいのか、これで大丈夫なのかと問いかけていくことが大事だと思います。

• 母乳のことは忘れて!

第1子は完ミ、第2子は母乳寄りの混合で育てた者です。

トピ主さん、かわいそうになります
    ものすごく可愛い時期なんですから、どうか、母乳の呪縛
    から解き放たれてください。

母乳をあげるのが望ましいことはいうまでもありませんが、
    (私だって母乳をあげたい1人です)
    最近、母乳、母乳って厳しくないですか?

『とにかく頻回であげて、吸わせてれば誰でも出る』というのをよく見かけますが、この言葉のせいで、どれだけの人が自分の努力のなさだと責めているか・・・・
    『母乳は赤ちゃんにとって最高のもの』これでどれだけミルクしかあげられない自分を責めている人がいるか。。。
    『母乳には免疫があって・・・・』これもそう!
    どれも真実だし、いけない言葉ではないのだけど、時に悲しくさせる言葉です。

完ミでも上の子は立派に育ったし、病気もほとんどしないし。
    下の子は母乳ですけど、別に上の子と変わりません。

過ぎた者の言うことだとはわかっていますが、どうかどうかトピ主さんが
    楽になりますように。

• 完ミで育った私です

トピ主さん、苦労の末の妊娠・出産おめでとうございます。私は40半ばで最近子供を諦めました。だからトピ主さんの苦労もうらやましく感じます。だって泣き叫ぼうがあなたの命をわけた子供を授かったのですから。
    40からの体力の衰えわかります。だからよけいに「若かったらお乳が出たのかも」と思われるのかもしれませんね。私の母は30過ぎくらいで私を生みましたがやはりお乳が出ないので早々に諦めミルクで育てたそうですよ。結果ですが大きな病気一つしないまま現在に至っています。花粉症も無いですね。免疫ってなんでしょうね(笑)

トピ主さん、現在は各家庭それぞれいろんな年齢と環境で育てています。どうか今の状況を受け入れる育児を楽しんでください。40の母だからできるのんびりとした育児があるはずです。ミルクを作るのも申し訳ないではなく、「は〜いおいしいの作るから待っててね〜いっぱい泣いて大きくなれ〜」とおおらかな母になってください。
    ミルクを計ったり、哺乳瓶を洗うたびに自己嫌悪?なんて贅沢な。代わって欲しいくらいです。いくらでもミルク作るし哺乳瓶も洗いますって。どうかミルクを作る幸せを感じてください。

• 完母ですが

待望のお子様、おめでとうございます。
    私も、不妊治療と子宮外妊娠、2度の流産を経て、3才になる娘を授かりました。
    おてんばですが、可愛いです。

さて、完ミとのこと。
    お疲れ様です。
    娘は完母で育てましたが、(混合か、完ミでも良いかと思ったのですが、意外と出たし、娘もミルクを受け付けず、病院から貰ったミルクは、数回使用して、期限切れになりました)トピ主さんも含め、それぞれで良いと思いますよ。

私自身はほぼミルクで過ごしましたが、とくに大きな病気もせず、大人になりましたよ。

母が、姑である父方の祖母に少し嫌みを言われたようです。
    (それがちょっと辛かったかなとは話していました)

ご主人も理解して下さっていらっしゃるし、どうか自身を持って、育児楽しんでくださいね。

応援しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も完ミです。

1月に男の子を出産しました。私も母乳がでず、産後、姑から母乳で育てた話を散々聞かされ、あれをしろ、これをしろと言われ気が狂いそうになりました。

私の場合、一ヶ月程すると量は少ないながらも母乳がでるようになりましたが、乳首が短く吸いにくいのと、一ヶ月の間に息子が哺乳瓶に慣れてしまったのとで、乳首を吸わせるようとすると泣きわめき、おっぱいがはる度に、涙がとまりませんでした。

幸い、出産経験のある義妹が、母乳がすべてじゃないし、お母さんが穏やかに笑ってる事が一番大切だよって言ってくれました。その言葉に、気持ちが軽くなって、以後、母乳は諦めて完ミで育てています。先月、四ヶ月検診を受けましたが、極めて健康でした。もうすぐ、離乳食を始めるつもりです。

完ミだと、外出の際に荷物が多くて大変ですが、主人も授乳できるので嬉しそうです。大切なのは、笑顔で抱き締めてあげること。母乳でしか愛情が伝わらないわけじゃないです。免疫だって半年もすればきれちゃいますよ。子供は少しずつ、確実に成長して親の手を離れていきます。母乳なんて、ほんの一時の話ですよーって自分に言い聞かせてます。

• 母乳ほとんどやってません

帝王切開で産んだため、子供に会えたのは出産して3日後。
    切り口が痛くて歩くことも出来なかったから。
    その間、看護師さんがミルクをあげてくださっていましたので、
    息子は順調そのもので育ってました。
    母乳は「いらん!」とそっぽ向きましたよ。

なので、母乳を搾って!!と頑張りましたが、2時間頑張って搾って5ミリリットルとか搾乳してるうちに蒸発する?くらいに微量。
    半泣きでナースセンターに持っていっても、ミルクに混ぜようと流し込むと1滴。
    なので、諦めました!出ない!(もちろん母乳マッサージとかもしましたよ)

結局3息子ともミルク。
    でも元気ですよ。初乳は私もほとんど上げられていません。

というか、そういうことで悩まなくていいですよ。
    もちろん、気にはなるでしょうが、半年をすぎたころから徐々に離乳食ですもん。
    母乳のことで自分を責めてしまわずに、離乳食に手をかけてあげたらいいのでは?
    手造りの離乳食、美味しく作ってあげればいいじゃないですか!
    そこで挽回しちゃいましょ!

大丈夫、あなただけじゃないですよ。
    子育ては先が長いです、頑張りましょ!

• 完ミがどうして楽なんですか?
    私もミルク代や作る手間、消毒などを考えると母乳が羨ましかったです。だけど完ミが楽とは思いません。母乳は人それぞれなので、努力しても出ない人だっています。
    完ミの人は努力してないの?

• 完ミ育ちの元気だけが取り柄の娘です〜!

高齢ママ様、こんにちは。
    私は30代前半の主婦で、出産経験はありません。
    だからお気持ちに共感したくても想像でしかないのですが、私自身が完ミ育ちですので、レスさせていただきました。

お母さんとしての「もっとこうしてあげたいのに!」という罪悪感はなんとなくわかります。

でも、絶対子供はそんなこと気にしてないですよ〜。
    「私は母乳で育ったの!完ミで育った子はかわいそう」
    という『子供側』の意見なんて聞いたことないですし、私もそんなこと思ったことないです。だって正直覚えてないですし・・・

うちの母はいつもニコニコ、つらいことも悲しいことも全部吹き飛ばしてくれるような明るさと強さで私を育ててくれました。それだけで私は愛されてるなぁという実感でいっぱいです。

母乳の方が愛情があるという考え方があるのかもしれないし、私はまだ経験したことがないので良く分からないですけど、子供の立場から言わせてください。

そんなこと気にしないで!
    ご主人の理解もあって、助産師さんのOKも出てるのだから何も問題ないじゃないですか〜。
    お母さんは明るく元気が一番だと思います。

• そんなことはない

私も不妊治療で双子を授かり、今は生後6ヶ月になりました。

最初こそ混合でしたが母乳があまりでない上に、双子でしたので2人とも寝ないうちは私も眠ることができずイライラ…
    そうこうしているうちに腰痛と腱鞘炎が悪化し、生後2ヶ月で完ミとなりました。

ミルクって楽ですか?
    そんなことはないと思います。
    母乳か?ミルクか?で母親の愛情は決まるわけじゃないですよね?
    酒を飲み母乳を、タバコを吸い母乳をあげている母親もいます。(育児ブログで見ました。)
    そんな母親は母乳でも愛情あるとは言えませんよね?
    どうしてもなんとしてでも母乳で!とイライラしてる母親より、ミルクでニコニコ笑顔の母親のほうがよっぽど良くないですか?

赤ちゃんが元気ですくすく育っている。
    それだけで十分。

• 私も高齢出産

こんにちはー、私も42歳で女の子を出産しました。
    産んだらおっぱい!!っていう頭でしたので最初はおっぱいがあまり出なくても頑張っていましたが、ミルクばかりにとびつく、そんなわが子を見るたびに涙が出てきて無理やりおっぱいに吸いつかせようとしたりしていました。でも、1ヶ月検診の時にあまり体重が増えていなくて、今度はミルクを飲ませようとしたんですが、哺乳瓶には吸いつこうとしなくなってました、おっぱいは十分には出ていないようだし・・・悩んでおっぱいマッサージに行ったり色々がんばりました。結局おっぱいだけで、ミルクは作ってもいつも捨ててました。今も身長は伸びてますが、痩せてます、あばら骨が見えてます。2歳なのに・・・赤ちゃんのプクプクした感じは全然ありませんでした。今思えばミルクでも何でもいいからおなか一杯飲ませてあげたらよかったなーって思います。元気におおきく育ってくれているのならいいんじゃないかなー愛情はほかに沢山あげればいいんじゃないかなー・・・って思いますよ。

• 私も完ミで育てました。

2歳になる双子の母をしております。
    私も子供が生まれた当初は頑張りました
    搾乳も頑張りました。ですが母乳があまり出ず
    挫折して完ミに切り替えました。

母乳で育てているママ友の話を聞いたりすると
    気にしないフリをしていましたが、正直辛かったです
    やはり心の中では子供に申し訳ない気持ちでイッパイでした。

ミルクって決して楽な道ではないと思います
    手間はかかるしお金もかかるし…
    助産師さんからもそのような助言を頂いているのですから
    あまり気になさらない方がいいと思います
    思い悩むと育児に影響してしまいますよ

完ミにしてから、親戚やお友達等にミルクをあげてもらったりして
    とても喜ばれました。
    2歳になった今大きな病気もなく双子達は元気に育っています。
    そして後になって実母から聞いた話ですが
    私自身もミルクで育ったそうです。
    母乳が出ないのは母譲りだったのでしょうか?(苦笑)
    私も大きな病気もなく、健康に毎日を過ごしております。

せっかく授かったお子さんなのですから、育児を出来るだけ楽しんでください。

• え〜

立派ですよ
    ミルクのんでくれるなら大丈夫!ちなみにうちの母もでないクチで二人ともミルクでした。
    問題なく成人してますよ

ミルクのんでくれなくて授乳に悩む方もいますし、ミルクのんでくれるなら大丈夫!

ママがストレスためないほうが大事ですよ〜

• 大丈夫ですよ

うちの子にも初乳もあげられなかったけど、
    体は特に弱いこともないですし、もう8歳、元気です。

ミルクの用意はなるべくすばやく出来るよう工夫してました。

当時嫌だったのは、母乳にこだわってる友人がいたこと。
    母乳があまり出ずに子どもはやせ細っていましたが、
    ミルクは絶対あげなかった。
    そんなにミルクって嫌な物なのと落ち込みましたが、
    それ以外では嫌なことはなかったです。

ミルクで育てたからどうのなんて比べられない。
    ミルクがなかったら育たなかったかもしれないし、
    ミルクがあって助かりました。

• ちっとも

楽してないじゃないですか。トピ主さん頑張りましたよ。
    私も今子育て真っ最中です。私は完母です。私が完母にしたのはなんてったって楽だからです。毎回毎回ミルクを作って消毒してって、ずぼらな私にはとても無理。

赤ちゃんは今何ヶ月なんでしょうか?そこまで自己嫌悪を感じるんだったら、今からでも母乳マッサージに通うなりしてみることもできるんじゃないかと思います。それでも出なければ諦めもつくでしょうし。

でも、妊娠するため、妊娠してから、そして今も一生懸命頑張ってるトピ主さん、もうそんなに頑張らなくてもいいんじゃないかとも思います。
    赤ちゃん元気に育ってるんですよね?免疫ったってたかだか半年で切れちゃうんです。今のままで十分だと思うんですけどね。

• 完ミ…今更ながら自分をせめてしまいます

現在5歳の子供を持つ者です、私も完ミでした。
    低体重で生まれた為に子供だけがすぐ転院、初乳どころか何も出ない
    乳首を泣きながら絞ろうとする私に、「向こう(転院先)でもブドウ糖や
    ミルクを飲んでる子供だから大丈夫だよ」と主人が慰めてくれたのがきっかけで吹っ切れました。
    母乳の出る友人達はむしろ、手間が掛かる私の授乳を「偉いよ!」と
    称えてくれました。

あまりの飲みの良さにミルク代は掛かりましたが、栄養満点の粉のおかげで今はクラスで一番背の高い我が子です。
    「おっぱいは飲ませてあげられなかったけど美味しいもの目一杯飲ませてあげたのよ〜」と話すと喜んで聞いてます。
    ママさんのご主人も理解されてるようですし、お子さんもきっと自分に掛けられた愛情を感じて育ってくれますよ!
    何よりもママがいつも元気で笑顔で抱きしめてくれるのが子供にとっての大切なことです!
    完ミで親子共々健康でいきましょう(^^)

• 子育てはいろいろ

完ミって何かと思いました。完全ミルク育児ということですか。
    私もそうでしたよ。もう10数年前になりますが。

母乳は食事の方法であって、愛情の形ではありませんよ。

さまざまな時代で、さまざまな子育てが行われています。
    乳母に任せて自分では母乳をあげなかった子育てが存在した時代もありました。
    貧しく、食事もままならない環境で、山羊の乳を飲ませたり、米のとぎ汁を飲ませたりした時代もありました。
    でも、どの時代のどの母の対応にも、根底には、「この子を飢えさせず、立派に育てて見せよう」という母親の気概があったはずです。

母乳かミルクかで、大きな違いは出てきません。また母乳なら母乳の、ミルクならミルクの、悩みもあります。
    でもそんなことは大きな問題ではないです。
    あまり、子育てを、杓子定規に考えないで良いのですよ。その時その時で、アバウトに考えて大丈夫です。
    だって、子どもは十人十色、みんな違って当たり前。

大切なのは、健康で、どんどん育っていること。そして、お母さんがにこにこしていられること。
    夫さんの言うとおりです。あまり気に病まないでね。

• 責めたことありません

初乳はあげましたが、乳首の形が合わなかったらしく
    母乳とミルクをあげていたら、母乳をギャン泣きで
    嫌がられ、そのまま完ミになりました。
    出産してから、一ヶ月たってませんでした。

別に、お子さんが「こっちがいい!」といっているのだから
    それでいいのじゃないでしょうか。

完ミで風邪をひくことは、滅多になく
    病気知らず。よく食べ、よく遊び、よく寝ます。
    全然ダメな母親だなんて、思わないで。
    完ミの人っていっぱいいますよ。
    珍しいことじゃないし、母乳だろうが完ミだろうが
    子どもって勝手にスクスク育っていきます。

• うちも完ミです

年齢は関係ないと思います。
    私、今23、6ヶ月の子持ちです。それでも完ミです。
    私自身完ミで育ちましたが、完母で育った夫よりも丈夫です(笑)

1人目なんだから、出なくて当たり前。
    そう思って完ミにしちゃいました。
    ひと月は完母だったんですが、ストレスから母乳の出が悪くなり混合に。
    そのため「母乳じゃないの?」と言われたりすることに抵抗を感じ、余計に出なくなってしまい完ミにしました。

●湯冷ましを作っておいて、すぐにあげられるようにする
    ●「ごめんね」じゃなくて「お腹空いたは元気な証拠、大きな泣き声今日も元気、ミルクをゴクゴク元気な証拠」と軽くリズムをつけてあやす
    ●氷水を使ってミルクを冷ます時間を短縮
    ●ある程度ミルクを飲ませたあと、母乳を吸わせてみる

私も今やってることですが・・
    うちの子は4ヶ月のときに乳離れしちゃったので、今は4つ目はしていません。
    おしゃぶりを覚えてからは、寝おっぱいをイヤがるようになりました。
    おしゃぶりに負けたママのおっぱいです。
    こんなママもいると少しでも笑って元気になってもらえたらうれしいです。

• 時間が解決・・・かな?と思います

ご出産、おめでとうございます!

私も治療を経て、息子を出産しました。
    そして、同じく母乳の出が悪く、息子におっぱいを拒否されて早々に完ミです。

母乳コンプレックスになってしまうお気持ち、すっごく解りますよ!
    雑誌で有名人ママが「母乳で育てられるのって幸せ〜!!」「おっぱい大好きで哺乳瓶が苦手だから…」等と書かれていると「…だから何!?」ってひねくれてしまって、そのページをビリビリに破いてしまったり。
    ミルクを調乳しているところを完母ママが興味深々に見られると内心ムカッとしたり。
    「母乳?」と聞いてくる見ず知らずのオバサンに噛み付いたり。
    「ミルク〜!」と泣く息子に「あんたのせいで母乳が出なかったのに!」と怒鳴ったり。
    息子が悪い訳でも、周りの人に悪気がある訳でもないのに、母乳が出ない、不本意にもミルクになってしまっただけで、毎日が苦痛でしかたがありませんでした。
    一時期、外に出ることもできませんでした…。

中には、「赤ちゃんを授かっただけでも良いじゃない!」と言う人もいますが、辛いものは辛いんですよね。

続きます。

• 楽な育児なんて無いよ

完ミ育ちの娘が2人いるアラフォー女です。

長女を25歳で出産。
    母乳も溢れるほど出ましたが、私に投薬が必要で母乳は禁止。
    飲ませる事はできませんでした。

30歳で次女を出産、やはり投薬が必要で母乳は全て廃棄。
    しかし途中数日だけ飲ませられるチャンスがあり、母乳を飲ませてみました。

「…なんて簡単なんだ!!」そう思いました。
    乳首を拭いてくわえさせるだけで完了。
    ミルクの濃度調節も温度調節も洗浄も消毒もいらない。
    周りからの冷たい視線に晒される事も無い。

でも勘違いしないで頂きたいのですが「母乳育児が楽」って言う意味じゃないですよ。
    理由あって母乳育児しか選択肢が無い方もいらっしゃいますよね。
    アレルギーのお子さんのママは自分にも食事制限が必要だったりで大変ですし。
    また幸いトラブルなく母乳育児をされて来た方でも、乳首を傷めたり卒乳で悩んだりと大変です。

結果、楽な育児なんてそうそう無いですよ。

>泣き叫ばれると正直辛いです。

その気持ちだけで充分愛情持っていらっしゃる。大丈夫ですよ♪

• 楽な道じゃないよ

すごくわかります。
    お母さんは、みんな母乳をあげたいんです。
    でも、どんなに努力したって、出ない人は出ないから…しょうがないんですが、それでも自分を責めてしまいますよね。
    私も、一人目はミルク寄りの混合育児、今二人目を母乳寄りの混合育児でがんばってます。
    泣きながらおっぱい絞って、自分を責める日々でした。
    出ないおっぱいくわえて泣く我が子を見る辛さ。
    母乳の出る育児ははっきりいって楽です。
    今回、半日位は母乳で大丈夫なので、こんなに楽なのかと思ってます。
    半面ミルクの辛さ。
    子供に謝って自分を責めて、外出も大変です。

トピ主さんの育児は楽な育児ではありません。
    苦労してがんばって乗り越えた育児です。
    だから、もう自分を責めるのはやめて、赤ちゃんの笑顔を探して下さい。
    お母さんを責めてなんかいません。
    お母さん大好き。お母さん見て見て〜。
    そう言ってますよ。
    お互い、安らかな気持ちで育児がんばりましょうね。
    私も一緒にがんばらせて下さい。

• 気にしない気にしない

その悩み、いまだけです。
    2年もすれば完ミだろうが、完母だろうが、
    どっちでもよくなりますよ。

という私も43才で出産。
    おっぱいもたぶん出てなかったんでしょうね。
    そんな、しぼんだおっぱいいるか〜!って感じで
    そっぽ向かれました。
    粉ミルクのほうがよほどおいしかったみたいです。

それに粉ミルクの方が、なにかと便利ですよ。
    家族もミルクがあげられますから。
    なにかのときは、子どもを預けて外出OK。

申し訳ないと感じたこともないし、
    楽な道を歩いてるなんて思ったこと一度もないです。
    おっぱいで育てようが、ミルクで育てようが、
    子どもには愛情はじゅうぶん、伝わりますよ〜。

• 大丈夫だよん

私の子も完ミ(何のことかトピ読むまでわかりませんでした。)
    息子ももう高校生ですが、健康優良児ですよ。
    意地悪な人から「母乳で育てないと子供は不良になる!」と言われましたが、そんな事全然ありません。
    体も心も健康な子です。

そういやぁ私も母乳の事で悩んだっけ・・・
    大丈夫ですよ。
    そのうちまた別な事で悩んだりもします。
    そういう風にわが子の事で悩むのもいたって普通のお母さんだと思います。

そしてこうやってまた掲示板で相談すればいいと思います。
    あきらかにおかしいのなら指摘してもらえるでしょう!

子育ては過ぎてしまえば、あんなに悩まずに楽しめば良かったと後悔するものです。

• 頑張ろう!

私は何とか初乳はあげられましたが、子供の口に乳首が合わず、助産師さんも頑張って吸わせようとしてくれましたが、ギャーギャー泣かれてしまいました。
    中には無理矢理吸わせようとする助産師さんもいて、2時間吸わせ続け、逆に我が子が可哀想で泣けてしまいました。

それから搾乳にて何とか少しずつ飲ませましたが、あまり出ず、たった2週間で母乳が終わりました。

今、6ヶ月になりましたが、健やかに育っていますよ。

母乳が一番いいのは分かってますが、無理矢理飲ませてストレスを感じさせるよりはいいと思っています。

子供が元気であれば何より!と考えにもっていきませんか?

あとミルクですが、私は白湯をつくり、例えば 200ml飲ませるなら、 100mlお湯で溶かしてから残り 100ml白湯を混ぜれば適温ですぐに飲ませられます。
    一つの方法として参考にしてみて下さい!

• 回答になっていないかもしれませんが

1歳の息子がいますが、一応混合で育てました。
    母乳をやっても、すぐに足りなくなってギャン泣き。
    私も母乳だけで満足させてやれない自分を不甲斐なく感じていた時期があり、トピ主様のお気持ちを想像することはできます。

実は私自身が完ミで育ちました。

実母は私を出産後、激痩せしてしまったせいか母乳が全く出ず、私は最初から最後までミルクだけで育ったそうです。

なので私があまり出ない母乳とミルクを併用して頑張っているのを見て、「もうミルクだけでも大丈夫じゃないの?」と気遣ってくれました。

私は子供の頃から現在に至るまで大きい病気もなく、風邪もほとんど引かず(インフルエンザにかかったこともありません)、極めて健康体です。
    基礎体力があるのか、風邪は引きかけで治ってしまうことが多く、風邪で寝込んだ記憶がほとんどありません。

ミルクだけで育った私ですが、母の深い愛情に感謝こそすれ「愛情が足りなかった」と思ったことはただの一度もありません。

どうか、自信を持って下さい。
    トピ主様が愛情深い方であることは、トピを読んだだけの他人の私にもひしひしと伝わってきますよ。

• 続きです

自分が完ミ育児をするようになって思ったのが、「母乳信仰がお母さんを追い詰めている」という事です。

雑誌を見てもネットを見ても、母乳育児が前提になっていますよね。
    粉ミルクの缶にも、「赤ちゃんの最良の栄養は母乳です」なんて書いてあるし。
    粉ミルク事情があって母乳をあげられない人は結構多いのに、WHOが母乳を推奨している事もあって、ミルク育児の事はおざなりに…。
    結果、「母乳が出ないと母親失格」という風潮が出来上がってしまったんだと思いました。

帝王切開で完ミ。
    息子との繋がりを全く感じられずに日々をすごしていますが、幸いにも息子は人見知りもあまりせず、病気といっても鼻かぜを2回ひいたくらい。
    離乳食大好きだし、今のところ順調に育ってくれています。

離乳食が始まったら、心を込めて作ってあげれば良いと思います。
    ミルクや母乳はほんの一時期。母乳はあげられなかったけれど、ご飯を作るのは楽しいですよ。

愛情や免疫は、母乳もミルク育児も変わりません。
    今の気持ちは時間とともに和らいでくれる筈ですから、自信を持って育児を楽しめると良いですね!

• 母乳信仰は止めましょう。

3人の子供を完全母乳で育てたものです。
    けれど、言いたいのは、母乳で育てることに過剰な期待を抱くのは止めたほうがいいです。母乳のメリットは、せいぜい、簡単にあげられること、費用が安くあがることぐらいです。

免疫。こちらも生後6ヶ月までのもので、それ以降は結局、赤ちゃん自身が自分の力で獲得していくものです。

何よりいけないのが、お母さんがクヨクヨしながら子育てすることです。もっと、ど〜んと構えて、リラックスして子育てしましょうよ。

最近の母乳育児事情は少しだけ、知っています。
    泣いたらすぐ、欲しいだけ与える・・・ですよね。
    こういうのは、時代・時代で不思議なことに流行り廃りがあったりするんですよ。10年前に、私の友人は母乳にもかかわらず、赤ちゃんが泣いてもすぐには与えずに、しっかり泣かせてから母乳を与えていましたよ。

どうか、自信を持って育児に臨んでください。

• うちの子も完ミ

長い治療の末のご出産、おめでとうございます。
    何より、辛い不妊治療に耐えられ出産したことを誇りに、
    これからの子育てをされたらどうでしょう。
    うちの子も、長男の時は母乳を飲ませようと
    努力しましたが、子どもがおっぱいに見向きもせず
    ミルクで育て、次男に至っては、最初からミルクでした。
    そのことに、何ら罪悪感も感じてませんし、
    すくすく育った二人の子どもに感謝しています。

ミルク代がかなり大変でしたが・・・

• うちも完ミでした

こんにちは。4歳と0歳のママをしてますさっちんです。
    うちの上の子も完ミで育ちました。
    というのも私が陥没乳頭で赤ちゃんが吸いつけなかったからです。
    私もすごく落ち込み、母乳をやれないなんて母親失格ではないのだろうかなどと毎日考えていました。
    親戚から「おっぱい?ミルク?」と聞かれるのも非常に辛かったです。

そんなある日、悩んでいる私に夫が言ってくれました。
    「母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育っているんだから大丈夫だよ。それに、母親のさっちんがそんな風に思っていたら、その気持ちが赤ちゃんに伝わって、この子は本当に『可哀そうな子』になってしまう。母親の元気が一番だし、母乳やミルクを飲むのも1年くらいという短い間なんだから、どうせなら楽しい気持ちでやろうよ」と。

今では,その赤ちゃんも4歳になり風邪もひかず元気に走り回っています。

赤ちゃんには、おかあさんの笑顔がイチバンですよ。
    どうか高齢ママさんが辛い気持ちを乗り越えられて赤ちゃんと楽しい授乳タイムを過ごせますように…。