必要のない不妊治療

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

emi

昨年結婚したemiといいます。
夫の友人で2歳になる子供がいる方がいるのですが、先日、その子供が自分の子供ではないという事が発覚しました(詳細は省きます)。その友人は子供をとても可愛がっていたのでその落ち込みようは凄まじく、結局仕事を辞めてご実家に帰ってしまいました。

それ以来、夫が「男には結局自分の子かどうかなんてわからないしな」「今までずっと自分の子だと信じて慈しんできたのに急に自分の子じゃないなんて…愛情があるからなお辛いよな」と言う様になり、私達夫婦はそろそろ子供を作ろうかという計画を立てていたのですが、100%自分の子だと言う確証が欲しいから不妊治療で子供を作りたいと言い出しました。
私は浮気なんてしない、私が信じられないのかと言ったのですが友人の事もありナーバスになっている、確証が欲しいだけだから分かって欲しいと繰り返すばかりです。
私は以前無茶なダイエットで数ヶ月ですが生理が来なかったことがあり、しばらく子供が出来なかったら不妊治療専門病院へ行くつもりでした。友人にも不妊治療中の人や治療して子供を授かった人も居るので不妊治療に抵抗はありません。
しかし、自分の子供だという確証が欲しいから治療をするというのはどうなんだろう…と思ってしまいます。
また、その確証のために、夫はタイミング法ではなく人工授精から始めたいと言います。
そんなに信用されていないのか?と思うと悲しい気持ちです。

しかし、友人のこともあり夫の気持ちも分かるような気がするのです。
子供が生まれて、その先ずっと心のどこかで疑われるなら、夫の言うように確証を持たせてあげた方が良いのかなとも思います。また、私が断固拒否した後なかなか子供が出来なかった場合、不妊治療を始めにくいのではないかと思ってしまいます。
皆様ならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談に行ってみたら?

不妊ってメンタル面が原因(EDやSEXレスなど)の場合も治療対象になります。

なので、一度ご夫婦で不妊治療カウンセリングを受けてみられてはいかがでしょう?

カウンセラーや医師から言われればご主人も治療による自分の子に固執しなくなるかもしれませんよ。

不妊治療カウンセリングは、産婦人科や自治体で行なっています。
    調べてみてはいかがでしょうか?

• こっちも一緒に

深刻になると相手もどんどんドツボにはまるかも。

私の友人は子供が産まれた時、

「どうだ!疑いようがないだろ!こんなにアンタそっくりに産んでやったよ!私のDNA感ゼロじゃんか!」
    と旦那さんに言い飛ばしたそうです。(少々品が無いですが…)

「心配しなくても、笑うほどソックリな子を産んでみせます。それでも信用出来なかったら、産まれた後でDNA鑑定でも何でもして下さいな。」

って、自信満々で言えば旦那さんも安心するのでは。

• 随分神経質なご主人。

不妊治療とは基本的に普通の子作りでは授かれない人のためのものですから、
    そういう理由が通るかは疑問です。
    不妊治療の実績のある病院は予約がなかなか取れない状態です。
    もっと重症で困っている人はたくさんいるのです。

• 経験者ですが

高度治療で妊娠中の者です。
     不妊原因がなくても、セックスレスで治療を受ける人もいるので一概に治療を否定するわけではないですが、トピ主さんの場合には戸惑うのも当然だと思いますし、賛成できないです。
     まず、そういった最低限の信頼関係を築いてからでないと親になるべきではないと思うからです。夫婦で話し合うことを避けて、ご主人の望む方法を取ったとしても、ゆくゆくは必ず問題が生じるでしょう。
     それに不妊治療中の取替え事故を考えると確立はゼロではないですよ。むしろ奥様の不貞の確立よりも高いと思います。

いずれにしても、まだ子供を持つ時期ではないと思います。じっくりと話し合ってください。

• まずは旦那さんだけで病院に行かせては?

そういう理由で受け付けてくれる病院が有るかどうか、旦那さんが探せば良いと思います。
    案外、旦那さんに男性不妊が見付かって、真剣に不妊治療しなくては行けなくなるかもしれないですし。

私だったら「そっか、自分で病院探せるよね?」と言って様子見しますね。(そうそう医師がオッケーすると思えないから)
    その間、基礎体温を付けて置くかな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ちっちゃ〜! 情けない男だね!!

そんな旦那じゃこれから先も『何かにつけて』グダグダぬかしそうだ

さっさと別れた方が絶対良い

自分の友人がそうだったからと言って『自分の妻』も疑うなんて男として最低最悪

トピ主自身にやましい点が無いのなら

『私の事が信用できないんでしょ!だったら離婚します』

と毅然とした態度で、三行半を突きつけてやりましょう

そうしないと自然妊娠した時に【自分の子ではない】と思いこみ子供に対してどんな行動に出るか?

自分の血が繋がっていようといまいと『そんなの関係ね〜』(ちょっと古い)と

受け止める位の度量が欲しいな

• 今はやめたほうがいい

そんなことを疑われるくらいなら、今後起きるであろうあらゆる問題に向き合えません。
    それなら作らないのが一番です。

ご主人の希望どおりの方法で子供を授かったとしても、成長する過程で、
    「受精卵を病院が間違えたんじゃないか?」
    とか言い出しかねませんね。

私だったらそんなことを言いだした時点で離婚を考えます。
    奥さんに対して失礼すぎます。

• 不妊治療を何だと思ってるんだ・・・

栓をするんでもなし、
    不妊治療したからといって
    その前後に浮気をしたらどうするんでしょうね。
    面白いご主人。

まずは一人で病院に行って
    自分のを調べてみたら?と言います。
    ずいぶん簡単なものだと思ってるようなので。

• ショック

「夫の気持ちも分かるような気がする」ってまじですか???

私ならそんなことを言う夫に対して愛情が冷めてしまうと思います。
    友人のことはあくまで友人のこと。
    「確証が欲しい」=「証拠がなければ信用できない」
    ですよ。

そんな男の子供は欲しくありません。
    命を作り出すことをなんだと思ってるんだ!って感じです。

• 不妊治療中です。

そんな理由で不妊治療ですか...。
    男性にとっては自分の子かどうかわからないって言えば
    まあ〜そうなのですが...。
    それって、すごく失礼な発言ですよね。
    そんなに自分を信用してくれない男性の子を
    命がけで生むのですか?
    不妊治療って長くなると、精神的に疲弊しますよ。
    それも女性側だけに肉体的に負担を強いることになります。
    そんな時、そんな理由で愛する妻に苦痛を強いる夫と
    これからの人生を一緒に歩んで行けますか?
    どうしてもなら、生まれた後にDNA鑑定をしたらどうですか?
    不妊治療に対して軽く見すぎてるように思います。

• ご主人にお願いします

ネットできる環境があるのです。
    調べてください。
    人工授精がどんなに辛いものか
    妊娠がどんなに大変なものか。
    出産がどんなに危険なものか。

負担はすべて女性にのみ強いられます。

自然妊娠であろうと人工授精(体内・体外)であろうと、言い方は悪いですが男性はしょせん「出す」だけです。
    男性がわが子をその手に抱くまでに女性がどんな苦労をしなくてはいけないのか。

わが子だという確証を得るために…ということは旦那さん自身奥様であるトピ主さんを信用していないということでしょうか?
    そんな人に命を賭けて子を産めと強要するのですか?

そして、トピ主さんそんな人のために命を賭けれますか?
    医療の発達していない時代、女性の死亡原因の上位は妊娠・出産に伴うものでした。「命がけ」という言葉は決して大げさではないんです。

よくお考えになってください。

• そんな考え方もあるんだ

うちの夫は不妊治療こそ「自分の子供かどうかわからないから、生まれたら絶対DNA鑑定する」って言ってましたけどね。
    特に人工授精するときに精子の取り違えを異様に心配してました。
    実際あり得ないし、あってはいけないことなんですけどね。

御主人、自分の妻は信用できないけど、病院は信用できるってことですよね。
    でも不妊治療は夫婦二人の強い絆がなきゃ乗り越えられません。

治療をなめんなよ!といいたいですね。

他の方がおっしゃってるように、まずは御主人に検査してもらいましょう。
    泌尿器科で精液検査だけではなく、触診やエコー検査もしてもらいましょう。 
    男性にとってはあれはかなり恥ずかしいらしいので、女性が治療で受ける辛さも少しは共感できるようになると思います。

• 不思議だな〜

ご主人、主さんは信用できないけど会うこともないかもしれない病院の方たちは信用できるんですね、変なの。

歪んでませんか?ご主人の思考が。
    友人のことがショックで精神的に不安定になって正常な判断力を失っているように感じますし、主さんもそれに引きずられている印象を受けました。

今のまま人工授精で赤ちゃんが生まれても、ことあるごとに自分の子じゃないのかも…と疑念を抱き続けるんじゃないかな。受精卵を間違えてないか、産院で取り違えていないか…と。
    そんなご主人にずっと寄り添って「そんなことないよ、あなたの子だよ」と言い続けられますか?それとも生まれてすぐにDNA鑑定してご主人を安心させますか?
    数日後には「データの間違いがあったのかも」と言い出しても、仕方ない気持ちは分かるとご主人に優しく寄り添えますか?

• 最初から人工授精は無理ですよ…

ご主人は、
    「確実に自分の子であるのかどうかハッキリさせたい」
    とか言う前に、
    「今、本当に妻を愛しているのか、信じているのか」
    をハッキリさせるべきだと思いますよ。

• 私なら何にもしません&不妊治療は拒否します

繊細なご主人ですね〜。
    とりあえず、放っておきなさいな。トピ主さんが何かする必要はないです。ただ、いつもと全く同じようにご主人に接してあげてください。

トピ主さんに不貞行為がない以上、これはご主人が自分の力で乗り越えるべき問題です。

ちなみに、わが家には2歳の子供がいます。私が冗談で「あなたの子共じゃないかもね〜って言って意地悪したいのに、父親にそっくり過ぎてできないじゃない(笑)」と言ったら、夫は「そんな疑いの気持ちを抱くような女性とはそもそも結婚しない!」と言い切っています。

正直、私もお二人は子供を考える時期ではないと思います。だって信頼関係ゼロじゃないですか・・・。

まあ、産後にDNA鑑定して、ご主人の子供でなければ離婚するって証書を作成することは問題なしですが、私ならこんな状況では子供は作りません。

• 私ならどうするか

そんなに私を信用できない夫はいりません。

離婚とか言う訳ではないですが、今そんなに自分の妻が信じられないのなら、子どもは人工授精でなんて言う以前の問題です。
    私は信じてもらえる様に、夫は私を信じられる様にお互いに努力?すべきです。
    夫婦関係や信頼関係が破綻していると思います。