早起きが出来ない

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

いく

19歳の女です。
情けない話ですが、早起きが出来なく困っています。

通学には問題無いんですが、お弁当を作る時間に起きられません。学食とかは不経済だし、何とかして頑張りたいんですが……

夜早く寝たり、目覚ましを増やしたりはもう試していますが、効果ありませんでした。何かいい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番は気の持ちよう?

中学生の娘が4月に1ヶ月だけ自炊生活をしたんですよ。
    それまで夜中まで夜更しはするわ、とんでもない時間(明け方)に寝たり起きてみたり、朝は寝坊の日もあるわ、学校の担任から「昼夜逆転になっていて学校の保健室で睡眠する日もあってとても心配です」と言われた子でしたが、どうしたんだろう?と思うほど別人になって、1日も寝坊せず早起きをして自分でお弁当も作りました。しぶしぶではなく、「自分でやると決めたから」と言っていたのです。塾のある日は部活から直行なので、お弁当の他におにぎりも作って行くのです。
    娘を見て、「人はやる気になれば出来るものなんだ」と改めて実感しました。

小町では、意志ではどうにもできないほど起きられない体質の方もいらっしゃいましたので、一概には申しませんが、通学にはちゃんと起きられる方でしたら出来無くないと思います。学食は絶対しない、お弁当を作るんだ!というモードに入ると不思議と出来そうに思うのですが。娘は1ヶ月やり通したご褒美を励みにしていました。笑

あと、おかずの作り置きをして冷凍するとか、前夜のおかずの取り置きとか、短時間で作るようにすれば楽ですよ。

• 起きなくてもいいから

起きなくてもなんとかなることだから。

これが子供のお弁当づくりで持たせないとだめとか、自分でも持っていかないと買うところがなくてお昼に食べるものがなくなる、というなら起きます。

トピ主さんにとって「お弁当を作るって節約」より「寝ていたい」という気持ちが大きいだけです。

ほかのトピを見て工夫して前日にお弁当をつくっては?
    私はしたことがないんですが、そうする人も結構いるようですよ。

• 私も朝が苦手でした

トピ主さんの「起きられない」は、一応覚醒はしているけど
    起き上がれないのか、睡眠状態で目が覚めないのか、どちらでしょう?
    私は前者だったので、後者の場合はよくわからないのですが
    どちらにも言えると思うのは、起きられなくても人に迷惑はかけないという状況で
    劇的に改善させるのは経験上難しいということです。
    健康面での問題がなければ、後は意識の問題だと思うんです。
    「絶対早起きしてこれをやらなきゃヤバい!」という。
    現に通学には支障がないというのは「遅刻するとマズい!」という
    意識が働いているんだと思います。
    ご自分のお弁当となると、なくてもどうにかなってしまいますし
    「不経済だなぁ」くらいの感覚だとまだ弱いのかもしれませんね。
    上手い方法は思い付かないのですが、例えばお弁当用の食材をまとめ買いして
    これを腐らせたらお金を捨てたも同然!と自分を追い込むとか
    ご友人に「お弁当宣言」をして、ペナルティーの一つでも付けてもらうとか?
    ちなみに、朝が超弱い私が克服したきっかけは子供の世話でした。
    習慣化してしまえばこっちのもんです。頑張ってください。