• ホーム
  • 話題
  • 育児のしにくい世の中!どうか手本になってください。

育児のしにくい世の中!どうか手本になってください。

レス66
(トピ主7

生活・身近な話題

あずさ

育児真っ最中なんですが、信号のない横断歩道を渡ってくる最中にドケドケと言わんばかりに渡ってくる車に辟易しています。横断歩道は歩行者優先のはずなんでしょうが、ルールをご存じないのか、目的地に急いでいるのか、ひき殺されそうな恐怖を味わうことが多いです。

商店街を歩けば、自転車のおばさんたちに チリチリとベルを鳴らされ、こちらは歩行者優先のところをとおっているのに、うっとうしそうにされることがほとんど。

自転車は手で押して歩いてくださいと書いてあるにもかかわらず我が物顔で通り過ぎるおばさんたち。そして横断歩道を減速もせずに走り去る車たち。
子供を育てにくい環境にはあると思っていますが、大人たちはもうちょっと自覚を持って今の子供たちの手本になる生き方をしてほしいと願います。
狭い通りで道を譲っても感謝の念を示さず、当然のように通り過ぎる年配の女性たち。本当に、多いです。ベビーカーが邪魔なのかもしれませんが、ベビーカーも彼女たちが乗っている自転車と同じように通りを通る権利もあります。

親である30代の私からみて、恥ずかしい大人たちがなんと多いことか、と なさけなく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変なところに感心。

子持ち女の30代のあずささんは、
    「大人」、「おばさん」
    のカテゴリーに入ると思いますが、

自分だけは別格で、自分の姿が見えずにとぴたてている人、最近よく出没してますよね。

• 激しく同意。

マナーを守れない大人、多すぎますよね。
    自転車道があるのに歩道を自転車で通ってベル鳴らす人や通行禁止区域なのに自転車乗ってる人。

駅前のスーパーの前は駐輪禁止なのに違法駐輪の多い事。
    悲しいかな、その自転車のほとんどがママチャリです。

育児してると、「あなたも育児経験者でしょう?子供の前でよくそんな事できるわね」と思う事が多々あります。

本当、育児しづらい世の中です。

• 20代も思います

あずささん、めっちゃ共感です!

エレベーターで元気なのに平然と乗り込むサラリーマンやOLさん!
    そのためこっちは1本見送り。エスカレーター使え!って言いたくなります。
    それにベビーカーだから広い改札しか通れないのに、平然とそこに突っ込んでくる人がいたり。

よく若いママは自分勝手で思いやりがないとか言われますが、こっちからしたら思いやりがないのはそっちですけど?と言いたくなります。
    優しい方ももちろんいますが、自分優先の人のほうが多くてビックリです。

反面教師とは言いますが、手本になれる親に私はなりたいですね。

• 育児、おつかれさま

育児って大変ですよね。
    ちょっと疲れていて、周りに意地悪されているような気持ちになっているのかもしれません。

トピ主さんが書かれているような状況は確かにありますが、世の中こんなもんです。
    イライラしていたら、身がもちませんよ。

• 年を重ねると

人間年を重ねると、まさしく視野が狭くなっていまうのだと思います。
    オバサンの自転車は特に要注意。乗りこなせないくせにスピードを出す。ぶつかりかけるのは相手が悪いとしか思っていない(ほんとはルール無視の運転、予見能力のなさ、反射神経の鈍さが原因)。
    息子が2歳くらいの頃、広い公園内でオバサンの自転車に当たられそうになったことが(公園内なので当然自転車の運転禁止)。
    オバサンの乗る自転車の前に息子が急にスッと飛び出す形になりました。オバサンはうまくかわせず(若い子ならかわせたでしょう)、自転車から飛び降りる形で急停車(ブレーキもまともにかけられない)。危機一髪で衝突を回避。
    そのときのオバサンの第一声は「あ〜こわ!」。普通「ごめんね」じゃないのか??
    あれ以来「ああいうオバサンにだけはならないでおこう」と思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子育て大変ですよね

あずささん
    子育てご苦労様です
    確かに自分勝手な人、多いですよね。わかります。
    『自分本位』って事ですよね。
    でも、中には、話しかけてくれたり、ドアを開けてくれたり、優しい人も多いでしょ?
    まずは、子育て楽しんで下さい。
    そして、あずささんは、お子さん達のお手本となってください。
    ・・・私もつねづね、無神経な人間にならないよう、注意しているつもりです・・・
    一番許せないのは、障害者用のスペースに車を平気で置く人
    使ったカートなど、返却しない人、買い物カゴ(手で押すやつ)に、子供を乗せる人。。。
    結構あります(笑)
    このくらいで止めときましょう。
    〜〜〜人のフリ見て、我がフリ直せ〜〜〜ですね。
    だって、年齢に関係なく迷惑な人はいますもの。
    自分が気を付けるしかないですよね。
    息抜きして頑張りましょうね!

• さて。本題。

さて、横道にそれてしまいました。本題に入ります。
    私もトピ主さんと同様、子供を育てにくい世の中だなあと思います。
    お互いを譲り合う精神って言うか、相手を思いやる気持ちの持てない方が増えてきた気がします。
    あとはトピ主さんのおっしゃるように、マナー違反・ルール違反の人たち。
    私の最寄駅では、西口から東口へと抜けられるようになっていて、自転車が通る時は降りて押していかなければなりませんが、
    結構そのまま自転車乗ってる人も非常に多い。
    あとタバコですね。
    「人に迷惑をかけない」という基本があれば、人ごみの路上でタバコ吸うなんてちょっと考えられないのに。
    赤ちゃん連れがいるバス停にて、平気でタバコふかす人。
    私の住んでる自治体では禁煙区域等は設定されていませんが、ルールで決められてなければ何やってもいいんだという考えの人が増えてきていませんか?

ルール違反ではなくてもマナー違反。
    他人に迷惑をかけない生き方を。

どうすればみんな分かってくれますかねえ。

• まさかとは思いますが

育児しはじめてから、お気づきになったのでしょうか?

トピタイトルが「育児のしにくい世の中」となってますが
    あなたが挙げたどの事象も「住みにくい世の中」であって、
    育児に限定するものではないように思いますが。

もし、育児を始めてから世の中の「恥ずかしい大人」に
    気づいたのなら、育児前はあなたも加害者側だった可能性大ですね。
    そのあたりはいかがでしょう?

• 横ですが、鏡に映ったときさん

この場合は、おばさん、大人、と人を読んでいるのは文章を書く上での便宜上の問題では?

いちいちつっかからなくても。

• 男女 年齢 関係なし

子供でもマナーを守らない人もいて

大人でもマナーを守らない人もいて

男でも女でも

いろんな人がいる

それが普通では・・・・・・

• 子育てだけじゃないですよ

トピの本文に書いてあること 私も感じること多いです。私は子どもいませんが。

ただ逆に 車を運転しているときは 急に飛び出してくる自転車や、我が物顔で無理な横断をしようとする歩行者に腹がたったりします。
    要するにみんな 自分中心なんですよね。私も含めて。

横断歩道は普通の歩道とは違って、車道を横断させてもらっている歩道だと私は思っているので いくら歩行者優先だからといっても 謙虚な姿勢を持った方がいいかもしれませんね。
    車に十分余裕があるときや、車が完全に止まってから、渡るようにしましょう。

• 限定解除さんに1票。

まさかまさかまさか、
    「子供ができるまで気がつかなかった」ということはないですよね。
    歩行者に譲らない車は何も「子供づれ限定」なわけではありませんよ。

あと「育児中って言葉嫌い」さんのハンドルネームにも1票。

「育児してるんだから特別扱いしてよ!」ということが言いたいのですか?
    そういう意図はなくとも「子育て」を前面に出されるとそう思いますよ。

• どっちもどっち・・・

トピ主さまの言ってることももっともだとおもいますが、今時の子供ずれの方にもかなり問題ありだとおもいますよ。ファミリーレストランで飽きてしまった子供たちが走り回ってもおしゃべりに夢中で知らん顔、チョッとでも注意しようものなら逆ににらまれたり・・・etc
    どっちもどっち・・・・・

• なぜ今頃そんな事言うの?

限定解除さんに激しく同意します。
    トピックに書かれている日常の風景は、トピ主さんが子育てする前からフツーに見受けられた事例だと思いますが。子育てする立場になって、初めてお気づきになったという事でしょうか?

子育て中の方は、よく似たような内容のトピックを立てられますよね。
    「電車の中で席を譲って貰えない」「エレベーターはベビーカー優先のはず」「駅の階段を降りるとき、誰も手伝ってくれない」等々。

このような不満をお持ちのトピ主さんたちは、今の立場(育児中)になる前は、いったいどのようにお過ごしだったのかと、いつも不思議に思います。

以前から困っている人を手助けしている人なら、世の中の不便な部分や、冷たい現状もよく分かっているはず。だからこそ自分でできる事は自分で対処し、他人の気遣いや親切を期待して、自分に有利な展開ではないからと言って怒ったり嘆いたりしない。そして自分が受けた親切については、謙虚さと感謝の気持ちをきちんと表わす事ができる。

トピ主さん、あなたは子供が生まれる前、ご自分がトピにお書きになったような日常の風景について、どう感じていましたか? 

• 育児してる人のマナー

子供にとってお手本となる大人が増えて欲しいと私も思います。
    ただ、トピ主さんも含めて自分はどうなのかということをちょっとだけ考えてみて欲しいと思いました。

育児をしている親のマナーも最近、すごく悪いと思います。
    「子供が悪いことをしたら、親が注意する」「自分が悪いことをしたらあやまる」それが普通だと思うのですが、書店でこどもが本をやぶってもそのまま隠して帰ったりとかしてる親いますよね。
    子供を連れていれば何でも許されると思っている人も多い。
    で、注意すると逆切れ・・・(これはすごく多い)

他人にどうこう言う前に、親として一人の大人として恥ずかしくない行動をとって欲しいと思う今日この頃です。

• 無理な願望

子供を2人乗せて(つまり3人乗りで)歩道を走り、見通しの悪い4つ角で止まりもせず突っ込んでくるお母様方。よく遭遇します。でも彼女たちを非難しようとは思いません。

1億2千万人もいる日本人全員が、「すばらしい」人格者でかつ「困難に対応できる能力の持ち主」だ、なんてありえないのでは?

このような社会であることを前提に生きていかないと、「生きにくい」と思ってしまうのだと感じますが。

• マナーの悪い人に

男女・年齢は関係ありません。
    あずささんの言ってる事は良く解りますが自転車マナーが悪くて、年配者が怪我をしたと言うニュースを見た事があります。

わたあめさん、失礼ですが貴方も十分、自分優先ですよ。
    わたあめさんが育児して、ベビーカーで大変なように、サラリーマンやOLさんも働いていて疲れてるんですよ。
    それを、どうしてベビーカー以外はエレベーター禁止みたいな思考になるんですか?
    それに、改札の広い所も ベビーカー優先みたいな言い方は良くないと思いますよ。

反面教師と言うなら、もう少し
    お母さん対象だけじゃなくそうなって下さいね。

• 自分が

自分がそうならなければいいだけです。

他がどうであろうと、自分はマナーを守り
    周囲に気を配り、誠意持った対応をとる。
    きっとお子さんにも いい背中を見せてあげられると思いますよ。

私もそうでありたいと思ってます。
    未だ失敗は多いのですが…。

• 小学生の作文かと思った

文章の例を見る限り、要はベビーカーを最優先しろってことですね?子供を持った途端、自分たちは社会の宝、最優先、それが正義!と思い込む典型かな。

他の方も書いているように、以前からマナーの悪い老若男女は沢山いたんですよ。自分たちの為に良い世の中になってほしいと主張するのって恥ずかしくないですか?子連れ以外には悪い世の中でもOKなの?

子育てし難い世の中って、何に比べて?
    昔に比べてだったら、ぐんと良くなっている面もかなりあって、そういう事は無視で「子育てし難い世の中」ですか?
    トピ主は自分の大変さを社会のせいにしてるだけ。子持ち以外もみんな大変なのよ。

>恥ずかしい大人たちがなんと多いことか、と なさけなく思います。

トピ主の主張も結構情けないと思いますけどね。なんか小学生の作文みたい。
    別にマナーを守らなくていいとは思いませんが、トピ主の主張は自分の立場から一方的に見た良い社会なので、あまり良い世の中でもないです。
    常にベビーカーが最優先されたいのなら、そういう外国への移住でもお考えになったらどうでしょう。ただそこにも恥ずかしい大人はいますけど。

• 育児

そうですか?
    私は小さい子を持つ母親に非常識な人が多いと思ってます。

公共の場や住宅密集地で大声で泣き叫んでも、そのままにしておく親
    所構わず大声を上げたり、奇声をあげても叱ることをしないでいるたくさんの親
    自分の子供は世界一、だから何をしてもいい、周りは我慢するのが当たり前。

場所をわきまえず走り回る子供を叱ることをしない親、何をしても子供が小さいから大変と開き直る親
    迷惑をかけるという事を気にしない親

狭い道をベビーカーで喋りながら、横並びになって歩いて、通りにくくしている親
    電車の乗り降りや、狭い場所で、ベビーカーの車輪で人の足にぶつけても、気づかないのか気づいてるのか、何も言わない親

育児をしている人に、眉をひそめる行動がとても多いと思っています。
    30代の大人の親でも、恥ずかしと思う行動を見る事がたくさんあります。

• 同意はしますが

そういうことは良くあることですが、
    それらは、育児と離れても困ったことです。
    育児中で良く見えるせいだと解釈したいです。

しかしながら、育児という錦の御旗で
    同意をもぎ取ろうとしているようにも見えます。

携帯だけでいじめを行っている可能性などほとんどないにも関わらず、
    教育関係者が、学校内でのいじめ防止の責務を棚に上げて携帯をやり玉に挙げ、
    子供をだしに、自分たちが思う狭い古き良き時代を復活させるべく、
    携帯(他には漫画やらゲームやら各種表現)の規制を騒いでいる方々を連想してしまいます。

考え過ぎならいいんですが。

• 弱者になって気づくこと

トピ主さんは、どこに行くにも小さい子供を一緒という「弱者」になって
    はじめて気づかれたんですね。
    私もでした。
    10数年前30歳のときに気づきました。
    反省しましたね。それまで気づかなかったことに。
    その後、立派な大人になるために精進する日々です。
    すぐに親の介助もはじまるでしょうし、自分自身も老人になり、また「弱者」として生きるわけですからね。
    その前に、怪我や病気のために「弱者」として生きることになるかもしれませんが。

• 何故かと言うと

何故、こんな大人が多いと思いますか?
    それは、トピ主さんみたいな方が大多数だからですよ。
    どなたかもおっしゃっていますが、どうして今わかったんですか?

妊婦になって、子供を持って、親になって、
    急に立派になる方が多すぎる。だからですよ。
    そして、育児が終わったらすっかり忘れるからです。

想像力に欠けるからです。
    自分の立場でしか物を見ないからです。
    私だって嫌ですけどね、お年寄りが自転車に乗って
    チリリンチリリン鳴らしっぱなしで通過するのは。

でも、妊婦だったならおわかりでしょう?
    お年寄りは多分、もっとバランスが悪いんですよ。周りが怖いんですよ。
    そして、いつかみんなそうなるんです。

今まで、恥ずかしい事をした事ないでしょうか?
    私は自信ないなあ〜
    友達と話したり、何かに夢中になって、
    電車で、公道で、きっと申し訳ない事してきたなあ。
    その分、他人の事を、多少はムッとしても、
    思いやって譲れる大人でいたいなあ。

• 今は親です

なんとなく国民全体的なマナーの意識というものは下がっていると感じることはあっても、上がっていると感じることって少ないですね、確かに。残念ですが。

トピ主さんが育児を始めてからそういうことが気になるようになるのは、決して悪いことでもないと思います。
    巷にあふれる悪い例を利用して、ぜひとも良い例を見せてあげてください。
    そして、常識ある礼儀正しいお子さんを立派に育てあげてください。

私も育児中です。

がんばりましょうね。

• あなたは・・・・?

いったいどんな歩き方をしているの?
    車にひき殺されそうになったことが多いとか、
    自転車おばさんにうっとうしそうにされることがほとんどとか?
    普段普通の生活でそんな事が頻繁に起こっているとは思いませんが・・・。
    よっぽどの所にお住まいなのですか?
    そんなにいつも苛々していると、子供に悪い影響をあたえますよ。
    もっと環境の良いところにお引越しをされたほうが良いのでは・・・

• 立場を変えると

トピ主さんが車に乗っていたら、ベビーカーの親子が我が物顔で車道を横切った。
    トピ主さんが、自転車に乗っていたら、道路を横並び3列で占領ながら、向こうからだらだら歩いているベビーカーが私をうっとうしそうに見てどける気配もない。
    仕方ないので、自転車を降りて端によけてもお礼も言わない。

やはり恥ずかしい大人たちだと・・・同じ気持ちになるでしょう。

私も親です。お互い自分から実践していきませんか?
    標的をつくって文句を言ったり、やってくれる人を当てにする。
    つまり自分は、なにもしていません。

親を見て子は育ちます。
    子供は、親を手本に行動します。
    友達がわが子を見ていてそれをまねを・・・
    まぁそこまでにはならずとも、一人ひとりの親が責任を持って育てれば「手本になるような大人」の社会になるのではないでしょうか?

• 自戒も忘れずに

他の方達の書かれているように、これは何もベビーカーばかりが迷惑している問題ではありません。歩行者としてよく遭遇する問題です。先日は歩道上を杖をついてやっと歩いている肢体不自由な若い女性の横を、猛スピードで若い男性の自転車が通り抜け、標識のポールにすがりついて身体を支えた女性が振り返り、遠ざかる男性に対して悲痛な非難の叫びをあげていました。
    そして、マナーが悪いのは中年女性ばかりではないのですけど?

横気味ですが、良い手本にならないまでも悪い手本にはなりたくないので、私は子供はないですが、子供の前ではばかばかしい状態でも交通規則は守るように気を付けています。例えば延々と車のやってこない小さな交差点でも青信号になるまで待ちます。が、そうしている中、小さな子供の手を引いて信号無視をする親や祖父母の何と多いこと! 信号守りつつ、そんなことしていて痛い目に遭うのは、あなたたちの大切な子供なんだよ、と醒めた目で眺めています。

トピ主がそうだと言うのではないですが、自戒の念も忘れずに、まずは自らが良い手本となるよう、お願いします。

• え〜!!

昔に比べたら育児しやすくなったと思います!
    いろいろと便利になってきてます!
    で、周りの人たちも優しい方たちばかりで、いつも感謝感謝です。
    とぴさん、もしかして感謝の気持ち忘れていませんか?
    こっちが一生懸命感謝の気持ちを要求しても、こちらから感謝の気持ちを表さない限り、なんでも不満ばかりですよ。
    毎日笑顔で育児していますか?
    このままでは子供さんに影響でますよ。

• どっちもどっちかな

子育て始めると新たに気付くことって多いですよね。
    気持ちはわかりますが、おばさんにもマナーのいい人はいるし、子育て中のママにもマナーの悪い人はいますよ。

例えばレジやエレベーターの先を譲ってくれたり、階段のあるところで手伝ってくれる年配の方もいる。
    反対に狭い道を我が物顔でベビーカーで突進したり、カートの商品を入れるところに子供を乗せるママさんもいる。

年配の方、若いママさん問わずに常識のある人、非常識な人がいますよ。
    子育て中だから何もかも優先されるべき、気を使ってもらうべき…ではありません。

横断歩道はしっかり車が途切れてから渡ればいいじゃないですか?

• 限定解除さんに激しく同意

私は男性ですが、限定解除さんのコメントを読んで「は!」っと内省しました。

子育てに限らず皆、譲り合いの精神が大事ですね。