夫のへんなクセやめさせたい

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ウグイスぼおる

こんにちは、小学校の子以下3人の子の母です。夫の変なクセというか、何と説明したらいいかわからないのですけどとにかくやめさせたいのでお知恵をお貸しください。
夫は30代後半、私も同じ歳です。夫は普段は子供たちと一緒になって遊んだり、休みの日には色んなところに連れて行ってくれる優しい人なのですが、この外出先で困ったクセをだします。
 例えば、出先でレストランなどに入ってちょっと子供がご飯こぼしたりすると「何やっとんじゃコラ〜いてまうど〜」とか「しばきたおすぞガキ!」とか周り中がおどろくような声ではないにしろ、隣には確実に聞こえる声でいうのです。家では絶対言わないのにです。それで、隣に座っている家族づれやカップルなどが驚いたりする様子を楽しんでいるのです。店から出てくると「隣ビビってたな〜」と嬉しそうに聞くのです。隣にいるのが家族連れやカップルなどのときにその傾向が強いのです。
その都度「そのうちケンカになるし、相手は不快なんだからやめなさい」というのですがそのときはバツが悪そうな顔をして終わりです。
子供にもよくないし、聞かされたほうもいい心地はしないでしょう。仕事で鬱憤がたまっているのかもしれませんがとにかくやめさせたいのです。
何かいい案はないでしょうか。ちなみに2人とも関西出身ですが、普段はこんな言葉遣いしません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでは、

旦那に、子供が寝た後、ちょっと話したいことがあると真剣な顔で言う。

そして、以下の内容を伝える。

今日、先生から電話があって、子供と同じクラスの家族が、私達と同じレストランで食事をしていて、あなたが子供を虐待しているような言葉を発していたと、学校に連絡があったが、大丈夫ですか?って電話が掛かってきた。

学校側では、無視するわけにはいかないので、一度お宅訪問などをしたほうがいいと思うのですが、お時間いただけますか?それと、お母さん自身は、大丈夫でしょうか?と言われた。

問題があるようでしたら、学校側でも、警察や専門家に問い合わせることもできますので、どうか正直にお話くださいって言われた。

貴方が、レストランでしょうもない事言って、周りをびっくりさせるから、誰が聞いているか分からないじゃない。もうそんなこと言わないでくれる?おかげで、虐待してると思われたじゃない。

先生の訪問は、きちんと説明して断ったけど、あんまり納得してない感じだったわ。今度私が学校にきちんと挨拶にいったほうがいいかしら。

もう絶対外で言わないでくれる?

・・・・・これでもう言わないと思います。

• 中2病

意味はネットにたくさんあるんで調べればすぐにわかります。

その上で。
    「さっきの人たちがなんでびっくりしてたかわかってる?虐待?うわ〜非常識なのが隣にきたって思われてるんだよ」
    もしくは。
    「そんなん言う俺ってかっこいいとか思ってる?」
    でしょうね。

最終兵器はお子さんに
    「パパかっこ悪い」
    って言わせるか。

• チキン

本当は気弱で腰抜けだが、外では自分を強くみせたいって人。
    もっと強面の人がいたら絶対にやらない。

「相手が不快だから」というのではなく、「カッコ悪いよ」と言ってみては。でもそういう人って図星をさされたらキレるかも。