人付き合いが下手

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

しの

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がいます。
私は昔から人付き合いが下手、出不精・面倒くさがりなところがあり、
学生時代の友人は30代になった今一人もいなくなってしまいました。
結婚して今の土地にきて出産、息子が7ヶ月くらいの頃から、近所の育児広場へよく行くようになり、
顔見知りは増えました。
広場のイベントに参加したり、何もないときはたわいもない話をして過ごしたりできるようになりました。
でも最近、自分だけ浮いているような、自分はやはりダメだなぁと思うことが多いです。
他のお母さん達は、それぞれで遊んだり、学生時代の友達と会ったり…。
でも実際に誘いを受けても億劫に思ってしまったり…そんなわがまま勝手な自分がいやなのですが…。
幅広くフラットに人付き合いを楽しんでいる人を見ると、妬んでいる自分がいます。
息子は、少し引っ込み思案なところがあるのですが、私の影響ではないかとも心配です。
こんな私に叱咤激励をしていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変わりたいなら変わる。

私と似ています。
    また、大きく分けると人は、付き合い好きと付き合いべたに分かれると思います。
    30数年培ってきた人格・性格を変えるのはかなり無理があり不自然ではないでしょうか。

>人付き合いが下手、出不精・面倒くさがりなところがあり

結局、とぴ主さんは、人が面倒くさいのでしょ。
    一人がいごこちがいいのですよ。
    ムリに社交的な人の真似をして、人が集まってきたとしましょう、
    きっと息苦しくて逃げ出したくなるのでは?

魚は陸にはあがれない。カラスは海にもぐれない。
    それぞれ、個性に素直に生きればいいのではないかな。
    自分の経験ですけれども。

変わりたいなら、そうする。やっぱりもとにもどりたい、変えたくないなら、変えない。
    いろいろ試してみたら?
    ほんとのあるべき自分がそこに見えてくるのではないですか。

• ほどほどが一番

貴女は人間嫌いなんですよ。

無理にお付き合いする必要はないです。

付き合いの出来ないことが人間失格のように思って
    いるんじゃないですか?

付き合いの出来る人は、いいことばかりでないてすよ。
    何かと面倒なことがたくさんあるはずです。

決して羨ましくも、落ち込む必要もないです。
    自然体でいいのです。

因みに、私も一時期そんなことを考えたことがあります。
    でも50にしてわかりました。私は根っからの人間嫌いってね。

人付き合いなんて、ほどほどでいいんですよ。
    人付き合いしなくても生活は出来ますから。
    他に悩むことないんですか? 
    暇だからそんな余計なことを考えるのです。

• トピ主です

うっぴっぴさん、カンコさん、ご返信ありがとうございます。

人が面倒くさい、でも付き合いの出来ないことが人間失格のように思っている、
    すごく当てはまっています。
    合わせないとダメな人みたいで背伸びとか人の真似とかしていたと思います。
    そうじゃないと子供が自分みたいになってしまわないかと怖くて…。
    家族水入らずの時はいつも笑顔の息子には、お見通しだったかもしれません。

私もここに投稿した後「こんなことでグダグダ…暇なのか体力が有り余っているのか」と思い、
    息子と二人で少し遠出をしてきました。
    そのうち、友達のところへすぐ遊びに行ってしまうのだから
    今私にベッタリなうちに家族で楽しもうと、改めて思いました。
    もちろん、周りとの付き合いはほどほどにしながら…。
    無理せず、家族が毎日健康で笑顔でいればOKじゃないか、と思いました。
    またグダグダな時は出てくると思うのですが
    その時はその時で色々やり方を試してみたり、あまり重く思い悩まずにいようかと思います。
    ありがとうございました。