• ホーム
  • 働く
  • 頑張っている派遣さん、励まし合いませんか?

頑張っている派遣さん、励まし合いませんか?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

たまこ

30代の既婚子供なし、派遣社員です。

今の派遣先がやがて丸2年になるのですが、最近疲れてきました。

頑張っても今の派遣先の正社員になれるわけでもなく(上司に条件を確認済みです)、他の派遣さんはこの不況で続々と契約終了になっていき、残してくれるだけ有難いと頑張っても時給は派遣元も厳しいらしく交渉しても上がらず、もうすぐボーナスの時期ですが派遣には関係なく、仕事は長くいればいるだけ増える一方、ほんっとに自分でもスラスラ出てくるグチにうんざりですが。(苦笑)

もちろん正社員へ向けて就職活動を並行していけばいいのですが、子供が欲しいので赤ちゃんができるまでこのまま頑張ろう、と思い続けて早2年です。

1年前にも同じ事で悩んで、就職活動をしたいので辞めたいと申し出たのですが、派遣先の上司から、仕事も辞めて何も無いところから赤ちゃん待ち&正社員への就職活動は大変だろうからもっと条件の良い所が見つかるまでこのまま働いては?と言われ、納得したつもりだったのですが、、、。

今では不景気も加わり動くに動けぬ状況になっています。資格のレベルを上げるべく勉強もしていますが身に入らなくなってきました。

つらつらと不満ばかりですみません。私もそうよ、そうだったけど今はこうよ、などなど、聞けたら幸いです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3年目です

今年の4月で3年目に入りました。既婚、1児の母です。
    私も転職したいのですが、この不況で動けなくなっています。
    加えて、派遣先で仕事内容を把握しているのが私一人。社員は誰一人「覚えよう」という気持ちがありません。辞めるとするとこの仕事をいちから教えていかなくてはいけないのかと思うと、すっごく気が重いです。
    私の派遣先でも、社員はボーナスについての話が飛び交うのですが、「出るだけましじゃん!」と思っています。

• 思わずレスしてしまいました!!

初めまして。同じく派遣で頑張っている者です!私の派遣先も、不況に関係なく「何年在籍しようとも社員にはしない」方針の会社です。何年も在籍し、派遣のままで社員にもなれないのに居るのは居心地がいいからみたいなんですが。
    私もたまこさんと同じような感じで、社員の仕事を引き継いだ為、何でもかんでも「○(社員)さんがやってた仕事だから」と振られ、仕事量は増えるし、かと言って時給は上がらないしで、不満とストレスで一杯です。社員の立場ならば、評価があって、昇給等に反映されるのでしょが、派遣の場合はそれがないから尚更「やればやるだけ損」のような気がしますよね。

たまこさんの派遣先と違うところは、うちの派遣先は「事務未経験者」や「スキルや資格が全くない」派遣を平然と採ること事です(呆)新入社員女性を採用出来ない反動なのか、パソコンが全然使用出来ない、言葉使いやマナーがなってない派遣がやって来るなんて日常茶飯事です。こんなご時世なんで、もっとまともな派遣がいるだろーと思うんですが。こういう派遣と時給が同じなのも納得がいかないのですが。景気回復し、今より上へ行けるよう、今から資格取得等してお互い頑張りましょう!

• 同じような立場かも。

私(30代)も同じことを考えてます。不妊治療を始めて3年以上。
    治療最優先だったので正社員を諦め派遣の道を選びました。

同じように今の職場(2年以上)が嫌でたまらないのですが、
    この不況のなか仕事が貰えるだけ有難いと感じる様になりました。
    他の人が契約終了になっていくなかで「たまこさんにはいてほしい」って思われているって事ですもの。人から評価されたって事じゃないですか。
    でも、現実として、給料がなければ、自由に使えるお金とかがなくなり、好きなこともできなくなりますよね。(ご主人より希望額のお小遣いをもらえるのでは心配ありませんが)

たまこさんは、お子様を産んだ後はどうされるつもりですか?
    もし働き続けたいというのであれば、それこそ今のうちに正社員として転職をしたほうがいいと私は思います。
    「子供のために正社員を諦めた」というのでは、お子様ができなかった場合に後悔しちゃうのでは?と思ったりします。
    派遣とは契約期間が決まっているものだと思うので、就業先に恩も義理もありません。現状を維持しつつ、転職活動をされるのが賢明だと私は思います。
    偉そうにすみません。

• スキルが上がればガンガン収入アップ

派遣は技術が売りですよね。
    私も最初は時給が低かったですが、一生懸命勉強してスキルアップし、今では最初の時給の2.5倍まで時給アップしました。

「ぜひ社員になって」と言われることも増えてきました。
    でも、私はいろいろな会社を経験したいし、一つの会社に骨を埋めるのはイヤなので断っています。

ボーナスはありませんが、年収は600万を超すようになりましたので同年代の普通の社員より多いです。

有給も福利厚生もしっかりしている派遣会社なので、このまま社員にならないほうがお得かなと思っています。

社員だと会社よって請求できる残業時間に制限があるところもありますし、場合によってはサービス残業させられる会社もあるようです。
    派遣契約だとどの会社に行っている時でも全額支給されてきました。
    技術を認めてもらっているので、15分単位で切り捨てなしで請求しても受け入れてもらえます。

このように、スキルさえ磨けばどんどん時給を上げてもらえ、待遇もよくしてもらえるのが派遣です。

不景気で大変ですが、私ももっともっと勉強してさらに上を目指します。

一緒に頑張りましょうね!

• がんばろうね〜

もうトピ主さん、見ていないかな?

私も派遣です。
    結婚&転居で退職して1年ブランクの後働き始めましたが
    職探しって本当に自分との戦いですねぇ。

でも、去年の秋から不況で紹介案件はゼロと聞かされていたのが
    この間こういう案件ならあるんですけどね〜と営業さんが話していました。
    どこでも人が足りないのが実情ですから
    また人を雇いだす時期がきますよ。

不安もありますが、絶対にチャンスはめぐってくるので
    自分を信じて一緒にがんばりましょう!

あと、資格は停滞していると感じる時に取るのがベストだと思います!
    実際にチャンスが巡ってきた時に
    その資格があるかないかで大きく違うと思いますよ。
    がんばれ〜!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 横ですが、みよさん

みよさんのお仕事内容がとっても気になります!
    ご迷惑でなければ是非お仕事を教えてもらえませんか?

私も頑張ろうと励みになります!

• がんばろう!

まあ、派遣の運命は100%派遣先にかかっているといっても過言では
    ないと思います。人間性・スキルともに磨いてできるだけ良い職場にいけると良いですね。。

• ハナコさんへ

仕事内容とスキルアップの流れを書きますね。

はじめは「CADオペレータ」で、「ただCADが扱える」というレベル。
       ↓
    でも、資格取得ブームとかで、「CADが使えるだけ」の人は年々増えてきた。
       ↓
    このままでは競争率に埋もれてしまう。
       ↓
    「機械製図」を勉強して「図面自体を理解」できるように。
       ↓
    それと同時にCADの操作手順も研究して素早く正確にかき上げられるような練習。
       ↓
    勉強とまじめな取り組みを認められて「設計」もやってみないかと声がかかり、教えてもらいながら帰宅後も勉強。
       ↓
    「設計」の仕事もいただけるように。

という流れです。

その後、CADの講師の仕事もいただけるようになったり、仕事の幅も広がりました。

最初に勉強したのは2DのCADでしたが、その後3Dも勉強して、3D設計サポートとして社員に引っ張られたり、設計要員として引っ張られたりするようになりました。

興味があったらハナコさんもぜひ頑張ってみてくださいね!

• もったいない

派遣をしながら、就職活動をされていはいかがですか?
    子供が出来てから正社員の道を探す方が厳しくないですか?
    今の職場だって子供が出来たら続けられないのでは?

愚痴を言ってる時間がもったいないなーと思いました。

• 前は派遣でした。

派遣社員だからという理由で
    理不尽な扱いを受けたことはないのですが
    派遣社員は発言してはいけない、みたいな風潮の会社にいたことがありました。

まるで、派遣社員を人として見なしていないような会社だったのです。

派遣は給与も一定、上がることはない。
    何らかの事情があってしている人が多いと思います。
    まだ若い人なら、額がもっともらえるような雇用形態に移ることをお勧めします。
    派遣社員はどんなに結果や成果を出しても額は変わらないので、
    実力が反映されにくいと思います。

• みよさんへ

お返事どうもありがとうございました!

やはりきちんと先を見据えて努力されてきた方は強いですね。
    実は私も数年前にCADをちょっとだけかじった事がありました。
    でも、私には物体を三次元的に捉える、という能力が欠けていて途中で諦めてしまいましたが。。。

私も頑張って自分のスキルを磨いていこうと思います。

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました☆