父のギャンブル依存症を治療するには

レス0
(トピ主0

家族・友人・人間関係

視力検査

私は既婚・子供一人の30代半ばの女性です。実の父についての相談です。
父は、昔から金銭・女性関係にだらしがなく、過去に自己破産しています。一度母と離婚していますが、その後心を入れ替えるという事で復縁し、二人で暮らしています。父はすでに退職し専業主夫で、母がバリバリ仕事をしています。今は経済的にも問題はありませんでした。

が、最近母から「父が自分の貯金を使い込んでいた」という連絡がありました。母には母名義の貯金が結構あるのですが、すっかり信頼して父にカードを預けてしまっていたそうです。母が父を問い詰めると、すべて競馬に使ったとの事。自分の年金も使い込んでいたそうで、この数ヶ月で1千万近くを使っていたようです。
正直またか・・という感じです。もう病気です。父は家計のやりくりは堅実で、無駄遣いすることもありません。競馬になるとおかしくなります。

母はすべてのカードを私に預け(自分は通帳でやり取り)、今必要の無い口座は定期に変えました。そして父の年金を含めた家計を母が管理し、父には小遣い3万円のみを渡すという事になり、父も了承したそうです。

そして母が色々と調べて、父はかなり重度のギャンブル依存症の疑いが出てきました。父にもこの事を話し、専門家に診てもらって治療しよう、もし無理なら二人で刺激の少ない田舎に引っ越そうという話になったそうです。ちなみに、この事を私や弟(既婚・地方在住)は知らないことになっています。

そこで小町の皆様にお知恵を貸して頂きたいのですが、ギャンブル依存症を治療するにあたって、母や私たち家族がやるべき事や、おすすめの病院(首都圏)など、ご存知の事を教えて頂けないでしょうか。

文章がまとまっていなくて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス