パニック障害・ウツの病院と薬

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

カフェオレ

内縁の夫が2年前にパニック障害の発作を起しました。
過酷な労働と信じられないようなパワハラが原因で、担当の仕事を外され、部署も異動となりながら2年間頑張っていたのですが2ヶ月前に突然、会社を辞めて帰ってきました。

この2ヶ月、パニックの発作は悪化するばかりで引きこもり・食欲不振。全く何もしない1日を過ごしているようです。
私は給料が低いので休むわけにはいかず、少しのんびりしてもらえば元気になるのでは…と休むことなく働いていました。

退職前から抗ウツ剤?病院で薬をもらって飲んでいて退職前は仕事柄、平日に休みがもらえないので病院に頼んで4週間分まとめてもらっていました。退職後も同じようにしていて、症状が改善されないなら医者に相談した方がいいと、何度も言って6月に入る前に薬を変えてもらったのですが、全く改善していません。むしろ悪化しています。

行っている病院は問診時間も10分足らず(初診時は同行しました)
本人もカウンセリングなど必要ない!薬さえ飲めば治る!と言い張る頑固な性格と病院嫌いもあり、他の病院や治療法を考えようとしません。
私がネットであれこれ調べて勧めても、ここ半月は抜け殻のようになっているようで話になりません。

明日、現在の病院に同行し医者と話をしたいと思っています。

正直、私自身も階段を普通に下りれないような現象や生理も止まり少し前まで下痢が続いていました。自分の健康もこのままでは危険かもしれません。

別の病院に行くことは必須と考えていますが都内(城北・城東)で良い病院やお医者様をご存知の方はぜひ、情報をお願いします。

まとまらない文章ですみません。
切羽詰まっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 城東、城北では無いんですけれども!

初めまして。

トピ主様のご希望の地域には当てはまらないかも知れないんですが・・。
    私自身がパニック障害で通院してたクリニックが有るんですがその事を書かせて頂きますね。
    京王線の笹塚駅から歩いてちょっとの甲州街道沿い「高橋メンタルクリニック」は本当にここに来て良かったと思えたクリニックでした。
    先生は女性の方なんですが、本当に患者さんの話をよく聞いてくれる先生なんです。仕事がらなのかも知れませんが嫌な顔せず1つ1つ話した事に答えてくれてました。パニック障害もそうですが鬱も患者さん自身物凄くストレスを溜めやすいですよね。不安に思ってる事やこれをしたいけど出来ない!という事を先生にお話等を沢山話した事も有りました。
    このクリニックを訪れる以前、大学病院の精神科に8年通院してた私だったのですが大学病院では5分も経たない程で「じゃいつものお薬を」という感じでした。症状は全然改善されぬまま8年でした。
    小さな事でもお話を聞いてアドバイスしてくれる所は無いのかなと探した所、上記のクリニックを見付けました。
    参考になればの私です。

• 赤坂クリニック

私も長年パニック障害を患い、何軒か病院を転々とした末「赤坂クリニック」に落ち着きました。

専門の先生がたくさんいるので、その方々から自分に合う先生を探せばいいかと。

(ベテランのY先生が人気のようです)

私は一年通ってかなりよくなりました。

• お大事に

たいへんなストレスで、体調を崩された内縁の夫さん、お辛いですね。
     また、支えてらっしゃるカフェオレさんご自身も、体調不良のご様子で心配です。

私も、パニック障害の事では色々調べました。

NPO法人「全国パニック障害の会」で、病院など
     http://www.jpdc.or.jp/

色々な情報が得られると思います。

支えているご家族が、疲れてしまう話も聞きます。
     カフェオレさんご自身も、お疲れのようなので、充分休養なさるとか
     大袈裟に思われるかもしれませんが、心療内科や、カウンセリングの先生に
     話を聞いてもらうのもいいかもしれません。
     いい病院が、見つかるといいですね。
     今は、お辛いでしょうが、きっと、病気もよくなりますよ。
     完治している人も、増えているようですし。

カフェオレさんも、元気になって下さいね。 

• 焦らずに

近くの病院に転院ではなく、一回優秀な病院で診察してもらい
    回復してから近くの病院に通院した方が良いのではないでしょうか?

残念ながら都内の病院は知らないので紹介できませんが
    横浜の阪東橋に大石クリニックがあります。

そこは診察前に助手が現状把握のため30〜1時間面接をして
    それから診察になりますが診察時間も初診は一人1時間割り当てられます。

ご主人が行きたがらないのであればトピ主さんの保険で
    転院させる方法や現在の治療が適切かを相談してくれますよ。

• レスありがとうございます。

昨日、いつも薬をもらいに行っている病院へ同行しました。
    本人は平日に通院していて、昨日は土曜だったのでいつもと違う先生で
    「主治医でないから何とも…」
    主治医は誰ですか?と聞けば平日担当の2人の先生だと言うのですが交替
    で診ていて、それで主治医と言えるのでしょうか?

間違いなく「良くない病院」だと確信しました。

>こゆき様
    遠くても本人が通えるなら、ぜひ伺いたいのですが今、1人で笹塚までは
    完全に無理な状態です。でも小さなクリニックでも良いお医者様がいる
    ことがよくわかりました。ありがとうございます。

>あめり様
    しっかりした病院のようですね、距離的に少し検討するところです。

>ローズ様
    私自身の受診も遠くないような気がします。
    検索してみます、ありがとうございます。

>runa様
    私もまずは大きな病院へ行って精神的にだけでなく肉体的な診断も
    してほしいと思っています。
    アドバイスありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧