社長に八つ当たりされます

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

mee

社長にどう現状を訴えていいのか分からず悩んでいます。
私の勤める会社は、
私は事務部門の管理、Bさんが現場の管理をしています。その上に、社長がいます。

最近、会社に別部門ができ、そこのトップに社長の知り合い(Aさん)が就きました。
その人は、社長が支持しなければ何もできず(せず)、足りない部分は、私やBさんがフォローしています。
しかしAさんのあまりの出来なさに社長も愛想を尽かしはじめ、イライラしてます。
しかもそのイライラの矛先が、こちらにも向けられ、
 1「なんで仕事が遅れてるんだ」
 2「どうして下の人間が育たないんだ」とか言われます。

1は、私とBさんが、Aさんの部門のフォローと自分の部署の仕事の2つを抱えているから。私たち2人だけでなく、部下もそちらに回しているため、仕事は遅くなります。

2は、私たちが少し育て上げると、Aさんの部門へすぐに回され、常に人を育てている状態だからです。
Aさんは下を育てるということが出来ない人で、回された部下も、結局は何をしていいか分からず、それ以上伸びません。
(自分で伸びようとしない部下も悪いのですが)

しかしAさんは社長に対してはイエスマンなので、結局のところ可愛がられています。
仕事についてシビアな発言をする私達は、可愛げがないのでしょう。最近は会社の方針なども聞かされるのが後回しです。
かといって、私たち以外の人間に仕事を任せることもしないのです。
管理するのは私たちなのですが、社長の支持が下へ行くので、結局私達がまた社長に詳細を聞くことになります。
→部下が一度「分かりました」と返事した内容を、私たちが「これは現状だとここまでです」と意見するのでより可愛げがなくなります。

少々嫌気がさしてきて愚痴らせていただきました。
お読みいただき、有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 率先垂範

お疲れ様です。

>2「どうして下の人間が育たないんだ」とか言われます。

社長自らが人材を育てていないからだと思います。

mee様、ご苦労の多いお立場のようですが、頑張ってください。