気の利かない夫

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マミー

昨日は私の誕生日でした。朝、起きて主人から「お誕生日おめでとう」の言葉を期待していましたが、新聞を読み続け、出勤。
夜は前から仕事の予定があるとのことで、夕食は外食をしませんでした。(これは、前もって知っていましたし、仕事優先ということで私も理解しているつもりなので
仕方ないと思っています。
夜、帰宅し、ようやく娘に「今日、ママのお誕生日なんだよ。一緒にお歌を歌おうか」と歌を歌ってくれましたが、私の顔を見て、「お誕生日おめでとう」とは言ってくれませんでした。2歳半の娘は皆でケーキを食べたいらしく、ぐずりますが、ケーキは私も主人も用意していません。
主人からは1週間前ほど、私の好きなネックレスを買ってもらっていたのですが、やはり、誕生日当日も、おめでとうの言葉や、カード、花束、ケーキくらいは用意してくれてもよかったのではないかと思いました。
たまたま、主人の誕生日が今日なので、主人としては今晩皆で外食する予定になっていたので、それでいいと思っていたらしいです。
一応、二人のお誕生日祝いということで、今日好きなレストランに行くことになっていたのですが、昨日、朝起きてすぐに、「お誕生日おめでとう」と言ってくれていたら、寂しいお誕生日を迎えることもなかったかと思います。

もう結婚4年目になりますが、こういうイベント事には、なかなか気が利かない夫で、今更ながらと思いますが、私が寂しいお誕生日だったと思うことはわがままなのでしょうか?
ちょとした心遣いがあれば、気分的に明るいお誕生日になっていたと思うのですが... 決して悪い主人ではないのですが、些細なことで損をしているなと思います。

皆さんはどう思われますか? 気の利かない夫のことは諦めるべきなのでしょうか?それとも、もっと気を利かせるように、うまくもっていくよう、だんだん仕向けていけばいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

>こういうイベント事には、なかなか気が利かない夫で

>悪い主人ではないのですが、些細なことで損をしているなと思います

こうやって読んでみると、夫も気配りすることで損もしなくなりそーだし、仕事にも役立つかもしんねーから(保証はしねーけどな 笑)、努力はしてみよーぜ!

俺だったら、だけどね

相手の誕生日に、素晴らしい舞台とサプライズを演出して目一杯喜んでもらうけどねぇ・・・

これで気付かないようだったら、どうすっかなぁ(苦笑)

• あきらめました

そうですねー、あきらめるべき、そして地道に教育すべしと思います。

結婚6年目ですが、何かしてくれたことがあったっけと考えてみました。たぶん、最初のクリスマスに花束を買ってくれたのにその後何もなくて理由を聞いてみると、いつのまにか「俺の家に置いて帰った」と記憶がねじれてて、勝手に「置いてかえるならやめよう」って思っていたみたいです。あきれたもんです。訂正しましたが。

クリスマスに自分がほしいものを買ってきて「使う?」と言った日には涙しました。それ以外は何もないですね。どんな記念日やイベントでも、です。まじめに考えると悲しくなるのですが「いつか気づくかもしれない」と期待して私はマメにお祝いし、目覚めたら「おめでとう」も言ってます。

夫よ、そんなに喜んでくれるなら私にもしてくれたらうれしいなぁ。
    今は子どもが「おめでとー」と言ってくれる日を楽しみにしてます。

だけど、トピ主さんのところは好きなレストランに行くだけでも素敵だと思いますよー。

• 教育!

気が利かない夫に期待しても無駄。
    教育あるのみです。
    気が利かないとは言っても娘さんと歌を歌うという気遣いは出来るんだから素質はあります。次の誕生日にはカレンダーに丸をして朝起きた時におめでとうと言ってほしいと伝えてはどうですか?そのうちパブロフの犬のごとく言ってくれるようになるかもしれません。
    うちの夫は日付が変わった夜中におめでとうを言うのでちょっとウザイです。

• いつまでも乙女?

う〜ん、イマイチ同意できません・・・

わたしは先月30歳になりました。もう誕生日はめでたくもなんともありません。

主人もはっきり「お誕生日おめでとう」って言ったことないな〜。恥ずかしいんだと思います。レストランで食事はしましたけど(当日ではないです)、乾杯したときは「よかったねー」って言ってましたっけ。(全然よくない)

誕生日プレゼントは買ってもらって、レストランもトピ主さんの誕生日翌日(ですよね?)に行くのに、誕生日当日もケーキやら花束って必要ですかね?やってもらいすぎじゃないですか?全然気が利かない方には思いませんけど。

朝一で「誕生日おめでとう」って言わなきゃいけない理由もわかんないです。朝は忙しいく寝ぼけながら言ったら言ったで不満でしょ?

トピ主さん、どうか大人の女になってください・・・。

• 意思伝達は言葉で

意思伝達のために口がついているのですから、
    相手にも言語が理解出来る頭があるんですから
    はっきりと言えばいいんです。

気が利かないなんて、超能力者じゃないんだからわかりませんよ。
    あなたは旦那さんがして欲しいと思うこと、全てわかりますか?

気が利かないから損もあるかもしれませんが
    気が利かないから得なこともあるんです。
    旦那さんはあなたと同じ生活ですが同じ思考ではありません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気が利かないのではなく・・・

マミーさん
    お誕生日おめでとうございます。

やや辛口ですが・・・
    他人に対して「気が利かない」と批評する人で、本人が気が利く人ってあまりいないというのが私の考えです。

これは「気が利かない」と批評する人は、世の中には様々な価値観の人がいる、という視点が欠けているからではないかと私は思っています。
    自分自身の価値観を相手に押し付けている印象があります。

本当に気が利く人は、相手の価値観を理解した上でどのようにしたら相手が喜んでくれるかを考えることができるのではないでしょうか。

今回の件でいえば、自分を喜ばせてくれなかったご主人を「気が利かない」と評するのではなく、日頃からマミーさんがどうしてくれたら嬉しいのかをご主人に伝えておくのがよいのではないと思いました。

ご主人は気が利かないのではなく、ネックレスのプレゼントとレストランでマミーさんが喜んでくれると思ってただけじゃないですかね〜

• マイナスを数える人は不幸になる

贈り物もしてくれて一緒に食事も行くんですよね?
    男性は女性よりずっと、そういったことには気が利かない人が多いと思いますよ。
    性差だと思ってあきらめるのも自分のためですよ。
    してくれないことを数えるのではなく、してくれることを数えたほうが幸せだって!

• そのうち子供がしてくれるよ。

こういう気が利かない夫だから、
    よその女にも気が利かないでいられるんだと思うよ。
    気の利く男はよそでもするもんだ。

どちらが得かよく考えてみよう。
    気が利く夫を持つ妻は、また別のトピを立ててるかもしれません。

• え〜っっ!

プレゼントもらって、外食にも連れてってもらえてって凄い幸せじゃないですか?日にちがズレてたらダメですか?

うちはプレゼントなし、外食あったりなかったり、言葉なしです。週末にプレゼント代わりに家事をやってもらいます。それで大満足しちゃってました(汗)

でも、主様より幸せに生きてるかも?考え方次第ですね、幸、不幸なんて。

• トピ主さんからコミュニケーション取ってますか?

勝手に期待し、それが叶わないとなると勝手に怒って相手に不満を持ち、気が利かないとネットで愚痴るトピ主さん。
    こんなこと言ってたら、エスパーじゃない限りトピ主さんを満足させることなんてできませんよ。

文章を見る限り、旦那さんは悪意でトピ主さんを怒らせる行動を取ったわけじゃないのでしょうから、
    旦那さん視点では「理由も無く突然ふてくされる面倒な妻」と思われてるかもしれませんよ?

不満があるなら、まずは直接旦那さんにあれをしてほしい、これを言ってほしいと伝えればいいのでは。
    お互い誤解したまま愛情が冷める前に、思ってることを伝えてもっとコミュニケーションを取るべきではないでしょうか。

• トピ主さんは贅沢すぎ〜

結婚4年目でもちゃんと贈り物もしてくれてレストランも考えてくれてたんでしょう?
    それだけで十分じゃないですか〜?
    我が家の夫も無口で不器用だからか、恋人時代から「言葉」で喜ばせてくれることはありませんでしたよ。うちはつきあいも含めて8年目に入りましたが、誕生日やクリスマス、バレンタインなど決して忘れず、何も催促しなくてもいまだに用意してくれます。勿論言葉もあったらどんなに嬉しいか!って思いますけどね。夫のその気持ちがホントに嬉しいですよ。(贈り物はリクエストを聞かれないので当たり外れはありますけどね。。。)

• 御理解ください

御主人は気が利かないのではありません。
    意味を感じないのです。ど〜でもいいのです。
    あなたが望む、イベントだのセレモニーなどというものに。

男と女は感覚的に違うのです。価値観が違うのです。
    結婚して四年目になるのなら、そろそろそういうことを理解してください。
    もう一度言います。気が利かないのではありません。

だから、教育なんかしないでください。
    死ぬほど鬱陶しいでしょうから。

• 家は1度も言ったことがない

私は結婚して27年になりますが家の夫は今の今まで私の誕生日におめでとうなどと1度も言ったことはありません、子供に対してもそうです。私や子供が今日○の誕生日よっと言えばああそうだな、それで終わります。

私自身も夫の誕生日には「今日あなたの誕生日だね」とは言いますがおめでとうとは言いません。

結婚記念日もです。私はそれでなんとも思いません。そういう口でいいことを言えない夫ですが、他のことでは、やるべきことはちゃんとやってくれます。私はそれでいいと思っています。

• 私も女性ですが…

トピ主さんマイルールがたくさんあって、面倒くさそう…。
    ご主人のマイルールが「結婚して家族なんだしあれもこれも誕生日ごときでやらなくてもいいのでは」だったら、トピ主さんは自分基準であれこれ勝手に期待してがっかりする”気が利かない奴”ですよね。

あれもこれも期待しすぎだから何もやってもらえないんじゃないかと思います。
    そもそも、こういうことって「言われたから」とか「義務感で」やってもらって嬉しいですか?

夫は、朝一でおめでとうとは言ってくれないしプレゼントも毎年はくれませんが、数年に一度思いがけずプレゼントをくれたりします。そんなそぶりを見せず、半年くらい前から海外出張等でリサーチし、でも彼の目で私にあげたいという物に出会えなければなし、中には忘れていてなしの年もあると思います。

私はもともと「あれもこれもしてくれなきゃ”気が利かない”」なんて思うタイプではないので、そのつど驚いて嬉しがります。
    これで、私が毎年、朝一でおめでとうと言え、食事はレストランで、もちろんケーキもプレゼントも当日に…それが当然、と暗に要求していたら、夫はこのようなこともする気にさえならないのではと思います

• あまりにも、一方的すぎませんか?

>主人からは1週間前ほど、私の好きなネックレスを買ってもらっていたのですが

その時に言えば良かったですね。
    「来週、私の誕生日だから今日はいいよ、その時にお願い」
    とね…

それより何より、あなたはご主人の誕生日に何をしていますか?
    ご主人の不備ばかり指摘して、日頃の貴女自身の行動について何も書かないこと自体、如何なものでしょう?

* こうやって指摘されてから後出しして書くかもしれないど
       それこそ貴女が気が利かない証かも…

いずれにしても、こんな所(ネット)でご主人だけを批判し責める貴女こそ、とても褒められた行動ではないかもしれませんね。

>気の利かない夫のことは諦めるべきなのでしょうか?

貴女は、どれぐらい気が利く妻なのでしょうか?
    それが何一つ書かれておらず、書いているのは不満の言葉ばかり。

もしかしたらご主人こそ、気の利かない貴女の事を諦め
    今日のような行動に至ったのかもしれません。

いずれにせよ、トピだけではあまりに一方的過ぎます。
    真の事実は語られていないような事実があるように思えて仕方がありません。

そう感じるぐらい、トピの言葉には何かを感じます。

• アピールしてみたら?

黙ってずぅーとお誕生日おめでとうって言葉を待って不満を抱くくらいなら、自分から誕生日なんだけど!ってアピールしてみたらどうですか?

明るく「今日は私の誕生日だよ〜仕事帰りにケーキ買ってきてくれたら嬉しいな」とかって言えばいいのに。私はけっこう前から誕生日って事をアピールしてしてもらえたら嬉しい事とかきちんと伝えます。

勝手にトピ主さんが思ったことをしてくれない、してほしいばっかりはどうかと思いますよー

• この前読んだ本の受け売りですが

男って基本的に釣った魚に餌はやらない、が本能にインプットされてるんだそうです。愛情はあるけどあなたを手に入れたことに安心して、大事にしてほしい事を忘れてしまう。女は結婚したら前にも増して愛情が欲しいし細かいことを大事にしますので、そこで考え方のすれ違いが生じる。男に機微を感じて欲しいという期待はするだけ無駄なので、女のほうからストレートに「エサ、ちょーだい」って言うのが一番簡単な方法だとありました。http://www.hmv.co.jp/product/detail/3591485

「もうすぐ誕生日だわ、あと一ヶ月ね、あと二週間ね、あと三日ね」
    「今日からカウントダウンするわね。○歳まであと一ヶ月、○歳まであと三週間、ああ楽しみ!いくつになってもあなたからずっとお祝いしてもらいたい!」
    「私の誕生日には朝起きたらおめでとうを言って。ケーキも買ってきてほしい。私もあなたの誕生日には精一杯お祝いするから!楽しみにしてるからね、お願いね!」
    …ここまで言われたら旦那様だってきっと…。
    愛する奥様のためだもの。

トピ主さん、明るい気持ちで来年こそは良いバースデーを!

• ワンダさんに同感

充分良いご主人だと思いますよ。
    お嬢さんと一緒にお歌だなんて、とっても素敵。
    上を見ればキリがありませんよ。
    多少タイミングにズレがあっても、祝う気持ちがあるならいいじゃないですか。
    ちなみにうちの夫は、携帯アラームを使って日付が変わった時点で「お誕生日おめでとう」の言葉とキス。
    花束とアクセサリーのプレゼント。ケーキ。レストランディナー。
    と、至れりつくせりの人ですが、他の女性にもマメです。
    気が利いているけど他の女性にも気が利く夫と、ちょっと気が利かないけど妻にだけお祝いする夫。
    どっちがいいかなぁ。

• 旦那さんが気の毒になりました

一週間前にプレゼントを買っている。
    すぐ翌日は自分の誕生日であり、と二日続いているので、翌日一緒に外食の予定である。

これだけやって貰っておいて「気の利かない」は無いんじゃないかと。
    ちょっと旦那さんが気の毒になりました。
    普通に気の利く良い旦那さんですよ。普通にね。

そこまで言うなら、あなたも主婦だったらケーキぐらい焼いて待っていればいいのに、気が利かない。そう言われたらどう思いますか?確かに自分が気が利かないって思います?

• 呼びました?

いやぁ〜本当にビックリしました。旦那さんは 今日がお誕生日でしたか…(同じ)
    最初は,妻が 書いたのかと ビックリしました。
    この前 妻の誕生日だったのですが…毎回忘れるので(2回に1度かな…) 今回は 忘れまいと 携帯に予約アラームを5日前から毎日鳴るようにセットして,プレゼントからケーキで万全策でお祝いしたら…妻,曰わく「何年分かだから当然ですよ」 今日も帰宅が 夜の11時でしたが お祝いして頂きました。更に 日曜は「父の日」だから その日もお祝いあるそうです
    なるほど…毎年 私の誕生日と父の日を一度に済ましていたのは そのせいかあぁ〜

• うちの夫も

うちの夫もそんな感じですよ〜。恋人時代から、クリスマスや誕生日は何が欲しい?と聞くだけ聞いて、結局一緒に買いに行かないと用意すらしないような人です。
    サプライズを期待してはモヤモヤしてましたが、モヤモヤするだけ気分悪くなるだけだと気付きましたので、ある時から可愛く攻めることにしました(笑)
    料理がまったく出来ない夫に、手作りのケーキをリクエストした年は食パンに生クリームとイチゴとチョコがドドンと乗っかっていました。(笑)

ケーキの材料なんてチンプンカンプンな上に、不器用、更に甘い物が苦手な人なので作るとなると未知の世界だったと思います。スポンジで悩んだと想像ができますが、挙げ句食パンを手に取った夫…。

幸せだなぁ〜と思いました。

• 甘えるのが下手なのかな?

私は、ハッキリ言いますけどね。
    夫も、後でグチグチ言われるより、(忘れてるかもしれないから)事前に教えてと言いますよ。

・誕生日には、プレゼントは良いから「おめでとう!」と言ってくれ。
    ・夫が帰宅時にコンビニでジュースやプリンを買う時は、私の分も買ってくれ。一人で食うな。
    ・私が熱を出して寝込んだら、アイス(白熊がベスト)を買ってくるのだ。

↑命令口調で書いてますが、実際には「おねが〜い」と甘えん坊風に言ってます。他にも、色々有りますよ。
    やってくれたら、嬉しい〜!と大げさにアピールしました。
    結婚して8年ですが、最近やっと、言わなくてもやってくれるようになりました。う〜ん、長かった…。

上手にアピールして、上手に甘えましょうよ。

• 実家にそういう風習が無かったんじゃない?

つまり、義父が、義母の誕生日にそんなフルセット(ケーキにカードに…)を用意しているか、という話です。
    身近でやってなかったら、そりゃーやらないでしょう。

旦那さんの誕生日や娘の誕生日には、私はフルセットやってるもの!とおっしゃるかもしれませんが、「私の時は、あなたが用意してね!」と伝えないと、無理だと思います。
    旦那さんのスペックのデフォルトに含まれてないのですから。

男性って、女性の喜ぶ顔を見ると次もやりますよ。
    何回か、フォローしつつ用意させるしかないと思います。やってくれたら(満点じゃなくても)大げさに喜んで置くと、頭に「妻を喜ばせる方法はコレか」とインプットされるそうな。
    今回だったら、プレゼントを買って貰った時に「当日、あなたの手から『おめでとう』って言って渡して欲しいなぁ」と旦那さんに渡してしまえば良かったんですよ。
    そうしたら、当日「おめでとう」と渡してくれたと思いますよ。

ウチの夫も、色々と教え込んだな…。
    やっぱり大げさに喜ぶと、リピート率が高いですよ(笑)
    お試しあれ。

• 文章が分かりにくいんだけど

>今日好きなレストランに行くことになっていたのですが、

んで、レストランには行ったの?行かなかったの?

>昨日、朝起きてすぐに、「お誕生日おめでとう」と言ってくれていたら、
    >寂しいお誕生日を迎えることもなかったかと思います。

「寂しいお誕生日」を迎えたのはアナタだけ?それとも旦那も?

>やはり、誕生日当日も、おめでとうの言葉や、カード、花束、
    >ケーキくらいは用意してくれてもよかったのではないかと思いました。

確認だけど、アナタの方は当然バッチリ気を利かせて、
    旦那の好きな物+これらに匹敵するだけの用意をしてあげたんだよね?
    他人を「気が利かない」と批判するなら、自分は最低でも
    自分の言う「気が利く」レベルは余裕でクリアできてなきゃいけないよ?

それから、
    >たまたま、主人の誕生日が今日なので

誕生日は、アナタ方が出遭うはるか昔(旦那の誕生当日)から永遠に不変なので、
    「たまたま」はあり得ない。単なる「予定通りの行動」で、過去例から予想も可能。
    いきなり気が利かなくなったわけじゃないんでしょ?

気持ちは分かるけど、人を「仕向け」ようとする前に、まずは自分からだよ。

• あきれた!

ネックレスを買ってもらって、レストランで食事させてもらって、まだ不満とは!
    「おめでとう」と言えないのは単なる照れでしょう。
    トピ主こそ気が利かない、ダメダメさんです。

• はっきり言えば良いだけ。

どなたかも仰っていますが、自分の思っていることを普通に伝えればいいんじゃないでしょうか?“どうにかして持っていく"なんてまどろっこしいことしても、ちゃんと思うような結果になるかどうかわかんないし、余計疲れるだけでは?

私だったらパートナーが誕生日に「おめでとう」の言葉や、お祝いをしないなんて考えられません。うちの夫は男兄弟ということもあり、いわゆるケーキ買ってきてお祝い、なんてことはあまりしなかったみたいです。が、私に対してそんなことをしたらA級戦犯になるということは分かっているので、ちゃんとお祝いはしてくれますし、私もします。
    誕生日は、その人がこの世に生を受けた大切な日なので、年齢は関係ないという感覚です。

しかし人によっては誕生日に対する感覚の濃さが違うと思うので、単に“気が利かない”わけではないのではないでしょうか。そういう人に対しては遠隔操作は効果がないと思うので、はっきり自分の希望を伝えたほうが早いし、相手も「あ、そうなんだ!」と新たな感覚が芽生えるのではないでしょうか。

ふつーに言えばいいと思いますけど。

• 男は自分の誕生日が嬉しくないから、人の誕生日も祝わない

男の本音はどうなのかってことですよ。
    私の聞いたところでは、誕生日をそれほど嬉しく思っていない男性は多いです。
    女性から誕生日を祝ってもらって喜んでいる男性は、とりあえず女性に合わせているだけ。
    本心では喜んでいないかどうでもいい、お返ししなくちゃだしメンドクサイと思っています。

私自身も生まれた日のことを覚えているわけでもないし、自分の誕生日に実感がありません。
    親が子の誕生日を祝う気持ちはよくわかります。記念日ですからね。
    「生まれてきてくれてありがとう」って自分の伴侶に思わないわけではありませんが、
    結婚記念日とかもっと「ふたりの記念日」を祝えばいいのに。
    子供がいるのなら、子供の誕生日を二人の記念日としたらいい。
    子の親なのにいつまでも誕生日を祝って欲しいなんて、子供じみた親だと私は思います。

クリスマスにいたっては、祝う理由がまったくわかりません。日本の年中行事は大切にしますけど。

私の両親は私の誕生日を祝ってくれましたし、愛情のない家庭で育ったわけではありません。念のため。

なぜ誕生日を祝って欲しいのか、逆にトピ主に聞きたいです。

• えっ?

結局旦那さんの誕生日にトピ主さんはカードと花束とケーキとプレゼントを
    きちんと用意したのでしょうか。
    「私がしてもらっていないのに何でそこまでしなきゃいけないの」なんて言い訳しながら
    「私と子どもと一緒にレストランでの食事会」だけで済ませていませんよね?
    誕生日前にプレゼントを貰ってるんだから。

いつも思うのですがこの手の愚痴を言う人って自分は相手にそれなりの事をしているのか不思議で仕方ありません。
    たいがいの人が「男は気を使うべきだけど女はそこまでする必要はない」というのを
    プンプン匂わせてますからね…

• そんなこと気が利かないくらいがちょうどいい。

男が、男がですよ、
    女と同じような感覚で同じような気の利き方をして
    同じような表現をしていたら
    人類はここまで進化してなかったに違いありません。

他の分野で本領発揮している生き物なんですよ。
    厳しい社会の中で勝ち残るために色んな気を使っているはずです。
    出せる力が違う種類なのですよ、男と女では。

マミーさんの旦那さん、気が利いている・いない ということよりも
    さりげなく表現できてること自体がすごい。
    そっちのほうが何倍も深いと思うのはワタシだけ? σ(・_・)?

つまり〜、カップルになったばかりの2人なら、
    お誕生日当日(しかも朝一番)に、相手の期待に応える如く
    「お誕生日おめでとう!」と、イベントネタが大切かも知れませんけどね。

夫婦はも〜っと大事なことで繋がっているのだからと考えられませんか。

読んだ限りでは最高なんですけど。マミーさんの旦那さん。。

• トピ放置とは気が利かない!

トピ主様、そのまま放置だなんて、本当に気が利かない人ですね!
    出てきてその後の顛末を書いて下さいな。