• ホーム
  • ひと
  • 私、何かしたのかな?(幼稚園ママの事)

私、何かしたのかな?(幼稚園ママの事)

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かっぷくE

小学生の娘と幼稚園年長児の息子の母です。

下の息子の以前から親しく話してたクラスのママとの事なのですが・・・
2月頃、まだ年中さんの時に幼稚園の行事で話す機会がありそのママが
同じ幼稚園の別のクラスに居る私が上の子の時からの友達ママとぜひ
仲良くなりたいので(2人は同じ頃に赤ちゃんを出産してる)一席?
設けて欲しいと頼まれました。私は我が家で2人を招待して〜と
その約束を快諾し前述の別のクラスの友達ママにもメールで連絡を取り
「○日〜○○日の間で都合の良い日は?」と3人の都合の良い○日に
決定しました。
〜が、直前になりクラスのママが「下の子の予防接種を受けたいので
申し訳ないがキャンセルしたい都合がついたら別の日を連絡するので〜」
と言って来ました。その時点では良くある事なので「了解しました」と
別のクラスの友達ママにもキャンセルになった事を連絡して集まりは
なくなったのですが・・・それ以降、メールはおろか新学期の進級式や
参観日でクラスでカオを合わせても「先日はゴメンね」どころか
話しかけても来ません。

ワリとそれまで話してた感じではきちんとした方だったので
自分か逆の立場だったら、やっぱりお願いした集まりをキャンセルしたら
謝るなりするよな〜と不思議でなりません。

ちなみに子供同士が揉めたり、その前後に親同士でモメたりも
一切しておりません。今日も幼稚園の行事で会いましたが私から
「こんにちは〜」と言ってそれで終わりました。
来年からは小学校も同じ学区の親子です。何だか行事のたびに憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これって続きがあるんですか?
    別になんとも思いませんが・・・。
    他にお友達いないんですか?

• ???

>下の子の予防接種を受けたいので申し訳ないがキャンセルしたい

けっこう丁寧なお断りだと思うのですが、この連絡をした後で
    「先日はごめんね」ってあやまらなきゃいけないのですか?

トピさん、友達なくしますよ・・・。
    そのお友達はじゅうぶんきちんとした方だと思いますし、それを根にもつ方が怖いです。

• ちょっと分かりづらいですが

もしかしてそのクラスのママ?はキャンセルした後別のクラスの友達ママ?に個別に連絡を取ったとか。

で友達ママとのパイプが既に出来たのでトピ主さんは用無しと。

あまり体験した事無いので分かりませんがこういう人もいるのかなぁと思いまして・・。

友達ママに聞いてみてはどうでしょう?

いずれにしろ曲者だし人間的にもお付き合いを続ける意味はない方と思われます。あちらから切ってもらってよかったのではないでしょうか。

そういえばもう一つ考えられるのはお受験でしょうか。行く学校が違うと話さなくていいと思う人もいるらしいのですが、そのお二人小学受験する予定はないですか?

• トピ主です 

判りにくい文章で申し訳ありません。

私が“謝るなりするよな〜”と言ったのは
    本当に頭を下げろとかそう言った意味ではなくて
    自分が集まる機会を作ってと言い自分の都合でキャンセルして
    キャンセル時には“都合がついたら別の日を連絡します”と言って
    話しが終わってるのだから例えば後日メールで『来週はどう?』とか
    わざわざメールじゃなくても次回幼稚園で逢ったら
    『(自分から)逢わせてって言ったのに、しばらく時間作れないの』等々
    何とでも会話してくるのが普通かなって・・・それが話しかけても
    来ないって〜「え〜っ何かした?私・・・」って気分です。

それと“別のクラスの友達ともう関係が出来たのでは〜?”は
    それは無くてその友達ママとは違うママ友を交えてランチしたり
    する仲で別で逢った際に(こんな状況なので)「あのクラスのママと
    集まる話は無くなりそう・・・だって何も言ってこないんだもん」と
    話してたくらいですから。

私が聞きたいのは"別の日"を私から再度言い出すべきだったのでしょうか?
    それで相手(クラスのママ)がヘソ曲げてるようにしか思えないのです。

• 気にしないでいいのでは

キャンセルした方は、「都合ついたら別の日を連絡する」
    と言ってきたのだから、あなたに悪いところは、ないですよ。ね?

単に気が変わったのでないですか?
    気まぐれな人なのかも?
    何となく中途半端な終わり方ですっきりしないでしょうけど
    いろんな人がいますから、
    あまり気にしないほうがいいかな〜と思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 社交辞令

「トピ主さんの友達ママとぜひ仲良くなりたい」
    「下の子の予防接種を受けたいので申し訳ないがキャンセルしたい都合がついたら別の日を連絡するので〜」

いずれも、その場だけの言葉だったり、後で気が変わったりしたのかもしれませんね。それか、子供同士に合わないものを感じたとか。

そのママのために動いてあげた側としては釈然としない気持ちはわかります。いきなり態度を変えられるのもびっくりしてしまいますよね。

残念だけど、その程度の人だったんでしょう。たぶんトピ主さんには悪いところがあったわけではないと思います。
    幼稚園には感心しない態度のママ、いっぱいいます。
    気にしないで流しましょうよ。

• あなたの知らない何かがある

と思います。

幼稚園のママ友というのは、
    知らないうちにみんなどこかで繋がっています。

この文章を読む限り、トピ主さんに非はありません。 むしろ誠実です。

ただ、世の中には色んな人がおり、子供じみた人・無神経な人・嫉妬深い人・自己中心的な人…   あげればキリがありません。

私もまさに今、そんな感じになってしまいそうな予感があります。
    でももう気にしません。 分かっているので。

幼稚園に入学する前〜した当初は、初めてな子供なものでよく分からず
    不安になり、友達を作らなければ! と思っていましたが、

ママ達の子供っぽさや常識の無さ。 楽しければいい・群れていればいい
    というだけの幼稚な考え方に、そろそろウンザリしてきた所です。
    もう、私は一人でもいいです。 
    本当にそう思っています。 自分まで落とすことはないです。

…一人でいるのが大丈夫な方でしたら、
    どうかそのままフェードアウトすることをお勧めします。
    モヤモヤしなくて済みますよ

ただ自分はかなり少数派です。それは間違いないです。
    …辛いです。

• よくいますよ、こういう人

子供の幼稚園でも、こういう人、たくさんいました。
    私のほかにも、そういう目にあった人いますし、よくいる
    部類の人なのかも。
    要するに、自分の気分次第で他人にふんっ!て態度が取れる人なんですよ。
    理由は、夫や姑と喧嘩したとか、子供が朝ぐずっていらいらしていたとか、
    そんな理由だったそうです。

怒りを誘うほど、お付き合いしていないのに、悪口なんて言ってないし、
    どうしてかなあとずいぶん気にしましたが、今では神経が麻痺したのか
    もうどうでもよくなりました。
    はっきり言ってそういう不安定な方と仲良くなりたいなんて思いません。

八つ当たりされてるんですから、こちらも相手にしなければいいのですよ。
    オドオドしたり、相手の顔色を伺うようなことをしたらいけません。
    理不尽な人と真正面から向きあわなくて大丈夫です。
    知らん振りしていましょう。普通の常識をもった大人の女性は、そんな
    事はしません。