昔のトラベラーズチェック

レス8
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

まっきー

はじめまして。トピを開いて頂きありがとうございます。
この夏(8月下旬頃)に初めての一人旅でアメリカに行こうと思っております。
お金や海外のことに疎いので、お知恵を頂きたくトピしました。

(1)昔のトラベラーズチェック

学生時代(約15年前)につくった、トラベラーズチェックが300米ドルあるのを発見しました。
 トラベラーズチェックは無期限で使えると調べたのですが、本当でしょうか?なにしろ、今はなき「富士銀行」で作ったシティコープのものなのです。どうしても心配になってしまいます。(氏名の変更はないです。)
 アメリカは初めてなのですが、50ドルのトラベラーズチェックって、ホテルでの換金以外に、どうやって使うのがベストでしょうか。

(2)現地のキャッシュディスペンサーの利用方法

アメリカでTCよりクレジットカードが便利と信頼されるとよく聞きます。現在、クレジットカードはVISAとJCBを持っています。(楽○のとか銀行系ではないです。)
 以前(5年前ほど)郵便局のVISAをもっており、少し日本で手続きをしたら、現地(イギリス)のキャッシュディスペンサーでポンドで出金できた覚えがあります。
 現在もっている2つのクレジットカードでは、現地の通貨で引き出せるような機能はないのでしょうか?また機能有りのカードはやはり銀行系だけなのでしょうか?(航空会社系のマスターでしたが、年会費が無駄に思えて解約したばかりなのです…)

以上、30半ばの女の1週間ほどの短期間の安旅行で、不安に思っている点です。
 上記の他にも、もしアメリカ旅行で便利なカードの利用法、お金の安全な管理法などご存知でしたら、教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• T/Cとクレジットカード

私の知る限りですが、

(1)T/Cについて
    古くてもT/Cの使用上、問題ないです。が、古いT/Cの因果で券面を相手が知らなかった場合、「これは何?」的な遣り取りが出てくる可能性は否定できません。みずほ銀行に一度確認された方がよいと思います。

(2)クレカ
    銀行系かどうかに限らず、クレジットカードに海外キャッシング枠が設定されていれば、枠の範囲内で現地ATMから現地通貨をキャッシングできます。
    枠の有無は、クレカ会社HPの会員限定ページで照会するか、クレカ会社のサービスデスクに問い合わせて下さい。
    (海外キャッシング枠が無い場合は、クレカ会社に設定してもらえるかどうか確認を)
    対応ATMですが、カード裏面にJCBなら「Cirrus」、VISAなら「PLUS」と印刷されていないでしょうか。日本のATMと同じく海外のATMも機械の横や上に対応クレカのマークが表示されています。Cirrusが出ていればJCBでキャッシング、PLUSが出ていればVISAでキャッシングできます。
    クレカ会社のHPで注意事項やATM操作方法等が出ているので、一度見ておいた方が良いかと思います。

• ありがとうございます

Maiya様 
    早速のレス頂き、ありがとうございます。
    甘えたような質問内容にもかかわらず、お礼申し上げます。

(1)今、富士がどの銀行の名前になったのかも忘れておりました。
    みずほ銀行もない地方に住んでいますので、HPでコールセンターみたいなところを探し、電話してみたいと思います。

(2)JCBカードには、おっしゃる「CIRRUS」の表記がありました。
    これもカード会社のコールセンターにかけます。ちなみにVISAの楽○カードには、記載なしでした。
    キャッシング機能を一時的に設定できるか、確認するべきですね。

他の方でも海外旅行でのお金等の管理について、よい知恵や注意すべきことなどご存知でしたら、引き続きよろしくお願いします。
    ちなみに、JCBはアメリカ(旅行はNYや東海岸の予定)ではあまり受け付けてもらえないと聞きますが本当なのでしょうか…。

• トラベルプリペイドカード!

トピ主です。こんにちは

「Vis○トラベルプリペイドカード」(グローバルマネー)なるものが、7月1日から発売される予定なのをネット記事で発見しました。
    詳細はちょっと分からないのですが、私が以前にイギリスでおろしたようなシステムなのかな…と思いました。

HPの確認だけですが、J○Bのカードの現地引き落としとかでは、レートと手数料が随分かかるようですし、新しいカードにちょっと期待してみようと思います。

さて、トピのタイトルから離れますが、チップの問題で頭を抱えています。
    15%などとガイドブックにありますが、支払いの際に電卓で計算してもいいものなんでしょうか?
    余り海外に行かないし、チップの基本不必要なアジア中心だったので、チップの本場に少々頭痛い感覚です。お金の数え方とか…
    慣れで乗り切るしかないのでしょうが、最初からスマートになんて無理でも安全や安心が一番なのでしょうか…。

3年前から行こうとおもっていたアメリカなので、慣れなくとも少しずつ旅行の準備を進めて行きたいとおもいます。(資金難なので、優雅にはいかないのです)

• JCB

JCBは、会員向けに「ショッピング&ダイニングパスポート」という
    冊子を発行していて、事前に郵送か、成田空港で入手でき、利用可能な店舗、レストランが掲載されていて、店によって優遇サービスがあります。JCBは近年、使用できる海外店舗は増え、例えばNYでJCBが使えないのは、地下鉄・バス、野球のチケットの購入、一部の店舗などだけです。

シティコープが合併で社名が変わっているので、現地のCiti Bankの本支店
    で換金した方がいいのでは?

クレジットカードがメイン、現金は予備というスタンスならば、ネットで
    新生銀行に普通預金口座を作って、そのキャッシュカードを持参しては
    どうですか?事前に日本国内で郵貯銀行、セブン銀行のATMで入金する
    必要があります。ちなみにいつも、NYで現金使うのは、ラガーディア空港とグランドセントラル往復のバス代、部屋のチップだけです。

チップは高級レストランではなく、一人食事という前提で、税込値段
    (NY市内で+8.375%)に概算15%を計算、セントを切り捨て、ドル単位
    で記入するようにしています。

ESTAも忘れずに!

• 現金とチップ

JCBは使える場所の方が少ない、と思っておいた方がよいかと思います。予備としてもう1枚準備するならMasterがお勧めです。

クレジットカードのキャッシングは、T/C発行手数料や現金換金、銀行口座(シティバンクや新生銀行)の引き出し手数料と比べると、キャッシング利率の方が安上がりになることが多々あるのです。
    帰国してすぐにクレカ会社に電話し、キャッシング利用分だけを先に返済すると更にお得です。
    振込手数料無料の銀行口座があれば、ですが。
    先に繰上げ返済する場合、クレカ会社の口座に振り込みになるので、振込手数料を払うとあまりお得感はないです。
    ちなみに、GWに海外で8万円ほど現金をキャッシングしましたが、利息は200円ちょいでした。

チップは、「大体」で厳密に計算する必要なありません。ドル単位で渡します。大都市の高級レストランでは20%くらいが平均になった、という話も聞きます。
    注意点は現金でチップを払う場合は必ず「紙幣」で払う、ということでしょうか。コインで払うのは失礼、侮辱にあたるとか。チップ用に1ドル札は多めに持っておく方が良いです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • レスありがとうございます!

ホレイショさま

・シティコープなくなっているのですね…。まだ各所に連絡していないので、知りませんでした。
    JCBもそれなりに使えるようで、大変貴重なご情報ありがとうございます。
    ・新生銀行は、地方都市に住んでいるので、名前のみ。HPと7月に東京行くときにチェックします。お勧めありがとうございます。
    ・ESTA、土曜日になんとか申請できたと思います。返信メールとかないようなので、少々不安です(涙)

Maiyaさま

・キャッシングにしても、そう怖いものではないのですね。今まで国内でもしたことない、現金主義者なので躊躇していました。現実的な数字を教えていただき、安心できました。
    ・チップは…コインではいけないのですね(汗) 紙幣でないと失礼にあたる…、失礼をしまくるところでした。ありがとうございます。

○ガイドブックには載っていないので更に甘えての質問です。
    ・地下鉄と(無謀にも)アムトラックを利用するつもりですが、T/Cは使えないのは本当でしょうか?
    ・また両替できるシティバンクは街角にはよくあるのでしょうか?
    引き続きどうぞよろしくお願いします。

• NYの地下鉄

地下鉄はNYということでいいんですよね?
    地下鉄は、地図を見ないで乗りこなせる程乗っているのですが、今まで
    現金で乗ったことがありません(昔のトークン時代を除く)。通常、カードで買います。1回乗車2ドル、地下鉄・バス共通1日カード7.5ドル(近々値上げの噂有り)。最低1日4回以上は乗りますから、1日券を買う訳です。
    現金は読み込みが悪いのと、出るお釣りの額に制限があるので不便ですよ。それに人前で現金の出し入れが物騒なもので注意しませんと(私も一人旅なので全て自己防衛です)。
    TCはAMTRAKを含めて使えないように思います。
    AMTRAKもJCB以外はOKです。
    Citi Bankは、日本円の両替が出来るかは不明ですが、お膝元なので至る
    所にあります。ただ両替専門店もいっぱいあります。
    現地で分からないことがあれば、会員向けにJCB Plaza New York で何でも
    教えて貰えます。トールフリーの電話番号有り。平日9時〜5時半。

先日もNYの人がインフル以降、日本からの観光客が減ったと嘆いて
    おりました。良い旅を!

• 度々ありがとうございます

ホレイショ様

何度もレスありがとうございます。

>AMTRAKもJCB以外はOKです。
    >Citi Bankは、日本円の両替が出来るかは不明ですが、お膝元なので至る
    所にあります。ただ両替専門店もいっぱいあります。

貴重な情報ありがとうござました。
    やはり、JCBだけでなく、マスターでもつくろうかと思います。(まだ時間あるので…)

・キャッシングは、私のもっているカードの場合は、随分と利息が高いようです…。カードによっていろいろですね…
    ・地元のみずほ銀行に電話でT/Cの件聞きました。随分たらいまわしにされて、「大丈夫です!」と回答をもらいましたが、日本でもこの状況なので覚悟していきます。
    ・JCBも資料請求ですね!

ご推察のとおりNYに行く予定です。
    ペンシルバニア駅からアムトラックに乗る…予約は日本から…(不安)
    しかもホテルはキャンセル待ち状態(涙

ホレイショさんとMaiyaさんにはたくさん教えていただいて、ありがとうございます。
    甘えてばかりではいけないので、トピを止めようかと思います。
    本当にありがとうございました。