• ホーム
  • 子供
  • 3歳3ヶ月の息子に怒ってしまいます。(おむつ外し)

3歳3ヶ月の息子に怒ってしまいます。(おむつ外し)

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

もものシャーベット

みなさん、よろしくお願いします。
3歳3ヶ月の息子がいて、トイレトレーニング中です。3歳ちょっと前から始めて、最初は全くだめでしたが、1ヶ月たち始めた頃から、おしっこの方は、おトイレで出来るようになりました。でも、失敗もよくします。失敗しても、拭き取ればいいので「次はトイレでしようね。」といって言っています。
問題は大の方なんです。私が成功したのは一度だけ。今まさに、パンツにしようとしている所を抱きかかえて トイレに座らせたら、出たんです。主人は、何度かこれで成功させています。見つけたら即、抱っこしてトイレへ。泣こうがわめこうが、無理にでも便座に座らせます。もう出掛かっているわけなので、すんなり出るのです。でもタイミングが難しくて。私の場合、お皿を洗ったり洗濯物を干していて、息子の姿が見えないなぁと思ったら、もう遅い・・・出ちゃってるんです。
一時期はパンツにしていたのですが、大は毎日失敗するため、とうとうオムツに戻してしまいました。すると、おしっこの方も、たびたび失敗するようになりました。やはり、パンツの方がいいですかね。さっきも、二回連続大をされて、一回目にあんなに言い聞かせたのに・・・とおしりを叩いてしまいました。なぜ、大の時には教えてくれないのでしょうか。疲れてきてしまって。もう3歳3ヶ月なのに。
何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ時期じゃないんでしょうね

トイレは洋式ですか?
    補助便座を使ってさせてるのでしょうか?

ウンチは、足に力を入れないとなかなかしづらいと思います。
    足が浮いた状態で力を入れても 力が入らないのです。
    (ためしにやってみてください)
    慣れないとトイレでウンチができないものですよ。
    焦らせるとトイレでするのが嫌になります。

もう3歳3ヶ月なのに・・・と焦らないことです。
    もしどうしてもとおっしゃるなら ウンチだけは
    オマルでするというのもいいですよ。
    オマルなら足がつきますから。
    後始末が面倒ですけどね。

外れないことは 絶対にないんです。
    ただ、外れる時期はその子それぞれなので
    気長に・・・

• 合うかどうかは分かりませんが・・

ウチの長男の時にやった方法です。

ずばり、パンツをはかせない。

下は、すっぽんぽんです(笑)

これからは、暖かいし、家の中ならパンツなしでも大丈夫でしょう。

よければ、試して下さいね。

• 補助便座

補助便座を使っていらっしゃいますか?
    便座だけの乗せるタイプのでしたらステップ付きはどうですか?
    http://www.rakuten.co.jp/babyshop/519744/501529/501571/808226/
    ↑こう言う感じので種類はいろいろ売ってます。
    これだと足がつくので自分で登って座れます、そしてウンチをする時に踏ん張れるので出やすいみたいです。
    ウチでは自分でセットして(大人が使ったあと補助便座を戻しておくのを忘れるので・・・)
    自分で回転して座ってますよ(笑)

それとウンチの時だけ特別なことを作ってみてください。
    うちではウンチが上手くトイレで出たら特大シールを貼れるようにしました。
    普段は貼れない、とっておきのシールです(もちろん子供の好きなキャラ物)
    「こーんな大きいの貼れるんだぞーーーいいなぁ〜〜ウンチ出るといいねぇ〜〜」なんて
    めちゃめちゃ大袈裟に騒いで興奮させましたね〜。
    その甲斐あって2度目でトイレでのウンチ成功でした。

何か特別を作ってみてください、シールでもいいし、ハンコを押すのでもいいし。成功するといいですね!

• 分かります!

先月5歳になった年中の双子(女)がいます。
    うちの娘達のオムツがとれたのは、3歳10ヶ月。
    入園式の2週間前。
    私は、もう諦めてオムツで幼稚園に行かせるつもりだったのですが、本人達がいきなりパンツ履くと言い出し・・・
    1人は、すぐにオシッコもウンチもOK。
    もう1人はウンチは、トイレで出来ませんでした。2ヶ月くらい。
    ウンチが出そうなのは分かるようなので、「ウンチしたくなったらオムツ履いていいよ〜」と言っておきました。
    なので、ウンチがしたくなると自分でオムツを履き(取れる場所においておく)、別室などで隠れてしていました。
    ウンチが出たら、お尻を拭いて、また普通のパンツを履いていました。
    そのまま、何も言わずにいたらいつの間にかトイレでウンチするようになりました。

まずは、ウンチしたくなったらオムツ履いていいよ〜って言ってみたらどうですか?
    なかなかウンチは難しいみたいですよ。

あまりにイライラするなら中断するのもいいと思います。

• 叱らないほうが。

うちは早くて一歳半で外しました。叱ったことはほぼないです。苛々して何度かはありますが。「漏らすのが当然だ」くらいに構えたほうが、子供も緊張しなくていいみたいですよ。

よほど泣くなら、一度間を置いてはどうでしょう。無理矢理だとより嫌になりそうな気が。
    しかし、やるならやるで、出来た後に褒めまくる!のを徹底するのが一番かと。(ご主人にもご協力いただいて)ついでに、「元気なウンチがでたよー」と本人に見せてあげるとか。出来た実感がわきます。

オシッコができるならいい方ですよ。大だけなら、多くても一日二回ほどパンツを洗えば済むことですし。長期戦覚悟で「こんなこともあるよ」「漏れたらお尻が気持ち悪いね」と、優しく教えたほうが、叱るより有効な気がします。自分の場合も、苛々して言ってしまったあとは、むしろ失敗が多かったので。(叱る→失敗する→さらに叱る・・の悪循環です)
    好きなキャラのパンツにして「汚れちゃってかわいそうだなー」って手もいいかも?

まだ始めて三、四ヶ月ですよね。うちが早かったのもありますが、完全に取れるまではだいぶ時間がかかりましたよー。焦らず頑張ってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こじんさがあるです

そういうのには個人差があります
    そして、教わる側の問題もあるけど教える側の問題もあったり

時期が来ればきっとわかるようになります。
    考えても見てください。ウンチのできないおとなはいないでしょ?

あなたのお子さんにとって、まだその時期じゃないだけです。
    個性の範囲じゃないですか。

鏡を見てください。
    あなたの般若の形相を見てお子さんが萎縮してなければいいですが。
    とにかく個性だと割り切って(あ な た の都合はあるでしょうけど)ゆったり構えてください。
    お子さんは まったく何も悪くありません。強いて言えば、教え方が悪いか、まだそういう時期じゃないということです。

• 開き直る

うちの娘は3歳3ヶ月の時は完全オムツでした。
    甥は4歳までオムツしてました。
    これは本当に個人差です。

我が家は幼稚園に行き始めてから
    周りの子どもにつられて行くようになりました。
    甥っ子は「紙ぱんつがきつくなった」とのことで
    オムツが外れたようです。

引いてダメなら押してみろ!ではないのですが
    しばらく興味が出るまで待ってみるのは如何でしょうか?

• 怒ると萎縮するだけ

あせってはダメですよ〜
    大丈夫、いつかは必ずできるんだから。
    もう○才なのに〜!って怒ってはいけません。
    私の経験上、怒りに任せていると子どもが萎縮してしまって
    トイレも嫌いになってしまいました。

明けない夜はない!
    リラックスして 「失敗して当たり前」くらいの気持ちがいいですよ。
    ゆっくり頑張って〜

• 時期じゃないに一票

あんまり焦らないで〜
    と言っても、うちも遅くて焦ったのでお気持ちは痛いほどわかります。
    うちは怒ったりはしませんでしたが、それでもトイレトレがストレスになったみたいです。
    なのでおむつに戻しました。こちらも毎回汚れたパンツの処理するのもストレスですし。
    ですが、幼稚園へ通う寸前で突然とれました。(3歳8ヶ月位かな?)
    オムツでおしりがかぶれたので「パンツ履けばかぶれないのに」と言ったら「パンツ履く」とその時からトイレでするようになりました。
    それからは大小ほとんど失敗なしでびっくりしています。

二人の子供がいる先輩ママも下の子が同い年なのですが、かなりのんびりでトレーニングもしていないみたいでした。
    でも本人が4歳になったらトイレに行くと決意していたみたいで、4歳になったら自らトイレに行ってとれたそうです。

子供自身が自覚したらすぐとれるんだなと思いました。
    とれるとあまりにあっけなかったので、あのイライラした日々はなんだったんだと思います。
    のんびり見守ってあげてください。そのうち絶対とれます!

• う〜ん

こんにちは。
    お話からすると幼稚園または保育園には通ってらっしゃらないんですよね?
    それなら、焦って取る必要性を感じません。

うちの上の子は3年保育の幼稚園に通っていますが、入園した時は
    完全オムツでした。先生も、「年少のうちは時間毎にみんなをトイレに誘うので、だいたいのお子さんは夏までにはオムツは外れますよ」
    っておっしゃって下さったし、実際入園から2ヶ月後には完全にオムツは外れました。
    オムツからパンツに変えて1週間は園でも家でも数回お漏らしはありましたが、それ以降は昼も夜も完璧です。

下の子はもうすぐ3歳ですが、トイレでしたい!と言った時には
    いつも出た後で、「今度は出る前に言うね」と本人も言ってますが
    いざウンチが出そうになると「トイレでしない!」と言ってオムツでしてしまいます。
    なのでまだ時期じゃないんだなぁと軽く考えて、強制してません。
    トピ主さんがイライラするんだったら、中断されては?と思います

ワタシはダメ母なので、本人のやる気に任せて放ったらかし過ぎなのかもしれませんが。。。

• 決まった時間にトイレに座らせてみる

腸が蠕動運動を起こして、便が出るのが食後30分後だそうです。
    そこで、必ず朝食後20分〜30分後くらいに毎回トイレに座らせて「うんちしてみようね」と声をかけてみてください。最初からうまくいきません。パンツにしてしまったら、それが食後何分後かチェックして時間を調整してみてください。うちの娘も全く同じ状態でしたが、この方法で1ヶ月程でほぼでできるようになりました。

うんちの始末が苦痛なら、私は試したことがないので効果は保証できませんが、生理用ナプキンをパンツの後ろの方(うんちが付くところ)に貼ってみてはいかがでしょう。多少は洗う部分が少なくなるかもしれません。

• ありがとうございます。トピ主です。

みなさん、良いアドバイスをありがとうございます。心が温まりました。焦らなくていい、ゆっくりで大丈夫と言ってもらえると、心底ほっとします。
    相変わらず、大の成功はなしです。家の中ではパンツ、外出する時はオムツにしている感じです。昨日は、ショッピングモールへ出かけました。オムツを切らしてしまい、ドキドキしながらパンツで行きました。
    買い物をしながらも、(はっ、そうだ、パンツなんだ!)「ねぇ、オシッコ大丈夫?」「うん。大丈夫。」「ちょっと、オシッコホントに大丈夫?」「はーい、大丈夫」の繰り返し。自分でも、しつこいなぁ、と苦笑です。
    無事、オムツを購入して、半日ショッピングモールにいましたが、何とかおもらしはしないですみました。ほーっ。

• トピ主です。続きです。

トイレは、あんぱんまんの補助便座を使っています。しかし最近は、オシッコの時は、便座をあげて、立ってするようになりました。楽ですね。
    大の時は、本当に雲隠れします。あら?いない・・・と思ったら一階の義母の所でしていたり、(二世帯の二階に住んでいます)玄関や寝室のカーテンにくるまって、していたり。。(すでに臭い。)
    みなさんのアドバイスを試しながら、焦らず叱らず、ゆっくり進めていきたいと思います。夏はパンツをはかせない、というのもいいですね。笑いました。
    足を踏ん張れないと、大は出にくいというのも、納得です。
    また報告しますね。