羽田発6:25の飛行機に乗るために

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

西表まめ

羽田発石垣行き朝6時25分のフライトに乗る予定です。
都内の家から電車利用で羽田まで行くと、どんなにがんばっても、羽田到着が5時半を回ってしまうのですが、遅すぎないでしょうか?
飛行機に乗り慣れていないので、勝手がわからず不安です。電車の乗り継ぎに失敗したら、もっと遅くなってしまう・・・と。
最悪何分くらい前までに到着した方がいいのでしょうか?
羽田の朝(平日)5時、6時の混み具合(チェックインカウンターや手荷物検査場など)はどうでしょうか?
このフライトのこと、ご存じの方、いろいろ教えてください!!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事前チェックインはできますか?

事前チェックインができるフライトをご利用ですか?

そうでしたら、前日または当日に自宅でチェックインができます。
    チェックインしたデータを携帯に送ってもらい、空港では携帯電話をかざすだけでセキュリティチェックを通れます。

国内線のチェックイン締め切りは原則的に出発20分前くらいです。
    航空会社によっても違いますので、心配でしたら事前に予約センターに電話して確認することをお薦めします。
    ギリギリに来たお客様を受けるかどうかの判断はその場の地上職員の判断によります。
    セキュリティチェックがどのくらい混んでいるか、ゲートがどのくらい遠いか(どのくらい時間がかかるか)、飛行機を遅らせることなく手荷物を搭載できるか、などで判断されます。

でもトピ主さんのスケジュールですと50分くらい前にはカウンターに着けそうなので、問題はないと思います。

楽しいご旅行をなさってください。

• 係員に言えば先に検査してもらえます

チケットを購入済みなら、チェックインは機械でできますし、JALもANAもチェックイン機はたくさんあるので、すぐにできます。
    チェックインすれば、その後手荷物検査などに手間取ったとしても、登場時刻を過ぎても乗っていなければ放送で呼び出しなどかけて待っていてくれます。
    また、手荷物検査は出発時刻のせまったチケットを持っている客を先に検査してくれます。
    朝6時台といっても、時期によって混み具合は違います。トピ主様は夏休み期間のご旅行でしょうか。
    機内持ち込み荷物だけの搭乗なら、チェックインと手荷物検査で乗れるので余裕ですよ。
    大きな荷物を事前に宿泊施設へ送ってしまったらいかがですか。

• だいじょうぶです。

似たような状況でよく飛行機に乗ります。

朝6時35分発の飛行機に対して羽田につくのが6時です。
    私の住んでいる街から羽田への直行バスがでているのですが
    それが5時05分が一番早いのです。
    電車にのってもやはり着くのは6時。

毎回、どきどきですが6時に着き、あわてて手続きをし
    軽くお土産を買いそして、機上の人となります。

手続きさえ終われば何とかなります。

• 大丈夫

乗る時期や曜日によって変わってきますが、1時間前であれば十分間に合います。
    浜松町なら自動チェックイン機が置いてあるので、モノレールに乗る前に手続きできます。

浜松町自動チェックイン機
    JAL:5時30分〜19時45分 ANA:5時30分〜20時10分
    JALは出発時刻45分前、ANAは出発時刻50分前迄。

ANAはskipがあるので、チェックインは不要です。
    過去最悪で20分前に着きましたが、無事乗れました。
    ギリギリの場合はスタッフに申し出れば優先的に手続きしてくれますよ。

ご存知かもしれませんが、第1(JAL系)ターミナルと第2(ANA系)ターミナルがあり、停車駅も違うので迷わないようにお気をつけ下さい。
    ちょっと分かり辛いですが、羽田空港のHPに搭乗口と航空会社別のカウンターが記載されていますのでご参考まで。

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/

• 石橋を叩いて渡る

電車の乗り継ぎに関する記述があるので、何本か電車を乗り継ぐのですよね?電車は時間通りに来ないことがあります。小さな事故とか機会の不具合などで2〜3分遅れることなんて割とありますよ。

6時半に羽田着というのは、モノレールや電車の駅に着くということですか?そこから出発ターミナルまではかなり距離がありますよ。荷物のチェックインも早めにクローズされますよ。

私も出張でよく羽田からのフライトを予約しますが、朝早いフライトの場合、前日の終電で品川や浜松町までいって、24時間営業の漫画喫茶やネットカフェで時間を潰し、翌朝、余裕を持って羽田に移動します。私は20代女性ですが、はじめは24時間営業の店で夜を明かすことに抵抗があったのですが、一度、やってみるとわりと女性客もいて、安心できたので、それから朝早いフライトの場合は、いつも利用しています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 絶対マネしてはいけませんが

2年ほど前です。
    羽田まで行く途中で中央線が止まり、まあこれは想定の範囲内ですが、
    総武線での乗り換え間違えたりたりいろいろあって、ネットで買った切符の自動チェックイン時間に間に合わないほど到着が遅れました。
    そのへんにいるお姉さんに泣いて頼んで(ちょっとうそ)手動で切符出してもらいました。
    で、「搭乗口がいちばん奥だから走らないと間に合わない」と聞いて一生懸命走りました。手荷物検査受けてまた走りました。
    そしたら、途中の動く歩道の隙間に、手に持って走っていたチケットを呑まれました。うぎゃああ。
    この時点で離陸5分前切ってましたよ。
    もうぜったい乗れないと思いましたが、搭乗口に行ってまた泣いて頼んだら(ちょっとうそ)手書きの切符を発行してくれて、無事に乗れてしまいました。マジですか。往復切符の復路は持っていたのがよかったのかもしれません。

時間は、10時ごろの便だったかと記憶しています。

…くれぐれも
    マネしてはいけませんが、
    まあ、わりとなんとかなりますよ。

チェックインは自動販売機みたいのでやるので全然時間かかりませんよ。

• 前泊するとか?

トピ主さんが都内のどのへんから行くのか分かりませんが、乗り換えが多いほど、距離が長いほど、リスクは高くなります。
    前泊するか、時間を遅らせることです。仕事ではなくて自腹ですから、痛いですよね。
    私がまず旅程を組むときは前泊などせず、チェックインカウンター前、一時間半前にたどり着くかを考えます。
    電車はしょっちゅう止まるし、タクシーに代えても大丈夫なようにです。
    空港行きのリムジンバスは調べましたか?もしかしたら到着が早いかもしれませんよ。

• 大丈夫

チェックインカウンターは、15分前まで開いています(航空会社によって異なるかも知れませんので、確認してください)。

その時刻なら、便は少ないので、混雑はしていません。
    モノレール/電車から歩いて5分もあればカウンターに着きます。

大丈夫!

• 前泊

朝早い便に乗る場合、私は空港周辺のホテルに泊まりました。
    私が住んでいた最寄駅からも羽田空港行のバスはでていましたが、万が一遅れたら心配だったので。
    空港周辺のホテルだと、朝食の時間も4時半位から始まる所や、ホテルから空港まで無料の送迎サービスもあるので、当日の交通の遅れに心配があるのでしたら、前泊はいかがでしょうか。

• 大丈夫じゃないかなぁ?

チェックインやその他の手続き等の手順が分かっているなら、
    充分だと思いますが…
    あまり慣れてない心配ですよね。
    私も一人だったら少し心配してしまうかも。笑

社員旅行で沖縄に行く時、同じ位の時間の便に乗りました。
    確か5時30分くらいが集合時間でした。
    (遅れてくる人もいるもので…笑)
    羽田空港ロビー…混んではいませんでした。
    日中と比べたら、ガラガラの域だと思います。
    なんせ早朝ですから。
    カウンターに行列が出来る程の人はいないと思われます。

とりあえず手続きの順番等をHPなんかでしっかりチェックしておけば、
    混んでもいないのでスムーズにいけると思いますよ!
    良い旅を☆

• ご自分で下調べを・・・

>最悪何分くらい前までに

ケースバイケースです。そのような決まり事も無いと思います。レスされた方の幸運な数字がトピ主さんにも当てはまるとは限りませんよ。あまり意味の無い質問だと思いますね。

いくらこの場で「大丈夫」との意見が多かったとしても、何かあった時に誰も責任をとりません。事実、前泊を薦めるレスや当日でOKというレスが混在してますよね。これじゃ判断も出来ないでしょうに。

飛行機に乗り慣れていないとのこと。ここで無責任なレスをアテにするより、そんなに不安ならご自身で空港のサイトで調べて、事前に1度空港まで行って、自分が下車すべき駅(第1、第2ターミナルは別駅)、カウンターまでの道順etc、確認するぐらいのことすれば?

出来れば予定している時間に、平日が無理ならせめて週末に空港駅からカウンターまででも歩けば、ご自身の責任で予測を立てられるでしょう。

都内在住ですよね、私なら他人をアテにせず自分で下見します。

ちなみに6時25分のフライトに、5時半過ぎに”到着できれば”充分間に合います。が、トラベルにトラブルは付き物ですからお忘れなく。

• みなさん律儀!

トピ主さん心配しなくても大丈夫ですよ。
    私は月1出張で飛行機国内線に乗りますが、いつも20分前に空港に到着しています。手違い(?)で30分前に着いてしまった時には「あと10分寝られたのに・・・」と後悔します。
    それでも私の後からもいっぱいチェックインしているようです。55分前到着ならチェックイン後にゆっくりお茶できますよ!

• 同じ便ではありませんが、

渋滞に捕まり、出発5分前にチェックインカウンターに到着したことがあります。荷物は預かってくれず、そのまま手荷物で大急ぎでゲートまで走れと言われました。大急ぎで走っていくと、定刻を過ぎていましたが、係員が待っていてくれました。飛行機に乗り込むと、皆が拍手をしてくれました。飛行中とても平静ではいられませんでした。
     千歳空港では、何度も呼び出しのアナウンスがありましたが、どうしてもゲートが分からず、大変遅れたことがありました。やっと乗り込んだときにも、拍手をいただきました。

あなたも同じ経験をしてはどうですか。皆に迷惑をかけますが。

• いいご旅行を

夫私双方の実家が遠方のため、結婚してから、某航空会社マイレージ会員に10年ほど
    入っているものです。
    なので、必ずと言っていいほどネットで事前チェックインをするので、チケットなし、
    荷物だけ預けて、手荷物検査するのに、搭乗20分ぐらい前に羽田空港の駅に
    つけば、まあ間に合います。

6時25分搭乗で、5時半過ぎに羽田到着だと、そんなにタイトというほどでもないと
    思います。
    とりあえず搭乗20分ほど前までに(15分前までだったっけ)チェックインさえすれば、
    「搭乗手続き済みの客」としてきちんとカウントしてくれ、万が一搭乗時間に遅れる
    ようなことがあっても、待っていてくれます(だからと言って遅れてはいけませんよ)。
    シーズンにもよりますけど、朝の6時台は、混んでないと思います。
    その時間帯は、出張サラリーマンがメインの時間帯なので、要領心得ている
    お客さんが多いので、さくさくスムーズに動くでしょう。
    羽田空港は、手荷物検査のブース数が多いので、帰省ラッシュでない限り余り混みません。

羽田空港から京急で3駅の所にある我家に泊めてあげたい。

• ありがとうございました!

レスをくださった皆様、いろいろな体験談、そして情報をどうもありがとうございました。
    チェックインを割とぎりぎりの時間まで受け付けていると知り、ちょっと安心しました。
    搭乗手続きの流れ、そして空港内の様子をもう少しサイトで勉強してみます。
    ありがとうございました!

• 空港ついてからが遠いはず

5〜6年前、石垣島に一人旅したものです。
     私は、トピ主さんの早朝便は無理なので、午後のフライトを選択しました。

石垣島直行便だったのでチェックインしてから、
    実際の乗り場のカウンターまで、空港内をかなり歩いた記憶があります。

羽田は、空港がひろぉいので、皆さんがレスされてるように、予行練習してみるか、前泊か、決められてはいかがでしょう。

私も羽田空港ついてからが、ばたついたので、時間は余裕があるとよいですよ