ハングル文字をきれいに書く方法

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

紫陽花れん

アンニョン!ハングルはじめて半年の初心者です。最初は見よう見真似で、編み物記号のようなハングルを書いていましたが、このところ、どうも自分の書く文字の不ぞろいさが気になってきました。
もっときれいなハングル文字が書きたいのです。日本のペン習字のようなものがあればいいのになあ、と思っています。
特に、下にパッチムのある字のバランスが難しくて、何度も書き直しては消しゴムで消したりしています。何かお知恵のある方、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャポニカ学習帳!

漢字練習帳を使うといいですよ。

高学年向きの小さいマスのを使うと
    上手にかけるようになりますよ。

• ハングル練習帳

韓国に住んで1年になるのに、まだまだ韓国語初心者のポッサムです。
    ハングル練習帳って売ってますよ。
    私の使っていた練習帳はW5000(日本円だと400円くらいかな)と安かったです。
    去年韓国語習い始めたときに、最初に先生が用意してくれてそれでハングルの書き取りしてました。
    漢字練習帳のような作りで、最初の1マス目は見本が印刷されていて、2マス目はうすく印刷されていてなぞるように、3マス目以降は自分で書くようになっていました。
    日本で売っているかはわかりませんが、韓国の本など扱っているところならあるのかもしれませんね。

見つからなければ、自作はどうでしょう?
    小学生が使っている漢字練習帳の1番上のマスに見本をコピーして貼り付け、
    それを真似て書いてみる。

お互い、勉強頑張りましょうね。ファイティーン!

• なるほど!(とぴ主)

doyon様、ポッサム様。アドバイスをありがとうございます。

そうですね!学習帖を使っての書写練習がありましたね。文房具屋さんに買いに走ります。また韓国には、ちゃんとそれ用のノートが売っているということは、やっぱり最初はみなうまく書けないのでしょうね。

ハングル、私は実は書き取りが一番苦手なのですが、自分の字がきれいでないということも大きいと思います。ノートを見ると、へんてこな文字が並んでいて嫌になります。
     先日、「喧嘩 ビーナスVSマース」という韓国DVDを見ていたら、ソル・ギョング演じる几帳面教授の大学の板所の字がそれはそれは見事で、しばらく映像を停めて、じっと研究してみましたが、やっぱりバランスが大切だということがわかりました。

字がきれいになって、書き取りが上手になるといいなあ、なんて考えながら、早速練習してみます。

• 漢字と同じように。

私は2年ほどかじっただけですが、トピ主さんは、記号(○や線)を書くように書かれていませんか?
    私も、なんだかバランスが悪いな〜と思っていたところ、漢字の「へん」と「つくり」を書く時のように、
    わかりやすくいうと、習字の時のように「とめ」、「はね」、「はらい」(はらいはハングルにはないかな?)など強弱を付け、
    さらに、漢字と同じように少し右上がりに書いたりしたら、すごくすっきりくるようになりました。

よく、韓国の古い歴史物ドラマに筆で書いたような漢字のような達筆なハングルがありますよね。
    あんな感じです。

• 意識の問題は大きいですね

カナリヤ様

ご指摘どおり、漢字の偏とつくりだと意識して、私も書いてみました。とめやはらい(パッチムのリウルなど)を意識して、ちょっと右上がりに。そう思うだけで、ここ2、3日で自分ながらかなり様になるところまで上達したように思います。 よいアドバイス、本当に有難うございました。

ハングル文字の美しさを意識し始めたときから、そういえばハングルが記号から意味をなす文字に、自分の中で変化してきていたのかもしれません。ハングルは、単なる記号ではなく、「意味をなす」文字なんですね(もちろん、ハングルは発音記号のようなもので、一字一字には漢字のように意味がある象形文字でないことは習いましたが)

最近、わりにパッと連続で読めるようになった感じがしますし、ちょっと展望が見えてきました。ハングル文字がとても可愛いです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧