タクシーでシートベルト締めてますか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

小太郎

レス

• う〜ん

しませんね 運転手さんも何もいいませんですし

• ここ1年ぐらいはずっと

シートベルトしてます。

理由は法律で決まったということもありますが、前に友人が事故でむちうちになったのです。
    運転手さんはお仕事ですから注意して運転してくれてるとは思いますが、何があるかわかりませんから。

シートベルトしてる人は少数だと思います。

• 必ず着用します

トピ主さんにお答えします。

1)必ず着用します。
    2)万一の事故時に自分自身を守るためです。
    3)全体では後席でシートベルトを着用する人は少数派
      だと思いますが、他人がどうであれ、私は着用します。 

• しめてますよ

私はしめてますよ〜。
    理由は、習慣になってるので。

世間では、どうなんでしょうね。
    車生活でない人は、後部座席のシートベルトが
    義務化されたことを知らない人も多いと思うので
    特に都市部で、しめてない人が多そうですね。

• 着用派

1)着けますよ〜

2)着用したほうが安全であり、法でも義務付けられているため。

道路交通法第七十一条の三第二項
    自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席以外の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。以下この項において同じ。)に乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。以下この条において同じ。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させることが療養上適当でない者を当該乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。

つまり私が着用しないと運転手さんが法違反してしまうのです。

3)以前よりも着用率は上がったけど、まだ少数派のようですね。
      痛い目に遭わないとわからないのかな〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もしかして,人それぞれ?

1)締めている.
    2)法律で決まったから.また,安全に寄与するから.
    3)他人がどうされているかは注意したことはありませんが,私と同乗される方は,前でも後でもシートベルトは,されます.
    で,トピ主さんは,どうされたいのですか?啓蒙活動?

• 私は・・・

します。

ウチの車に乗るとき、後部でもする習慣がついているので。

子供達もしますよ。運転手さんは言う人、言わない人半々な感じです。

世間では・・・どうでしょう、あんまりしてないのかな?

• 締めます。

1) ほぼ締めている
    2) 無駄な死をしたくないから
    3) 少ないと思う

私はシートベルト締める派です。
    タクシーの運転手にも
    「ベルト締める人、はじめてですよ」と言われました。

シートベルトで100%命が助かるとは思っていませんが、
    「ベルトしていれば助かったかもね…」という死や怪我はなるべくしたくないからです。

話は変わりますが、
    本日も後部座席にチャイルドシートを設置してあるのに、
    助手席にて自分はシートベルトをしているのに乳児を抱っこしている方に遭遇しました。
    そういう方は腹が立ちます。

• 私は100%締めています。(習慣ですかね〜。)

1) 締めています。
    2) 習慣ですかね〜。その方が落ち着く‥‥‥、安心というのとは、ちょっと違うと思うけど。
    3) 締めている人は少数派だと思います。

運転手さんでも締めていない人、たまにいます。
    シートベルトの締め付けをきらって、クリップで戻らないようにしている人は多いですけど、戻らないのをいいことに、受け口にロックせず体の前にたらしているだけ‥‥‥という人がいます。
    メーターのところに、シートベルト着用の赤い警告灯が点灯しているのでよく見たら、運転手さんが受け口にきちんと差し込んでいませんでした。

あと、タクシーに乗ってシートベルトを締めようと思ったら、受け口が収納ボックスみたいなところにきちんとしまわれたままだった‥‥‥、ということも多いです。
    前に乗った人がジャマだから押し込んだのか、それとも営業所を出てから誰も使わなかったのか‥‥‥。

私が免許を取ったのは30年ほど前。
    シートベルトを締めるのは、教習所からの習慣ですね。
    パリダカなんかを見て、4点式シートベルトをビシッと締めているのを格好いいと思っちゃったからだと思います。

• 締めてます

理由は万が一事故に巻き込まれたりしたら嫌だし念には念をって事で絞めます。

大抵、運転手さんにも乗ったら「シートベルトお願いします」と言われます。

世間的に多いか少ないかはわからないですが私は必ず安全の為に締めますね。

やっぱり事故にあった時、後悔するなら・締める事で助かる確率が少しでも上がるなら・・って事で。

• タクシーじゃなくても

1) 乗ったら言われる前に締める。

2) 事故った時の責任の切り分け。何がどうなるかはわかりませんからね。

3) 自分は自分。人は人。なので、この問いに答えようがありません。

• 締めます

必ず締めます。
    法律で決まったことですし、もし何かあると運転手さんに迷惑がかかるからです。
    運転手さんに聞いたら「なかなかわかってもらえないので締めてくださいとは言わないようにしている」と言われました。
    自分の身は自分で守るように意識して締めています。

• してます

万一の事故の場合に少しでも身を守るためでもありますが、これも万一、規則違反を咎められた場合、減点等の処分を受けるのは運転手ですね。
    幾許かのお金を払って乗せてもらっているとはいえ、私がシートベルトをしていないことでタクシー運転手が減点されるなんて申し訳ないと思います。
    交通法規を守らないお客はお断りにしても良いぐらいだと思うけど、客商売だからそういうわけにもいかないんでしょうね。大変だなあ。

• 質問の意図がわかりませんが?

1)締めてます
    2)万が一の時に死にたくないですし、道路交通法で義務づけられてますから
    3)他人が締めてようが、締めていまいが、関係ありませんが?

一応、法律で決まってることなので「締めてません」という答えがあること自体が「おかしい」と思ってくださいね(笑)
    そして、締めてる人が多かったら、少なかったら、という「たら・れば」話もそもそもオカシイですから。

昔から、後部座席で「シートベルトしたい派」でした。
    一度、事故に遭遇して、後部座席の人が後ろのガラスから吹っ飛んで死ぬのを目の当たりにすれば、無意識にやるようになりますよ。

自分のミスじゃなくても事故には遭うし、自分でできる範囲の防御をやるだけやって、周りに責任を問いたいですからねw

• 締めています

お答えします。
    1) 締めています
    2) 固定され安心できるからです。
    3) 少ないと思います。 

話はそれますが、友人がシートベルトをせず事故にあった時
    顔を前のシートに打ち、頬を骨折しました。
    元気にはなりましたが、骨は完全には戻らず少々後遺症が残ってしまいました。
    スピードは出ていなかったそうですが、衝撃は腕の力では抑えきれないようです。
    これを読まれた方には、ぜひシートベルトをおすすめします。

• しています。

1)締める。
    2)義務化されたから。
    3)わかりませんが、多いのでは?
      ・タクシー会社によりますが、乗ると、シートベルトのアナウンスがあります。
      ・同席した人には、シートベルトしてといっています。

タクシー以外で、乗用車の後部査席に乗ったときはシートベルトしています。自分の身を守るために。

• 締めます

車があるのでタクシーは滅多に使いませんが、
    普通の車に乗る時も含めて…

1)締めます
    2)安全の為・法律遵守
     運転手さんに迷惑をかけない為(だって違反切符切られるの運転手さんだし)
    3)多いと思う

車関係の知り合いが多いからかな?
    法律には五月蠅いですから、締める人は多いですよ。
    あくまでも私の周りですけど。
    でも多いんじゃないかなぁ?
    運転手さんも「シートベルトしてください」って言うと思うから、
    普通の人なら「あ、はい」って締めると思う。
    たまに反抗してどーのってニュース見ますけどね。
    そんな低脳な人はごく一部だと思いたいです。

• シートベルト、大嫌いです

シートベルトは一応締めます。
    但し、仕方なく。
    運転手さんに迷惑がかかってはいけないから。
    最近は、締めている人が多くなったような気がします。
    それでも、タクシーの運転手さんのお話では「少ない」そうです。

ここからは愚痴になってしまいますが…
    私は正直、締めたくないです。
    何故なら、車酔いしてしまうから。
    もともと乗り物には弱かったのですが、シートベルト着用義務が出来てからは100%酔ってしまいます。
    薬を飲んでも、酔い止めのバンドをしてもダメ。
    ベルトと体の間に腕を入れていてもダメ。
    (本当はいけないのでしょうが、そうしないと10分ともたないので)
    タクシーを降りて、運転手さんに見えないように裏路地へ入った途端嘔吐、なんて日常茶飯事。
    なるべく乗らないようにはしているのですが、親の通院の付き添いとか、乗らざるを得ない時はまさに地獄です。

確かに安全の面では必要でしょうが…酔う人の事は考えていないのでしょうか。
    可能性の低い事故を想定するより、100%の確率で酔う辛さも考えて欲しいです。
    車酔いが死ぬより辛い、と思う人もいるんです。

• それ以前の土地柄

1) 締めている。
    2) 死にたくないので。
    3) 少ないと思う

というか、この街でシートベルト締めてるタクシーの運転手さんをみたことがないですねぇ。
    同じく関西の某都市でもシートベルトした運転手さんをみたことがありません。
    こういう土地柄だからこそ、死にたくないので締めます。
    赤信号中、右折レーンを走って直進レーンの先頭に横入りするなって日常的に行なわれる
    土地なんで…。はずかしいことですけどね。チャイルドバックもガンガンです。
    どうにかならないかな、これ……。

• ありがとうございます

3)世間では締めている人が多いと思う or 少ないと思う
    多いと思う……3名
    少ないと思う…10名
    ということは、質問1)では締めている人が圧倒的多数なのに、世間ではきっと締める人は少数派ということですよね。
    この質問の意図は、実態が知りたかっただけです。

私自身、最近は締めていますが法律施行当初は、習慣化していなくて締め忘れることがありました。
    最近ようやく習慣化してきましたが、どなたかが仰っていたようにベルトがシート隙間奥に押し込まれている例も少なくありません。
    運転手さんに注意されたこともありません。

タクシーに限らず、運転席や助手席のシートベルトが義務化されてから実際に普及するまで何年もかかりました。
    (妊婦などは除外されていましたが現在もそうなのかな?)
    原チャリのヘルメットも同じように時間がかかりましたっけ。
    タクシーの後部座席は外部から見えにくいので、一般化するまでもっと時間がかかる可能性がありますね。
    それで普及率が知りたいと思って、お聞きしてきました。
    よろしければ、ひきつづき率直なご意見をお待ちしています。

• シ−トべルト締めます

車同士の正面衝突を経験された方なら、シ−トベルトをしないと運転、同乗できないと思います。 こちらが時速50kmでも正面衝突なら、600万円の普通車が修理不能で廃車となる衝撃です。衝突でドアも開かず窓からでました。
     シ−トベルトをしないでコンクリの壁に廃車になる位のスピ−ドでぶつかることを想像してみてください。大丈夫だと思いますか?
     そして世の中には対向車線に突然はみだしてくる車がいます。