• ホーム
  • 話題
  • 「検索を“かける”」に違和感 (ちょっと駄?)

「検索を“かける”」に違和感 (ちょっと駄?)

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

白黒猫

インターネットや検索サイトの発展に伴って出てきた言葉だと思うのですが、
私は「検索を“かける”」という言い方に非常に違和感を感じます。
「募集をかける」なども同様です。
検索も募集も「する」ものではないのですか?

「かける」という意味に、機械を機能させるというようなものがあるので
ネットの検索サイトで検索をさせるという意味合いで「検索をかける」となったのだろうと推測しますが、やはり違和感・・・。
「募集」に関してはその背景すらわかりません。

私は自分が話す時は「検索する」「検索してみたら?」と言うようにしています。
同じように感じている方、いやいや「検索をかける」とあえて言う方、お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 網?

私は網で情報・人材を捕まえるというイメージです。

ネットに対して投網というのも変かもしれませんが。

• しょうもない…

なんでそんなところに拘るのか全く意味がわかりません。

パソコンを「立ち上げる」、フォルダを「開く」、ファイル「解凍」PC用語なんて本来の日本語的には変てこな言葉ばかりです。
    検索かけるなんてわかりやすいほうです。

辞書を「引く」は本当は辞書で調べる、辞書を開く。
    電話を「受ける」は電話に出る。電源を「入れる」は電源スイッチを押す。朝食を「とる」は朝食を食べる。…っていちいち大半の人が普通に使っている言い回しを、「正しくない!」と心の中で直しているのでしょうか?疲れませんか?

• どしてかな〜

と、考えてみたら

検索するとさ〜

結果が出てくる時に

ひっかかった

って言うじゃない

検索→結果がかかる→検索かける

ってしてんじゃねーかなー

(あくまで想像だぜい)

どうよ(笑)?

• 私もです

会社に間違ってる箇所に対して「修正かける」と言う人がいます。

(「修正する」でしょ?)と心の中でいちいちつっこんでます。

細かくて面倒くさい自分の性格が嫌いです。

ちなみに「。。。」もだめです。

• 募集の方は分らないけど

コンピューターに、何か仕事をさせる事をジョブと言っていた時代が有ります。
    ジョブをさせるではなく、ジョブをかけると言っていました。
    そのジョブの内容は様々で、検索をかけると言い出した世代は、これを知っている世代では?と思いました。
    違うかな〜?(笑)

私はギリギリその世代(開発はしませんが、保守してました)なので、あんまり違和感ないのは、そのせいかと思いまして…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 辞書ひいてみれば

・機械などにその作用を行わせる「計算機にかける」
    ・他に向けて発する「声をかける」

などなど用例つきで説明が出ています。

• <横です>usi様へ

>ネットに対して投網というのも変かもしれませんが。

net=網
    なので、全く変ではないですよ☆

日本語だけではなく英語やそれ以外の国の言葉でも、比喩的な表現はいっぱいありますよね。
    そしてそれぞれ全く別の文化なのに、同じ表現だったり。
    言葉ってとっても面白いです。

• かけるって

色々な使い方があるんですね。
    獲物を捕らえると言うような感じなのかな?
    私も広いところに網をかけて目当てのものをゲットするようなイメージです、募集だの検索だのの「かける」については。

• 器械を機能させる時に使う。

検索エンジンだから?(笑)

私はちっとも違和感ないなあ。

• シュレッダーは?

検索するって、
    (ある年齢以上のかたには特に)
    なんとなくアイロンをかけるとかシュレッダーにかけるとか、
    機械にかける的なイメージがあるのではないでしょうか?
    頭の中で検索エンジンがダダダダ…みたいな。

横ですが、
    私の祖母は昔
    「パーマネントウエーブを当てる」と言っていました。
    パーマって当てるものなのかな、とずっと思っていました。
    その感覚に近いです。

• 漢字にすると「掛ける」になるのかな・・?

「かける」という言葉の守備範囲は結構広くて、「何かに対して働きかけをする」という意味も
    持っています。「言葉をかける」とかですね。また、「機械を動かす」という意味もあります。
    例えば「エンジンをかける」とか。

「募集をかける」というのは、応募したいと思っている対象者に「応募して下さいよ」と
    働きかけを行う行為であり、「検索をかける」というのも、検索機能に働きかけて、
    もしくは検索機能の付いた機械を動かして知りたい情報を得る行為ですので、「かける」でも
    日本語として間違いではないように思います。

• かっこいいと思ってる?

年配、というか40代後ぐらいから上の人がよく使いますよね、その言葉。
    検索をかける、印刷をかける… 「かける」って言葉をかっこいいと思って使っているように思えます。
    パソコンに慣れている人が使う言葉だと思っているように聞こえるんです。そう聞こえるだけなんですが。

• 私は違和感ないですね。

でも、自分で使っているわけでもないですが。

「検索をかける」は、「印刷にかける」とか「検査にかける」などと同じではないかと思います。何かの媒体を使うという意味合いが含まれているんじゃないでしょうか。検索するのは自分でもPCを使うので、という感じですね。「私が…」という気持ちが薄れる分だけ、「検索する」よりソフトに聞こえる気がします。

「募集をかける」は、「裁判にかける」や「委員会にかける」などと同じでしょうか。求人誌やインターネットで広く世間に知らせるという感じです。

どちらも、辞書に載っている通りの使い方だと思いますよ。

• もっと別のところにこだわろうよ

人の言葉遣いに拘るのもいいけど、
    自分はどうなのかなっていう意識を常にもった方がいいですよ。

トピ主さんだって、

> 非常に違和感を感じます。

なんて間違った言い方を、平気で使ってるでしょ。

この言い方、本来は間違いだけど、現代ではもう蔓延してますよね。
    そのうち当たり前の表現として認知されるんじゃないか、というくらいの勢いで、多くの人が使ってる。

「検索・募集をかける」だって同じじゃない?

言葉は正しく使わなければならないものだけど、
    時代と共に変わっていくものでもあるんだし。

• 日本語的に、全然ヘンじゃないと思います。

「電話」にしても、本来は「かける」ものでした。
    日本語がより簡略化されて、現在「電話する」が定着しただけです。

仕事においても‥‥「手配をかける」「注文をかける」等の言い方が、本来正式だったように思います。
    「売掛/買掛」って用語に生きてる「掛ける」がその名残り、ではないかと思うんですけども???

「手間をおかけして‥」「ご足労をかけまして‥」って言い方も、昭和な応接用語?では、頻繁に使われておりました。

• だって自分で検索するんわけじゃないんだもん

検索って自分でするんじゃないですよね?
    膨大な資料の中から一つずつ自分で見てより分けてしてます?

「する」って自分でするイメージがないですか?

「機械に検索させる」
    「プログラムに検索させる」
    の場合は「検索をかける」で日本語としても合っていると思います。

• 普通の言葉です

「検索をかける」「募集をかける」、ともに私が就職した30年近く前から
    普通に使われている言葉です。なぜ、こだわるのか全く分かりません。

それより「違和感を感じる」のほうに違和感を覚えますが。
    「違和感を感じる」は必ずしも間違いではないでしょうが、
    「違和感を覚える」「違和感がある」のほうが一般的です。
    このことを書いたサイトは色々ありますので、ネット検索をかけたら
    みつかると思います。

• そういうものです

専門用語や業界用語が一般化した言い回しは
    言葉の使い方や用法に違和感があっても
    そういうものなんだと思います。

NHKニュースに出てくる経済用語だって
    考えてみれば違和感の塊じゃないですか?
    毎日聞いているから聞き慣れているだけでしょう。

何だってそうですよ。

• 正しいかどうかは知りませんが

私の中では「検索をかける=ふるいにかける」ですね。
    ふるいって、あの網目を通してふるい分けるアレです。
    ある一定の条件を通して分けるものだから。かな。
    「かける」が日本語として正しいかどうかは分かりませぬ。

ふと気がつけば、usiさんの「私は網で情報・人材を捕まえるというイメージです」に通じるところがありますね。

• トピを見て調査を「かけ」てみました。

調査をかける
    脅しをかける
    差押をかける
    誘いをかける
    営業をかける
    揺さぶりをかける
    手配をかける
    追い込みをかける
    回収をかける

割と年輩のサラリーマン男性が良く使うと思います。どれも「かける」がなくても意味をなします。
    対象物に対して、または行為自体に対して能動的積極的なニュアンスが出せて、使う人によっては一網打尽的やる気満々のニュアンスも出しているのではないでしょうか。
    その背景にある精神性を含めて昭和の物という印象です(私見)。

自分は、営業系のサラリーマンが頻出させる、「・・というカタチでですね・・」などの言い方が引っ掛かってました(「今回正式なお見積もりというカタチで」「社長決裁というカタチでやってますんで」「値引きというカタチで」「5日までにお返事するカタチでよろしいですか」。「方式」や「形式」のニュアンスを出しているんでしょうが、ひどい人は1文に必ず1回入れてきてまして、「どんなカタチですか?三角?四角?」と突っ込みたくなります。
    あと、「・・・がらみ」の表現も頻出すると気になります(「政府がらみの仕事」「人事がらみの問題」)。

• 語源として正しいかどうかはともかく

えっと、これはまったりと語るべき、(やや駄)トピですよね?

データを「パンチ」していた古き良き時代の話です。IBM社製
    のPCS、アバウトに言うとコンピュータの前身にあたる機械を
    使ってました。
    はい、カードシステムでは、まさに検索は「かける」ものでした
    ですよ。
    ソータと呼ばれるごつい機械の端に穿孔済みカードをマウント
    し、検索桁をセットしてスタートボタンを押すと、機関銃のような
    轟音とともにカードが機械をくぐり、カードが選り分けられます。
    この操作を繰り返して並べかえることを「ソートをかける」、該
    当のカードを抜き出す操作を「検索をかける」と呼んでました。
    数千枚、数万枚のカードを機械に載せて処理する。かけると
    いう表現がとても納得できる状況でしたね。

• かける

おかしくないと思います。

募集すると募集をかける、ニュアンスの違いだと思います。
    自分が直接「する」のと頼むの「かける」ではないかと。。。

検索も「パソコンにしてもらう」、機械にかけるイメージだと思います。

「。。。」は・・・の代わりに使ってます。
    ・・・が直では出ないキーボードを使ってます。
    その人個人こじんの状況により、言葉や使う記号って異なりますよね。
    言葉は生き物っていいますよね。オフコンからパソコンへ、日常にパソコンが
    あるなんてここ10年ぐらいの間ですよね。
    パソコンがとても高価で、パソコン様サマだった時代があったんですよ。
    パソコンはもっと機械機械してましたし、一人一台ではなかったんですよ。
    検索も、人に頼むって感じだと思います。
    何か正しいのか、正しくないのか、よりもまず認め合っていきたいですね。

• あると思います!

私の中では、「検索にかける」は「篩(ふるい)に掛ける」というイメージ。
    無数の情報群の中から欲しい情報だけ篩に掛けて取り出すって感じかな。

「募集をかける」は「仕掛ける」っていうイメージ。
    なにか事を企てて、一緒にやる参加者を募集することなどを連想します。

いずれも、「検索する」「募集する」より、ダイナミックでいい表現だと思いますが・・・