• ホーム
  • 男女
  • 結婚を考えている彼が、彼姉の赤ちゃんのガーディアンになった

結婚を考えている彼が、彼姉の赤ちゃんのガーディアンになった

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うーん。。。

どういう気持ちの割り切り方をしたらいいか解らないので、相談させて下さい。
私には、2年ほど結婚を前提に同棲している彼が居ます(双方の母国とは違う海外在住)。二人とも研究職で、就職先が決まって経済的に少しゆとりが出るまで、頑張ってきた中、
先週、彼のお姉さんに赤ちゃんが産まれました。
彼のお姉さんは、大変なコントロールフリークで、彼の家族の中でも(彼とは二人姉弟)女王様然としているので、我々は季節の行事の度に、付かず離れずを心がけてきました。過去に彼は意図的に音信不通にしたくらい、色々あったお姉さんなのです。そのお姉さん夫妻が、産まれた赤ちゃんのガーディアン(法律的に、万が一夫妻に何かあった場合に、親権が発生し、18歳以下だったら養育の義務がある)に、彼を指定しました。夫妻の両親がともに高齢(70過ぎ)であること、夫の弟は彼以上に経済的信頼性がないこと、が理由でした。彼は断れず(断れないのは理解出来ます。結局は、家族なのですから。)、ガーディアンになった、と、私に伝えました。
さて、よくよく考えると、私はこの決定に賛成出来ていないのです。全く。
なぜなら、万が一お姉さん夫妻に何か起こったとき、私が彼と結婚していたら、私にも責任が生じてくるではないですか。大好きな親友の子供ならまだしも、なるべく疎遠でいたいと思ってさえいるお姉さんの子供です、母性もなにもありません。ましてや、もし私に子供が居たり、子供を作ろうとしていたら、2人の子供に対して感情的に折り合いをつけなければなりません。
勿論、万が一、のシナリオはあって欲しくないのですが、本当に万が一、の事が起こった場合、私は彼と別れるか、彼と彼姉の赤ちゃんと暮らすのを我慢するか、どちらかを選ばなければならない気がします。極端でしょうか。この選択肢を、今つきつけられたようで、大変混乱しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎでは?

当方男性です。

結婚するに当たって、何も考えない、のはもちろん困りものですが、考えすぎる、のも困ったものなのではないでしょうか?

ガーディアンになった。このことは決定済み。

でも、彼の姉夫婦が養育できない状況になることの確率は?
    そして、その子供を彼が実際に引き取ることの確率は?
    その子供の養育に対して一緒に寝起きをともにしなくてはならない確率は?
    全寮制の学校などの活用(トピ主さんたちは経済的援助のみ)は出来ないのか?

総合的に考えてみれば、トピ主さん立ちの生活に影響が出る確率はほとんどないに等しいのではないでしょうか?

彼姉との今後の接し方などに意識を集中させておいたほうがよろしいと思います。

• 結婚

あなたの彼は、まだあなたと結婚していないので自分で判断してガーディアンになったのでしょうね。普通だったら受け入れる前にあなたに相談すると思うでしょうが、そこが国民性の違い。彼どこの国の出身だか判りませんが、良い家庭のお子さんらはポジティブな考えを持つ様に指導されていてトピさんのような心配はしません!トピさんの考えを彼に言ったら自然と別れることになると思います。まだ結婚してないのにそういう意見はタブーです。

• だけどさ〜

ガーディアンになんなくたって

姉夫婦にナニかあったら、経済的に厳しい弟じゃなく、貴方達のトコに来るんだろ?

考えたって一緒じゃね〜(笑)?

• 万が一の場合まで考えて結婚を破棄していたらきりがない

と思います。

それに正式にガーディアンに指定されていようがいまいが、実の甥や姪が両親を亡くし、祖父母も亡くなっていて天涯孤独、、、という状態だったら、大抵の場合一番親しい親戚が引き取ることになるのはよくあることではないでしょうか?

既に高校生くらいならともかく、年端のいかない年齢だったとしたら、無関心を装って甥や姪を孤児院に送ったり、里親に送ったりするのも人としてどうかと思うのですが。

私も夫はヨーロッパ人で、現在の私たちの居住国はアメリカ。彼の母国には夫を亡くしてシングルマザーの義姉がいます。義両親は70過ぎなので、義姉に何かあって二人の子供の引き取り手がいなかったとしたら、夫はやっぱり自分が引き取るというでしょうし、私も彼の選択を指示するとおもいます。

また、私のたったひとりの姉に万が一のことがあって小さな甥や姪が取り残され、私の両親も他界していたとしたら、私も甥や姪を引き取りたいと思うでしょうし、夫はそれに賛成してくれるでしょう。

結婚するならそういう万が一のこともすべて受け止める覚悟が必要だと思いますし、それがムリなら生涯のパートナーではないのでは?

• 今からでも取り消されないか

まったくその彼のお姉さんは相当な自己中ですね、家族だからってそんな人の言いなりになったら駄目でしょう、彼もお人よしですね。そのお姉さんそんなに億という財産でもあるんですか、それって今から取り消されないんですか?

もし逆にあなたが彼と結婚して子供さんが出来たらその彼のお姉さんに同じように万が一の時、あなた方の子供の親権者になってもらったらどうですか、黙って引き下がっていたら駄目ですよ。

そんなこと引き受ける彼も彼ですよ。断固断ればいいものを。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんなもの??

結婚ってそんなものですか??
    疎遠にしたいお姉さんに何かがあって自分に降り掛かってくるようなことがあったら、離婚しちゃいたいくらい??

自分の思い通りに行く結婚が一番いいですけど、そんなわけにもなかなかいかないと思うので。。。
    家族だったら彼の行動は当たり前な気がします・・・。

それが受け入れられないならきっと今後も別のことで離婚ってなるかもしれないですね。

• 冷静に考えると

あげあしとりさんのおっしゃりようは的を得ていると思います。
    現時点で一番有力な候補は彼な訳で、それは将来的にもそのままである可能性は高いです。

それに誰も引き取り手が無い子供を放り出すのも忍びないではないですか。いくら彼の姉が嫌いだとはいえ。

まぁどうしても気になるのであれば結婚するときに再考を促してみてはどうでしょうか。こういうことは何があるか分からないものです。逆にトピ主さんの親族から同様の事態になった場合も考慮に入れて行動されることを願います。

• うーん

ガーディアンという制度自体知らなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが、
    仮にお姉さん夫婦がお子さんだけを残して亡くなってしまった場合、
    あなたはその子供を児童養護施設にいれますか?
    自分の子として育てるかどうかは別としても、養育くらいはするのではないでしょうか。
    法律的にあなたの子になる可能性があるということらしいですが、旦那さんの子であってもあなたの子ではないのではないですか?
    だとしたら、上の仮定と同じ条件だと思うのですが。
    さらにいうならば、お姉さんのことが嫌いでもお子さんがそのままお姉さんの性格そのものであることはありえないと思います。
    お姉さんの影響を強く受けてしまって混乱されているのだと思うのですが、落ち着いて考えられてはいかがでしょうか。

• ガーディアンにならなくても

お姉さん夫婦に何かあった場合、自分たちが養わなくてはならない可能性はありますよね?
    もしトピ主さまも彼も子供を残して他界することになった場合、面倒を見てくれる親戚はいますか?
    いたとしても、たらいまわしにされたり、施設に入れられるかもしれない。
    トピ主さまご自身やご兄弟が同じ境遇になった場合を考えてもお姉さまの子供の面倒は見たくないなら、お別れしかないですね。

• 万が一のシナリオが起こった場合

彼が外国人ではなく日本人でありガーディアン指定されていなくても、
    状況からして子供が幼くして両親(姉夫婦)に何かあった場合、
    残された子供を彼氏が引き取る可能性は少なくないと思うのですが。

「彼の兄弟がなくなった時に子供を引き取りたくない」と言うのであれば、
    はじめから一人っ子の男性に嫁ぐ以外完全に防ぐ方法はないですよ。
    兄弟姉妹持ちの男性と結婚する限りトピ主さんの心配する「万が一」を
    100%避ける事は出来ません。