プロ野球の産んだ日本最強の打者は?

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

イチローと王ファン

私はイチロー選手の大ファンですが、やはり最強の打者は王貞治かなと今だに思ってます。

現役時代の王さんを知る私としてはホームラン数は勿論ですが、敬遠を含むファーボールの多さは異常でした。

王さんは約2500回歩かされて2500本ぐらいヒットを打ってます。約5000出塁〜これぞ不滅の大記録だと思います。

ちなみに二番は中日の落合監督です。歩いたのは約半分の1300です。

くだらないトピですが、あの王さんの偉大さを一人でも多くの人に知ってほしかった。

今はイチローに5000出塁を目指して頑張ってほしい!イチロー絶好調、現在、首位打者でヒット82本です。

王さんのデーターは私の記憶です。違ってたら、ごめんなさい。でも、ほぼ合ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

やっぱり王選手だと思います。

あとは、張本や秋山かなあ?

• 無題

王選手、確かに最強の打者かもしれません。

でも、先行理由が数字と言うところに疑問を呈します。

イチロー選手も偉大とは思いますがチームに貢献しているかと言うとある意味疑問です。何故ならイチロー選手が何試合連続でヒットを打ったかを知っている人は多くてもマリナーズが何位か知る人は少ないからです。

メジャーリーグ日本人野手第一号の選手が言った言葉「記録より記憶に残る選手になりたい」に照らし合わせるとどうでしょう。

王選手も記憶に残る最強選手です。
     でも最強と言うなら長嶋選手も捨てがたいでしょう。
     中西太も伝説(場外ホームランで外野手を前進させた)を聞けば最強と言う気がします。

• 王さんはすごい!

私も王さんの現役時代を知る者であり、王さんの大ファンです。王さんがホームランを
    打つと、試合の勝ち負けはともかく、胸がスカッとしたものです。

リアルタイムではありませんが、王さんが4打席連続ホームランを放った時のラジオ中継の
    録音を聞いたことがあります。アナウンサーは第1打席では「打った!大きい!ホームラン!」
    と興奮気味に言っていましたが、4打席目では「あ、また入りました。また上段に入りました」
    と半ば投げやりな口調で実況していました。

また、川上哲治さんが巨人軍の監督だった時に王さんに、「一本足打法をやめて普通のフォーム
    にしたらどうだ。そうすれば打率4割は打てるぞ」と言ったことがあったそうです。それに対して
    王さんは、「一本足打法でホームランを打つのが王貞治です。お客さんはそれを見に来てくれるん
    です」と答え、頑として言うことを聞かなかったそうです。川上さんはインタビューの中で、
    「『王は素直だ』なんて言う人がいますが、とんでもないですよ。あんな頑固な男、いませんよ」
    とあきれたような口調で語っていました。

やっぱり王さんはすごい人です。

• 打者ではなく野手としてなら

最強打者としては王さんでしょうか。

最強野手としたら、間違いなくイチローさんだと思います。
    守備そして走塁。

年代関係なく、日本プロ野球ベストナインを考えると
    1番 ライト イチロー
    4番 ファースト 王
    この2人は外せないでしょう。
    3番 サード 長嶋
    も確定でしょうか。
    ピッチャーは江夏さんでしょうか。
    野球に興味を持った頃には、既に江夏さんはあの体型だったので、全盛期はしりませんが。
    イチローさん以外で現役は入れるのでしょうか?

トピずれ失礼しました。

• 王の凄さ

私も王選手が史上最強だと思いますが、
    理由は単に868本やシーズン55本が記録だからじゃないです。

あの時代(昭和39年)はシーズン20〜25本くらい打てば
    ホームラン王になれる時代だったんです。
    その時代に55本。
    ハッキリいって化け物です。
    現在の感覚でいえば年間80本くらいに相当するでしょう。
    それくらい王という選手は「衝撃」だったんです。

しかもその後も、それに近い数字を15年くらいも続けた。
    途方もなくありえない選手です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。有難うございます。

長島さんの人気は確かに凄かった。私も引退前の長島選手を見に行きました。

巨人ファン以外からの応援の多さに驚きました。

そういう意味では新庄選手も生で何度か見ました。新庄も凄かった。

あと江夏選手、投手ですがオールスターでの9者連続三振!晩年ですが江夏はカープの守護神!私にとって一時、江夏は神様のようでした。

誰とは言いませんが今の守護神にも頑張ってほしい。

イチローのマリナーズ、最下位が多いですね!でも最下位球団で、あの記録は、ある意味凄い!イチロー一人の力では、どうしようもないです。

でも今年はチャンスかも?イチローマリナーズ頑張れ!です。

• 古いですが

トピ主様、こんばんは

私は、昔、阪神タイガースに居た
    「カークランド」と言う選手を推薦します。

爪楊枝を口に咥え、バッターボックスに立ち
    バットを、まるで、竹の棒を振回すかのように
    「ブンブン」と、軽々と振回す姿
    今でも忘れられません。

• 該当しないかもしれませんが

助っ人外国人のほうが印象に残っているのですが、その中でも元近鉄のラルフ・ブライアントを押したいです。言わずもがな西武との天王山でのホームランです。

あと、金田監督時代のロッテのディアズもある意味では最強かなと思います。

日本人だと誰かな〜。落合と門田かな。

• 王さん

私は野球に興味がないけど 王さんのことは小さいころから知ってるし!

• トピ主です。有難うございます。

王さんのことを凄いと言われると嬉しくなります。

懐かしい外国人選手の名前もでました。
    外国人選手と言えば私のぴか一はカープのホプキンス!カープの初優勝に貢献!3番ホプキンス4番山本浩二

そのホプキンス選手は婚約者と医師になると約束してたそうです。アメリカに帰りり医大〜今はサンフランシスコの近郊で外科医を開業されてるそうです。
    これも凄いかと!トピはずれですが!

ベストナインはイチロー、王、長島、江夏〜同感です。現役では松井が微妙かなと?私は不滅の盗塁記録を作った福本を入れたいです。

新庄も盛り上げ役で当確〜新庄がいるだけで野球が面白い!

• 王貞治物語

子供のころ王貞治物語(別の出版社から2冊)を熟読していました。

今でも覚えています。ラーメン屋の二男。お兄さんは医師。
    甲子園の血染めのボール。
    プロ入り後の与那嶺コーチとの一本足打法の開発、日本刀を振り、畳が擦り切れた。

それからの活躍はみなさんご存じの通り。

私にとっての永遠のヒーローです。長嶋ではなくて、王です。長嶋はすでに引退していました。

しかし王さんが当時メジャーに行っていたら、イチローのように活躍できたか?ノーだと思います。やっぱりイチローもすごい。

それから野村克也をお忘れなく。今は楽天の面白いこと愚痴るじいさんですが、昔はすごかった。野村克也物語も読みました。草野球では、自分からすすんでキャッチャーでした。

• ランディ・バースに一票

ただし「助っ人」という但し書きがつきますが。
    バースのすごかったところは広角でヒットもホームランも狙え、なおかつ非常に頭の良いバッターだったと聞いています。
    甲子園の夏〜秋は浜風といってライトからレフトへと強い風が吹くのですが、左バッターのバースがこの浜風をものともせずライトスタンドへ、そしてまた浜風を利用してレフトスタンドへと、自由自在にホームランを量産できたのはすごいことだと思います。

ただ、逆に言えば広角で三冠王を二度取ったバースに比較して、「王シフト」と呼ばれる極端な変形守備陣形を敷かれながら、それをものともせずホームランのみならずヒットを打ち続けた王貞治氏は、やはり我々の想像を超える、驚愕すべき最強打者。
    日本プロ野球が生んだ空前絶後の最高のバッターだったなぁ、と思います。

• 偉大なる記録

本当に偉大だよね。 王貞治に書かれた物などもたくさん出ていて、読むとかれの人間的なところも見えて、興味深いよね。 当時のチームの練習において全体主義的な考えの強い中で、王さんは、自分に合った練習をしていた。 今考えてみると、成功している人は皆、自分に合う練習法を編み出した人達だよね。  だから、王さんは、いわゆるグランドの練習嫌いで、コーチ泣かせだったようだけれど。

ただ残念なのは、外国人プレイヤーに対して、彼の偉業の記録を守るために、あからさまな手段が使われたこと。 記録とは、破られるために存在するんだよね。 もし鈴木一朗が、同じような目に合ったら、どうだろうか?

• 銀座界隈育ち

私は王さんの現役時代を全く知らないので、テレビで時々見る今のイチローが最高だと思ってきております。 尊敬の念さへ抱いております。 

王さんでは、子供の頃近くの中学で「すげー奴がいる」とは聞いておりました。 あの中華料理店も知っておりました。 然し、あれが王さんだったのですよねー。 知らなかった。 

• 合計塁打数+四死球

私も王さんが最強の打者だと思います。ファン商売ですからスター性も必要ですが、王さんにはそれもあります。また最強には長い期間の活躍も必要です。

数字で計るとすれば、「合計塁打数+四死球」でいいでしょう。この数字が大きければ大打者になります。すなわち個人のバットによる活躍度です。「得点・打点」は前後の打者にもよるので省きます。

あとは盗塁や打率もありますが、これは大打者というよりも好打者でしょう。

• 人格も含めて王さんの右に出る人はいない

現役中から「欠点のないのが欠点」と言われるほど、王さんは人格者として尊敬されてました。

他のチームのファンでも、王さんの悪口を言う人はほとんどいなかった。自分のひいきのチームが勝って、なおかつ王がホームランを打つのが理想的な試合だったんです。長嶋があまりにも派手だったせいか、現役時代の王さんはとても地味に見えた。本人も派手派手しいことは嫌いな性格だったようで、三番バッターとしての自分の役割をきっちりこなすことに専念していたように思います。オールスターでもあんまり打てなかったし、試合中の乱闘にも加わらなかったみたいですから。

そういえば世界新記録のホームランを打ったときも、照れくさそうにダイヤモンドを回ってましたね。「野球の世界の求道者」と言われることもありました。その後、長嶋が引退してからの王さんは、年齢的なものもあってか、どこか寂しそうな雰囲気が漂ってました。

案外、長嶋が精神的なライバルだったんじゃないかな。OとNは二人揃ってこそだったんですね。

• 王貞治

「記録」ということで気がついたこと。
    通算本塁打数と通算安打数を見ていて、「あ、ヒット3本打ったら、その内1本はホームランなんだ。」と、あらためて驚きました。

「記憶」ということで思い出したこと。
    第1回WBCの時、米国での初めての試合(対戦相手は忘れましたが)でのこと。試合開始前の選手紹介で、各選手が名前を読み上げられグラウンドに出て行きますが、米国でも既にスターであった「イチロー」に劣らない大きな歓声と拍手が上がったのは「サダハル・オー」のアナウンスの時でした。

• V9時代はすごかったですね。(野球人気が)

最強と言われれば、やっぱり僕も王さんですね。
    最強と言われると成績ではちょっと落ちるけど、長嶋さんも推したいな。
    ここぞって時は打ってくれたよね。あたりが良いよね。「カキーーン!」って打つもんで、
    「おおぉー。抜けたか!」って、正面にとんでアウトになっても、ファンを楽しませてくれますよね。
    満塁とかチャンスでの数字はすごいらしいよ。徳光さんが言ってた。

先日、こんなことがありました。
    聞いていた人もいるかも知れませんが、ラジオで「たったひとり」ってのをやってて、
    「王さんに奢ってもらったことのある人」って募集かけたんです。
    そしたら、くるわ。くるわ。 たったひとりどころか電話がき過ぎて、成りたたなかったんです。
    例えば、りんごを配達すると、「ちょっと、待ってて。」と呼び止めて、「持ってきなよ」って
    そのりんごを分けてくれたりするらしいですよ。もう、そんな話ばっか。
    無茶苦茶人柄がいいです。

小春殿>
    今まで対戦した投手で最強は?の質問に、王さんは、やはり「江夏」と答えていました。
    この耳でしっかり聞きました。