• ホーム
  • 健康
  • 下着のクロッチ(股)の部分にピンク色の汚れがつきます

下着のクロッチ(股)の部分にピンク色の汚れがつきます

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

yun

おりものに血が混じっているのかと思ったのですが、
おりもの自体は別に付着しており、そちらは無色に近い白色です。
トイレに行った時にペーパーも見るようにしているのですが、
ピンク色のおりものがついていたことはありません。
パンツは一枚だけでなく、何枚かのもので同様の変色が起きているようです。

何か病気ではないかと不安です。
汗などが原因で、Tシャツの脇がピンク色に変色したりすることがあるというのは、
聞いたことがあるのですが、下着については聞いたことがありません。
このような現象について、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは布自体の変色では?

同じ人がいるんだとびっくりしました!
    私もピンク色に変色してしまっています。

普段使いは、恥ずかしながらスーパーで3枚1000円等の安物。
    何種類か持っていますが、変色するのは決まって同じ色味のものです。
    青・グレー・黒ストライプなどクロッチ部分が暗色のものは、いつのまにかピンク〜赤色に変化してしまっています。

ずっと不思議に思ってましたが、ある日ふと、
    「おりものと布が化学反応起こしてるのかな?」と思いました。
    酸性とアルカリ性、例えるなら『リトマス試験紙』のように。

変色を防ぐためにおりものシートを使いましたが、体質的に合わないようでNG。
    コットン100%のシートでもかぶれてしまいましたので、変色していく下着を見つめつつ、あきらめました・・・。
    今度は布ナプでも使おうかなと思ってますが。
    直接肌に触れている限り、体質と思ってあきらめるしかなさそうです。
    ある程度高い下着は変色しないのですけれど・・・(苦笑)

アドバイスとしては、おりものシートを使うことくらいでしょうか。

• 娘が同じ症状でした。

娘がまだ赤ん坊の時に時々、オムツにピンク色のおしっこをしていました。医者に見せたところ、あっさりと水分不足だね、と言われました。当時娘は大の粉ミルク嫌いで、限界まで空腹にならないと飲んではくれませんでした。
    トピ主様も水分不足で思い当たるふしはありませんか?

• 私もなった事があります。

自分の場合おりものシートや白い綿100%のショーツでは、股の部分が決してピンク色には汚れません(黄ばむだけ)。
    水分不足でもありません。
    むしろ、毎日のようにお茶を飲んでいて、WCも近いです。

普段は、昔ながらの白い綿100%のショーツですが、たまに灰色や青のショーツを履くと、そうなります。

茉莉花様のレスの通りの症状です。
    布の色が変色しただけで、病気ではないと思います。

もし気になるのならば、おりものシートをつけるのがいいと思います。

• 一枚だけそうなってます

淡い色の下着では起きていないのですが、数枚持っている色の濃い下着のうち一枚の股の部分が赤っぽい色に変色しています。
    私も、なにか化学反応が起きたのだろうと思っていますが、あまり気持ちは良くないですよね・・・。

• カビです

洗っても取れないならカビです。

煮洗いすると取れるかも。

病気じゃなくって、洗濯槽にカビが生えている、下着を使用後濡れたままで長時間放置している、等が考えられます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです

同じようにローテーションとしてはいている下着ですが
    種類と布色によって、クロッチ部分が変色しているものがあります。
    最初は 汚れかと思ったのですが変色です。

濃い色の布を使用した下着の時だけそうなります。
    肌色、ピンク、水色などの下着には変化はありません。

同じ経験の方と、生活習慣、食事の好み、体調ネど
    情報を突き合わせたらなにか傾向がでるのかもしれませんが
    全員が同じ布やメーカーということもないと思いますので。。。

私は濃い色の下着の時はおりものシートなどをして
    これ以上被害を出さないようにしています。
    …薄い色の下着で統一すればいいのですが、なんともです。

ちゃんと洗ってますし。。。不潔とは違うと思いたいです。