ミートソースの作り方

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

まな

よろしくお願いします。

私は現在、とある外国に住んでいます。

現在住んでいる国では、トマトソースとして出来上がっているものは売っているのですが、なにしろ高くて手が出ないのです。
そして何故かホールトマトが売ってないのです。
ケチャップならあるのでナポリタンなんかは作ったこともあるのですが、今回はミートソースを作りたいのです。
トマトジュースで作るというのも聞いたことがあるのですが美味しいのでしょうか?
皆様、どうかホールトマトを使わないソースの作り方を教えてください。

ちなみに生トマト、トマトジュースは手に入ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらからでも作れます

夏は家の畑で沢山トマトが採れるので、完熟の生トマトから作っています。トマト缶で作るよりあっさりしていて食べやすいです。

【2人分】
    1.トマト3〜4個はヘタをくり抜き皮を湯むきしてざく切り。種が気になる場合は取り除く。にんにく1〜2片、玉ねぎ小1個はみじん切り。
    2.フライパンにオリーブオイルとにんにく少々を入れて弱火にかけ、香りが出たら玉ねぎ1/3個を加えて弱火で焦がさないようじっくり炒める。
    3.トマトを加えて軽く混ぜ、塩コショウ少々、ローレル1枚を加えてフタをせず中火で7〜8分煮込む。
    4.別鍋でオリーブオイルとにんにくの残り、玉ねぎ2/3個を中弱火で炒め、強火にしてひき肉80gを加えて炒める。
    5.4に3を入れ、コンソメ1個、赤ワイン大1.5、塩コショウ少々(あとは好みで砂糖やソース、ケチャップなどを少々)を加えて時々かき回しながら煮詰めて完成。

また、トマトジュースを使うミートソースのレシピはこちらにあります。
    http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20070901A/

• それは一から作るしかなさそうですね。

でも簡単ですよ。
    生トマトの種を取って果肉を刻んでニンニクの香りをつけたオリーブオイルでトマトを炒め、そのままに込んで水分を蒸発させればいいのです。蒸発しすぎに注意ですが、あとは挽肉、玉ねぎ、ニンニクを炒めトマトソースと合わせればミートソースです。
    ローリエなども入れます。

時間は多少かかりますが、トマトソースだけ大量に作ってストック(冷凍)しておけば食べたい時にすぐ作ることができますよ。

• ん?

ホールトマトがあれば、ミートソースが作れるレベルの腕前の方でしょうか。だったら生トマトを使うのとホールトマトを使うのは同じことなので、生トマトで代用できますよ。
    ホールトマト缶って何だと思ってます?中身はただのトマトですよ。
    フレッシュなトマトが豊富な地域だからこそ、ホールトマト缶が売ってないのだと思います。

• トピ主です

>ぷにょさん、おばばさん、イチゴさん、レスありがとうございます。

今、生トマトから作ってみました。
    少々手間はかかりましたが、初めてにしてはまぁまぁ美味しく出来たのではと思います。
    久しぶりのミートソースなのでとてもうれしいです。

ありがとうございました。

• 中国で作りました

以前中国に住んでいた時に、お世話になっている家で作りました。
    もう既出ですが生トマトを使った様な気がします。ウスターソースをいれるとなかなか味に深みが出て美味しいです。無ければ醤油でも。個人的には牛肉が今イチ日本と違いむーと思ったのですが、なかなか好評ですぐに鍋一杯分のソースが無くなりました。なんかいっそ味噌やごま油入れてジャージャー麺風にしたら・・・あ、ミートソースじゃなくなりますね。

最近ミートソースの隠し味のトピを立てたのでよろしければ参考にどうぞ♪
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0627/248093.htm

• 生活・身近な話題ランキング

一覧