過干渉すぎる職場?

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

ぽこ

話は長くなりますが、みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。

私はこの1年強、生きた心地がしていないです。なぜなら、、、

机に座っていれば隣の人がじっとこっちを見ていて、私が振り向くと視線をはずす。パソコンを操作していると覗き込む。書類を取り出すと何の書類なのか覗き、作業の様子をじっとみている。少しの動作にも反応される。

もう片方の隣の人は、時々わざわざ椅子を後ろに引き、私の視界から消えるようにしてパソコンを覗き込む。もしくは私の様子を観察する。そしてすぐさま見た事をチャットで社内の人とおしゃべりする。

お昼に先輩たちとごはんを食べる機会があれば、その時話した内容が午後には批評つきで噂になっている。

一人で昼ごはんを食べていれば、監視カメラを通して様子を探られる。

…こんな感じの毎日が続いています。

間違い等指摘・指導がある訳ではなく、暇つぶしのように見られると仕事やりづらいですし、イライラが募る一方です。

それを友人に相談すると精神科に行くよう勧められ(それは幻聴・幻覚だと言われ)、1ヶ月くらい投薬治療を行いました。が、逆に具合が悪くなり止めました。職場の感じ方も相変わらずでしたし。

これはどう捉えたらいいのでしょうか。私が些細なことでストレスを感じているのでしょうか?甘ったれた事を言っているのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気かはさておき・・・

もう一度病院に行かれてはいかがでしょうか?
    別の病院でもいいと思います。

私も似たような妄想や幻聴がありました。
    薬を飲み始めてしばらくは症状が悪化しましたが、だんだん落ち着いてきています。
    医者も少し話を聞いただけでは、的確な薬を判断できないと思います。
    自分に合う薬を探して、その後に量を調整していき、合うまで数ヶ月かかりました。

もし医者が薬を出すようであれば、数ヶ月間続けて飲んでみる。
    出されなければ(病気じゃないと判断して)職場の人間に相談してみる。
    いかがでしょうか?

• 精神的な病の場合は

どの薬が会うかあわないかは個人差がかなりあるようなので、その薬が合わないからと言って治療をやめてしまうのは早いかもしれませんよ。合う薬を見つけるにはけっこう時間がかかるそうです。その薬は効かないみたいだというとか、別のお医者さんにかかるとかしてみては?

• 暇な職場?

私の席の隣(通路を隔てて)にもいます。時々こちらを見ている視線を感じます。近くに男性用トイレがあるのですが、そちらの出入りも見ているようです。本人も「私は皆の動きを見ている」と言ってました。また、相当の噂好きです。

ただ、そんな事が出来るもの彼女が暇だからです。通路を隔てて違う会社かと思うぐらいに仕事がありません。よくネットショッピングのサイトを見ています。トピ主さんの会社も皆が暇なんでしょうか?

ただ、一人でお昼を食べると監視カメラで・・という辺りはよく分かりません。近くにカメラが付いてるんでしょうか?

• トピ主です

返信遅くなってすみません!

アドバイスありがとうございます。やはり病院行った方がいいのですね…。
    病院嫌いで行きたくないのですが、別の所に行ってみます。今度はいいお医者さん(相性いい)かもしれないですし。

ちなみに私の部署を含め、今は会社の半分の部署が暇ですね。
    隣の方々も一日の半分は暇そうです。人間観察、興味ある人を追った方が
    楽しいのに何故私なのか謎です。

他の会社でも暇な所は同じようなものなんですね。
    仕事なめてんのかって思われるかもしれませんが、仕事なさ過ぎるのも苦しいです。
    仕事見つけようにも「縄張り」があるので下手に動けなくて。。

監視カメラの件は、以前会議室にあったのを確認しています。そこで一緒にお昼を食べた事がある同僚も、カメラに気付いて天井を凝視していた事もあります。

ただ、私がカメラを頻繁に見るようになってから外されました。
    でも外された今でも会議室の様子が筒抜けなのは、どこかに隠してあるんじゃないかと思っています。

今となっては確信が持てませんが。

• やっぱり皆さん暇なんですね

暇な職場であれば納得です。私の職場には監視カメラはありませんが、前述の暇な同僚を含め、人の観察が好きな人が結構おります。共通点は、皆暇なこと!です。

他の部署にも観察好きな人がいて、その部署の内部で密かに文句が出ておりました。私もエレベーターで当人に会うと、上から下までジロッと見られたり(癖のようです)、彼が他の人の机で書類や文房具を眺めているのを偶然見つけたりしました。やっぱり余り仕事が与えられてなかったみたいです。今は本社に帰られましたが。

そういう方達は、何でも無い事でも興味があるみたいですよ。私の前述の同僚はキッチンのペーパータオルのサイズが変わったとか、今日はこの階の女性トイレの調子が悪いとか、どうでも良い事を暇人同士でよく話し合ってますよ。私には言いませんが、当然人の噂話もしているはず。もっと仕事しろって感じですけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ダッシュで逃げて

そんなこわい職場、私ならすぐ辞めちゃいます。
    ポコさんの心が壊れる前に逃げ出した方がいいですよ。
    でも被害妄想かもしれないから、信頼できる友達に
    話を聞いてもらって客観的な意見を聞くとよいですね。

• 辞めたいけど、思い切れなくて…

本当、観察好きの共通点は暇な事ですよね。
    見られる方は不愉快なのですが、本人は悪気ないのがまた困ります。

今日も色々と観察(むしろ監視)されて参りました。
    空いてる部屋で数分息抜きしてただけで「学生気分」呼ばわりです。

「そういうあなた方のタバコ休憩や作業場でのおしゃべりとどこが違うのか!」と言いたい…。そしてなぜ知ってるのか問い詰めたい…。

ただ、上記のような行動全般のチェックしているのは忙しいはずの部署なんです。(監視カメラうんぬんの事です。)

「自分はこんなに忙しいのにふざけるな」とご立腹なのは重々承知なのですが、本当に忙しいなら人を批判する暇さえないはずでは…と思ってしまいます。

辞めてしまおうと何回も思いました。でもその度、これが被害妄想だったら…と思い留まって今に至ります。もし被害妄想なら二度と働けないのではと考えてしまうんです。

どっちにしろ、色々はっきりさせながら前に進みたいです。