• ホーム
  • 子供
  • 母親と息子はどの程度仲が良いものですか?

母親と息子はどの程度仲が良いものですか?

レス35
(トピ主11

妊娠・出産・育児

悩める父

レス

• 御礼とご報告

トピ主です。
    様々なコメント等、ありがとうございました。
    ご報告が遅れ、申し訳ありません。
    細かいところは割愛させていただきます。

息子ですが、専門家にみていただきましたところ、
    心配には及ばないとのことでした。
    男の子にはどの子にも、多少なりともマザコンの気ははあるもので、
    息子の場合、母親離れをするのに少しテコ入れが必要だっただけのことであり、
    本人がすでに自覚し、離れようという方向へ意思が向いているのでこのまま見守るようにとのことで、私もやや安堵いたしました。

息子が妻を見つめるまなざしには、相変わらずなんとも言えない優しさが見え隠れしているのですが、こういった態度も徐々に変わってゆくのかもしれません。
    数日前、息子から、夏休みに入ったら私のところへ滞在したいという話がありました。いい機会ですので父と子で夏を過ごそうと思っております。
    平日は相手にしてやれませんので、あれこれと向こうで息子が過ごす手配をしておくつもりです。

• トピ主より2

妻はといえば、実にあっさりしたもので
    「肩の荷が降りた」と笑っております。
    今まで、息子に彼女ができれば変わるかと思い、
    息子に片思い中の女の子を、さりげなく応援したりしたそうですが、一向に変わらなかったそうです。
    そのうちに、女の子の方が息子のマザコンに感づいてしまい、だんだん離れていくのを繰り返していたとの事でした。
    息子が夏休みの間日本を離れることについては、大学受験を心配しましたが、妻はなるようになるんじゃないかと楽観的に捕えているようです。

このたびのことでは、なんとなく、私も息子も妻にはめられたような気がしないでもないのですが・・・家族を振り返る良い機会になりましたので、これで良しとしようと思います。

この件で頭を悩ませてから、単身赴任の家庭や、母子家庭のお宅ではいったいどうなのだろう?とずっと考えてきました。
    自分の責任だと言いながら、それを心から認めることが怖かったのだと思います。が、専門家からは、「そういう気質」なのだろうという話しかいただけませんでした。

いずれにせよ、良い方向へ向かっていると思います。
    皆様ありがとうございました。

• 良かったですね〜!

心配していたので、とりあえず安心しました!
    夏休み、楽しみですね。父と息子の思い出をいっぱい作ってくださいね!
    我が家も、夏休みに入ってすぐ、夫の単身赴任先に1週間程遊びに行く予定です。

お互い、いい夏休みになるといいですね!

• 娘さんに全く触れられてないけど

無事に話が解決しそうでよかったと思いました。

ただ,水を差すようで悪いのですが,たまにしか家にいないトピ主さんが気付くくらいなんですから,同じ家にいる娘さんだって異常事態(?)にたぶん気付いていますよね…
     トピ主さんと息子さん,奥様とのことはもう大丈夫だと思いますが,同じ家で暮らしているのですから娘さんのことも,気を配って差し上げて欲しいと思いました。
     もしかして,ず〜っとうちの弟…って心配して誰にも相談できずにいたとしたら娘さんも可愛そうだと思うので,安心させてあげて欲しいです。
     娘さんと奥様の仲は悪くないんですよね?

• ありがとうございました

トピ主です。

かすみさんにおかれましては、度々暖かいコメントをいただきまして本当に心から感謝しております。
    息子と二人で過ごすなどはじめてのことで、うまくできるのか不安でもありますが、なんだか少々楽しみにもなってまいりました。
    かすみさんも思い出深い夏を過ごされますよう遠くから祈ります。

気になることさん
    娘のことについてあまり触れませでしたが、娘は先天的に少々障害を持っております。知的には正常ですが、そのせいか非常に甘ったれに育ってしまい、精神年齢がおそらく幼いのです。そのため、息子以上に母親にべったりで、自分が基準なので息子と母親の関わりの深さに疑問を抱いたりはしていないようです。
    息子と娘と妻の3人でいると、息子と娘が喧嘩になるのはこのためです(苦笑)
    娘にも、少しずつで良いので自立を考えなければならないと思っています。
    妻は娘のことは一生傍に置く気持ちでいるようなのですが…やはりそうはいきませんので。
    ひとつずつ解決させていこうと思います。ありがとうございました。

来週発ちますのでお返事を失礼するかもしれません。
    皆様どうかご自愛ください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧