• ホーム
  • ひと
  • 仕事ができない人間が一人で生きていくには…

仕事ができない人間が一人で生きていくには…

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ダメダメ人間

漠然とした悩みですが、聞いていただけたら嬉しいです。

私は昔から天然と言われてきました。働きだしたらおかしな人と言われ始めました。仕事を頼まれても、その時は頭が真っ白になり、その場で確認すべき事に頭がまわりません。万事がそうなのでもちろん仕事ができません。
一人ぐらしなのですが、家ではずっとインターネットをし家事は放置状態です。お風呂もその日には入りません。
おまけに被害妄想や白昼夢が激しいです。
家事も仕事もできない私。誰かに養ってもらいたいと思います。ですが、そんな甘い考えが通用しない事は百も承知で、1人で生きていくんだろうなと思います。元々、引きこもりに近いので一人が苦痛ではありません。むしろ、人がいると煩しく感じるので結婚願望はありません。私はこの先、1人で生きていくにはどのようにしていけばいいと思いますか?支離滅裂な文章で申し訳ありません。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?

被害妄想ですか?酷ければ病院へ行きましょう。

仕事が上手く行かないとのこと、注意されたことを紙に書いて机に貼ってみましょう。

確認事項や日常業務の順番を、メモで確かめながら進めていくと間違いも少なくなりませんか?

仕事への熱心さを見せれば、周りの人の眼も変わってくると想います。

• 同じです

なので、結婚相談所に入って結婚しました。
    今40歳だけど、今離婚でもしたら生きていけません。
    専業主婦ですが、最低限の家事だけやって
    ほぼ引きこもりです。快適です。

• 私も仕事ができる方ではありません

私も貴方と同じかもしれないです。以前やった事がある職なら結構
    できるんですけど、新しい仕事だと真っ白になります。

私の経験から言うとやはり確認をしながら作業を進めていき、
    ノートに確認事項とか書くと良いと思います。

人生経験から言うと友達で辛くても一つのことを続けた人が
    安定した生活を送っています。若い頃に挫折をして、そのまま
    堕落した生活を送っていくと40代くらいで大きな差が出ます。

1人で生きていくにはやはり経済力なので、別に独身でも変わった性格
    でもかまわないと思います。人間みんな性格は違いますから。

ただ、物事を続けるという事は大切だと思います。そこから
    何かを得られると思います。

• 被害妄想や白昼夢…まずはすぐ病院へ

通常の仕事に支障がある
    日常生活(衛生管理含め)を普通に送ることができない
    被害妄想や白昼夢が激しい

このあたりから見て、早めにまず心療内科か精神科を受診された方がいいですね。

特に、白昼夢は、適切な服薬で収まる可能性が高いですから。
    被害妄想は、放置すると、悪化する恐れが高いですよ。

大きな病院なら、必要な場合、ケースワーカーさんが相談に乗ってくれたり、
    市の福祉担当者を紹介してくれて、生活保護の相談もできることもあります。
    (病気が原因で、治療しても効果が上がらず、生活が破たんしている場合など)

• 面倒くさがりやですか?

自分で分かっているなら、家事もして、お風呂にも入って、私生活から
    キチントする努力をしてみては、どうでしょうか?
    仕事も自分が自信を持てる仕事を探してみては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おつらいなら病院にいきましょう

支離滅裂な文章と書かれいますが、
    そんな事はありませんよ。分かりやすいです。

>被害妄想や白昼夢が激しいです。
    とありますが、精神的につらいのであれば早めの受診をオススメします。

症状の重い軽いによるとは思いますが、
    それなりの診断名が出れば精神疾患での障害者手帳
    (自治体によって名称が違うこともあります)を
    取れると思います。たしか、年金も出るはずです。

知人が精神疾患ゆえに働けない状況にあるため、
    働く事が出来ない理由として診断書を出してもらい
    役所に提出し、生活保護を受けています。
    (この方は手帳は取っていないので年金は貰っていません)

いきなりこんな話でトピ主さんのプライドを傷つけてしまったかも知れません。

実はこの間、統合失調症の方からお話を聞く機会がありました。
    その方は障害者手帳を取得しており、手帳を取るまでも色々な
    葛藤があったそうですが、今はそれで良かったと話しておられました。

現在は特例子会社と言う障害者の方を受け入れている会社に就職し
    サポートを受けながら働いています。

• こうすればどう?

ボーっとしている同類からの提案として読んでくださいませ。
    家事も仕事も時間で区切って行う。
    これがただただボーっとしている人間には一番効果的な方法だと思います。生活にメリハリをつけるってことですね。
    その中に「ボーっとする時間」を組み込めばいいわけです。
    たとえば、会社=9時〜5時 帰宅、夕食の準備=6時〜7時
    夕食・入浴=7時〜8時 ボーっとする=8時〜
    こんな感じで、やるべきことから始めてあとの時間は自由に使うようにしたらどう?お休みの日は午前中に必ず掃除洗濯、とかね。
    仕事もそういう風に段取りをつけながら、なぜこれはこうするのかを理解していくとうまくいくと思いますよ。
    あとですね、これは私が自分ですごい効果があると実感したもので、他の人にはどうかわかりませんが、試す価値はあると思います。それば、クロスワードとか、お絵かきロジックなんかのゲームです。頭の体操になるし、段取りを頭で考えて実行するのが早くなった気がします。お試しあれ。

• 先ずは病院へ

>家ではずっとインターネットをし家事は放置状態です。お風呂もその日には入りません。

これは怠け癖なのか鬱の表れなのか分かりませんが、頭が真っ白になったり、被害妄想と白昼夢などがあるというのは、メンタルの病の「症状」のように思います。
    心療内科か精神科を受診なさったほうが良いのでは?

私は下肢障害者で車椅子ユーザーです。
    障害年金を受給していますが月額7万円もなく、それだけでは自活は無理なので働いています。
    内臓疾患も抱えているため、在宅で出来て体力を消耗しない頭脳労働です。

「仕事が出来ない人間」は殆どいないと思います。
    全身麻痺でも口でPCを操って仕事をしている人を知っています。
    ましてや五体満足で重い病気を抱えているわけでもないのに「仕事が出来ない」という人は、「仕事をしたくない人」です。
    本当に働きたければ、自分でも出来ることはないか、どうにかして出来るようにならないかと考え、努力するものです。

トピ主さんの場合は、冒頭で書いたように、トピに書かれてある症状が何に由るのかを診断して貰う必要があると思います。
    病気であるなら、それを治療すれば仕事が出来るようになるでしょう。

• 仕事を変える

事務職でしょうか?向いていないと思いますよ。

工場の流れ作業がいいと思います。単純であれば単純なほど向いていると思います。

食品工場ならばマスクを着用するので誰ともしゃべらなくてすみます。

正社員は無理だけど、夜勤、休日出勤をすれば暮らしていけると思います。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。レスをするのが遅くなって申し訳ありません。一つ、一つきちんと読ませていただてます。

精神科の受診の件ですが、そこまでひどくないんじゃないかという思いがあり抵抗がありました。
    しかし、先日、約10年前の日記を読み返してみたら気が変わりました。
    10年前から、白昼夢や自分の怠けに悩んでいました。また、いくら思春期だったとはいえ、あまりに自己中心でおかしな考え方をしていました。
    あぁ、私はこの頃からおかしかったんだという思いです。

近々、受診をしようと思います。

おかしがろうと病気だろうと自分一人でやっていくしかないので、その道を探っていきたいと思います。

• 道は・・・ひらける。

私もとりえのない(と思い込んでいる)人間です。
    トピ主さんのお気持ち、おこがましいですがわかる気がするんです。
    世の中、優秀な人ばかりが占めているわけじゃない・・・とわかっていても
    自分だけなのか、みっともなくて人に相談しにくいですよね。
    白昼夢とかは、よくわかりませんがやはり気になるなら専門家に相談して正解だと思います。

でも一言・・・。
    誰でも必ず燃えるもの・夢中になるものがあると思うんです。
    そこにその人の適正・役割があるとも・・・。

だからひとつのことで自信を失ったり、自分をだめだなんていわないで
    くださいね。人の表面的な可能性は氷山の一角のはずですよ・・・!