私が堅過ぎ!?

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

アリんこ

先日 友達(バツイチ)が 好きな人と遊びに行き キスをしたらしいのです。それは問題ないのですが その事を(キスした)中2の娘に話したと…。驚きましたよ。「じゃ 先々 それ以上の関係になっても、いちいち子供に『今日はここまでやった』とか話すの!?」と聞いたら、実際、娘とその話になったとの事…。

家庭ごとに性教育?は違うと思うので一概には言えませんが うちは特別何を教える訳でもなく、ただ娘に彼氏が出来る度に「妊娠は気を付けなさい」と言う程度です。友達の家は、その中2の娘に酒も飲ませてます。
オープンなのはいいのですが、隠すべき所もあると思うのは、私が堅物だから?
皆さん どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人は人

トピさんが堅いかどうかはわかりません。
    ただ、お互い同じ年頃の娘さんがいて対応が違うと性についての受け止め方も違ってくると思います。
    堅いからいいとかオープンだからいいとかはないと思うのです。
    お友達の家はオープンでも親子関係が上手くいっていれば問題ないし、上手くいっていなかったとしてもトピさんには何も関係ないことです。
    トピさんが隠したければ隠せばいいこと。
    ちなみにうちもそういう話になっても夫婦で隠しませんよ。
    隠さなくても恥ずかしいともなんとも思いません。
    それがいいとも悪いとも思っていませんが。

それよりも・・・お友達のことを「友達(バツイチ)」とわざわざ書く意味が全くわかりません。

トピさん、その方に対してちょっと上から目線なのかな?って思いました。

• 私も

堅物かもしれませんが。

「妊娠しなければ」なにしてもいいのですか?

こわい

• 補足です

「ぱこ」様 レス有難うございます。

最初から補足で申し訳ないのですが 私が友達(バツイチ)と表現したのは… 友達が好きな人とデートする。 彼女の娘の話も出てくる。 普通なら「えっ? 旦那さんいないの? それとも不倫?」と誤解されない為に あえて「バツイチ」と表現しました。 「上から目線」ではないですよ。 だって私は友達よりバツが一つ多い「バツ2」ですから(笑)
    友達の今回のデートには前話があって 友達はその彼と幼なじみで 中学の時 付き合い別れ 又 20歳で付き合い別れ 30歳の時にも付き合い別れ(この時は不倫でした)を繰り返し 今回で4回目の付き合いになろうとしてます。 私が 彼女を おかしいと思うのは 何回も付き合いをしてるのに 彼とのデートに「何着て行ったらいい?」「手を繋ぐのと腕組むの どっちがいい?」と 何かにつけメールして来ます。 私が仕事中であろうと 夫と出掛けてる時であろうと 夜中であろうと「今 メール無理」と やっとの事で返事しても お構いなしに送って来ます。

続きます…

• 続きです

当然 無視してます。 今更 何でそんな事まで人に聞くのかと思いますし 彼女の自己中的な所にも多少 頭に来てた所で 今回のキスの事娘に話したとの事だったので… その後も 「彼からこう言われた どう思う?」と聞かれたから 思ったまま答えたら「そんな事言わないで」と…「じゃあ 何て言って欲しいの? 彼も アナタの事愛しているよ と言って欲しかった?」と言ってしましました。 彼女とのメールのやり取りでイライラしてしまいます。 彼女との関係を見直そうかと思っています。

• 私も言いませんよ

私はあなたが硬過ぎるとは思いません。
    お友達が大人気ないなとは思いますが
    最近親の子供化と言うか娘を友達みたいに思って何でも打ち明けたり相談する親が増えていると聞きました。
    親が自分に自信が無いかららしいですが子供に荷を預けちゃってるんでしょう。
    当然子供はそんな子供な親に相談は出来ず友達に全て相談してどうしようも無い所まで追い詰められて事が発覚するんですよ。
    子供に性的な事を友達に言うみたいに報告する自体子供にオンブしてますよ
    子供がとても可哀相に思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ぱこさん、バツイチって書かないと・・・

ああ、独身の女性が好きな男性とキスしたのね・・・くらいに読んでいたら急に中2の娘がでてきて

「え?なに?旦那さんはどうしてるの?浮気公認?!!
    あ、どこにもシングルマザーとは書いてないしバツイチとも死別とも未婚で産んだとも言及してない。
    ってことは 浮気相手とキスしたってイチイチ娘にいうの?!ええーーー!」

などと突っ込みレスがついてそれにトピ主が「すみませ〜ん、友達はバツイチです。字数の関係で省略〜」などと
    無駄なレス応酬(しかも激しくタイムラグあり)がなされるでしょう。
    そんな無駄を「バツイチ」の一言で避けられるんだからわざわざバツイチと書く意味はあります。

トピ主さん、ヨコにすれてすみません。
    娘の立場ですが私はもっと堅いです。親子で妊娠に気をつけろなどと話しません。我が家の場合独身女性は性行為をしない=妊娠の心配がないからです。
    親に彼氏の話をしようとしても「それは友達でしょう。(ゆえに手もつながないわよね?)」と決め付けて「恋人」であることを否定しますから。
    友達は何人いてもいいけど二人きりで会うのは論外だそうです。なので勝手にやってます。

• いいことだと思う

まず、お友達とトピ主さんは立場が違いますよね。
    お友達はバツイチなら、今は子持ちの独身。
    つきあっている人との関係は、その後友達の娘さんにしたら
    新しい家族になりうる人物ということになります。

だからこそ、自分の大人の関係を娘に伝えて
    娘さんにも親である自分、人間である自分を含めて
    理解してほしいって意識があるのではないでしょうか。

性教育とは別の問題だと思いました。

また、性教育は、親がしっかりすることはいいことだと思います。
    なあなあにすませて しっかりした知識はエロビデオや
    友達からの情報にまかせるよりは、 私はちゃんと「教育」したい派です。

そのお友達は中2の子に酒を飲ませる。
    これは言語道断!やってはいけません! 常識と感覚を疑います。
    そんなお友達だから、今回の一件も「え!」って思ったのかも
    しれませんね。 

• 堅くはないと思う

「妊娠には気をつけなさい」というトピ主さんは、決して堅くはないでしょう。
    堅い人はまず行為自体を認めないでしょうから(子供がその通りに動くかは別問題ですし)

妊娠しないようにしかいわないのも、性教育としては不十分だとは思うし、
    堅くはないのではないかな。堅かったら話しづらいそういう話題でも、きちんと性病の知識を教えたり、色々な知識を教えながらも、節操を持つように教えるだろうなと私なら思います。
    「避妊さえしてればすればいいよ」とも受け取れますから。

私は自分の性生活を子供に話すことはありませんが、
    知識として色々な世界があることや、病気の知識、男女の肉体の構成、脳の反応、避妊や検査の知識、様々なことを教えます。セクシャルマイノリティについても、変な目でみないようにも教えるし。それこそ幼稚園時代から少しずつしてました。
    私が堅いかはわかりませんが、トピ主さんはむしろ軽い方だと思います。
    容認派を堅いとは言わないと思いますよ。

• バツイチは必要な情報でしょう

だって何もかかなくて娘がいるんだったら大抵既婚だと思うじゃないですか。そしたら「不倫!?」ってことになるじゃないですか。そういう騒ぎになってから「実はバツイチで」ってなったら後だしになるじゃないですか。

あと、そのお友達のやってることはバレたら警察に捕まると思いますよ、保護者が子供に酒を飲ませるなんてね。個人のモラルとか家庭での教育とか言う話ではありませんよ、法に触れる事は。

• 性教育と母親の恋愛は別

性教育と母親の恋愛は別です。
    変に意識して性に関する事柄をタブーとするより、ある程度オープンに話す方が良いとは思います。正しい避妊法を知らず妊娠するよりはね…(昔、コーラで避妊できると本気で信じてる中高校生いましたよ)

トピ主さんの友達は中3の娘を自分の恋愛に巻き込んでますね。飲酒を許したりと、親として娘の体を大事に思う気持ちが無いのでしょうか。

私は尊敬できない人とは友達でいたくないので、徐々に疎遠になります。

メールの返信は「彼氏にキス以上はナシでも付き合うか試してみたら?愛されているかどうかハッキリするよ。」です。