• ホーム
  • ひと
  • 親戚がマンション購入…私の心が狭いのでしょうか?(愚痴です)

親戚がマンション購入…私の心が狭いのでしょうか?(愚痴です)

レス28
(トピ主9

家族・友人・人間関係

さらん

トピを見て頂きありがとうございます。

親戚について愚痴を言わせて下さい。

私達(私は既婚者です)は数年前にマンションを購入しました。
親戚には特に言わなかったのですが、私の両親が親戚が集まった際に、私達が購入したマンションのパンフレットを見せてしまいました。
(私としてはいつも我が家を下に見る親戚に見せたらマンション批判をされると思っていたので嫌だったのですが、母にしてみたらいつもバカにされるのでたまには自慢したかったようです)
案の定、親戚からはヒソヒソと私が購入したマンションの悪口が始まりました。

・駅から●分って言ったって高層階だからもっとかかるはずだ。
・高層階に住むと精神的におかしくなるらしい。
・高層階に住むと外に出るのが面倒で引きこもりになる。
・地震があったら絶対に崩壊する。
・マンションの資産価値なんて無い。一戸建てが一番だ。

などなど。数年前なのでさすがに全ては覚えていませんが、こんな感じの内容を私達に聞こえるように嫌味っぽく言ってきました。

その時は私の親が自慢(マンション買ったのよとパンフレットを見せた)したのがいけないし、人には人の価値観があるので仕方ないと思い、少し悲しい気持ちになっただけでした。

ですが、最近その親戚の娘がマンションを購入したのです。
私達のマンションのパンフレットを見て一番悪口を言っていたのに…
最初は娘さんが親の反対を押し切って購入したんだなと思っていたのですが、どうやら親の方から援助するからマンションを買えと言ったらしいのです。

まだ完成はしていませんが、条件を聞くと私達のマンションとそっくりで…
あんなにマンションを非難していたのに何故娘に購入を勧めるのか理解不能です。
親戚の子のマンション購入を素直に喜べない私は心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真剣に悩んでいるところ、申し訳ないですが

バカバカしいです。
    結婚してマンション購入するほどの年齢とは思えない。
    ここで怒っていたら、相手と同じレベルだと思うけど。

>親戚の子のマンション購入を素直に喜べない・・・

そんなん、初めっから喜ぶべきことでもありません。

• 心が狭くなんかない

同じような経験をしました。
    私なんか、面と向かって言われました。「こんなとこ買ってどうするの」だそーで。

マンションに賛否があることくらい百も二百も承知で買ったんだ、あんたたちにお金出してもらってるわけでなし、うるさいよ、と腹が立って仕方なかったです。

その後、私に面と向かってイヤなことをいった親戚が、やはりマンションを購入。私から見たら全然魅力のない物件だったため、心の中で「けっ、こんなとこ買って、どうするのさ」と毒づいていました。もちろん口になんか出しませんよ。大人だもの。

新築マンションでご満悦の親戚を前にして、たとえ心中であっても「けっ」なんて毒づいていた私からみたら、主さんの心が狭いなんて全然思いませんよ。
    むしろ、そんなことを言われてまで「少し悲しい気持ちになっただけ」くらいで流せる主さんの心は、大海原のごとき、大宇宙のごとき広さです。

そんなイヤな性格の親戚なんか、理解する必要もないし、そちらに喜び事があったって、素直に喜んでやる必要なんかないです。・・と、私は思います。

• そういうものですよ

親戚なんて。
    自分たちの言ったことなんてとっくの昔に、いや、言ったそばから忘れてますよ(笑

だから昔悪口を言ったマンションだって今となっては平気で買えるんです。
    たぶん、次の日でも平気で買えますよ(笑

こういうときは笑い飛ばしてればいいんです。
    「結局うちのマネでマンション買ったんですか?」くらいでいいじゃないですか。
    素直に喜ぶ必要があるんですか?

• ただの妬みです

その親戚の人はただトピ主さんがうらやましく妬んでいるだけです。
    気にしないで相手にしない方がいいですよ。

私も義父がそんな人で困っています。
    お隣のお孫さんが車の免許を取り高級外車に初心者マークをつけているのですが『初心者なのに、あんな車に乗っちゃって…見栄はっちゃって…』と呆れながら言っておきながら、その発言の後すぐ、私の子供に『お前も早く免許を取りなさい。じいちゃん車買ってやるから』と言ってます。
    悪口言ってばかりなのに対抗して同じようにして見栄を張りたいだけなんです。『あーまた始まった』
    と思って流してますが、
    いつも疲れます…。

• トピ主です

わたあめさん

コメントありがとうございます。
    そういうものなのですね。
    私は親戚や友人に何か良い事があったら凄く嬉しくて祝福するタイプなので、悪口を言う感覚が分かりませんでした。
    普通は悪口を言ったそばから忘れるんですね…無知でした。

うにゃ!?さん

コメントありがとうございます。
    下らない事でトピ立ててすみませんでした。
    誰かに愚痴りたかったので軽い気持ちで投稿してしまいました。
    今まで親戚からことあるごとにお祝いを求められてきたので、祝福するべきなんだろうと思っていましたが、喜ぶべき事ではないのですね。
    いつもは回りに良い事があると素直に喜んでいました。
    私は変わっているのかもしれません。知りませんでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 喜ばなくてもいいと思うけど。
    何でそんなことでなやんでいるのかがよくわかりません。

• 笑い飛ばしてください。

まともに受けて悩むことではありません。「あらあ、家の時にはあんなに言っていたのに買われたんですかあ。今頃やっと良さがわかったんですねえ。」
    嫌味たっぷりに言うくらい、お気を強くなさいませ。

• 嬉しいものでしょうか?

そもそも喜ぶものですか?マンション仲間ができたとか?
    鼻で笑っておけばいいんじゃない?羨ましかったんじゃない、おばさん。って。

• うらやましい

マンション購入、いいですね!

賃貸の我が家にしたらホントうらやましい。

つまんない親戚のことは忘れてマイホームを満喫してくださいね!

• 価値観は変わるもの

ただそれだけでは?
    昨日今日の話ではないですよね。
    数年たって家族構成や環境、旦那さんや友人からのアドバイスなどにより考えが変わることよくありますよね。いけませんか?

まあ、人のものにケチつけるのはいただけませんが、購入自体は腹を立てるほどのことではありません。

• モヤモヤするのなら

その親戚に前に言われたことを言えばいいのでは?

「あれ〜?○ちゃんもマンション買うの〜?私が買った時は〜〜〜って散々言ってたから絶対一軒家にするんだと思ってた〜」と笑いながら言ってみたらどうですか?

関係はまずくなるかもしれませんがモヤモヤは解消すると思います。

• そんなに張り合うから、しなくてもいい思いをする

親戚づきあいを断るわけにはいかないのなら、気にしないように表面上でつきあうしかないじゃないですか。
    言われたことも受け流すし、自慢などもしない。
    >あんなにマンションを非難していたのに何故娘に購入を勧めるのか
    >どうやら親の方から援助するからマンションを買えと言ったらしい
    など相手の言動の意味をいちいち探らない。

どうしてそう張り合うような関係なのでしょうかね。
    張り合うから色々考えて苦しくなって、結局自分で自分の首を絞めているのではないですか?

○その1
    おんなじ人間だよ。
    格が上とか下とかないでしょ?

○その2
    あるいは、家長制度を重んじる考えから抜け出せないのなら、長男に連なる家系が一番上なことは揺るがしようがないでしょ?

割り切りましょうよ。
    みんなそうやってつきあっているんだよ。

>条件を聞くと私達のマンションとそっくりで…
    こんなこと言って情けなくないんですか?
    お母さんと同じような思考からは脱却しましょう。

• 言ってあげましょう♪

気にしすぎですよ〜。

そういう心無いことを言う相手には
    ある程度ダメージを与えて、もう二度と言わないようにする位必要です

「ほら〜。おばちゃん、前うちがマンション買った時何て言ったか覚えてる〜?
    地震があったら絶対に倒壊するとか
    マンションの資産価値なんてないとか。
    すごく悲しかったんだからね〜。
    でも案外マンションも悪くないでしょう?
    一戸建てと違ってワンフロアだから暮らしやすいんだよ」

と、サラリと言ってみては?

• どうって事ないでしょう。

はっきり言って、狭いです。

マンション購入された時も言いいたい人には 言わせておけばいいんです。羨ましい反面 妬っかみもが倍ぐらい あるんですから

いいじゃないですか?今度会われた時に 凄く喜んで叔母様の自慢話たっぷり 聞いて上げて下さった。

そしたら、後で 叔母様もきっと気ずかれますよ。
    【あの時あんな事言って悪かったな〜て】

ここは大人の対応でトピ様の株が ぐっとアップするでしょう。

• 多分

親戚の方は自慢されたことが悔しかったんですよ。
    自分の娘より先にマンション購入して自慢されたから面白くなかっただけ。
    それだけのことです。

>親戚の子のマンション購入を素直に喜べない私は心が狭いのでしょうか?

「ふ〜ん、マンション買ったんだ」って思う程度でいいんです。
    喜ぶものでもなければけなすものでもない。
    一言でいえば「あっ、そう」って感じのことです。
    あまり気になさらずにね。

• 気にしない、気にしない!

トピ主様ご家族に嫌みを言っていたのは、僻んでいたからじゃないですか?

いわゆる「酸っぱいブドウ」みたいな・・・

こんな話もあります。
    母が以前勤めていた会社の事務員さんは公務員が大嫌い。
    公務員なんてロクなもんじゃない!絶対になるもんじゃない!と周りに悪口を言いまくりだったのに、数年後、自分の息子をしっかりと公務員にさせてました。

息子さんは本人の意思でなっただけだから親は関係ない、って?

単なる噂かもしれませんけど、とある社会的地位のある方のお知り合いが言ってました。
    「彼女の息子が公務員試験に受かるように、彼女から頼まれたらしい」と。
    真偽のほどはわかりませんけど、火のないところに煙は立たぬ、という諺もありますし。

それ以来、彼女の口から「公務員は・・・」などという言葉が出ることは一切なくなりました。

憧れを押し殺して、手の届かぬものの悪口を言うことはあることです。

御親戚の方は、よほどトピ主様ご家族が羨ましかったのですね。
    喜ぶ必要なんてないですよ。
    娘さんが、ご自身で稼いだお金でやっと手に入れた、ということでないならば!

• 良い人なんでしょうけど

トピ主さんもご両親もきっと
    情の深い良い人なんだと思います。
    でもその親戚を嫌だと思いつつも
    挨拶程度の付き合いにするということも無く
    対抗してパンフレットを見せたりするあたり
    似た者どうしとしか思えません。

別に親戚がマンションを買おうが
    家や車を買おうが「そうか〜」とは思っても
    別に喜ばない人のほうが多いと思いますよ。

心が狭いというより
    構わなきゃいいのにと思います。
    放っとけば?

• 世迷言にとりあわない

心のなかでニヤリとすればいいと思います。
    「ほーら、マンションもいいでしょう〜?」と。
    本人たちの前では、黙って悠然と、淡々として、度量の広さをみせましょう。
    昔、言われた世迷言など、気にしない気にしない。

• 親同士の見栄の張り合いは受け流すこと

恐らく親密な親戚付き合いをされているご家族なのかと思います。
    同年代、同性の子供を持つ親同士は親戚でもお互いを意識しています。
    子供の習い事、進学先、就職先ことあることに話題にして、自慢、
    見栄の張り合いをやります。恐らくマンションについて悪口を言った
    親戚も悪意はなく、トピ主さんがうらやましかったのでしょうし、
    その時は自分の娘にはもっといい家を!という気持ちもあったのでしょう。

マンションを購入したのは親戚の子なので、親戚の子に対して喜んで
    あげて下さい。ひょっとしたら、親戚の子は「もう少しお金があったら」
    などと考えていたのに、親戚の親御さんから購入の話を持ちかけられ
    たのかもしれません。

• なんだあ

なんだあ、結局羨ましかったのね!

って、ケラケラ笑ってしまいますよ私なら!

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

長男の妻さん

長男の妻さんの義父様も凄いですね…。
    否定しておいて同じ事をしようとするなんて…私なら恥ずかしくて出来ません。
    そんな義父さんと一緒にいたら確かに疲れてしまうと思います。
    悪口ばかり言う人生って凄く勿体無い気がします。
    良いと思ったら素直に良いと言い、自分もそうなりたいなら頑張る。
    その方がずっとずっと気持ちが良いと思うのです。
    私のマンション購入は妬まれるような事だとは思っていなかったのですが、
    そんな事で妬む人もいるのですね。
    親戚に言われた事、気にしないようになれるよう頑張ります。

ふくさん

すみません。
    普通は喜ばなくても良いと知りませんでした。
    親戚の娘さんとは割りと近しい関係(たまに食事したりします)なので、
    素直に「良かったね」と言ってあげたかったのです。
    でも心の中ではついつい「あんなに悪口いったのに…」って思ってしまって。
    自分は心が狭いんだなって思ってしまいました。

(つづきます)

• トピ主です3

レスありがとうございます。
    ひきつづきレス返しをさせて頂きます。

私もマンション住人さん

すみません。何故かレスを跳ばして読んでいました。
    せっかくレスして下さったのに申し訳ないです。

同じような経験をなさったんですね。
    私もマンションに否定的な方がいるとは思っていましたが、
    まさか目の前で陰口を言われるとは思わずビックリしました。
    面と向かって言われたら返す言葉が出ないかもしれません。
    私は心が広くなんてありませんよ。親戚の物件情報を聞いて、
    「周りに風俗店が沢山あって子育てに良くないな」と思ってしまいました。
    結局私も親戚の事を妬んでいるのかもしれません(私には子供がいないので)。
    親戚の心中は理解したくはないのですが、親戚の娘さんは別の人格だし、
    その発言に関係ないのに喜べないのはどうかなって思ったのです。
    でも皆様のアドバイスを見て、こんな事で悩むのは変だと思えてきたので
    気にしないように頑張ります。

(つづきます)

• トピ主です4

かなさん

私は人が喜んでいるのを見るのが好きだし、自分まで嬉しくなってしまうのですが、
    普通はそう思わないのでしょうか(自慢話を聞いたりするのも好きです)。
    今回は親戚の娘さんがかなり喜んでいて、いつもなら「良かったね」って
    自分まで嬉しくなるのにそうでなかったので心が狭いのかなって思いました。
    皆さんの意見を読ませていただいて、普通はそんな事気にしないって知りました。
    これからは笑い飛ばせるように頑張ります。

いつかは買いたいさん

ありがとうございます。
    マンションに住むのが子供の頃からの夢だったので頑張りました。
    親戚の事は気にしないよう頑張ります。

高所恐怖症さん

確かに価値観は変わりますよね。
    うちの娘には絶対一戸建てを買わせると言っていたので驚いたのですが、
    親戚の娘さんが結婚・出産とうい転機にたったので考えが変わったのかもしれません。

(つづきます)

• トピ主です5

レッドさん

そう言って返せれば気が晴れるのかもしれませんが、
    私の両親は親戚にバカにされたり虐められたりしているので、
    私が反撃するともっともっと嫌な思いをすると思うのです。
    いっその事縁を切ってくれればいいのですが…。
    それと、親戚の娘さんに罪は無いので悪い気がします。

長男の嫁だぁさん

○その1に関して
    特に人間に上とか下があると思っていませんが、
    そう思わせる発言があったなら恥ずかしいです。

○その2に関して
    私の父は長男で家は何代も続く本家です。
    でも特に家長制度を重んじる考えではありません。
    父は弟妹を学校に通わす為に高卒で働き、家計を支えました。
    それが原因で頭が悪いといつもバカにされています。

自慢したのは私も良くないと思います。
    購入の経緯は親戚の娘さんとお茶をした時に
    向こうから色々話してきました。
    でも皆さんの意見を見て私の考えがおかしいと思えてきました。
    相手が同じ条件の物を買っても普通は気にしないのですね。
    気にしすぎな自分が恥ずかしいです。

(続きます)

• トピ主です6

かなさん

そうですよね。気にしすぎな自分が恥ずかしいです。
    でも相手にダメージを与えるのは両親へ報復がありそうで怖いです。
    主人にもこの話をしたら
    「君は人の言動を気にしすぎ。俺は尊敬している人意外からの悪意ある言動は一切気にしない」
    と言っていました。
    皆様もこういう考えなのでしょうか。
    私にはなかなか出来ない事なので、皆様は凄いなぁと思いました。

みみさん

そうですよね。狭いですよね。
    なんだか本当に自分が恥ずかしいです。

叔父・叔母に会った時には凄く喜んだふりをしました。
    (この時に心から喜べない自分が恥ずかしくなりました)
    本当に嬉しいんだなと途中から自分も嬉しくなってきたのですが、
    やっぱりあの事が気になって…ほんとに狭い人間ですよね…。
    気にしないような人間になれるようがんばります。

(つづきます。長くなってすみません)

• トピ主です7

花火さん

そうですよね。
    私は自慢話を聞くのが好きなんですが、普通は嫌なんですよね。
    それを知っていながら止められなかった私が駄目でした。
    「あっ、そう」って普通は思うのにイジイジ考える自分が恥ずかしいです。

のらこさん

世の中には色々な人がいるのですね。
    公務員を非難していながら息子を公務員にするなんて恥ずかしくないのかな?
    と思ってしまいます。

親戚は私の家族を羨ましくは思っていないと思います。
    いつもバカにしてくるからです。
    父は「お前は常識が無い!普通はこうだ!」といつも言われます。
    私が内容を聞くと父の方が正しい気がするのですが、
    私も常識が無いのでわからなくなってきました。
    親戚の娘さんは両親から多額の援助を受けたと言っていました。
    でも、新居に住むのを楽しみにしていたので、一緒に喜びたかったのです。

(つづきます)

• トピ主です8

皆様レスありがとうございます。
    長々と返信してすみません。
    駄文で読みづらいかと思いますが、もう少し続きます。

パトラさん

私も両親も特別情が深いわけではありません。
    両親は数年前に祖父母が亡くなったのを期に年数回の集まりを止めたいと言ったのですが、
    「毎年集まるのが決まりだ、長男なのに情けない」と言われてしまいました。
    集まるたびに母と私は二人で部屋を宴会用にしたり、料理を作ったりてんてこまいです。
    後片付けも二人でやるので正直しんどくなってきています。
    一度、誰にも開催日を連絡しなかった事があるのですが、去年と同じ日に全員来ました。
    何故そこまで集まりに執着するのか…正直怖いです。
    (トピとは別の話に脱線してすみません)

両親がパンフレットを見せたのは私も良くないと思います。
    前もって言っておけばよかったのですが、いきなり持ってきたので
    私はあたふたしてしまい、阻止する事が出来ませんでした。
    そんな私も母も親戚と似たもの同士なのですね。
    確かにそうかもしれません。
    皆様のレスを読んで本当に恥ずかしくなりました。

(つづきます)

• トピ主です9

しまさん

それが一番良いのですが、ついつい考えてしまう自分がいます。
    度量を深く、気にしないようになれるよう頑張ります。

はさまれたら大変さん

そうですね。
    自分の娘は誰よりも可愛い。それゆえになのですよね。
    そう思うと親戚が可愛く思えてきました。
    私の両親が見栄をはってしまった事は本当に恥ずかしいです。
    親に注意するのもなんですが、親戚が帰った後に自慢は良くないと伝えました。
    親戚の子は関係ないと分かっていても喜べなかったのですが、
    マンションが完成する頃には一緒に喜べるかもしれません。

sakuraさん

そうですね。
    本当に気にしすぎだったと今なら思えます。

皆様、たくさんのレスを下さりありがとうございました。
    共感してくれた方、嬉しかったです。
    気にしすぎとアドバイスくれた方、おかげで目覚めました。

簡単に今までの考え方を変えることは出来ないと思いますが、
    小さい事を気にせず笑い飛ばせるくらいの人間になれるよう頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました。