里帰り出産しなかった人

レス42
(トピ主1

妊娠・出産・育児

hiyoko

こんにちは。
里帰り出産しなかった人、またしないつもりの人へお聞きします。
「里帰り出産しないでも大丈夫だよ!」というお話を聞かせてください。
むしろ、「しなくて良かった」という方、いらっしゃいますか?

理由あって私は里帰り出産はしません。
と、いうかできません。(12月出産予定)
夫の実家もあてにはできません。
夫は言えば協力してくれるだろうけどそんなにはアテにできません。
母曰く、私を出産するとき父の実家までいってお世話になり、
その後自宅に祖母がきて面倒を見てくれたらしいですが、いい思い出は
無かったそうです。手伝いもいなければいないでなんとかなるものだ、
と言っていましたが・・・。
周りの友達は里帰りしたりお手伝いにきてもらって悠々と暮らして
いたようで、その話を聞くと羨ましいと思う反面
夫に生後1〜2ヶ月の赤ん坊の成長を見せてあげられないのは
どうなのだろう?と思ったりします。
まぁ、世の中の男性夜鳴きがうるさいから実家に帰ってくれているほうがいいと言う方もいらっしゃると思いますが。

安心して自宅で出産できるような前向きな意見をお聞きしたいです。
(すごく自分勝手ですが・・・)
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 里帰りしませんでしたよ。手伝いも無しです。母子同室でした

何とかなりますよ。まぁ大変ですけど。
    衣類乾燥機は必需品です。布おむつなら特に。
    ご主人が協力的だと、かなり助かると思いますよ。お風呂だけでもいれてくれれば、背中や腰の痛みもたぶん半減するのではないでしょうか。
    ただし、覚悟と気合と根気は必要です。今の世の中便利になっていますから、使える業者は(紙おむつや粉ミルクの宅配や食材の宅配など)上手に使えば良いのでは?
    私は子供の泣き声等でイライラしたり、寝不足でフラフラな時、「カルシウムが足りない。きっとビタミンも消費してる」などとブツブツいいながら、サプリメントを飲んでいました(傍目にはかなり変ですけど、今は笑い話の良い思い出)でも、そんなこんなで何とかなりました。
    子供はとってもお母さん子になりましたよ。もちろんお父さんの事も大好きで、家族の絆は強い方だと勝手に思ってます。 頑張ってください! 
    でも、どうしようもなく辛い時は、他人の手を借りるのも手段の一つですよ。

• 里帰りしてません

するにも両親が他界したので、主人と二人で乗り切りました。
    主人は平日遅い帰宅でしたが、一番大変な頃を知っているので、子供を大切に可愛がり、私の大変さを理解してくれています。
    主人は夜中寝れなかったけど、成長過程を見れて幸せだと言ってます。

買い物も生協やネットスーパーがあるので、問題なかったです。
    1ヶ月は外に出れないけれど、お金にかえられない幸せでした。
    産後の鬱になりやすいけれど、精神的に鍛えられて良かったです。
    まずは楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね!

• とっても幸せですよ♪

両親が他界しており、里帰りせずに産前産後を夫婦ですごしました。
    私は20代後半、息子は3カ月です。
    難産で緊急帝王切開になり貧血がひどかったので通常の入院8日に産褥入院を3日お願いしました。
    (お金が許せばもっと産褥入院しても良いと思います)
    夫の協力があってやってこれたのですが、完母&布おむつで育てています。
    新生児の1ヶ月間、家で赤ちゃんと密に接して、とっても幸せでした。
    夫も産まれた時から赤ちゃんをお世話しているので、授乳以外はすべてできますし、息子もお父さんが大好きです。
    新生児って本当にかわいいし短い貴重な時間なので、家族3人水入らずですごせてよかったです。
    電化製品を充実させればお手伝いさん1人分の価値はありますよ。私は食洗機がオススメです☆

• 夫の協力が不可欠でした

妊娠がわかった後、普通に里帰りする気でいたら、夫に里帰りを否定
    理由は、我が子と1か月近く離れていたら、可愛さに実感が湧かないかも・・・との事

理由は納得出来たし、夫が家事するとのことなので承諾

結局、夫の担当は、買い物、食事、後片付けで、簡単な部屋の掃除と洗濯は私も身体が動けたので、自分でしました

夫は、他人の子はあまり苦手な人でしたが、自分の子には大事にしてくれましたし
    頑張ってくれていたので、私も子供の夜泣きや体の節々が痛くて辛かったけれど、私自身も夫によく寝てもらえたらと思い、少々辛くても頑張ろうと思えました

子供の日々の成長を一緒に見れたのは、すごく良かったと思います

こういうメリットがあったので、今、2人目を妊娠中ですが、今回も里帰りは視野に入れていません
    でも上の子がいるので、どこまで産後自分が動けるか分からないので、母に来てもらおうかと考え中です

• 里帰りしません

こんにちは。
    高齢初産で、現在8か月です。

私の実家は車で2時間ぐらいの距離、夫の実家は新幹線等のりついで5時間の距離です。

今回の出産で、里帰りはしません。
    それぞれの実家からの応援も、たぶんありません。(産後の体調がよっぽど悪ければ、実母を呼ぶしかないかも、とは考えていますが)

夫は平日は頼りにならず、週末も不規則に仕事が入るためほとんどあてにできません。

それでもなんとか夫婦二人で乗り切ろうと考えています。

自分たちで出来ないことは、自治体の子育て支援や民間の産褥シッターを利用しようと思っています。
    育児のことで困ったら助産師さんの訪問指導を受けるつもりです。
    また買い物などは、宅配やネットスーパーを活用するつもりです。
    (比較的都市部に住んでいるため、これらのサービスは充実しています。)

里帰りしないのは、トピ主さんもおっしゃってますが、
    実家に帰るとやはり気も遣うし、わが子の新生児期の成長を夫と見守りたい、という理由からです。

私はこれで何とかできる、と思っています。
    お互い、いい出産、育児ができるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だいじょうぶ。

こんにちは。

私も里帰りぜず、乗り切りましたよ。
    実母が変な人なもんで。

ぜんぜん大丈夫。

ただ、夫の協力は必須です。

仕事帰りにおむつや食べ物を買ってきて貰うとか。
    お風呂に入れてもらったり、などなど。

他の方も言われているようにうちは生協をお願いしてました。
    あと、台風で外に出られない日におむつがなくなって焦ったことがありましたが、これも買い置きしてあれば問題なし。

しばらく外に出られないことを覚悟して、いっぱい本読んだり、たっぷり寝たりして過ごし、結構楽しかったです。

• 双子でした

双子でしたが、一人で見ました。(夫もいたな・・)
    大変だったけど、気は楽です。かなり!
    旦那の実家に週末連れて行ってましたが、
    必ず言われるので、自分で一人で日中は頑張って育てました。

大変かと思いますが、頑張って育ててください。
    今では息子2人も高校生です。

• 私もです。

すみません。最初にお詫びしておきます。
    うちには、スーパーミラーオブザオットがおります。超夫の鏡?(奥さんにとってですが。

忙しい仕事の合間をぬって、食材の買い物から、果ては産後に必須の生理用品まで、買い物をして(夫は生理用品が必要なのになぜ恥ずかしい?と言う人です。)
    帰ったら夕食を作って後片付けまでして、お乳にはお餅を食べたらいいって職場の人に聞いたよ!とお餅の入ったみそ汁まで作ってくれました。

夜中のおむつで起きようとしたら
    「おむつ?寝てて僕がやるから。」
    おっぱいの時間には、ミルクと混合でしたので
    「ミルク作っとくね」「あとは僕がやるから寝てていいよ」
    夜泣きをしても
    「いいよ、お昼一人で大変やろ。寝てて僕がだっこするから」

産後に鬱になったりとか聞きますが
    そんな事になるわけがないじゃないですか!

友人達には、是非その話をうちの旦那に聞かせてやって!

と言われました。
    なので、あえて書いてみました。自慢ですみません。

もうね、生まれた子供がかわいくてこんな可愛い時期に離したくなかったそうです。

• 里帰りしませんでしたが。

私も、里帰りしませんでした。
    ただ、その変わり実母が一ヶ月毎日来ていました。
    夫の夜勤の時は、実母が泊まってました。

実母は、産後無理をして四十代ぐらいで、その時の無理がたたって子宮を悪くしました。
    やはり、産後に重いものを持ったりすることは、止めた方がいいみたいです。

• 里帰りしませんでした。

男の子2人います。現在5年生と3年生。
    里帰り出産しませんでした。
    夫は仕事が忙しく頼れなかったな。
    でも大丈夫でした。
    おなかに子供のせてテレビ見たり、時々出前とったりしてました。
    あと宅配も頼んでました。(パルシステムです)
    次男の時は長男もいてさすがに大変で、母が来てくれたのですが母の行動にイライラしてひどい事ばかり言ってしまい、4日ほどで帰ってしまいました。(母泣いてました。ごめん)
    私は産後、とってもイライラして人にあたってしまうので1人、自分のペースで育児ができて良かったと思います。自信もついたし。
    ただ産後無理に動くと後にひびくので気をつけて。
    ゆっくり無理をしないでくださいね。

• 主人の協力がなくても

こんばんは。
    うちは一人目は里帰りで産みましたが二人目はしませんでした。
    退院後の1週間だけ実母に手伝いに来て貰いましたが
    実家が遠いので、たまにしか会わない母にイライラして
    家事も自分のやり方と違うとか些細な事にもイラついて
    来て貰わない方が良かったとさえ思いました。

母が帰った後も主人は毎日帰りは遅かったので殆どあてにはなりません。
    ご飯は食材宅配屋さんが毎日メニューに必要な材料を届けてくれるので
    それでご飯を用意して、その他は生協を利用してました。
    下の子が1ヶ月を過ぎたらすぐにベビーカーに乗せて
    遊びたい盛りの上の子を公園に連れてったりもしました。

食材宅配屋さんは私的には凄くお勧めです。
    毎日メニューを考える煩わしさもなく、レシピを見ながら作れます。
    1週間通しのメニューを注文していましたが栄養のバランスも考えられてるので
    体にもいいと思います。必要な材料だけが届くので無駄もなくなりますし。
    その後も1年位、食材宅配を頼んでいました。
    メニューは何ヶ月か毎に巡ってるので、飽きたら別の業者で注文したり。
    頑張って下さい!なんとかなるもんですよ

• 大丈夫でした

トピ主さまご懐妊おめでとうございます。
    私も色々な事情があり、里帰りはできませんでした。
    結果から申しますとなんとかなるもんです。
    でも、事前の準備は結構しましたよ。
    ○冷凍庫だけのを(ネットで2万円程)購入し、
    ご飯を余分に炊いては全ておにぎりにしました。
    (50以上はあったと思います)
    昼ご飯はこれとインスタントお味噌汁で乗り切りました。
    妊娠後期は冷凍可能なおかずを多く作り、これも全て保存。
    (餃子、ハンバーグ、きんぴら、カレー、煮物等)
    とにかくレンジで済むような食生活でしたね。
    ○床拭きシート等の簡単にホコリが取れる掃除用品も多めに
    用意しました。掃除機が意外と大変なので。
    ○赤ちゃんの肌着等は多めに用意しておきましょう。
    少々なら洗濯もためられます。それでも一日に何回もしていた感じでした。
    ○生協等宅配も利用しましょう。
    そんな感じでしょうか?
    とにかく一ヶ月の辛抱ですが、寒い時期の外出も大変でしょうから
    日用品も多めに用意されると良いかも知れませんね。
    頑張って可愛い赤ちゃんをご出産下さいね。
    応援しております。

• なんとかなる

国際結婚です。双方の両親共に遠方に住んでいるため頼れませんでした。でも夫も育児休暇を取れる国だったので、2人で乗り切りましたよ。夫も育児参加したおかげか、すごく子煩悩です。

産後1ヶ月ほどは慣れない赤ちゃんの世話で精一杯ですから、家事をやってくれる人が必要だと思います。私の場合は夫がやってくれましたが、日本ならサービスも充実しているし、利用すればいいのではないでしょうか?お金は惜しまずに!私も業者等は高いと思っていましたが、産後は頼んでおけばよかったと後悔しました。料理の苦手な夫の食事が耐えられず、出来合いの物を買ってきてもらったりしたので、結局高くつきました・・・。

体が元に戻るまでは、布オムツや母乳にこだわらずに便利な紙オムツや粉ミルクも利用するといいと思います。夫がミルクをあげている間に休むこともできましたし、洗濯量も減って助かりました。1ヶ月ぐらいすると体も元に戻ったので、完全母乳に切り替えました。

• 大丈夫です

わたしも里帰り出産はしませんでした。

よかったことは、生後3ヶ月の時に産院主催の赤ちゃん教室があり、そこでお友達をたくさん作ることができたことです。
    地方に越してきてすぐの妊娠だったため、友達がいなかったので、とっても嬉しかったです。
    もし、里帰り出産してたら、帰ってきても友達もいなくて、鬱になってたかも。
    その赤ちゃん教室で、また別の赤ちゃん教室を知ったり、助産院を知ったり、いい小児科を知ったり、赤ちゃんを連れて行けるレストランを知ったり、ぐっと幅が広がってよかったです!

• 里帰りしてません

今までに4回出産しましたが、1回も里帰りしていません。他の方のおっしゃるように旦那様の協力って大きいでしょうね!しかし私の場合、その夫の協力がまったくありませんでした(笑)。夫は朝4時過ぎ出勤、夜は日付の変わる少し前に帰宅‥日曜のみ休み。キツかったけど‥

なんとかなっちゃうものですよ☆
    むしろ、何も手伝いがない中で過ごしたからこそ、その後の育児などでも
    「もう無理!」と思わずに「なんでもできる!やったる!」と言う意識で過ごせるようになれたと思います。

夫の協力がなかった私が、なんとかできたのは、基本がズボラと言うのも大きいね、と実母に言われたことがあります(笑)。
    失敗したり、子に申し訳ないと思ったり、なんでうまくいかないのかと辛くなったり‥そんなこともあるけど、必要以上に自分を責めないことです。肩の力を抜いて、自信を持って過ごしてくださいね。

旦那様とトピ主様と赤ちゃん、いちばん良い方法を見つけてください。
    元気な赤ちゃん生んでくださいね!

• 2回ともしてません

でも実家の母の手伝いありです。でも無しでも何とかできると思います。ただご主人の理解と協力は必要です。一番の犠牲者ですから。

産後の赤ちゃんの世話は、2人目もおわっちゃうと、まぁたいしたことないです。おっぱい飲んで、寝て、泣いて、ですから。(赤ちゃんにもよりますが)
    ただ買い物に出れません(赤ちゃんを連れて行けないので)。ご自身も長時間立ち仕事をするのは産後1ヶ月くらいはしんどいです。この点踏まえて準備されたら良いと思います。 思いつくのは皆様も記載されていますが、つぎのようなことでしょうか?
    ・オムツは紙オムツ(布は洗濯が、体に大変です)
    ・コープ等に加入し日常の買い物の負担を減らす。
    ・できれば食洗器・衣類乾燥機等があると良い。ない場合は衣類の替えを少し多めに準備。
    ・家事については両目をつぶる。母子の健康が第一なので、無理しない範囲で切り捨てる。特に旦那様には自分のことは自分でしていただくこと了解してもらう。

あと個人的に早寝早起きの習慣をお母さんがしていると、赤ちゃんも自然と早寝早起きで楽でした。

• 里帰りしませんでした。大正解でした

初めての出産でしたが、夫と話し合い、里帰りしませんでした。
    夫に、毎日成長する子供の姿を見て欲しかったのと、
    一緒に育児をしたかったので。
    夫も、子供の成長を毎日みたいので、里帰りしない、という
    私の意見にとても喜んで、すごく協力してくれました。

ちなみに、私も12月に出産しましたが、
    夫が育児休暇を一週間とれたのと、その後、
    お正月休みがあったので、夫もじっくり育児ができ、よかったです。

最初から二人で育児をしたので、夫はよく子供の面倒をみてくれます。
    授乳以外は、おむつかえ、おふろ、着替え、なんでもできるようになりました。二人で大変でしたが、おかげで、今でも夫は育児に協力的ですし、娘もパパが大好きです。

里帰りしない場合、夫の協力は必須です。特に、出産後すぐは、
    あまり動かないほうがいいですし。

ちなみに、買い物は生協を利用。

なんとか乗り切れるものですよ。

• 普通分娩なら・・・・・。

12月のご出産、楽しみですね。
    私は、二児の母です。二人とも里帰り出産はしませんでした。
    二人目は、上の子の面倒を見ながらの新生児のお世話でしたので、やっぱり大変でしたが、トピ主さんは、一人目ですよね?そうであれば、ご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
    うちの主人はとても協力的でしたが、完全母乳でしたので、夜中の授乳は一人で乗り切りました。
    ただし、分娩は普通分娩をご予定ですか?例えばですが、帝王切開になった場合、もしくは産後の回復が芳しくない場合等には、お手伝いをしてもらえるように、前もって何方かにお願いしておいたほうが安心なのでは?と思います。
    無事にご出産を迎えられますように。

• しませんでした

はじめまして。赤ちゃんとの対面が楽しみですね♪

私は3人産みましたが父しかいないので全て里帰りナシで
    夫婦で頑張りました。
    一人目のときに何日か昼間だけ義母がきてくれたのですが
    特に何をするわけでもなくこちらも寝れないので
    疲れたしストレスで母乳とまりました(TT)

とりあえず退院後も通常通りの生活を私の場合していました。
    買い物、洗濯、掃除(掃除は元々嫌いなのでかなり手抜き)
    料理、そして赤ちゃんの世話です。
    夜も基本的には私だけで世話してました。でもなかなか寝ないときとかは
    夫も進んで抱っこしてくれたし、オムツの世話とかも「俺も覚えなあかんな」といってやってくれましたよ
    結果的に夫が新生児の頃から関わってるので育児の大変さを分かり合えたのがよかったです。

ただ、これは私がかなり安産で産後も元気だったからだと思います。
    もし産後hiyokoさんの体調があまりよくないならばファミサポやシッターさんなど使えるものは使ってくださいね。
    冬生まれはしばらく家にこもっていられるので結構楽でした。

• だいじょうぶですよ

1人目ですよね?だったら何とかなります。私もそうでしたし友人でもいましたよ。みんな宅配を利用したり、休日にご主人とまとめて買い物したりしていました。家事は多少手抜きでもいいし、たまにお弁当を買ってきて貰ったりもしました。夜泣きもありますね。そういうのをご主人が理解してくれれば大丈夫だと思いますし、前もって言っておいた方がいいですね。うちは余計な部屋がないので、リビングで一晩中あやした事もありますが、友人達はしばらく母子だけ布団を敷いて別室で寝ていたそうです。良かった事は、やはり周りにとやかく言われない事。親は育児経験があるので色々言いたくなるんですよね。昔と今では育児も変わってきているので余計なアドバイスはイライラしちゃう。それに産後は子供を守りたい気持ちが強くなるので、自分の母親といえど、ずっと抱っこされてたりすると取られたみたいに思ってしまったりするんです。私みたいに時々しか帰らなくても、母が「私の時はね」なんて嬉々としてとんちんかんなアドバイスされたりすると(飲物に蜂蜜を入れたとか、早くから果汁をあげたとか(今はあまり早くからはダメです)「はあ・・」ってな感じでしたから。

• 全然問題なし!

現在3ヶ月のこどもがいますが、私も里帰りしませんでした。
    夫は協力的ですが、仕事が多忙なのであまり頼りにはできません。
    でも、まったく問題ないですよ!
    大丈夫!

私は体の回復が早かったせいもあると思いますが、
    病院から帰ってすぐに動けました。

ただ、産前に「できることはしておこう」と思って
    食材を加工してフリージングしておきました。ごはん、野菜、肉魚。
    あと、洗濯も毎日しなくてもいいように産着は何枚かそろえておきました。
    それぐらいかな。

退院後、母が2泊してくれましたが、
    赤ちゃんと二人きりで過ごしたほうが、食事の時間とか、寝る時間とか
    赤ちゃんに合わせて自分が行動できるので
    むしろ母が帰ってからのほうがゆっくりできたような・・・。
    母がいたときは、食事の支度はしてくれましたが
    一緒に食べたり、母の話を聞いたり、正直「寝たいのに・・・」と思ったことも。

赤ちゃんのお世話は最初はぐにゃぐにゃで怖いですが、
    思い切ってやれば大丈夫です。
    沐浴だって、「自分がやらねば!」という責任感があればできます。
    がんばってくださいね!

• 里帰りしないほうがいいかも

妻が不眠不休で赤ちゃんのお世話している姿を見て、育児って大変なんだな〜って思ってくれると思います。よほど非道な人でない限り協力してくれると思います。産後1ヶ月も2ヶ月もたってからいきなり赤ちゃん連れで帰ってきても夫は戸惑うばかりだと思います。

そういう私は、一人目は緊急帝王切開で里帰りもしなかったため(できない)本当に大変でしたが、その姿を夫に見せたことはよかったと思います。実際は激務のためあまり協力は望めませんでしたが。

現在、二人目妊娠中で来月出産予定ですが(帝王切開)里帰りはしません(できない)。今回はものすごく不安です。帝王切開の傷をかばいながら暴れ盛り(?)の上の子と、生まれたばかりの赤ちゃんの世話ができるのか…。でも、やるしかないのでやります。

事情がない限り、里帰りしないほうが夫と二人協力していい関係になれそうな気がします。

• トピ主です

みなさん!ご意見ありがとうございます。

すごくタメになります(嬉)
    なんとなく頭で思い描いていたことをみなさんに言ってもらえて
    背中を押された気分です。
    また、衣類乾燥機・食器洗い機があると便利とは・・・
    生まれるのは冬ですし乾燥機はあると便利ですよね。
    ただ、うちはアパート暮らしでそのスペースが無いので
    買うことは断念します(涙)多めに肌着を準備しようと思いました。
    食器洗い機は夫と相談してみます。

あとは夫の協力ですね・・・。
    なんとかその気にさせて協力する方向へ向かせて見せます(笑)

みなさま、ありがとうございました。

• 横ですが

皆さんの意見、とても参考になります。
    よろしければ、来れした方がいいよ!の情報をもっといただきたいです。
    今出ているのは
    ・食材宅配システム利用
    ・洗濯乾燥機

他にこれがあってよかった!を教えていただければ嬉しいです。

• しないで済むならしないに越したことはない

里帰り反対派です。私もしてません。
    里帰りする方ってだいたい生後1か月〜3か月くらい父親と赤ちゃん離れ離れでしょう?これ結構もったいないと思います。その頃の新生児と、ある程度落ち着いてからの赤ちゃんってかなり様子が違います。最初の時期を父親が見逃してしまうのはもったいない。それに退院直後の、昼も夜もない状態を母親は手探りで乗り越えますよね、それを父親が一緒に体験すると、その先の子育てへの父親の意識がだいぶ違います。母親が寝られなくて体に負担がかかるのも目の当たりにするし、私の夫は子供の夜泣きにも文句ひとつ言ったことないですよ。

私の夫は平日は帰宅が23時台なので基本的に子供と私の二人きりでした。子どもが眠ったら私も昼寝。大丈夫。乗り切れますよ。

産前に準備しておいた方がいいのは、悪露(産後の出血)がしばらくあるので、そのためのパッド。生理用ナプキン(夜用がお勧め)が使えます。私は夫に買ってきてもらえましたけど、これは買うのが恥ずかしい旦那さんもいると思うので、たくさん買っとくといいです。

• これしたほうがいいよ!の情報

らいらいさんの、情報に追加させてください。

私の場合、前もって冷凍食品を買うなど、食事の準備をしました。
    凍っていて、鍋に入れればすぐにできるうどんなど便利でした。
    それから、出産日近くに、普通のご飯、炊き込みご飯などを
    炊いて小分けにして冷凍。野菜なども、ゆでて冷凍しておきました。

あとは、真空パックの食べ物など。デパートでおいしいものを
    買っておくと、楽しみにもなります。
    12月にご出産とのことなので、おもち、きなこ、のりなども、
    前もって買っておくといいかもしれません。

産後は、なかなかちゃんと料理ができないので、あると便利です。

それから、母乳で育てるご予定ならば、ものすごくオススメしたいのが、
    馬油と、母乳を吸い取る小さな吸引器〔手でしゅぽしゅぽします〕です。
    馬油は、初めて母乳をあげるときは、乳首が切れて痛いので、
    その痛みを和らげるのに使いました。赤ちゃんの口にはいっても大丈夫です。
    吸引器は、おっぱいがつまってしまった時に便利でした。

馬油は、カネソンのピュアバーユを使っていました。赤ちゃん本舗で変えますよ。

• がんばりましょう!

同じく12月出産予定で、里帰りできない状況です。
    選択肢は無いので、「やるっきゃない」と思ってました。

このトピ、見て良かったです!
    「大丈夫!がんばれる!」
    って勇気がもらえました。

里帰りしないメリットも沢山あるようで、嬉しいです。
    ありがとうございます。

• わたしもです

12月末出産予定です。

東京都在住で実家は横浜なので、母は里帰りしなさいと言ってはくれましたが・・・。

家を2か月近くあけるのもしたくないしというのもあり。

高校のときから実家を離れて生活していたせいかどうにも実家にいると気を遣ってしまいます。
    母の考え方も親には甘えなさいというより、親には礼儀をというタイプなのもあるのかもしれません・・・。

仕事の忙しい主人なのであまりあてにはできないかもしれませんが

皆さんのレスを見て、一緒に乗り越えていきたいなと。
    前向きな気持ちになりました。

ありがとうございます。

密かに、出産予定日通り、冬休みに産まれてくれればいいなと願っていますが・・・ケセラセラ!

• もう一回りも昔のことですが

現在小6の一人娘の父です。

これがあって助かったなと思うのは、ファミリーサポートによる家事補助事業です。いまぐぐったらすべての自治体でやってるわけではなさそうなので実際使えるかどうかは確認が必要ですが、私の住んでいる市では、産後3週間までなら家事のサポートをしてもらえます。費用は1時間1000円もしませんでした。掃除・洗濯など出産直後にはきつい家事を期間中3,4回ほどお願いした記憶があります。その後も、妻が外出する必要があるときなどもファミリーサポートを利用して何回か預かっていただいています。

近くに助けがないときついのは一家で風邪などを引いてしまったときですね。6ヶ月くらいのときに家族3人でインフルエンザにかかって3日ほど全員で寝込んだときはどうなるかと思いました。幸いかかったとはいえ、娘が一番元気だったのと妻が寝込んだせいでなんとなくそのまま断乳できてしまったのでいまでは笑い話ですが。

これに限らず、公共のサービスがいろいろあると思いますので出産までに調べて準備しておくと何かと助かると思います。

• 安心しました!

11月出産予定です。

私も里帰りしない予定です。
    実家では3匹目の猫がやってきて、コレが犬並みの暴れん坊なんです。マンションなので猫が3匹もいると毛だらけ、母一人住まいなので荒れ放題で汚いんです。そんなところに新生児を置いて置けません

母も日中は働いているのであまりアテにはできないので、里帰りは辞めることにしました。何より夫と二人で最初から面倒を見たいってのもあります。母には、夜ご飯を持ってきてもらうことのみ頼もうかと思ってます。

しかし先日、義母が電話口で『産後の無理は後々に響くから、絶対に里帰りしろ』と豪語していて、里帰りしないと言えず・・・。その場は適当に流してしまいました。

横ですが
    自宅は狭いので、義母に押しかけられても困るし、里帰りしなくても大丈夫と説得できる言い口実ありませんでしょうか?