人付き合い・・・大人の対応って?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はな

小町でも、色々な人間関係の悩みを読ませて頂いて考えさせられています。
人間関係のトラブルで、何か言われ、その事で嫌な思いをして、その場では何も言わずそのまま疎遠になったり、縁を切ったりするというトピをよく見かけます。
私自身も今まで何度も嫌な思いをして、疎遠になったりする事もありました。
何か言われて、今後の付き合いや相手にしたくないとの思いから言い返さない事が多く、それが「大人の対応」なのかと思ってきました。
でも、最近、ここは言い返してもよかったとか、後で後悔する事が増えてきました。主張すべきかしないべきかその境が分からなくなってきた感じです。
自分自身が大人の対応で何も言わないとしても、それを何も言えないと思ってわざと失礼な事を言う人もいました。
近所付き合い(アパート住まい)での関係の方でしたので、余計にトラブルを避けたかったのも事実です。(今は引っ越して付き合いはありません)

皆さんはどのような対応をされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢できるなら

非常識な人を見ると キレてしまうことが多々あります。
    36(女)子供なし。
    そんな私をみて、夫は、刺されることもあるから、
    たいがいにしろ と心配しますが。。。。

5年前に引越してきたマンション(60世帯)の前の道路で、親が監視の下、数人の子供が遊んでいてうるさく、その場に言ってかなりきつく親に文句を言いました!

が、のちのち、町内会の役員が自動的にまわってきて、その親たちと関わりあうことになってしまいました。(どの親に文句を言ったのか顔を覚えてないけど、相手側は 私のことはわかると思う。)なんか バツが悪いです。

でもって、昨日もやらかしました!!町内会のあつまりで、アホなくせに、上から目線の物言いだったので、『はぁ?』と ヤンキー魂が炸裂してしまい、その一瞬から 怖い人だと思われてしまいました〜。(ギャラリー有)しかしながら、攻撃した相手はイタイ人間と認識されてるらしく、私自身のダメージはそんなになかったのですが、なんで 我慢できなかったのだろうと反省します。

会社のような利害関係が明確なところでは、どんな理不尽なことにも耐えれるのですがw

• 2回目。

で、昨日の一件から、子供を作るのをどうしようかと考えはじめました。
    PTAとかで、わけのわからん相手に切れない自信がまるでなく、子供に迷惑がかかりそうなので。

あと 余談ですが、毎日の通勤途中、タバコを吸ってる人を通り越し、聞こえるように『ケムい!!』と言います。

夫が言うようにいつか刺される気もします。

• 本気で付き合わない

いますよね。
    嫌味以外を言ったらいけないよ、というルールの国で生きているのか?tご思うくらい、失礼な人間て。
    そういう肝の悪い人間とは本気で付き合いません。
    何を言われても右から左です。
    何を言われても腹も立たないですしね。

ただ、夫の母親とかそういった関係ならば言い返しますけどね。
    「あら〜、私の親が聞いたら悲しむんじゃないかしら」くらいですけど。

• 同じことで悩んでます

トピ主さんの気持ち、すごくよくわかります。
    私も以前は嫌なことを言われてもスルーするのが大人の対応だと思ってました。でも最後の最後には不満がたまりにたまって、その相手と疎遠になる、もしくはたまったことを吐きだしてトラブルになる、のどちらかでした。

去年も友達に対する不満がたまりにたまって会いたくなくなり、距離をおいていたところ
    「最近、私のこと放ったらかしだよね!私のことなんてどうでもいいんでしょ!もう絶交だから!」と相手からメールが届きました。

今現在その相手とは交流はありませんが、「こんなことになるのなら、嫌だと思ったことを言えば良かった。」と後悔しました。すぐに「絶交」なんて言葉が出てくる相手に対して、どうしてあそこまで我慢したのかという気持ちも大きかったですが。

喧嘩ごしで不満や怒りを伝えることはトラブルにつながりやすいので、穏やかに言えば自分の気も晴れるし、トラブルになりにくいんじゃないかと思います。その人との関係性や、周りをとりまく環境にもよりますけど。

何でも言ってしまうのもどうかと思うけど、全く言わないのも自分を苦しくさせると思います。

• 調子こき様

私にそのパワーわけて下さい。
    調子こき様のレスを拝見し、心のもやもやが少しなくなりました。
    カッコイイ!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります!

わたしも、トラブルがあると、相手が悪い場合でも、黙って身を引く方でした。
    が、子供を産んでから、ガンガン言うようになりましたよ。
    そして、はっと気づきました。
    これが、おばさんになるってことだって。
    トピ主さんも、その境界線を越えたとき、おばさんになるのかと思います。

• 尊敬すべき大人の対応

理不尽な事を言われても悪口一つこぼさず、子どものために子ども同士の付き合いはやめさせず、利用されていると知っていても顔にも出さず。
    幼稚園でのある日、一言「大変だね」と声をかけるとニッコリ笑って「子どものためだから」と答え。
    私が相手の悪口を言いかけたらたしなめ「この先、ここにずっと住むでしょ?幼稚園から考えれば11年間お付き合いが待っている。自分に非がなければ相手のボロが勝手に出てくるから、わかってくれる人だけに理解してもらえばいいのよ」と教えてくれた彼女。
    「ママ友(とあえて言います)だけのつながりではなく、近所のお店のおばちゃんや近所の異年齢との交流もある方が、案外人脈も広がって窮地を救う事もあるのよ」と明るく話していました。

この彼女の助言のおかげで、近所のボスママの妙な突っかかりから逃れる事もできました。同居や近居、親戚同士が多いこの地域ならではの人付き合い。私は彼女を尊敬しています。

>言い返してもよかったとか、後で後悔する

頭にくるときは、こちらも相手と同じように冗談めかして言い返すようにしています。一度したら、余り言わなくなりましたよ。

• 調子こきさん・・・

横レスですいません。
    調子こきさん、マンション内の廊下とかではなく、前の道路で
    うるさく遊ぶ子供にまでキレるのってどうかと思います。
    子供って妙にテンション高いし、声も高いので普通に遊んでいても凄くうるさいものです。
    親にキツク文句を言ったと書かれてますが、親としても外で遊ばせてるのに文句言われて、困ったと思います。
    静かにおままごとする子もいれば外で思いっきり遊ぶ子もいます。

私自身元々子供が好きではなく(2児の母となった今も自身の子以外はあまり好きではありません)
    子供が出来るまではうるさい子供がいると、親の躾がなっていない
    と感じていましたが、子供を持ってみて、そうではないという事がわかりました。

トピ主さん、横ですいませんでした。

• 3回目。何回もすいません

あー。子供がいないので心が狭いと思われても仕方がないです。

公園もあまりないし、遊ぶところを探すのも大変なのは理解できますが、
    他の住民は、ただただ、我慢するべきなんでしょうか。
    そのときは、たしか、2.3人の保護者がいて、子供が5.6人で わーきゃー わーきゃー、1時間以上遊んでおりました。(うるせーんだよ ったく。)
    でも 一応 1時間は我慢しましたよ。
    子供は楽しくてテンションあがりまくりなのでしょうがないと思うのですが、それを容認してる親の態度、想像力のなさ、というか集団心理的なものにイライラしました。なので親に文句を言いました。
    ぽかーん としてました。ちなみに それから前の道路で遊ばなくなってます。
    おそらく、私は 頭のおかしい人とマンションで呼ばれてることでしょう。
    そのうち 刺されますので、ご安心を。