モヤ友と会っていますか?

レス44
(トピ主0

家族・友人・人間関係

嶺フジッコ

レス

• 私は会いません

その人、私のことを都合の良い時だけ利用するんです。
    もやもやするし、会いませんねぇ。

• リアルタイム!!

正に たった今 モヤ友切りました!!

彼女の全てにおいての非常識さに我慢出来なくなり…

確かに 何回 何十回か会えば学ぶ事もあるかもしれません。 けど 学ぶ確率より イライラ モヤモヤの方が断然多い!!

毎回ですからね…

自分の精神的なものを考え切りました。

スッキリです!!!

• 用事があれば逢う

秋○康さんがどうこうに付いては、万人に当てはまらないと思います。
    第一秋○康さんはいわゆる「公人」じゃないですか。
    こちら側の人間に比べ、考えられない数の知り合いが近づいてくる様な人です。
    そういう世界の人だから、そもそも他者に対するストレスの度合いも違いますし、参考にもなりません。

また、元々の他者を嫌う程度には万人の差がありますし、プライバシーに問題が起こればヒューマンスキルへの耐性も変化します。
    ご自分が感じるままに行動すればいいと思います。

• いないなぁ

私なら、会う日が近づくとキャンセルしたくなるくらいだったら
    会わないと思います。
    それにその様な友達はいません。
    せっかくの休日に、食事やショッピングなんて・・・無理して会う必要があるのかな?と疑問に思いました。

• 友人は多くないのですが

友人は大切にしたいと思います。でも、「休日にストレスを溜めるのは避けたい」とも思います。

トピ主さんの言う「モヤモヤ」という感じがよく分からないのですが、「多少自分と考えが違う。話していてしっくりこないことがある。ちょっと納得がいかない」程度のことなら、「私は違うと思うけど」とか、「そういう行動をするのは嫌だ」などとはっきり意見を言ってしまうので、ストレスにはなりません。

お互いを尊重し、相手の気持ちを思いやりながら、率直に話ができる仲であれば、意見や行動の違いは気になりません。「そんな考え方もあるんだ」と、発想を転換できることもあって、有難い友人だと思います。何かの言動で空気が固くなっても、気心の知れた友人ですと、「あ、言い過ぎた。ごめん」で済むことが多く、嫌な思いは残りません。

でも、「モヤモヤ」というのが、「人生に対する根本的な価値観が違うようで、一緒にいて戸惑うことが多い」とか、「自分が軽視されている気がして、会っている時間の殆どが楽しくない」というようなことなら、そういう人と無理には会いません。そういう「友人(知人?)」はいなくてもよいと思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • バッサリ切りました

タイトル通りです。

ちょくちょくメールしてご飯に誘ってくるけど、自分の自慢話か私に対しての軽い意地悪発言。
    会ってモヤモヤする位なら縁切ったほうが気が楽だわ〜と思い、メールも電話も無視して4年。
    今では全く連絡も無くなりやっと縁が切れました。

あーすっきり!
    二度と顔も見たくないわ。

友達は選ばなきゃね♪

• はじめて聞くよ、モヤ友

そんな人に会う必要あるの?
    私はもやもやしたくないから会いません。
    いろいろ気付かせてくれなくてもけっこう。
    そんなのに「友」を付ける必要もないのではないでしょうか。

• いろいろ気付かせて貰える事があると言うのは、

秋○康さんの、仕事に役立つということでは?
    色んな刺激を受けた方が、感性を磨くことにも役立つでしょうし
    何でも肥しにしようと思えば出来ちゃうんじゃないでしょうか。
    また、近づいて来る人も、人間的には好感をもてなくても、
    一般人とはかけ離れた人で、いわゆる文化人とか、
    凄い才能を持った人とか、特殊な職業をされている方とか、
    そういう方々なんじゃないでしょうか。
    相手が仮に一般人でも、氏にとってみれば
    ある意味自分とは違う世界の人と触れることになる訳ですし。

私は、キャンセルしたくなるくらいに会いたくない人とは極力会わないです。
    時間と金銭の無駄に感じてしまいます。

• あなたに送る言葉、友達は選んで人生を実り豊かに!

モヤモヤする嫌いな人とは、プライベートでは会いません。
    社会人として、仕事ならば嫌いな人とでも会って大人の対応しますけれど。かなり早い段階で会話の受け答えを通して素の部分が見抜けてしまうので、友達にするかしないかの判断も早く、嫌いなのにだらだらとうわべだけの友達関係が続くことはありません。

プライベートな付き合いに戻りますが、私が友達になる前の知人の段階で疎遠にすると決めている対象は、悪口や見下し発言ばかりで会った後に不快〜な気持ちの余韻が何日も続く人、利用できそうなときにだけ集中的に連絡してくるあつかましい人、宗教やイベントや販売目的の勧誘を頻繁にしてくる人、考え方が全くかみ合わないため互いにイラつく人です。
    友達付き合いしないと決めた人の話には乗らないし、切られても切っても何とも思いません。かえって嫌な人と疎遠になるのはお互いラッキーなことです。

お互いに好感を持ちあえる友達に厳選して友達を選びます。そういう友達と交友関係を築いて良好な関係を続けていくと、会ったり話したりした後にすがすがしくて楽しくて協力しながらどんどん前進していけるのですよね。

• なに?

もや友ってなんですか?
    初めて聞きました。
    モヤモヤする人ってことでしょうか・・・。
    そんな人いません。
    一緒にご飯食べるのですか?そういう人と。
    私はお金を払ってまでそんなストレス溜まるような人とは会いません。
    というか、そういう人は友達でもなんでもありません。

• 疎遠にしようかと

私にもモヤ友います・・
    疎遠にしようと思っています。
    以前とは打って変わってとても意地悪く、何に関しても
    上から目線になりました。
    私生活が絶好調らしく、相変わらず平凡な私が面白くないんでしょう。

話題は果てしない身内、家族の自慢話。
    彼女ばかりしゃべって私にはぜんぜん話させてくれないし、
    意地悪、無神経、周りの人を馬鹿にしたようなしゃべり方。
    こんな思いしてまで会いたくない、ともうこちらから
    メールしないようにしました。

価値観が合わなくなったことは仕方ないのかもしれません。でも
    今まで楽しかった、ありがとうという気持ちは彼女に対して持っています。
    さようなら、もういいです。。無理にお友達になってくれなくても。

変わることは難しい、でも変わらないことはもっと難しいんだ。そうなんだよね。

• そういうのも友達?

そもそもトピ主さんにとっての「友達」ってどんな意味なのですか?私にとっては、その「モヤ友」というのは、知人であっても友達ではないです。友達の数には含めません。

自分から会いたいわけではなくても、会わなければならない理由があるなら普通に会いますが、別に友達なわけではないので、一緒にいてモヤモヤを感じたとしても特に気になりません。そう感じさせられる相手だから友達ではないわけですから。

• ごめんなさい!

「モヤ友」という表現に爆笑してしまいました!
    それってすでに‘友達’じゃなくて単なる‘知り合い’なのでは?!

私にはそういう人はいないのでトピ主さんの立場に立ったアドバイスはできませんが、もし私ならフェードアウトでしょうね。
    友達って数より質だと思いますよ。

• モヤツク奴います!

私の友達にも会ったとき必ずモヤモヤする人います。
    マイペースで、自慢話しが多い。「私は運がいいの〜」とか・・・とにかく気を使うし、おもしろくない。おまけに金銭感覚も合わない。
    ランチに行ってもその店で一番高いコースを頼むしね。お昼に1万5千円なんて普通ですよ。よく今まで付き合ってきたわ・・・と自分が腹立たしく思います。

根っから悪い友達ではないんだけれど、会った後、どっと疲れます。
    かれこれ10年くらいの付き合いですが、今回はましかな?と期待して会ってしまうんですが・・・毎回変わりません。最近はもう半年ほど連絡してないですし、今後は会う気持ちもありません。

• モヤ友!

言い得て妙ですね、しっくりきます。

こちらは、カウンセリングもやっていらっしゃる心理学の教授の言葉です。

「会っているときより別れたときの方がホッとする人とは関係を断った方が懸命です」

私はこの言葉で、10年来のモヤ友と縁を切る決心がつきました。
    キッパリ切って一ヵ月経ちましたが、まったく気にもならないし、せいせいしています。今まで彼女と会ったり電話(不幸自慢・個性自慢・親のコネ自慢)に付き合ったりしてた時間+その前後のイライラしてた時間を有意義に使えています。モヤモヤしてる時間はもったいないし、心のエネルギーをそんなことに費すのはムダだったんだとわかりました。

「好きな人とだけつるむわけ?」と言う人もいるでしょうが、好きではなくても、何か学ぶところがある人と会ってるときにはモヤモヤなんてしません。「この人のここは見習うべきだわ」とか「こういうところが私にはない、偉いなあ」とか、一目置きます。気づかせてくれる人はそもそも嫌いな人ではないような気がします。それすらないからモヤモヤするわけで、そんな人との関係は断っても何も責められるべきところはないと思います。

• モヤ友、今は居ません

地味〜にフェードアウトしたりして、モヤ友は居なくなりました。

ただ、モヤ母は居ます(涙)
    毒親ほど酷くないんだけど、空気を読めないというか、娘にトンデモな事を言う母が一名おりまして、距離は置いてますけど、切る事が出来ずに悩んでおります。

• もう会いません。

先週、半年以上ぶりにモヤ友とお茶してきました。全然変わってなくて会った事を後悔しました。あいかわらず遅刻、謝罪なし、職場の愚痴、周囲の愚痴、愚痴を聞くのも久しぶりだったので、しんどかったです。彼女と別れてから頭痛もしてきました。とてもじゃないけど、彼女と時間や空間を共有するのはムリだな〜と。今までは悪い人じゃない、悪気はないと好意的に解釈してきたけど、もうムリです。これからは私からは連絡しないし、彼女から連絡が来ても、やんわり断るつもりです。トピ主さんもそういう人に自分の貴重な休みや時間を使うのはもったいないと思いますよ!。

• うけました(失礼!)

モヤ友って・・・。
    申し訳ありませんが笑ってしまいましたよ。

本筋ですが、モヤモヤするような人とは会いませんよ。
    唯一モヤっとすることがあるとすれば、下戸なので友人と会ったときにあまりにも割が合わない飲み代を支払った時くらいですね。
    そんな事も滅多にありませんが。

• 会ってた。

昔は会ってました。先方から親友認定されてたし断りにくくもあり。確かに、彼女のおかげで得た知識や経験があります。あなたが若く暇を持て余しているなら、良い刺激になるのかもしれない。
    で、私の場合、今は会ってません。モヤモヤする内容の積み重ねが限度を超えてもいて、正直、新たに得るものより不快感の方が大きい。私も30歳超えて、家族との安定した生活の維持で精一杯。
    良くも悪くも経験だと割り切って会うのはアリだけど無理して会う必要はないと思います。
    私の場合、誘われるけど会いたくないとまで思いつつ会っていた友人は一人です。何人もいらっしゃるというところで、私とあなたとでは他人との距離の取り方が違うような気もします。

• すごいです!

モヤ友っていうネーミングセンス、素晴らしいですね!!
    もー、まさにモヤ友に悩まされていました。
    でもこのネーミングで呼ぶことによって気が軽くなります。

モヤ友は一切もう会っていません。
    でも誘ってきます。ここら辺の様子を見ないあたりも合わないです・・・。

秋元さんレベルになるとみなチヤホヤするので
    たまに嫌いな人にあわないと生活にハリがないからじゃないですか?

ふつうは仕事場や親戚関係など嫌いな人なんてわざわざ会わなくても
    いるものだから。
    だからプライベートは本当に会いたい人だけに会っています。
    自分が「嫌いな人」になることもわかってます。
    だから会ってくれるということは大切にしたいですよね。

• モヤ園ママちょっとずつ疎遠に。

「モヤ園ママ友」とでもいいましょうか、
    幼稚園のママ友とさりげなく疎遠にしようとしている所です。
    とにかく女王様キャラ。上から目線。うざい。この上なくうざい。
    けど、家はお隣さん・・・・・・↓

幼稚園は個人送迎なので、朝夕会うんです。
    園の玄関ホールや玄関前で母親達は各々色んなグループ?になって
    お喋りしながら子供達が部屋から出てくるのを待っているんですが
    この「グループ」を変えました(笑)

家が隣なので完全には疎遠に出来ないんですが
    朝夕直接顔を合わせないので気分いいです!
    朝夕モヤっと(イラっと?)しません!

• モヤツキ、バイバイ!

モヤ友は社会人になってからどんどん疎遠にしました(なりました)
    こちらがモヤついているときは相手にも伝わるのかなと思います。

最近、モヤ友を疎遠にした理由

(1)彼女の結婚式の二次会の幹事を頼まれ、その夫婦同席の初回の幹事顔合わせで幹事は自腹になった(賛否両論ありそうですが私達夫婦だったら全額負担するので価値観の違いですね)。食事中は二人のラブラブ話を延々としていた。

(2)彼女とご飯を食べに行くと必ず当たり前のように旦那さんも呼ぼうとする
    (2)最近、彼女の子供(乳児)に、携帯を持たせ遊ばせてるようで、私の携帯に着信や留守電が入っているという事が何度もある。最初のうちは謝ってきたが最近謝らない事が増えた。

• 心のままに

20代後半に入ってから会おうという気にならない人とは無理して会わなくなりました
    そう思う人には何か理由があるものです

結婚したり年を重ねることで自分の価値観が確立されたこと、無理して相手に合わせて友人をつなぎとめてもいいことなど何もないって気づきました
    それでも何年と付き合ってきた友人には会いたくないと思う要因はあったにしろ助けられたこともあったし感謝の気持ちはもつようにしています
    昔は付き合えたけど今はお互い付き合うべき相手が違うよね?と思うようにして相手を恨まずにフェードアウト…が私のモットーです

おかげで今は心から信頼できて楽しいって思える人としか付き合っていないので精神的に楽です
    そういう時間がとても充実しています
    ご自分の心に素直に従ってみては?

• うらやましい

皆さんうらやましいです。
    私は何故かモヤ友多いです。私が悪いんでしょうね。
    遊んでいるときもやもやすることもあるけど楽しいこともあるし、私と会いたいと言ってくれてるし、どうせ暇だし〜とつい会ってしまいます。でもこのレスを見て切る決心をしました。時間の無駄ですね。少ないながら会っていて楽しい友達だけとつきあっていきます。

• 過去トピで

会った後必ずもやもやする友達いませんか?

という様なタイトルのトピでモヤ友って言葉を知りました。
    ご存知かもしれませんがけっこう共感できたので良かったら読んでみてください。参考になるかもしれません。

• 様子みてます。

私にも一人モヤ友(いいネーミングですね)Aがいます。

モヤ内容は省略しますが
    Aとの関係を一年半ほど我慢していましたが
    先日Aと二人で飲んでいた際にモヤモヤが爆発して
    自分の気持ちをAに伝えました。
    Aはそのことを素直に謝ってくれ、その後の会話は楽しく
    「友達でいてよかった」と思った矢先…
    飲み会の最後にまたまたモヤ言動が。

でも、本当に怖いのはこれから。

モヤ友Aと会った翌日、私は愚痴っぽくなります。
    Aのことを夫に話すことはもちろん、
    Aと共通の友人で既にAと距離をおいているBに
    そのことを愚痴ります。

すると先日Bからこう言われました。
    「まだAと付き合っているの?進歩ないね。もう止めなよ!」

やっと気が付きました。
    Aと会った翌日、私自身がBにとってのモヤ友に変身するのです。

だから今、Aとは少し距離を置いてます。
    絶縁宣言はしてません。
    メールの返事は無難に返しています。
    会う誘いだけ、のらりくらりと交わす感じ。
    共通の友人たちからの話で様子を見つつ…

でも、いつかまた楽しく会いたいな、と思っています。

• モヤともに1年ぶりに会いましたが

次の日1日寝込みました。やっぱりこれからもできるだけ会わないようにしようと思いました。

友達との関係に疑問を持っていたときに相手から切られたような形で会わなくなったのですが、それ幸いとこちらも縁を切ったつもりでいました。ところが1年ぶりに会おうといわれてしつこかったので仕方なくあいました。

どうも相手からのねたみ、嫉妬が激しいみたいです。
    ついでに優越感を感じたいのかつまらないことを自慢されたりします。
    すっごいライバル意識があるようで非常に疲れます。
    はりあってきます。

そういうことを感じてしまうっていのはやっぱり体質なんでしょうか。

• いましたかな?

私も最近、疎遠にしています。

モヤ友って最初からモヤ友じゃないんですよね。
    段々と合わなくなるというか、前は、我慢してたのか。

私自身も愚痴に付き合ってもらった時もあるし、感謝してるのですが、
    あるときから、一方的な愚痴になってきて、前からあった
    人をバカにした発言(私に対してでなく)
    そして、「他人の不幸は蜜の味」と彼女が言った時に
    疎遠にしようと決めました。
    とってもとっても嫌でした。円形脱毛になってしまって。

離れてからとっても良い感じ!すっきり!毛も生えてきました〜

• 結局会っています

モヤ友って面白い言葉ですね。
    私は先日そのモヤ友に会いました。彼女は地方に住んでいて、遠距離恋愛中の
    彼氏に会うために上京してきたのです。で、彼氏抜きで会おうって誘われて。

優しくて明るいコなんですよ。ただ…彼女のする話は全部男関係の話。
    遠恋の彼とも別れたくないけど他に好きな人がいるとか、既婚男性と仲良しだとか。
    何を言っても遠恋の彼一筋にはなれないみたいだし、まぁ恋愛は自由なので、
    私はもう「既婚者とはやめときな〜」くらいしか言えません…。
    優しくて、いいところもある子なんですけどね。昔彼女が告ってふられた相手=今の私の彼氏、
    ということもあり、「私は今こんなにモテてる!」って私に対してアピールしたいのかな?
    とも思ってしまいます。

会った後モヤモヤしますが、「もやもやちゃんだけだよ、私の話聞いてくれるの…ありがとう」
    って言われるので縁を切るのもなぁ…と考えてしまいます。でも次の誘いは断るかも…。

• 会ってますがモヤモヤ

誘われたら会う関係ですが神経質で頑固で独りよがりです。が、話が合う部分もあるので。ほどほどの距離を保って深入りはしません。