幼稚園。これって本当?

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まるこ

来年、我が子を幼稚園に入れようと思い、色々調べています。
ネットで願書配布や提出の為に、数日あるいは徹夜で並んだという話をちらほらみかけました。
並ぶにしても、その間幼稚園は普段通りに運営してるんですよね?
実際並んだという保護者の方、経験者から直接話を聞いたという方。
いつから、どの位の時間並びましたか?
並んでいる間、どのように過ごされましたか?
雰囲気はどうでしたか?
その間、お子様はどうされていましたか?
その他どんな小さな情報でもいいので、お聞かせいただきたいのです。
よろしくお願いします。
ちなみに、プレは既に締め切られていました。のんびり構えすぎていたようです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご確認を

タイトルから察するに、トピ主さんが視野に入れていらっしゃる園の
    実際の状況はわかっていないと解釈してもいいでしょうか?
    私も昨年願書配布、提出の際、ネットの口コミサイトなどで
    「前日から並んだ」といった話を見て悩んだ1人です。
    予定していた園でもそういった話がいくつかあり、身近に聞ける人も
    いなかったので、私は直接園に確認しましたよ。
    そうしたら「並ばなくても大丈夫(全員配布、全員受付け後に面接→合否)
    むしろ近所にも園にも迷惑だから並ぶな(要約)」という返事が…。
    当日は時間内に普通に行きましたが、後から聞くと並んだ人もいたそうです。
    恐らく「幼稚園願書配布、提出は大変らしい」という噂や
    何年か前までは並んでいたそうなので、古い口コミから
    そういう現象が起こったのだと思います。
    でも、これは勿論私の場合で、本当に並ぶ必要がある園もあるでしょうから、
    まずは並ぶ事が必須なのか確認するところから始められては?
    (もしも既に並ぶの確定という場合はごめんなさい)

• 幼稚園によって違います

子供の通う幼稚園は、以前は先着だったため、土曜日が願書配布なので、前日の金曜日の夕方くらいから並ぶ方がいらっしゃいました。
    幼稚園が住宅地にあるため、保護者が並んでいることで、ご迷惑をおかけしてしまうという事情で、数年前から抽選になりました。
    あらかじめ、願書配布の前日までに、電話などで予約をいれておき、願書配布の当日に、朝10時から抽選会が行われています。

同じ市内の別の幼稚園では、当日の朝4時くらいから保護者が並んで先着受付というところもあります。

幼稚園によって違いますので、希望をされている幼稚園に確認をなさると良いですよ。

• 並んだそうです

私自身の話ではなく、会社の同僚の話なんですが。
    その人の息子が今年の春から幼稚園に通っていますが、昨年の秋、
    願書をもらうのに徹夜で並んだそうです。

願書配布前日の朝、ご主人が午前半休を取ってでき始めた列に並び、
    午後は同僚が交代。夜またご主人が毛布などを持ってきて交代。
    翌朝、めでたく願書を手にしたそうです。

前日のお昼から並んだんだったらたぶんもらえなかった、と言ってました。
    ご主人の両親と同居なので、少しの間なら子供は見てもらえたようです。

こういう園もある、というご参考まで。
    ご希望の園に直接聞くのが一番だと思います。

• いろんな園がありますよ

うちの子は満3歳児保育に入れたので、優先枠を確保。
    うちの園は、一般の人は願書受付の日の早朝(午前2時)から並んだそうです。

お友達には、祖父母総動員で3日前から並んだ人もいますし、
    在園児の紹介がないと入れない園では、来年度入園を控えてるお母さんがその園のバス亭で紹介者をゲット。
    公平に抽選って所もありますし、園によって結構違います。

お子さんを通わせたい園の情報をもっと得た方が良いと思います。
    ちなみに私の第一希望だった園は5月末で、すでに
    在園児の紹介者枠のみで一杯になって入園出来ませんでした。
    子供が病気で入院してる間に、出遅れてしまいました・・・。

その後満3歳児保育のある園に通わせましたが、ここが意外にバランスのとれた園で
    子供も楽しんで通っていたので、そのまま年少にあがりました。
    この満3歳児保育、その後人気が出て、今ではなかなか入れない位だそうです。

希望の園に入れるにはとにかく情報収集ですよ〜。

• レスありがとうございます。

おっしゃる通り、実情は把握できておりません。
    あくまでネットの情報ばかりで、同じ園でも二日前からならんだ、という話もあれば、希望者全員入れた、という話もあり。
    園に直接聞く、という方法もありますね。明日見学に行く予定なので、出来れば聞いてみます。
    ここ数年で、近距離に新しい団地やマンションが相当数建てられているので、その分厳しくはなってるかもしれないなぁとは思います。あくまで推測ですが。
    しかし、本当に並ぶ事実があったとして、そこまでしないと幼稚園に入れないというのは、結構問題じゃないかなぁ…。

ご意見聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 並びました。

>ここ数年で、近距離に新しい団地やマンションが相当数建てられている

全く同じ状況の土地に住んでいます。子供の人数が爆発的に増えていて、ここ10年の間に近距離に小学校が3校、中学校が2校新設されました。でも幼稚園の数は増えず、必然的に入園は激戦です。しかも人気のある園とない園がくっきりと別れ、人気のある園に入園希望となるとそれなりの苦労は当然という環境です。
    現在年少の娘の幼稚園決めは大変でした…一番近いA幼稚園が労せずして入れる園だったので最初はそこでいいと思っていましたが、様々な事情で2番目に近いB幼稚園に入園させることにしました。でもそこは超がつくほどの人気のある園。しかも募集人数の半分以上は兄弟枠で入園が決まってしまっていました。残り半分の枠を獲得するために前日から並びました。とはいえ前日の夕方には一旦帰され、翌日また同じ順番で並ばされました。
    かなり簡潔に書きましたが、並ぶまでにもいろいろな条件がありました。でもうちの園の場合は上の子の入園が決まれば、下の子は兄弟枠で入園が決まるので「今年さえ頑張ればいい」という思いで頑張りました。
    とにかく最初は情報収集からです!

• レスありがとうございます。

事情が変わり、今日は見学行けませんでした…。
    更にレスを頂き、とても嬉しく思っております。
    実際並ばれた方もいらっしゃったのですね。お疲れ様でした。
    本当に色々なパターンがありますね。在園児の紹介が必要というのには驚きました。
    正直、幼稚園なんて誰でも楽に入れるなんて思ってたので、調べはじめてから驚くことがいっぱいです。
    都合により数日バタバタしそうですが、落ち着き次第園に直接聞いてみようと思います。
    もしかして答えてくれないかも…と思っていたのですが、きちんと教えて下さるようですし、情報の大元に聞くのが一番確実ですね。
    ありがとうございました。

• 幼稚園に聞いてもわかりませんでした

私の気になる園のひとつが願書配布に列を作る人気園でした。
    私も、前日の昼から並んだなどの噂を聞き、焦ったものです。

園に見学に行ったときに、質問しました。
    すると返事はこうでした。
    園「前日から並ばれると近所に迷惑になるのでお断りしています」
    私「でも、皆さん前日から並ばれていると噂で聞きました」
    園「当園ではそのようなことはお勧めしていません」

今年入園したお母さんに聞いたのですが、やっぱり並んだそうです。
    でも、園は「並んでいる」とはぜったいに言ってくれませんでした。
    たぶん、言ったら「幼稚園が前日から並べと言った」というふうになるからだと思います。

願書なんて有料でもいいから希望者全員に配布してくれれば問題ないのになあと思います。
    その人気園では事前の説明会などはなく、見学でも「説明会で詳細はお話します」ばかり。
    でも、その説明会は願書をゲットできた人しか行けないもの。
    私は詳細を知ってから入園するかどうかを決めたかったですし、するかどうかもわからない園のために並ぶ気にはなれませんでした。
    私が世間知らずなんでしょうが、ほんとうに疑問です。