小5の娘の事なんですが〜

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あい

娘は入学前から通ってた公○のおかげか学校での勉強は
さほど困ってないようです。(むしろ成績は良い方)
お友達にも恵まれ毎日「学校楽しい、学校楽しい」を繰り返してます。
・・・が、家庭での生活面で「???」と思う行動が時々あります。

例えば〜食べてる(プリン等の)容器を資源ゴミに捨てるように
言っても必ずと言っていい位、別のゴミ箱に捨てる。
本人に聞くと「どっちだか判らなくなる」と言います。
ですが大抵似たようなゴミが事前に入ってて捨てる際に気がつく
はずです。もうこれを何年間もしてます。

それから〜細かい事なのですが(笑)我が家ではパジャマは2日に
一度洗濯する事になってるのですが「ママ、今日(洗濯?ベッド?)
どっち?」と聞くので「ああ、今日は洗濯よカゴに入れておいて!」
と返答してるのにほとんどベッドに置いてあります・・・。

後は勉強の面でも学んだ直後は良いのですが、しばらく経つと
とんでもない間違いをします。忘れたと言ってしまえばそれまで
ですが・・・「だ、大丈夫だろうか?」と心配になる事が多いです。

小学生ってこんなもんなんでしょうか?
子供に対しては「もぉ〜また忘れたの?」と笑い話にしてますが
内心、心配してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全然大した問題だと思っていない

んだと思います。私、完全にそういうタイプでしたから(笑
    ぶっちゃけ、家を出る高校卒業までそんな感じでした。

>大抵似たようなゴミが事前に入ってて捨てる際に気がつくはず

もうね、そんなん細かい事は全く気にしていないんですよ(笑
    ゴミはゴミ箱に、それでOK。何か問題でも?と思ってるだけでした。
    家庭を持った今なら、捨てるときごとに分別しておかないと
    ゴミ出しのときとても大変だ、とか痛いほど分かりますけどね。

自分が理解→納得していることであれば 面倒でもやる。
    そうじゃなかったら、全く気にしない上どんどん忘れちゃいます。
    いや、頭では「こうするのが正しいんだろうな」とは分かっているんです。
    だから、母に言われれば は〜いと素直にうなずきます。
    でも、身をもって必要性を実感しないと、どんどん忘れちゃうの。

成績はまあまあいいほうだったにもかかわらず、
    いくら言っても覚えない私に母はいらいらしてましたねえ〜
    今は家庭を持ち、むしろこまごまとした家事は好きになりました。
    それでも、気にならないとこは超おおざっぱですが。
    必要にせまられれば、きっとできるようになるんじゃないでしょうか!

• やや過干渉気味?

パジャマの洗濯曜日を決めたら如何ですか?忘れても娘さん本人に任せる。
    ごみもお住まいの地域の出し方みたいなポスターとかありませんか。
    なんでも母親が口を出しすぎだと自立心が育ちませんよ。

今の公立の小学校のテストの内容確認した事がありますか?ホント「ゆとり教育」を痛感させられますよ。点数が良くても、平均点自体がそこそこ高いのです。それだけ簡単な事しか出て無いのです。
    ○文を継続されているとの事、しかしながら時間が経つと忘れた→身についてないと言えますね。ここの塾の場合、どんどん進めて、自分の学年より進んだ学年の算数出来るの〜と自信を付けるのはいいことと思いますが、他の○文トピや受験トピを参考にして見て下さい。
    今、小学生のテストがありますよね。学校から学期末頃に成績が渡されると思います。都心部や地方でも差がかなりあります。都心部に限りとすれば、受験組は進学塾で鍛えられた子たちがわんさかいます。

• 同じく小5娘をもつ母です。

きっと「子供らしくてOK」と思われる方が多いと思いますが、私は勉強より生活面を重視してるのでちょっと気になりました。

習い事は1つだけですか?

おうちでの決まりごとが細か過ぎることはありませんか?

習い事が多すぎると、どれもが中途半端になるように、決まりごとが多すぎると、どれも身につかないと思うのですが いかがでしょうか。

パジャマはうちも「毎日洗うものじゃない。」と教えてありますが、「2日に1回」とは決めず、「汗をかいたら」「気持ち悪かったら」と言ってあります。

洗濯機前に出してある時だけ洗います。

子供が夜着るときに、「やっぱり新しいのに替えよう」と思えば、その時に出してきます。

夜になってから洗濯物を出されると不便は不便ですが、子供の成長のため、口を出さないように心がけています。

「決まりごとを覚える」ことより、「自分がどうしたいか」を考えるようになって欲しいと願っています。

発展途上中です。

• トピ主です。ありがとうございました。

しばらく小町をご無沙汰してたのでレスついてるの
    知らずにおりました、申し訳ありません。

習い事は〜他に7年間続いてるスイミングをしてます。

皆さまの返答読みまして、全てが当てはまってるように思います。

ゴミ出しも洗濯も基本的には彼女に取っては“ど〜でも良い事”で
    生活面で私が取り仕切り過ぎて干渉し過ぎてるのだと思います。

あと勉強の面も〜中学受験させるつもりでおりますが
    これまでの総合的な勉強等になると本当に大変だと思います。

少し、大らかな目で娘を見守り任せて〜勉強は学習塾等に
    軌道修正を考えたいと思ってます。

ありがとうございました。