水分不足de便秘

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心や体の悩み

きょん2

みなさん、こんにちは。
どなたか知識のあるかたに教えてもらえれば・・・と思います。

私はけっこう便秘症です。
でもそんなにひどい便秘ではなくて、コロコロとしたウサギの便状のものが2日おきくらい少しでるだけ。
俗に言う、バナナ状の便に憧れています。

そして、そのコロコロ状はどうも水分不足で起こるらしいと情報で知りました。
しかし、水分はかなり取っている方だと思います。
その証拠に水分をかなり取った日は尿が非常近いんですよね。

すなわち、水分摂取しても腸の方にいくのではなく、腎臓?膀胱に行きやすいのかと・・・などと素人考えですが思っています。

どうしたら尿じゃなくて腸?に行くのか・・・
調べてみたのですがよくわかりません。
どなたかわかりますか?

ユーザーID:3349506478

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  • 私もです!

    幼いころからトピ主さんと全く一緒の悩みを抱えています。

    常日頃から水分はよく取っている方だと思います。

    もしかしたら冷え性なのが便秘が治らない原因ではないかと思い、今年の初めから生姜を毎日摂取するようにしています。

    現在、生姜の効果が出ているのか多少はお通じが良いときもありますが、それでもやっぱり出るのはうさぎ糞ばかり。

    答えが知りたいので上げちゃいます。

    ユーザーID:1443048287

  • 水分の件は分りませんが

    私が同じ様な感じで悩んでいたら、夫が「コレ効くよ」とヨーグルトドリンク(オハヨー社)を教えてくれました。

    調子悪いな…という時に、飲むと、翌日バナナ状が出ます。
    私は、夜寝る前に飲むと、丁度朝出るという感じでしょうか。

    同じオハヨー社でも、L−55じゃないものは効きません。
    サンクス、ローソン、セブンイレブン辺りで買います。
    首都圏の方ならば、NEWDAYSも有りますよ。
    マンゴー味がお勧めですよ。

    ユーザーID:7462963587

  • 私も同じです!

    水分、水分って言うから水やお茶を飲むようにしても
    トイレ(小)が近くなるだけで便に関しては何の影響もないと感じています。
    便秘に効果はないし、あまりにトイレが近くなって面倒だし、となると意識的に水分を取るのが億劫になりました。

    ユーザーID:9730948106

  • 冷え

    水分神話は最近崩壊しつつありますよ。
    体質によっては水分を摂る事で体が冷えてしまいますから。
    寝る前にお腹を触るとひんやりしてませんか?

    これからの季節でも我慢できるようでしたら、就寝中お腹にホカロンを貼って寝てみて下さい。
    私は暑くて我慢できず、2回ほどしか試せなかったのですが、
    これをした翌日は今までのコロコロじゃなくてまともな柔らかさになって出てきました。
    なのでやはり冷えてたのかなと・・・

    お安いし、毒でもないのでお試し有れ。

    ユーザーID:0439022658

  • ひとくちに便秘といっても

    色々タイプがあって、漢方ではそれぞれのタイプ別に処方されるようです。漢方での便秘のタイプ別をすごく大雑把に説明します。

    1:おなかに熱がこもるせいでの便秘
    2:おなかが冷えているせいでの便秘
    3:ガスが多くおなかが張りやすい便秘
    4:潤いが不足しているせいでの便秘
    5:「血(けつ)」不足のせいでの便秘
    6:スタミナ不足の便秘

    コロコロ便なら、4と5が考えられます。潤い不足が原因なら、腸と便に「潤腸作用」をもたらす食べ物が有効といわれています。蜂蜜、オクラ、モズクなどです。体に浸透するスポーツドリンクも効くことがあります。精神的ストレスがないなら可能性が高いです。のどが乾きやすい・手のひら足裏がほてりやすい・寝汗をかく・肌がかさつきがちなどの症状があります。

    5のように、体のあちこちに潤いと栄養を与える血(漢方の用語の「けつ」です血液とはまた意味が違います)の不足で、コロコロ便ができる場合があります。このタイプの人は貧血・立ちくらみ・動悸・こむらがえり・肌や髪のつやがないという症状があるのが特徴です。

    あまり改善しないなら漢方医に相談してみては?

    ユーザーID:6670098403

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  • 水分だけで

    甥っ子が そうでした。幼稚園に成って 位からだと思います。泊まりに 来た時に、天然の薯有り 食べさせました。翌日魚釣りに 出かけた時 ウンチがしたいとの事 何処かで しなさい と帰る時に 砂地の上に 見事なウンチ? もしか と思い ちびに 聞くと僕の?たまげました

    ユーザーID:3514817534

  • レスありがとうございます

    お返事くださった方々、どうもありがとうございます。

    そうですよね、やっぱり水分とってもトイレが近くなるだけですよね?

    最近は○ずやのケフィアとか飲み始めて、すこしいい便環境にはなってきたような気がします。

    あとはやはり冷え症なので、そこから改善していこうと思います。

    夏は冷房で冷えやすいですからね!

    みなさん本当にありがとうございま〜す。

    ユーザーID:3349506478

  • 効きます

    私のお通じがすごくよくなった方法。試してみてくれませんか?

    私はこんなにお通じってあるもんなんだとびっくりしたのが、
    キャベツです。

    緩やかにキャベツダイエットと思って、
    食事前に、生のキャベツ8分の1をよくかんで食べてから、そのあとに普通の食事をします。食事内容はかえなくていいんです。
    ただ、キャベツを先に食べるだけ

    唾液に入っている消化酵素とキャベツの整腸作用で。カロリーを減らさなくても緩やかにやせるそうです。


    これを2ヶ月くらいやっていますが、緩やかにやせてきていますし、それに、めちゃくちゃバナナのみずたっぷりのお通じが
    毎日これでもかというほどあって、快調です。

    便秘目的じゃなかったんですけど、もともとお通じはそんなに多くなかったしウサギ便だったんですが。

    お勧めです。

    ユーザーID:2984950735

  • ちょっと待った

    同じ水分摂取でもお茶と水はちょっと違うそうです。
    曰く、お茶はおしっこにつながるけれど、自然な排便には
    断然、水を飲みなさいと通院中の大腸肛門科の先生に言われています。

    ユーザーID:1492132729

  • 食事中の水分が大事です

    私も長い人生、ころころでした。
    寝てる時おなかを押すと、結腸とおぼしきあたりにころころの感触があったほどです。
    水分を取るのが苦手だからかな、とがんばって水分をとってみましたがむくむだけ。
    そこで、食事中に食べながら水分を取るようにしたところ変化が現れました。
    今まで、お味噌汁やスープが苦手だったのですが、汁も残さずいただくようにし、それ以外にも三口いただいたらお茶を一口、そしてよく噛む、としています。
    これはききますよ。
    胃の中で、水分を含んだ食べ物がやんわりとふくらむので、いままでよりも少量で満腹するようになりました。
    繊維質のものをたくさんにとるときは、こころがけて水分をとることをおすすめします。
    くれぐれも、食事をしながらゆっくり水分をとる、が大事ですよ。
    私はこれで、一年でゆっくり3キロ体重が減りました。
    だまされたと思って、一ヶ月続けてみてください。

    ユーザーID:1976539632

  • 食物繊維 + 水

    まず、利尿作用(水分を尿として体外へ排出するはたらき)があるカフェインを含むコーヒー、お茶は水分としては適しません。

    次に塩分について、適度に塩分を取ることは体の保水力を高めます。
    塩分を多く取ると、のどの渇きとしてあらわれ、水分の補給を即し、体液が適当な塩分の濃さになるまで水分を蓄え続けます。
    これによって、体は水分いっぱい、むくみ気味になると思いますが、腸の潤いは・・・どうでしょうか?
    また、現代日本の食事はすでに塩分を取り過ぎとされているので、便秘を理由に塩分を含む飲み物を多めに取るということはおすすめできません。

    それで答えは、「食物繊維を多く含む食品を取ること、合わせて適度な水分を取る」です
    体内で水分は食物繊維に含まれ、あるいは食物繊維が水に溶けることで一体となって腸まで水分を届けます。
    いわば運び屋のようなものです。

    ただしここで注意!
    食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」があって、便秘の症状に応じて取るべき種類が違います。
    これについては、検索するなり、良く調べてから取り入れて下さい。

    ユーザーID:6614474824

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