モヤ友と会っていますか?

レス44
(トピ主0

家族・友人・人間関係

嶺フジッコ

レス

• みんな、同じなんですね。

自分だけだと思ってました、こんないわゆるモヤモヤする空しい友人。
    みんな、それぞれいるんですね。
    結局、なめられているか下に見られているのではないかな。
    大事な相手には、おかしな言動ってできませんから。

私は友達が少なく、寂しかったので、昔はつるんだ時期もありました。
    でもある時 人に大事にされる実感を別の友人から得てからは、
    目が覚めました。

素敵な友人が一人いれば、モヤ友達・・・いや、無礼な知人に時間を割く気なんて起きませんね。
    妥協せず自分を大事にしたいです。

のらりくらり交わして合わなければ角も立たないですから。

• 会いません。

私もいました!
    もう、きりましたよ。
    いろいろ嫌なこと勉強させてもらったので、もう会う必要なしと思っています。

1、待ち合わせに遅刻。彼女の誕生日祝いをするのに、レストランに招待したら、1時間遅刻。

2、私の誕生日祝いをするというので、待ち合わせたらそれも1時間以上遅刻。
    3、持ち合わせがないといっては、私のおごらせる。後で支払わない。

4、彼氏が問題を起こして、私たち友人に迷惑かけても、悪いと思ってない。
    ほかにもいろいろありましたが、私のこと利用しているだけの、惨めな人間なんだなって思って、きりました。

会ってもしょうがない人は会わないほうがいいと思います。
    仕事じゃないんですし。

• できるだけ会わないようにしています

メールで熱心に誘ってくれる割に、会っても笑顔なし話題なしの友達がいます。

無理やり付き合わされたかのごとく終始つまらなそうな態度で、会っている間、ずっと気まずいです。
    何とか必死で話題を提供しつつ間を持たせます。

それなのに「今日はとっても楽しかったね♪」とメールをよこし、また熱心に「会おうよ!」と誘ってきます。

会いたくないと正直に伝えれば、ドーンと落ち込んで大騒ぎするのが目に見えているので、
    突き放すこともままならず、できるだけお誘いをかわしています。

• 利用することしか考えてない

疎遠になっていたモヤ友と久し振りに会いました。前からわかっていたことですが、私のことを利用しようしか考えていないあさましさにあきれました。お金から持ち物まで横取りか安く持っていこうといことしか考えていないのです。私が持っている情報を取り出してまるで自分の考えのように私に言うのにも呆れていました。私にあこがれているのだろうと放置していましたが、あまりにマネされたりするので気持ち悪く思っていました。

何年も前から言動がおかしいなと思っていたのですが、私が不動産をゲットしたころからです。便利な場所に住んでいるので相当嫉妬されているようです。

まあ、こちらから無理やり切って逆恨みされてもいやなので、向こうも離れてきてくれたので心底ほっとしています。

• もや友の定義…

会ってもうまくしゃべれなかった場合にもやもやします。もやもやの原因は、友達の人格や振る舞いではないように思います。これは私にとってのモヤ友の定義です。

男性にもモヤ友っているんでしょうか…気になります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • メールで意地悪を言ってくるので

完全に無視をしていたら、反応がないのがつまらなかったらしく、とうとう会おうと言ってきたモヤ友がいます。

案の定あったとたんにくだらない自慢の嵐。しかしその自慢はすべて私の行動の後追いです。それが本人がわかっていないのが、とってもおかしいです。

昔から私に嫉妬したり、つきまとったり、利用したりする友達だったので疎遠になって安心していたのですが、あんまりしつこいので断りきれずに遭っただけなのですが、直接会って自慢したり嫌味をいったりして満足した様子だったのである意味私も満足(予想通りな様子に)満足しました。

あーいうモヤつく人って自分の行動が外から見えていなくてとってもこっけいです。自分の内心がばれていないと思っているのですが、こちらからはスケスケでお見通しです。

みなさんのモヤともも、相手の考えていることなんて全く見えてないと思いますよ。楽しかったね♪なんて言われて本気にしているようじゃ、まだまだだと思いますよ。私なんて内心二度と誘ってくるな!と思っても楽しかったね♪って言いますもの。一応プランまで提示しておきましたよ。

• 見切りました

出会って20年来の学生時代の友人たち数人にずっと我慢し続けてきましたが、見切りをつけてスッキリしました。

最終的には大人になってから知り合った友人たち数人だけになりましたが、みんな精神的に自立してるので、遠慮なくもたれあうことも甘えすぎることもないので、気持ちのいい付き合いができて満足です♪
    いつまでも子どものように依存してくる人はもういりません。

• モヤ友

世の中には人をモヤモヤさせる人が結構いますよね。感じ方は人それぞれですのでお互い様という面もあるのかもしれません。

以下は私がモヤ友認定した原因(すべて1人に当てはまります)です。

メールをすれば自分の興味のあることにしかレスポンスせず、こちらには同一内容をしつこく近々送ってきますよね。

会って話をすれば、こちらの近況を根掘り葉掘りチェックするばかり。自分の立ち位置確認ですか。バカにしたようなお言葉もいくつかいただきましたっけ。

お高い洋服というかブランド物には興味ないんですよ全くね。着たきりですみませんねえ。見下してくださいよ。勝手にすれば!

まだまだ書きたりないですが、ここまで読まれた人も「何この人!」と私にもやもやされたかもしれませんね。だとしたらごめんなさい。

年も上だし、そういう人なんだと思って付き合ってきましたが、見下されるのにも腹が立ってきてしまったうえ「スピーカー」体質らしい点が感じられるようになってしまったので、距離を置いています。

友人だからどんなことを言ってもしてもいいということはないと思います。 

• 完全に切るつもりです。

悪い人じゃないのに、かならず会うとイライラする中学からの友達。会う前は「自分を高めるため」と思って会っていました。(二人では会っていません)

向こうは「友達」だからと甘えて毎回約束には遅刻。
    遅刻しておいて自分の母に頼まれたという買い物に付き合わせる。

「友達」と言って甘えすぎ。

今年私は結婚をしたので、これを機にきる気でいます。
    お祝いも頂きたくありません。

ちなみに私も夫も彼女(友達)も同じ高校。
    でも彼女と夫は顔見知りではないのですが、「同じ高校」もよしみで新婚夫婦の家にホテル代わりに泊まろうとしているのがわかりました。
    私の家がねずみのテーマパークの近くにあるのです。

もう限界です。

友達ではありません。
    さようなら。

>という訳で、もう会いません。
    スッキリしました。
    トピ主さまありがとうございました。

• 会わなくていいです。

以前、会っていました。

「悩みがある」って言うので真面目に聞いたら「実家の親がマンションを買ってくれた」だって(笑)。自慢ですか。

いつも向こうからの誘いだったので、立て続けに断ったら、切れました。

なんで会ってたんだろ〜!?嫌いだったのに。

• 会いません

秋○康さんの場合、モヤ友をネタに本が書けますが、一般人にはストレスしか残りません。
    会って疲れるような人とは付き合いをやめて正解だと思います。

• こんなの友達じゃない

ほかの方のレスにもありましたが、私も利用されてました。

私のモヤ友は、私の社員割引カードが目的でした(某デパート勤務です)。
    わかってはいたけど、今までは笑顔で割引してました。
    先月、ある出来事で私が落ち込んでいたとき、彼女は「話聞くよ、会おう」と言ってくれたのに、ドタキャンされました。
    その数日後に「社割カード貸して〜」のメールがきて、ひきました…。
    私が落ち込んでるの、知ってるはずなのに…。
    もう切ろうと思い、無視してるのに、まだメールがきます。

• 明日、モヤ友と会います。

その友人に関するトピを以前立てた者です。

先月会う約束をしていましたが、私が前夜に体調不良になったためキャンセルしました。
    その後はしばらく放っておいていましたが、突然「会いたいから暇な日教えて」と連絡が来てしまったのです。
    やめようかと思いましたが、夏からずっと会おうと言われていたにもかかわらず忙しさを理由に引き伸ばしており、今回断ってもどうせまた誘ってくることが見えていたので、悩んだ挙句会うことに。

毎回周囲の愚痴ばかり。私の服装や持ち物を話題にし、こちらの事情を根掘り葉掘り聞いては「いいな〜」を連呼する友人。
    劣等感の強い彼女から嫉妬の矛先を向けられてライバル視されることに疲れました。
    こちらの話題は最小限にとどめ、愚痴はスルーするつもりです。
    何も得るものがないようなら少しずつ疎遠にしたいと思います。

「私たち卒業した今でも仲いいじゃん」って・・・
    物理的距離もできた今、私の中ではもう知人程度の存在です。

• 「モヤ」に終止符

以前は本当に頻繁に遊ぶ仲でした。しかし私の知らないところで別の共通の友人(私はそれほど親しくなかったが)に、私の悪口を言っていたことが判明。彼女が言うには「私があなたに対して『モヤモヤ』していることを、自発的に自覚して直して欲しかった。直接言ってあげてしまうとあなたの為にならない。だが、私の心にも限界がある。そんな時に別の友人に相談に乗ってもらった。」
    私はそれを聞いて『モヤモヤ』し、「それなら私達はもはや友達ではない。」とサヨナラしました。