保険の相談

レス5
(トピ主3

生活・身近な話題

つまこ

40代前半の子供無しの夫婦です。結婚して10年です。
結婚当初に、かつて夫が高校の同級生(保険代理店経営)Aさんに勧められて加入した生命保険を解約したことがあります。
月額2万円弱ぐらいの保険料で、死亡時には莫大な生命保険金がおりますが、貯蓄性がない商品で、加入当時は独身だった夫には分不相応な内容と思いました。
なぜ、このような不利な内容の保険に、長年保険料を払っていたのかと聞いたところ、同級生だから信用していた、とのこと。
私たちが社会人になった頃は、景気が良かったので、夫もあまり深い考えはなかったのかもしれません。
ですが、私はAさんを信用できないなあと感じてしまいました。
他にも加入していた同級生がいて、やはりその方も結婚を機に奥さんと相談して解約されたとのことです。

実は夫はAさんに勧められて入っている保険がもうひとつあります。
個人年金で、利率はたいへんいいのですが、支払は65歳まで、支給開始時期が70歳、支払終了時が85歳というものです。
これも結婚当初に、支給開始時期を変更できないかと思い、Aさんに相談したことがあります。
支給開始時期を変更すると、支給額がどれくらい少なくなるか知りたかったのです。
しかし、ふつうの設計書ではなく、手書きのメモみたいなものを送ってよこしてきました。
メモには、調整金が数十万円かかることと、そのような保険を変更するには数年以内に行わないとできないと書いてありました。
しかし、他の会社の保険屋さんに聞くと、普通は変更は何歳でも出来るはずだと言います。
Aさんは、私たちの無知を利用しているのではないかと疑問に思ってしまいます。

かつて、保険会社に担当者をかえてほしいとお願いの電話をしましたができないといわれました。
中立の立場から、保険について相談にのってもらえるところはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。

長文でわかりにくくて申し訳ありませんでした。

Aさんは保険代理店で、保険会社の本社はそこの利益を優先するからでしょうか、その保険会社の他の方と相談することを許してくれません。
    保険て難しいですね〜。
    個人年金なので必要性は感じており、やめる気はありません。
    ですが、70歳から85歳の支払いという内容に現実感がないなあと思ってしまいました。
    保険会社は、満額払う可能性が低いとわかっているようで嫌な感じです。

ずっとひっかかっていたこと。
    読んでくださり、ありがとうございます。

• 本社へ相談。

支店支社ではなく、本社に直接担当を変えてもらえるように電話したらいいと思います。
    それで駄目だったら生命保険協会へ。

• 中立系の代理店に行くのが良いと思います。

保険会社に対し「担当者をかえて欲しい!」と要求するのではなく、その保険の支給開始時期を変更するとどのようななるか?と聞くのがスジかと思います。

また最近では、中立的な立場のファイナンシャルプランナーに相談・アドバイスをしてくれる「保険見直し○○」というのがあります。
    「保険見直し」で検索すれば、簡単に見つかりますし、店舗があちこちにあるものもありますから、保険証券を持って持参してはいかがでしょうか!
    セールスされるわけではないので身構えなくて済むし、保険に対する今までのもやもやがなくなると思います。
    もちろん(大手の保険会社をカバーしていますので)そこを窓口に変更手続きもできます。

• 生命保険協会!

それは知りませんでした。あたってみます。

本社には電話してみたのにダメでした。

ありがとうございます。

• かさねがさね、ありがとうございます

保険見直し○○、検索してみました。
    たくさんありますね。ぜひ利用してみたいと思います。
    たいへん助かりました。
    感謝いたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧