孫におばあちゃんと呼ばれたくない

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うにいくら

ってそんなに変なことですか?うちの母は孫にあだ名で呼ばせています。見た目もかなり若いし違和感はありません。孫のことは大事にしてくれますし、悪いことは悪い、とビシッと言う母です。名前で呼ばせることがそんなに非常識なことでもないと思うのですが、「きもい」という意見をよくネットで見かけます。目上の人を呼び捨てで呼んだりするのは明らかに変だとは思いますが…。意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも…

私の母親の事は娘や姪は「あだな」で呼びます。 母は 十代で結婚したので43歳で孫が出来ました。

それに 実家には私の娘や姪からしたら「ひいおばあちゃん」がいるので そちらを「おばあちゃん」本来の おばあちゃんに当たる私の母を「ちゃあちゃん」と呼んでます。

私の姉も43歳で孫が出来 孫には「あだな」で呼ばせてます。

代々 皆 若くして子供を産んでるので 「おばあちゃん」「ひいばあちゃん」「ひいひいばあちゃん」がいるので 誰かが あだなにならないと判りませんので(笑)

友達の家も「あだな」で呼ばせてますよ。 夫の呼び方が家庭ごと違うのと同じで 全然 構わないと思うのですが…

• 義母もそう言ってだだこねました。

英語圏出身の義母ですが、初孫の娘が生まれたとき、グラニーって呼ばれるなら死んだほうがましって、完全拒否しました。何言ってんの?って感じでしたよ。

あまりにも嫌がってるし、こっちも育児で忙しくってご機嫌とったり説得してる暇もなかったんで、ほっといてそのままにしてます。結局日本語でバーバって呼んでます。英語
    でストレートな意味のおばあちゃんと呼ばれるよりは、日本語のほうが気分的にいいんだと。

義母は二十歳で主人を生み、社会経験もなく、離婚していて、わがままです。周りの注目が自分に向いてないと、いやなタイプです。孫が生まれてこっちがちやほやされてるのが気に入られなくって、自分の祖母としての呼ばれ方をだしに、ひと悶着起こしたかったんでしょうね。私は世間一般の呼ばれ方はいやいやってね。

おばあちゃんはおばあちゃんですよ。孫が生まれたら。なんで、あだな?友達的祖母になりたい?人格がよかったらとか、関係ないんでは?

• そうですね

キモイとは思わないけど、
    往生際が悪いと思います。
    若くても祖母は祖母だから。
    わたしは40代だけど、孫ができたらおばあちゃんと呼ばれたいです。

• ごめんなさい、分かりません

なぜそんなに「おばあちゃん」と呼ばれるのがダメなんですか??いくら呼び方変えても、孫からすれば立派に「おばあちゃん」じゃないですか。

その事実は変えられないのに呼び方だけ変えるってことにどれだけの意味があるのでしょう。孫がいるのが嫌なんですか?
    だって「子供」と「その母親らしき女性」と「もう少し年上の女性」が3人でいたら、明らかに親子三世代に見えますって
    (笑)!!

私は若いおばあちゃんって素敵だと思いますけどね〜。おばあちゃんと呼ばれてようが、若くてハツラツとしてる方は世の中たくさんいらっしゃいますよ。

あともう一つ疑問。トピ主さんのお子さんとお母様が二人でいるとき、お母様は周りにどう思わせたいんでしょうか?自分の子供だと思わせたいのかな?それとも自分とは関係ない親戚の子?

そういえば、姉の結婚により当時高校1年で「おばさん」になった友人が「まだそんな歳じゃないもん!」と必死に主張してましたが、それと同じ感覚なのでしょうか?それでは少し考え方が大人げないような気が…中高生とは違うんですから。

若くてもおばあちゃん。

全然おかしくないのになぁ〜。

• 人それぞれでしょう。

”きもい”なんて思いませんよ。
    名前ではないですが、私の息子は私の母のことを「おーちゃん」(おばあちゃんが言えない)と呼んでましたし、身内にもおばあちゃんの名前や他の愛称でよばせてますが微笑ましいですよ。

その息子にもうすぐ子供が生まれます。
    でも私はその可愛い口から「おばあちゃん」と呼んでもらえるのを心待ちにしています。
    私は50歳ですが、もちろん赤の他人から「おばあちゃん」なんて呼ばれたらぶっ飛ばしてやりたくなりますが(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 非常識なんじゃないのかしら・・・

あだ名で呼ぶ・・・ですか。
    で、他人の前ではなんというのですかね。
    「××の家に遊びにいった」と友達同士では言うのでしょうか。
    ちゃんと「おばあちゃんの家に遊びにいった」と言えるのでしょうか。

内輪であだ名にするのはかまわないと思うのですが、公の場に出てきちんと言えるようになるのかしらって思うのですが、どうなんでしょうね。

うちの義母も最初「おばあちゃんって呼ばれるのが嫌」ってショックを受けていました。
    見た目が若かろうがなんだろうがもう60も過ぎてて何をゆってるんだか、当人ちょっとは自覚してくれってむしろイライラしてきちゃいますがねぇ。

• 幼児化の表れ

一億総幼児化現象なのでしょう。
    見た目と同じように、頭の中も成長しないまま年だけ取るのは哀れなことだと思います。

• 孫の見本になれるように自分の年齢を受け入れ中身も大人になろう

孫が出来るということは、子育ても終わり、もういわゆる「いい年」だと思います。
    それなのに、自分の年齢を受け入れられず、まだまだ若く見えるのが自慢みたいな感じで、みっともないです。

私が子供の時は「みさえおばあちゃん」というように、おばあちゃんやひいおばあちゃんの区別をしてました。だからひいおばあちゃんと区別するためという理由は無理があります。

見知らぬ他人から呼ばれるのではなく、孫から見たらおばあちゃんなのに、「おばあちゃんと呼ばれたくない」という理由で呼ばせないのは、見苦しい、痛々しいと思います。

おばあちゃんという存在、お年寄りという存在を、否定するような考えで孫と接していたら、孫も気づくのではないですか?そして年を取るのを恥ずかしい、おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれる存在を疎ましくおもうのでは?

年を取ることは悪いことではないはず。

胸を張って、あなたのおばあちゃんよ。といえるように中身も成熟させましょう。

• 人それぞれですが…

私は違和感があります。
    ウチの姑は45歳で初孫がうまれましたが、自ら「おばあちゃんですよー」って言ってました。

最近はおばあちゃんの呼び方だけでなく兄弟間も名前で呼ぶ傾向があるので気にしないことにしてますが、私自身は違和感がありますね。

• 若いのは今だけなのが問題

だって、止められませんよ。。。70になったから「おばあちゃんで良いわよ」って言わないんですよ
    孫だって大きいですけど
    その上、十分なお年になって次々孫が生まれたって、ここからは、おばあちゃんっていうのも無理です。
    だから、呼ばせたかったら、ハッキリと、見っとも無くても続く事は覚悟すべき
    そして、正直、若々しい人が、おばあちゃんと言われていても若々しいです。呼ばれ方の問題じゃない
    それに違和感を覚える人たちに、違和感を感じるな!というのは無理です。
    言われる覚悟で呼ばれてください。

• 知り合いにもいますよー

私の知り合いにも孫にあだ名で呼ばせている人がいます。
    周囲の反応としては、特に批難もないし「きもい」とか言う人もいませんでした。
    ただただ、失笑を買ってただけです。
    あと笑い話のネタになってたくらいですかね。
    でもそんなのは、本人の耳には入らないようできてるものですから、問題ないでしょう。

ただ、当の孫が幼稚園の年長くらいになって「恥ずかしいから呼びたくない」と
    呼び方を「おばあちゃん」に変えてしまいました。
    なのでもしお孫さんがあだ名で呼びたくなくなったら、快く止めさせてあげてください。

• う〜ん

たとえば「さつき」という名前の祖母なら
    「さっちゃん」 くらいで呼ぶならかわいいかなと思います。

でも、孫が「さつきぃ〜!」と呼ぶのって正直素敵だとは思いません。
    思いませんが、それぞれの家庭で決めることなので、
    結論は『いいんじゃないですか?べつに…』です。

あなたのご主人もそれでOKなんでしょ?

うちの主人なら、「お母さん、さつきから電話だよ」なんて電話の
    とり継ぎをしていたら
    『お前、これってどうにかならないの?』くらいはいうかも。

でも、トピ主さんも “これって格好悪いことかも?”と
    少し疑問に思い始めたからトピ立てしたんじゃないんですか?

ちなみに、自分の周りにもほんの少しだけそういう家庭を見ますが
    ただ『教育の出来てない品のない家庭だな』くらいの気持ちは
    見ていて感じてしまいます(本音)

• 大地真央さんに

向かって「○○ちゃんのおばあちゃん」とは、私とても呼べない

50ちょい過ぎで「祖母」になるひともイルでしょう
    でもおばあちゃんと呼ぶのにとても無理を感じる、未だ恋愛・仕事全部現役の女性にいくらなんでも違和感あるし、私もそうありたい

だからいいと思いますよ別段家庭の中でどう呼ぼうと

孫(お子さん)がたも成長に伴い対外的には、
    「うちのおばあちゃんねぇ、、」
    「私の祖母は、、」と、おっしゃるでしょう

一番嫌だなと私が感じるのは、子と一緒になって自分の母親を「おばあちゃん」て呼ぶ娘
    あれ、嫌だな〜
    そんなマネされるんだったら私も孫に○○(名前)さん、って読んでもらうとしよう

• なぜ拒否?

私は高校生で叔母になったとき、迷わず
    「おばちゃん」
    と呼ばせることにしました。
    後で呼び方を変えさせるのも可哀想だし
    いずれ本当におばさんになるし、と思って。

おばあちゃん、いけませんか?
    バーバよりずっといい響きだと思いますけど。

もちろん私は
    「おばあちゃん」
    と呼ばれたいですね。

• 他人の目を気にするのですか?

どんなに若くても、祖母であるのには変わりないのに、おばぁちゃんと呼ばれたくないなんて、往生際が悪いなぁ、イタイなぁ・・・と思いますよ。

でも、お母様とあなたとお子さんがハッピーであれば、別に他人にどう思われようが気にしなくていいじゃありませんか?
    お好きにどうぞ・・・って感じです。

• 変だと思いません

私の父方の祖母も「おばあちゃん」と呼ばれるのがイヤだったらしく
    私を含む孫達全員に「ママちゃん」と呼ばせていました。
    私は,母のことを「ママ」,父方の祖母のことを「ママちゃん」,母方の祖母のことを「おばあちゃん」
    と呼んでいます。
    父方の祖母は40代で孫ができたのでムリもないかな〜と思っています。
    祖母が60歳になったとき「これからはもうおばあちゃんでいいよ」って言ってましたけど
    今更・・・って感じで,ずっと「ママちゃん」です。

ちなみに,小さい頃からちゃんと「ママちゃん」=「おばあちゃん」ということは
    わかっていました。なので,友達と話すときはわかりやすいように
    「おばあちゃん」と言ってましたね。
    ある程度の年になると公の場では「祖母」って言うし,そんなに気にすることじゃないと思います。

ところで,夫の兄夫婦に子どもがいるのですが,私たち夫婦のことを「おじちゃん」「おばちゃん」
    と教えているらしく(遠方に住んでいるのでほとんど会いません)
    今時,名前呼びが一般的じゃないの?とちょっとイヤな気持ちでいます。

• なんで駄目なんでしょうね。

私は42歳ですが、今孫が産まれたら「ばーば」「おばあちゃん」と呼ばれても抵抗はないです。
    だって本当にその通りですもの。

なんとなく祖母を連想させそうなあだ名ならいいですが
    (ちゃーちゃん、とか。小さいお子さんが言いそうですよね)
    名前で呼ぶのはどうなのかなぁと思ってしまいます。
    いくら祖母が若くても「おばあちゃん」からかけ離れたあだ名は
    聞くほうは違和感を感じる…が本音でしょうか。

あだ名で呼ばせるのは各家庭の方針でいいと思いますが
    他人がそれを聞いてどう感じるかはまた別でしょうね。
    それと、小さい子供がろれつの回らない口であだ名で呼ぶのは
    見ようによっては可愛らしく思えないでもないですが、
    祖母も子供もある程度の年齢になったらほほえましくは思えません。
    むしろ違和感が大きくなると思います。
    どこかで切り替えたほうがお子さんの教育上いいんじゃないでしょうか。

• いくら若くみえても

おばあちゃんはおばあちゃんです。彼女や友人じゃないのに、名前で呼ばせるのは不自然です。
    おばあちゃん1人の自己満足にあわせなくてはいけないのは、孫からみても面倒ですね。
    往生際悪いです。20歳そこそこでも結婚して子供いれば、子供からはおばさんと呼ばれます。
    それと同じ事だとは思えないのでしょうか。私的には「じいじ」と「ばあば」も背筋がぞわぞわ
    します。(該当の方にはすみませんが)別に、おじいちゃん、おばあちゃんでいいじゃないか
    と思ってしまいます。もちろん口にはしませんけど。感覚は人それぞれですからね。
    でも個人的には名前で呼ぶのは共感できません。ここの家庭もか。。。って思います。
    逆に、親戚の子供に自分がおばさんて呼ばれても不快には思いません。名前や、お姉さんて呼んで
    って思う方が図々しいと思うから。

• 多数派ではないけど、別にいい

孫と祖母のあいだのことで、誰に迷惑をかけるわけでもないし、
    別にいいと思います。
    ただ、多数派ではない。
    少数派はたいてい、あーだこーだ言われるものです。

世代間の境界は、はっきりさせたほうがいいかなと思いますが、
    (祖母は祖母、孫は孫で、お友達ではない、ということですね)
    それさえわきまえているなら、呼び名は、どうでもよいかと思います。

• 私の親も

父が嫌がってましたね。
    姉が初孫にあたる第一子を出産した時、父は46歳。
    「おじいちゃんって呼ばれるとどんどん年老いた気持ちになるから嫌だ」と名前で呼ばせてました。
    父が「おじいちゃん」と呼ばせないので当然母も「おばあちゃん」ではなく名前。
    私も「おばちゃん」ではなく名前で呼ばれてます。

最初は「往生際が悪いなぁ。」と思ってましたがもう慣れてしまいました。
    不快に思う方もいるのは分かってますが受け止め方は人それぞれなのでどうしようもないかなと思ってます。

横ですがあすさん

>で、他人の前ではなんというのですかね。
    >「××の家に遊びにいった」と友達同士では言うのでしょうか。
    >ちゃんと「おばあちゃんの家に遊びにいった」と言えるのでしょうか。

甥は幼稚園に行き始めてから言えるようになりました。
    最初の数回は「○○の家」と先生に言ったようですが「○○さんはお友達?」と聞かれて母親に教えてもらいながらすぐに覚えてましたよ。
    それ以来、呼ぶ時は名前で呼んでますが人に聞かれると「おばあちゃん家」と答えてました。

• 非常識ではない

別にあだ名で呼ばせても非常識だなんて思いません。
    誰に迷惑かけるわけでもないし。

例えば子供がおばばちゃんを「○○ちゃん」と呼んでても別になんとも感じないんですが、おばあちゃんの方が「おばあちゃんって呼ばれたくない!」と言っているのをきいたらしらけるかなぁ。
    おばあちゃん=年寄りということでなく、子供から見て祖母というだけの呼び名なのに、何言ってんだか・・・と思ってしまいます。

ちなみにうちの父は42歳、母は44歳でで孫が生まれましたが、自ら「じーちゃんだよ〜」って教えてましたよ。
    見かけも若いのでよく親子と間違われてますが、本人たちは「じーちゃん」「ばーちゃん」であることに全く抵抗ないようです。

• 一例ですが・・・

子ども達は義母を「あーちゃん」と呼び、義父を「じったん」と呼びます。

人前では「あーちゃん」と「おじいちゃん」、公の場では「祖父・祖母」となりますが、「あーちゃん」は多分これからも変わりません。

義父母は北海道の出身で、北海道の方言という話も聞いたことがあるのですが、本当のところは不明です。

義妹は「おばちゃん」と呼ばれるのが嫌で(20代前半ですから当然)、
    「○○お姉ちゃんと呼びなさい!」と躾け、40代になった今でも子ども達は
    「お姉ちゃん」と呼びます。
    私も母の末の弟はすでに60歳ですが「△△兄ちゃん」です。

全然「きもく」はないと思います。

• 見た目は関係ないですね。

お孫さん以外の人から「おばあちゃん」と呼ばれるのに抵抗があるというのは
    分かります。それこそ、見た目が何歳に見えようとです。

ただ、お孫さん(トピ主さんのお子さん?)から見れば、お母さんは
    どこからどう見ても「おばあちゃん」ですよね。
    「おばあちゃんじゃなくてばーばがいい」というのではないんですよね。

孫ができるということは、自分の血がまた一世代先までつながったこと。
    喜ばしいことですよね。

「きもい」とは思いませんが、往生際が悪いかな。
    孫以外の人からの呼ばれ方についてはこだわり大いに結構だと思いますが。

• 別におかしくないですよ

うちも【あだな】【愛称】呼びですよ

別におかしいと思っていません。

まわりから羨ましがれるくらいです

• 夫が祖父母をあだ名で呼ぶんです・・・

妊娠中で臨月の者です。
    母に妊娠を告げたら、やはり苦悩してました。初孫なので「おばあちゃん」デビューです。私は26歳、母は55歳。周囲からすると割とデビュー年齢が早いらしく、友達内でも一番乗りでおばあちゃんになるのに抵抗があるみたいです。

私の夫はタイトルの通り祖父母を○ちゃんと呼びます。はなこちゃん、とおるちゃん、みたいな感じで。
    最初にそう聞いた時は、躾のなってない家庭環境で育ったのかと失礼ながら思いました。それ以外の躾にはとても厳しいご両親なのですがね…義父母は20歳で結婚しているから、きっと当時にしても若い祖父母だったということもあるのでしょうが。

ただ、夫が常にふざけているようで、嫌ですね。
    30手前の男が義母と「とおるちゃん、少しボケが良くなったんじゃない?」「はなこちゃんもそろそろホーム検討しなきゃね」とか喋っているのを聞くと正直、違和感大です。

お子さんが小さい内はどんな態度でも可愛いでしょうが、呼び名は一生ですから。

結論、産まれくる我が息子には、おじいちゃん/おばあちゃん、もしくは、おじいちゃま、おばあちゃまと呼ばせます。

• いいのでは?

非常識とか、反対意見が多いようですが、
    私はそれほど非常識でもキモくもないと思います。
    (そういうと私も非常識という事になってしまうのかも知れませんが)

うちの息子は私の母のことを
    「名前+ちゃん」で呼びますし、
    父のことはアダ名で呼びます。

じーじ、ばーば、ひいじーじ、ひいばーばと、みんな健在なので、
    分かりやすく呼び分けています。

ちなみに
    私自身、自分の親のことを名前で呼んでいるので、
    やはり相当非常識な域にいるのかも知れません・・・。

• すっかたなかんべサ

孫が5人もいる男性ですが(男性ですよ!)、私は[ババ 婆、ジジ 爺」 発音も漢字も嫌いです。娘や孫たちへのメールには「グラパ」と署名します。老耄により頭がぐらぐらしてきた「Grandpapa - Grapa」。老人という言葉も嫌いです。でも、娘や孫たちは私宛のメールには尊敬と敬愛(?)の念を込めて「おじ〜ちゃん」と呼びかけてきます。

• 正直に言います

きもいとも非常識とも思いません。
    でも、往生際が悪い、自己愛が強そう、とは思います。
    ちょうど、昨今はやりの当て字で名前をつける親を見るような気分といえばわかりますでしょうか。
    正直、お近づきにはなりたくないです。ごめんなさい。

• 70過ぎの我が母親は

「グランマ」と呼ばせてます。

おばあちゃんと呼ばせると、一気に老けると感じたようです。

まぁ、若作りで社交的で、矍鑠としたばばぁなんで、
    周りから見てもキャラには合ってるみたいです。

嫁方はおじいちゃん、おばあちゃんとちゃんと呼んでます。
    姪っ子達は、理解してるのか?不明です。あだな感覚なのかも。

• おばあちゃんはおばあちゃんです。

おばあちゃんっていうのは、関係性を表す言葉で、見た目や年齢をあらわす言葉ではありません。
     親の親は、おじいちゃん、おばあちゃん、なのです。

なのに、(自分の中の)イメージが先行してしまって、嫌だわ、私若いのにおばあちゃんなんて・・・。って思うのでしょうか?不思議です。
     しかも、その、若いって言うのもどうなんだか。

女性は16歳で婚姻が認められているのだから、32歳になっていれば、おばあちゃんの年齢として十分なんじゃないかと思いますが。