「ありのままの自分を認めて欲しい」

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

デイジー

40代、共働きの子2人ありの兼業主婦です。
主人は激務で平均23時に帰宅。そのため私がほぼ100%家事をやっていますが、どうしても時間的に余裕がないため、今年から数時間だけお手伝いの方を頼んでいます。その方にタイトルの言葉を言われました。

彼女は57歳で、元々は専業主婦で、外で働いた経験が有りません。数年前に離婚したため働きに出る事になりましたが、資格も何も無く、たまたま私が知り合いの方に紹介されて、契約する事になりました。

私は8時半に家を出て9時〜17時の勤務です。その後、義母の入所しているホームに寄ってから帰宅します。子供が小学生で15時前後に帰宅しますので、彼女には午後13時に出勤してもらい、掃除・洗濯・夕食の用意と子供の面倒を18時まで見てもらいます。時給はちなみに1200円。
ところが、彼女は仕事に好き嫌いがあり、洗濯とアイロンがけが得意で掃除と料理が苦手。家に帰ると、洗濯物だけが仕上がっていて、掃除や夕食が出来ていません。契約では「家事一般」とひとくくりにしておりますので、私は掃除も料理も家事に入ると主張しました。すると「ありのままの自分を認めて欲しい」と言われたんです。

「人間には出来る事と出来ない事がある。それを受け入れて欲しい」と。
これって、やっぱりおかしいですよね? だってお金貰ってやってる仕事でしょう?
たとえば看護師さんが「私は食事介助が得意だけど注射が苦手。だから他の人だけでお願いね」と職場で言って、通用しますか?しませんよね?
事務の人が「電話応対は得意だけどパソコン苦手。私は電話だけ取ります〜」って、ダメですよね? 苦手でも努力する姿勢が大事ですよね?

知り合いに紹介された手前、断りにくいのも確かです。
お手伝いさんを雇ったのはこれが初めてで、分りません。
私は今後、彼女にどう対応すれば良いでしょう? 辞めさせる? ルールを作る?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありのままのあなたを受け入れるや役目は私ではありません。と、

仰ってください。
    友達でも配偶者でも恋人でもないのだから。

ところでプロの家政婦さんの相場をご存知でしょうか。

時給1200円ではベビーシッターのアルバイトも雇えません。
    私の知る限りでは安くても2500円高ければ4000円くらいでしょうか。

料理と片付けだけの人を雇っても相場より安く上がるかもしれませんが、お金を払ってストレスを受けなければいけないってどうなのかと思います。

紹介してくださって方の神経を疑ってしまいます。

• 面倒くさいですね

紹介は身元がわかっている安心感はあるけれど、面倒くさいですね。
    業者ならすぐに担当を替えてもらえばいいだけですが。

その人完全にサボってると思います。
    13時から18時までいて、洗濯物だけって、ありえないですよね・・・。
    対価に見合うよう努力すべきなのは当然です。

注意して態度が改まらなければ、
    信頼できそうな他の人を平行して探すといいと思います。
    今の方を紹介していただいた方には、
    「再三お願いしても、掃除と料理をしていただけなかったので」と伝えれば充分だと思います。

• 思い切って人を替える

検索でお手伝いさんの料金をいくつか見ると、5時間で6500円〜7500円あたりでした。それで一通りの家事全般は受けるのが普通のように書かれていましたね。
    お知り合いにトピ主さんがトピに書かれた事情としてほしい家事を話した上でその方を紹介されたのでしょうか?それなのに条件と合わない方がいらしたのであれば、思い切って実情をお話しして、別の方に来ていただけば良いと思います。

57歳で今まで主婦だけだった方に、今出来ないことを要求しても無理と思われます。仕事なのだから、お金をもらう以上はプロとして…理屈ではそうですが、その年齢まで外でお勤めの経験の無い方にはプロ意識って無いですよ。求めても無理です。そして、その年齢までしてこなかったこと、苦手なことを要求しても対応力は期待できないと思います。
    どうしてもその方に引き続きお願いし、料理もしてもらうのなら、トピ主さんが簡単なことから一つ一つ気長に仕込んで育て上げるより無いと思います。それも簡単なことしか期待しないこと。雇い主が疲れるだけです。
    そんなことの為に雇ったわけじゃないでしょうから、他の方に来て頂いた方が良いのではありませんか?

• ないない

どこの恋人同士の言葉かと思いました。

お手伝いさんが家事に好き嫌いがあってどうするのでしょう。
    トピ主さんも指示は曖昧ではいけません。「何時までに、○○と○○をやる。」という契約をすべきです。

ただ、地域にもよると思いますが時給1200円は安いのでは。
    お手伝いさん紹介所などの頼むと、時給のほかに紹介手数料をとられてもっと高くつくと思います。
    トータルで考えてどうするかでしょう。

ただ「夕食が出来ていない」って致命的だと思うんですが・・・

• え・・・

恋人でも家族でもなんでもない雇用関係を結んだ人が
    そんなこと言うんですか?
    5時間でそれだけしか仕事しないでこのセリフ、すごい人ですね。
    自分の状況がわかってないんでしょうね。

私が代わりに雇われたいくらいです。
    私、今時給710円の事務員です。しかも激務。
    だのに一日7時間働いても4960円。
    5時間で6000円のお手伝いさん、うらやましいです。
    ちなみに家事は普通にこなせます。
    過去に教える仕事をしていたので、お子さんの家庭教師もやりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 辞めてもらってください

わが家は10年以上、お手伝いの人に来てもらっていますが、気に入らないところがあれば(割とガマン強いほうですが)、1カ月前に通知または1カ月分の給与を払って、辞めてもらっています。今数えてみたら、11年で5人目です。

掃除・洗濯・夕食の用意・子どもの世話、どれも必要なのですよね。そのためのお手伝いさんですから。掃除と料理をしてもらえないのは契約違反。すっぱり辞めてもらって正解です。

こちらが不満を溜め込むのもイヤなものですが、相手にムリに掃除や料理をしてもらうと、手抜きをされたり、子どもを虐待されたり、家の中のものを勝手に持って帰られたりするリスクも生じますよ。私の経験から、こういう人は早いうちに辞めてもらわないと、後々トラブルの元です。

紹介してくれた人には、「優先順位の高い料理をしてもらえないのでは、来てもらっている意味がない」とでも説明すればいいですよ。人を辞めさせるのもまたストレスですが、がんばってください。

• 時給安いかな?

前にハローワークで、通いのお手伝いさんの求人票が有って、月18万円くらいでしたよ(横浜市です)。

1200円×8時間×20日間=19万2千円ですから、そんなに安いってモンでもないと思うんですけど、地域の相場も有るんですかね?

• 大いに解雇する

彼女は仕事でお金をもらっている、あなたは雇い主、そんな人を使ってやる必要はありませんし、義理は関係ありません。

仕事というのは厳しいんです。それを彼女にわからせるためにも大いに解雇すべきです。

• スケジュール表を!

「ありのままの自分を認めて欲しい」って、ドラマで出来の悪い子どもが教師か親に向かってよく使う台詞ですよね。
    少なくともお金を頂いて仕事をする立場の人が云う台詞じゃないと思います。
    57歳で、元々は専業主婦で「人間には出来る事と出来ない事がある。それを受け入れて欲しい」なんて呆れます。
    アイロンがけは手作業ですが洗濯は機械がやってくれるし、手間のかかる掃除と料理が苦手では最悪のお手伝いさんですね。
    せめて料理と掃除が得意で洗濯が苦手な方が指導しやすいですよね。
    料理は味わったことありますか?

社会で生きていく修行ができてません。
    直ぐにでもルールの一環として次のことをお勧めします。
    ○彼女に、13:00〜18:00のスケジュール表を作成させましょう。
    ○デイジー様がコメントしましょう。
    ○苦手でも努力する姿勢が大切なことを諭しましょう。

• トピ主です。

トピ主です。レスありがとうございます。

やはり、「洗濯だけ出来ていて、夕食も掃除もしていない」のは、お手伝いさんのプロの仕事としては有り得ないんですね。
    知り合いに紹介された手前、断ると後で気まずいかと思っていたのですが、不満が溜まってしまって、トピを立てました。
    「ありのままの自分」を受け入れる相手は、恋人や身内でいいんですね、本当にその通りだと思います。
    もう少し時給を上げてでも、大手の紹介所から紹介していただくことにします。
    ありがとうございました。

• これが「お仕事」です。

あなたも社会人なら、このくらいの事は誰に聞かなくても分かるでしょう。
    「ここはあなたのお家ではありません。私はあなたを愛しているから来てもらった訳ではないので、ありのままのあなたである必要はない。お金を出して雇っている以上、料理と掃除ができていなくてはあなたがここにいる意味はありません。それができないのなら、私は料理も掃除もできる別の人を雇わなくてはなりません」と言ってください。
    ありのままだ何だと、世間知らずで口ばかり達者なお年寄りの妄言に頭を悩ませるだなんて時間のムダ、ばかげています。
    そういうのにお付き合いするのは家族の役目。あなたも情で目を曇らせている場合じゃありません。

まぁ時給の事はよく分かりませんが、知り合いのつてやら何やらで済ませずにプロを雇った方がいいのでは。

• 勘違いな方ですね〜

私の母も20年くらい前からお手伝いの方を雇っています。自分の仕事にプロ意識のある人は少なかったですね。最初はきちんと仕事をこなしていても、だんだんと手抜きを始め、クライアントの指示に意見したりします(デイジーさんお手伝いさんはその甘えが早くに出てしまったようですね)。だんだんと親近感が沸くうちに、家族のような感覚になるのでしょう。よって、基本的にお手伝いの方は最長3年で切り替えています。紹介所から来るお手伝いさんの場合は、仕事の出来が悪い場合はお手伝いさん交代が出来るので楽ですよ。一番早くて1ヵ月で交代させたこともあります。

>苦手でも努力する姿勢が大事ですよね?
    努力の姿勢というか、仕事の結果がでないとそれなりの報復があるのが普通だと思います。こんな厳しいご時世なのに。お手伝いさんは趣味でお金貰っているようなものですね。

面倒ですが、家事チェックリストを作って提示するのはどうでしょうか。全部やってもらわないとお金を払っている意味が無いと厳しく言わないと、惰性が増長しますよ。

私だったら「同じ値段でもっと出来る人がいるから、辞めて頂きます。同じ立場ならどうですか?」と切ります。

• 時給600円

得意分野半分しか終わってない日は、
    時給半分にするという特約をつけたら?
    仕事なんだしさ。

• プロなんですよ?!

タイトルの通りです。

お金を頂けば高校生のアルバイトでもプロですよね。

そして普通、ありのままの自分を受け入れてくれる可能性があるのは、家族くらいしかいません。

家族ですらお互いに自分を律して、相手を理不尽に不快な思いをさせないように暮らしていますよね?

ですから彼女に言うことは

「お金を貰っているならそれは仕事で、あなたはプロとして仕事をするべきです。

例えばコンビニのアルバイトで、1人きりのシフトなのにレジ打ちが出来ないなら、普通その人はクビです。

もし、あなたが夕食作りなど特定の家事が出来ないがココで仕事を続けたいなら、特定の家事をする人を自分のお給料から雇って下さい。

私は全ての家事を任せるから、この時給を払っているのです。」

「私はあなたの家族でも恋人でもないので、ありのままのあなたを受け入れる必要は無いと思っています。」

あと、言う前に、紹介して下さった方には、彼女が働かない事を柔らかく伝えておくと後が楽だと思います。

こういう人は、叱られたりして自分が不愉快になると、紹介してくれた人に泣きつくか猛抗議する事が多いと思うので…。

• 辞めていただきましょう

ありえません。その人。
    辞めていただきましょう。

紹介者は無視で。

その方には、お手伝いさんの紹介所からちゃんとした方にきていただくので今日までで結構、でいいです。
    その方が紹介者に泣きついて、紹介者から抗議があったら、事情をなるべく冷静に伝えましょう。

在宅介護だって、掃除とか洗濯より、なんだかんだいって、やっぱり料理ができた方がいいんです。

掃除・洗濯だけしていたいなら、掃除のパートとか、クリーニング屋のアルバイトとか、いくらでもあると思います。

• プロなんですよ?!追記

追記です。

紹介してくれた人にさり気なく現状を話すのも悪くないと思います。
    その方が彼女に注意してくれるかもしれませんし。

まだ雇い続ける気があるなら、
    家事一般の内容を明らかにして、改善しないなら解雇(または時給を相当下げて自分から辞めるような時給にする)ことを文書にし、日付署名捺印してもらって、改善するか様子を見るか。

私だったら、他人を家に入れるのは結局変わらないので、しっかりしたお手伝いさんの紹介会社から来てもらいますね。

我が家もお手伝いさん雇ったことありますが、特に問題になるような事ありませんでしたよ。(掃除と夕食だけという短時間契約でしたが)

そもそも家事で出来る事と出来ない事があるなら、お手伝いさんの仕事は無理ではないでしょうかねぇ…。
    他の仕事をしてもらったほうがお互いのためだと思いますよ…

苦境に立って初めて、そういういい加減な仕事していると解雇や時給ダウンするのが世の中普通だと理解するかもしれませんね。
    知らないで生きてきたのでしょうから。

アイロンがそんなに好きなら彼女にはクリーニング工場ででも働いてもらって欲しいものです…。

• お給料を上げる。

雇用者としての常識的心構えはトピ主さんのおっしゃるとおりで、たしかにその女性の言ってることはヘンなんですが、その一方で雇い主としてのトピ主さんはどうですか?

>午後13時に出勤してもらい、掃除・洗濯・夕食の用意と子供の面倒を18時まで見てもらいます。

上の内容で時給1200円は安すぎです。ちゃんと相場を調べた方がよいです。
    料理・掃除・洗濯・子どもの世話まで入っているのなら、少なくともその2倍は払うべきでは。
    上の報酬では、苦手なことをあえて努力してするほどのモチベーションは出ないでしょう。

>私は今後、彼女にどう対応すれば良いでしょう?

お給料の増額を示して交渉、はどうでしょうか。
    それでも彼女ができないというなら、難しくてもやはりお断りして、プロを頼むしかないでしょうね…。

• いい子ぶっていては何も変わりません

お手伝いさんの発言は確かにふざけてますが、
    こんなところで愚痴ってるトピ主さんも、かなりヘンです。
    相手が「ありのままを認めて欲しい」と要望を出した。
    あなたは「美味しい料理を最優先して欲しい、あなたがしないなら
    料理人を雇うのでその分時給をカットさせて欲しい」と、相手に伝わる
    ようにきちんと要望を出さなくては。
    仕事仕事と言う割に、仕事らしい対応をしていないような気がしてなりません。
    紹介者への遠慮で問題をごまかしていては人は雇えません。
    それは、いい子でいたいご自身の見得であって、お手伝いさんの
    職務怠慢に正面から取り組まない雇い主の怠慢だからです。
    一度は相手の言い分を飲んだ格好になってるから、
    ルールを再確認するなり、料理→子守→洗濯、と優先順位を
    決め直すなり、してみたら?相手に伝わるように話し合わないと、
    仕事経験の少ない方はマイルールで暴走しますよ。
    でもね、結局苦手な料理をしぶしぶ提供されて、食生活に不満が出て、
    また新たな問題が発生するような気がしてなりません。
    他人を雇うには心を鬼にしないといけないこともありますね。

• 辞めて頂きましょう

お友達い遠慮なさることはありません。
    対価を払っている以上ビジネスです。

「あなたの人柄を購入したわけではありません。私は、洗濯、掃除、料理を購入したのです。あなたが、それを提供できなければ、提供してくださる方を探します」と私ならば言います。

お断りする場合、速やかになさった方が良いと思います。お友達にも速やかにご報告致しましょう。「今頃言われても・・・」とならないうちがベストかと思います。

• お手伝いさんとしての資質以前に

できないことを努力もせず、言葉にして開き直る。
    雇用関係ではもっともNG、そんな常識はずれの人をよく家にあげてますね〜
    お子さんのことも心配じゃありませんか?
    やるべきはずのことをやっていないその時間、彼女は家でなにをしているのでしょう?

それと、お手伝いさんとしての時給の相場からしたら安いのかもしれませんが、57歳で「元々は専業主婦で、外で働いた経験が有りません」という人に対しての1200円は破格だと思います。

その金額を有難がることもせず、まともに仕事もせず、それどころか雇い主に要求を突きつけるこの人には、「働かせてもらえる」ということの意味がまったくわかっていません。

穏便に、しかし毅然と、紹介者に事実を話し一刻も早く辞めていただくのが筋と思います。

• 筋違い

「時給安すぎ」というレスがありますが、筋違いでしょう。
    彼女が時給に不満で仕事に手を抜くのなら、そういうレスも分かります。

けれど、「不得意なことはやりません」といっている以上、
    時給の問題ではないのです。

電話応対嫌いだし〜 といってるOLに、
    給料アップするから、やってね とは誰もいいません。

子どもの世話といっても、ベビーシッターでも家庭教師でもないんでしょう。単に危険なことがないか見てる程度じゃありませんか?
    トピ主さんが、とんでもない豪邸に住んでいるのならともかく、普通の暮らしなら、掃除・洗濯・夕食準備に3時間もかかりません。

時給1200が安いっと主張しているのは、主婦業は年収800万相当なんてオタワごとを信じている方々の発言かしらね? と思わざるを得ません。
    プロフェッショナルな技を身につけたお手伝いさんならともかく、ついこの間まで専業主婦していただけの人の家事なら、1200円払えば十分です。