不妊治療中の長男夫婦

レス489
(トピ主3

家族・友人・人間関係

さおり

私は2人の息子と1人の娘を持つ60代主婦です。
2人の息子は結婚をし、長男夫婦は我が家から車で30分のところに家を建て、次男夫婦も我が家の近くのアパートに住んでいます。次男夫婦には4歳と3歳の2人の子供がいます。
今回ご相談したいのは、長男夫婦のことです。長男夫婦は結婚4年、子供はまだいません。二人とも共働きで、夫婦仲も良いので、子供を作ることはまだ考えていないのかと思っていましたが、今年の初め、実は不妊治療をしていると告白されました。原因は息子の精子が少ないそうで、嫁側には原因はないと言っていました。(息子は30代前半、嫁は20代半ばです。)息子も今後入院して何かの検査をする予定だそうですが、現在は嫁だけが注射をしているそうです。結婚当初は、毎月1、2回はうちの実家に2人で顔を出しにきてくれたりしたのですが、今は2ヶ月に1度ほどで、次男夫婦との夕食会に毎週誘っても、お嫁さんの具合が悪いからと断られます。注射はそんなに頻繁にするものなのですか?具合がそんなに悪くなるもの?具合が悪くても仕事には行く癖に、実家に顔を出さないのは嫁としてどうかと思います。
次男夫婦はできちゃった結婚なので、長男夫婦とはウマが合わないのかもしれません。不妊の原因は、女性側の過去の性病によるものだと友人から聞いたこともあります。うちの息子に不妊の原因があるとは到底考えられません。本当は嫁側に原因があるのでは?と私は思っています。うちの長男の嫁は、不妊治療にかこつけて、実家に来ないばかりか、息子を実家に来させないように洗脳しているのだと思います。来月には次男夫婦の子供の誕生日です。
誕生日会には必ず参加するように言うには、どのように伝えればよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不妊の原因

不妊の責任は女性に押し付けられがちですが、実は原因が男性にあるのと女性にあるのは、同じくらいです。

息子さんの精子が少ないのなら、それが原因でしょう。

不妊治療は、けっこう大変です。
    生理周期にあわせて、決められた日に必ず受診しなくてはなりません。
    お勤めしている人なら、スケジュールを合わせるのも大変だと思います。

そうそう、誕生会に必ず来させるには、ですね。
    「私(トピ主)は参加しませんから。」
    と言えば、もしかしたら参加してくれるかもしれませんね。

• さいてー

不妊の原因には、女性不妊、男性不妊、原因不明と大きく三つに分類されます。その詳細についても様々です。
    インターネットを使っていらっしゃるんでしたら、こちらに相談される前に不妊について勉強されたらどうですか?

小町をご存知であれば、貴女のようなお姑さんは嫌われていることも知ってるんじゃないのですか?
    辛口コメントに溢れると思います。心して皆さんのアドバイスをお読みください。

• そんなひどいことを言わないでください

トピ主さん、まずはご長男の奥様を責める前に不妊治療のことをもっと勉強されたほうがいいと思います。

男性不妊とのことなので、顕微授精をされていると思うのですが、
    その場合、女性は毎日病院に行って、筋肉注射をしていると思います。土曜も日曜もなく毎日です。
    治療にかかる金額は、1周期トータルで40〜50万円くらいでしょうか。
    それでも生理がきてしまった場合には、また毎日注射に行って治療、お金も何十万かかる。その繰り返しです。
    精神的にも体力的にも経済的にも本当につらく、
    不妊治療に専念するためにお仕事を辞める女性もたくさんいるくらいです。
    でも、ご長男の奥様は治療にかかるお金のために、仕事は辞めずに頑張らざるを得ないのではないでしょうか?
    「仕事には行く癖に」って、仕事にはお金を稼ぎに行っているので遊びに行っているわけではないんです。

トピ主さんの文章の最後のほう、思いやりのかけらもないですね。
    読んでいてゾッとしました。ご長男の奥様、かわいそうすぎます。

しかも子供が欲しくても授からない夫婦を、他の子供の誕生会に絶対来させるってどんな鬼なんですか?

• 不妊の原因が男性ということは実際結構聞きますよ。

お嫁さんの性病が原因なんて、奇想天外な発想しないで、知らされている現実を受け止めることが先決ではありませんか?

子供ができない夫婦がどんなにつらい治療に耐えているか、まず勉強してください。

痛いし恥ずかしいし、ストレスも相当かかるんですよ。
    恥も外聞もなく治療して、しかも高額な医療費です。
    働かないでどうして治療を続けられるのです?

あなたの食事会のほうが大切ですか?

治療には年齢制限があるのです。
    どうして、「今は治療に専念させてあげたい」
    と思えないのでしょうか。

エゴイストな高齢者にしか思えません。

簡単に子供ができた人にはわからないのでしょうか。

• 信じられない

母親ってどうしてこう、なにもかも息子の奥さんを悪者にしたがるんでしょうね。

不妊の原因の半分は【男性側】にあるんですよ!!
    女性の過去の性病が原因だなんて、どこのアホがおっしゃったんですか?

100%男性側に原因があったとしても、主に治療するのは女性のみです。
    男性側に原因があった場合、ほとんどが治療のしようがないんです。
    だから、なんとか女性の卵子をたくさん採って、可能性を増やすために
    ホルモン注射をするんです。
    治療の内容によっては、1週間以上続けて注射します。
    人によっては頭痛・吐き気などに襲われます。
    注射が終わっても飲み薬が続くこともあります。
    その飲み薬も、体調によって辛い副作用がでることもあります。
    お金がかかる治療だから、仕事をそうそう休むわけにもいきません。

ストレスの日々なんだから、せめて無神経な姑とは会う回数を減らしたいんじゃないですか?
    だいたい、兄弟の子供の誕生日会なんて、普通行きませんよ。
    息子さんだって、自分に原因があっての不妊なら、兄弟の子供に会うのは辛いんじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 最低な姑、いや人間

不妊の原因は様々です。なんです?女性側の過去の性病?
    レベルが中学生レベルですね。
    トピ主さんは友達いないんですか?
    私の姑さんとは人間の出来が違いますね。

私が不妊で悩んでるとき姑は本当に全面的にサポートしてくれました。
    原因は不明だったのですが
    姑さんは「息子が幼少時熱をだしたからかしら?私は二人が幸せなら孫ができてもできなくても気にしないから あまり負担を感じないでね」と言ってくれました。
    今でも二人で海外旅行などに行きます。老後は完全に面倒みさせてもらいたいです。
    あなたのような姑は絶縁します。
    不妊治療は薬の副作用がでる場合があります。
    長男お嫁さんには次男夫婦のお子さんはプレッシャーになりストレスになるでしょう。不妊治療中はストレスが大敵です。ストレスを感じないよう自分でバリヤーを貼るしかないのです。
    それはそれは夫婦共々辛く悲しく、でも大人なので泣き叫ぶことなく日常を生きているのです。 あなたは、その最低な思考を口には出していなさそうですが、
    人はあなたのその醜い思考を感じ取りますよ。
    悲惨な結末が目にみえるようです。次男夫婦と仲良くね!!

• 男性不妊でしたよ

私のところも男性不妊でしたよ。

トピ主さんのところと同じく、夫の精子数が少なかったんです。
    結果的には不妊治療中に自然妊娠をしましたが、治療中は夫側の両親には「夫婦双方に少しづつ、原因がある」と言ってました。
    夫の両親はトピ主さんと違って優しい人達なので、正直に夫に原因があると告げてしまうと「うちの息子のせいで子供ができないなんて申し訳がない」と私に泣きながらあやまってきそうな人達だったので。

お嫁さんが段々と疎遠になってきているのは、義弟さん達のお子さんを見るのが辛いからだと思います。
    私も治療中は帰省中に義妹の子供達やその子供達を嬉しそうに可愛がる義両親を見ているといたたまれない気持ちになって、できれば義妹と帰省日をずらしたいと思っていましたから。

不妊の原因は様々な要因があるんですよ。確かに性病が原因で妊娠しにくくなることもありますが、最近では男性側に原因がある事の方が多いという統計も出ているのです。
    男性はプライドが邪魔したり、自分に原因がある事がわかるのが怖くてなかなか検査を受けてくれない場合が多いからわかりにくいのです。

• 私も赤ちゃん待ちさんに同意します

こんな人が姑じゃなくて良かったです。
    不妊についてもうちょっと勉強されたらどうですか?
    経験されたことがないからわからないのかもしれませんが精神的にも金銭的にも肉体的にも辛いものです。

• ちゃんと生んだつもりだからその台詞が出るの?

息子さんと同じ原因で不妊治療してる方の
    お母様が待合室で
    「信じられない。ちゃんと生んだつもりだったのに」
    と言って周りがドン引きしてました。息子さんも。
    同じ気持ちでしょうか?嫁のせいにすれば気が済みますか?
    もうちょっと不妊について勉強してくださいね。
    私の元夫も精子が少なくてそれを最後まで認めようとしませんでした。

不妊の原因は人それぞれで男性側にも多いですよ。
    「必ず参加」なんて言わなければ、いつか来るかも知れませんね。
    無理強いは亀裂のもとですよ。北風よりも太陽ですよ。

• びっくり!

本当に、こういう無知で無神経で思いやりのない姑っているんですね。
    改めて優しく賢い義母に、感謝しようと思いました。

どんな気持ちで長男ご夫婦が、不妊治療についてあなたに告白したか考えてみた事ありますか?

腹が立つトピですね。

• 息子さん夫婦の家庭をこわさないで下さいね。

友人で、ご主人が原因で子供が出来ず、不妊治療をしている人がいました。

男性が原因の場合 治療方法がなく、漢方などで地道に体質改善をする以外方法はないのが現状です。

なのでどうしても女性側に負担がかかるんです。

その友人は、どうしても子供が欲しかったので、辛い治療にも耐えていましたが、ある時「なんで私には問題がないのにこんな辛い治療を続けなきゃいけないんだろうと思うと、真剣に離婚を考えてしまう」と言っていました。

ご長男のお嫁さんはそこまで思っていないとしても、不妊原因の張本人である人の母親がそんな考えだと知ったら、私なら離婚か夫実家との絶縁のどちらかですね。

• つらい

トピ主さん世代だと「子供ができないのは嫁のほうが悪い」と思いがちですが
    今は男性不妊がとても多いんですよ。

我が家も男性不妊です。主人の精子の数がとても少ないです。
    2人とも検査をしましたが、私に異常は見つかりませんでした。
    精子の数を増やす治療がないため、女性がホルモン注射を何本も打って治療することが多いです。
    そして男性不妊の場合は『顕微授精』という女性側の体の負担がとても大きい治療をします。

奥さんが体が辛くても仕事に行っているのは治療費が高額だからです。
    我が家は昨年だけでも治療費に200万円近くかかりました。
    そういうことをご存知のうえでトピ主様はお嫁さんの悪口を言っているのでしょうか?

まずは男性不妊を認めてください。息子さんのために体を張って治療しているお嫁さんに
    「申し訳ない」くらいの気持ちを持ってください。
    そして不妊治療中は小さな子供を見るのが辛いのです。だから次男夫婦のお子さんを見るのが
    辛いのではないでしょうか?誕生日会に無理に誘うのは止めてください。

• レスしないではいられません

長男さんご夫婦は不妊治療をトピ主さんに伝えたことを後悔されていると思います。

文章から月1.2回トピ主さんの自宅に長男夫婦は来ていてそのときトピ主さんが子供のことに関していろいろ言っていたと思われます。
    たまりかねて不妊治療を打ち明けたが気遣いはなく自分の息子に原因があるというのに嫁に原因があるというようなことを言う。
    不妊治療をしているというのに弟の子供のお誕生祝いを強制してくる。
    人として心をもっていらっしゃいますか。

男性不妊でも女の人が治療に行きます。男の人は精子を出すだけです。
    (睾丸を切る方法もあります)
    痛いし何回も診察にあがる恥ずかしさ、そして子供がいないことを責められるのは女なんです。

仕事を続けながら治療は並大抵ではありません。でも高額な治療費は普通の稼ぎではかなり痛いので仕事をやめるわけにもいかず大変なんです。

認めたくないことでしょうが息子さんに原因があるんでしょう。トピ主さんに出来ることは長男夫婦をそっとしておくこと、100万なんてお金簡単に治療で飛ぶので金銭的な援助をすることぐらいです。

• なんだか、悲しいですトピ主さん

36歳の主婦です。

私は不妊ではないので治療した事ないです。なので、不妊のトピでは皆様のご意見を拝見するだけでしたが、たまらなくなりレス致します

・不妊は女性ばかりが原因ではない
    ・子供が欲しい夫婦が子供と接しなければならない苦痛

小町ではよく拝見します。トピ主さんはご覧になったことありませんか?
    そうでなくとも、不妊理由など、目の前のPCで調べればわかると思います。調べましたか?必ず女性側に原因があるとなってましたか?

得ようとしても得られないものを目の前にして「ほら、あなた達も早く」と言われる長男ご夫婦の気持、齢60にしてわかりませんか?トピ主さんもい知り合いに「長男さんの孫が見たいわねぇ」なんて言われたら嫌じゃないですか?

このままトピ主さんが考え方を変えないと嫌われます

長男さんの奥様はどうしても子供が欲しいとなれば、離婚して他の方と結婚、という選択肢もある、とは思いませんか?それをせず、つらい治療を耐えている人になんと言う冷たい思いを抱いていらっしゃるか解りませんか

実家ではなく仕事に行くのは治療にお金が掛かるからではないですか?

• 不妊治療体験者です

ご長男夫妻が主さんに不妊治療のことをお話するのにどれ程の勇気が必要だったかを考えてそっとしておいてあげて下さい。我家は体外受精をし結婚6年で子供を授かりましたが今でもどちらの両親にも治療のことは言っていません。心配と期待をさせるのが嫌だったからです。

>注射はそんなに頻繁にするものなのですか?具合がそんなに悪くなるもの?
    はい、治療法にもよりますが私は4日連続でインフルエンザの10倍ぐらい痛い注射をしました。その他にも内服薬がありかなり気持ちの悪い日が続きました。

>うちの息子に不妊の原因があるとは到底考えられません。本当は嫁側に原因があるのでは?
    なぜ到底考えられないのですか?何か根拠でもあるのですか?不妊の理由は様々ですよ。ご長男をかわいい気持ちは分かりますが女性側の過去の性病だけが全ての不妊の原因ではありません。

主さんはもう1人かわいい孫が増えて欲しいと願っていますか。もしそうなら、しばらくはそっとしておいて週末は長男ご夫婦でゆっくりさせてあげてはいかがでしょう。
    不妊治療はストレスとの闘いでもあります。

• 息子さんだってかわいそう

お嫁さんと息子さん、両方のストレスになるので、
    口出しもお誘いも、やめてあげて下さい。

お嫁さんは、不妊症気味なトピ主さんの息子さんのために、
    毎日つらい注射をしに病院に通ってるんですよ。

息子さんだって、自分が原因の不妊治療で体調が悪い妻を、
    その不妊治療でお金がかかるために働かせている事を
    おそらく辛く感じているはずです。

無痴な実母に、たかが「食事会」の事で不妊治療について責められたら、
    息子さんは、自分を責められているようで居たたまれないでしょう。

ましてや、嫁の性病が原因の不妊症なんじゃないかと疑うような事を
    実母に言われたら、不妊の原因である息子さんは立場が無いですし
    疑われたお嫁さんも、とても傷つき悲しむでしょう。
    うまくいっている夫婦仲も壊れるかもしれません。

辛くても2人で協力し、夫婦仲良く暮らしている息子さん夫婦に
    波風を立てないであげて下さい。

だいたい、孫の誕生日に、無理やり不妊治療中の夫婦を呼ぶって、
    普通に考えて非常識でしょう?
    デリカシーが無いにも程があります。

• 嫌われてるんじゃないですか?

無知・思いやりが無い・親ばか・親離れ出来てない、見事に四拍子そろっちゃいましたね。他の方のレスにもありますが、まずはご自分で不妊治療がどんなものか、調べてみて下さい。
    うちは妻側の問題で不妊治療を続けています。2年目です。月の物が来る度に妻は泣きます、「ごめんなさい」って。自分は男ですが、妻がどれだけ辛いか少なからず理解しているつもりです。

子供が出来ない人を子供のいる食事会に呼ぶ、どれだけ人の気持ちがわからないんですか?同じ女性とは思えませんね。しかも性病まで疑い始める、まさに鬼です。

お嫁さんを疑う暇があるなら、息子の精子を増やす治療に1万でも出してあげて下さい。それが出来ないなら関わらないであげて下さい。それが息子さん夫婦のためです。

• 昔は女性のせいだったけど・・

昔ならいざ知らず、ここ2〜30年は不妊治療前の
    診察も夫婦で受けるそうですよ。
    それほど男性に原因が多いようです。

こういう姑がいまだいてるとは驚きました。

>不妊の原因は、女性側の過去の性病によるものだと友人から聞いたこともあります。

程度の悪い友人をお持ちですね。信じる方ももっと悪い!!

>うちの息子に不妊の原因があるとは到底考えられません。本当は嫁側に原因があるのでは?と私は思っています。〜〜

サイテイな姑。冷徹な女。顔も見たくないよね、こういう女の顔は。

• レスします

トピ主さん、最低です。
    そんな最低な人間だから、罰が当たって息子さんが不妊になったんでしょう。
    神様はちゃんと見ていてくれて良かったです。

ただ、お嫁さんがかわいそう。
    不妊治療もだけど、あなたの息子さんと結婚してしまったことが…

• 注射してます

一日置きに筋肉注射をしてもらっています。
    副作用もあります。

息子さんご夫婦の原因がどちらにあるにせよ、
    部外者が余計な詮索をしたり口出しをするのは、
    妊娠への余計なストレスになるのではないかと思います。

本当にご心配でしたら、
    事実を知らない人のいいかげんな情報を鵜呑みにするのではなく
    治療のことについてご自分でお調べになって
    納得なさったら黙って見守ってさしあげるのが
    よろしいと思いますよ。

• 意地が悪い

自分の息子に原因があるなんて考えたくないのでしょうね。

男性側の原因については不妊について調べたことがある人なら一般的に知られていることです。
    不妊症の事についてもっと勉強した方が良いですよ。
    妊娠に関してはどちらに原因が無くてもできない時はできませんし、どれだけ最新の治療をしても成果が出るものでもありません。
    問題なく妊娠・出産に至った人には考えが及ばないのでしょうね。
    男性不妊の場合、男性自身のプライドを傷つけることになりやすくダメージも受けて気の毒な事も多いとは思いますが、実際の治療は検査段階から女性の負担が多いですし、妊娠できなかった事を一番最初に判るのも女性です。

実は女性側に原因があるのではないかとか、息子を思想教育しているのではないかなどと、こんな底意地の悪い考え方を持つ人がいる家に寄り付きたいとは思いませんよ。
    無理やり誕生日会に参加させるようなことはしないで欲しいです。
    普通に誘ってこなければそれだけの話です。
    強引に参加させようとするなんて嫌な姑ですね。

• 思いやりなさすぎ

>女性側の過去の性病によるものだと友人から聞いたこともあります。 うちの息子に不妊の原因があるとは到底考えられません。
     根拠の無い憶測はやめましょう。

日頃から、あなたがそういったムチャクチャな思考を持っているからこそ、わざわざ息子さんは原因について、説明をしたのだと思います。男性として不妊の原因が自分にあると告白せざるを得なかった気持ちを親なら汲んであげてくださいよ。
     男性の検査で入院が必要ということは、重度だと思いますよ。

大体どちらが原因とか夫婦の問題だから関係ないでしょ。自分の産んだ子に非があると思いたくないんでしょうが、自分の事しか考えていませんね。

それから女性の負担は相当なものです。注射は筋肉注射で普通の注射の何倍も痛いです。人によって副作用はまちまちですが、私の場合、ホルモンバランスの乱れで偏頭痛が毎日発症しました。お腹も腫れて最悪です。
     仕事の両立をあきらめたのでまだ良かったですが、仕事をしながらであれば、スケジュールを調整しながらだと本当に大変です。
     人様の子供の誕生日会に参加する余裕など全くありません。

• 思いやりのない人ですね

>不妊の原因は、女性側の過去の性病によるものだと友人から聞いたこともあります。うちの息子に不妊の原因があるとは到底考えられません。本当は嫁側に原因があるのでは?と私は思っています

そのような思い込みが女性を傷つけるのです。
    そう思っていると知ったら
    息子さんも傷つくでしょうね、きっと……。

仮に、娘さんがご結婚し、お相手のご両親から
    そのようなことを思われているとしたら
    トピ主さんはどのように思うのでしょうか。
    娘さんの過去の性病によるものだと考え
    娘さんが原因だと思うのでしょうか。

息子さんの精子が少ないのでしたら、顕微授精の可能性が高いです。
    私も赤ちゃん待ちさんがレスされているように
    心も体も経済も、きつくなります。
    仕事をしながらなら、時間のやりくりも大変です。

トピを立てられるということは、ネットが出来る環境。
    男性不妊で検索すれば、いろいろ出来てますよ。
    少しは勉強してください。

• 最悪!!!

注射はそんなに頻繁にするものですし、具合もそんなに悪くなるものです!
    具合が悪くても仕事には行くくせに、ですって???
    だって治療にはお金がかかるんですよ!!!
    働かなきゃ治療できません!!!
    それとも、孫が欲しいさおりさん、費用すべて出してくださいますか???

しかも何?
    不妊の原因は女性側の過去の性病によるものですって???
    不妊の原因は、息子さんの精子が少ないって、
    本来なら息子さんだって言いたくもないことまで母親に話しているのに、
    お嫁さんのせいですか?信じられません。

次男夫婦さんのお子さんの誕生会は、
    次男夫婦さんだけでしたらいいじゃないですか。
    なんで長男夫婦さんが行かなきゃならないんですか?

この先、めでたく長男夫婦さんにお子さんが授かっても
    さおりさんには抱かせたくないでしょうね!!!
    最低な義母!!!

• ムカムカします。

うちは夫側に不妊原因があります。
    ちなみに私は性病に掛かった事はありません。
    よく調べもしないでいいかげんな事言わないで下さい。
    腹が立ちます。

• そういうならもっと不妊治療の勉強をしたら?

現在、夫婦10組に1組が不妊治療をしていると公にはいわれています。
    しかし私・夫の周囲の夫婦の事を考えると、それは10組に4〜5組に跳ね上がります。
    しかもその4〜5組のうち3組程度は体外受精経験者です。
    (幸い私の周囲では体外受精成功組が多いです)

不妊原因の割合は、女性理由によるもの40%・男性理由によるもの40%・不明20%だそうです。

男性側の親(特に母親)は「まさか。うちの息子に限って不妊原因があるなんてわけがない!」と思う方が多いようですが、
    実際精子の量が少ないかつ動きが極めて悪い、という男性も少なくはありません。

>具合が悪くても仕事には行く癖に、実家に顔を出さないのは嫁としてどうかと思います

これ↑、ヒドイ言い方ですね。
    不妊治療で精神的金銭的に大変でも仕事をしているお嫁さん、立派です。
    だって、自分に理由がないのに毎日の注射、後には痛い採卵が待っているんですよ。
    せめて休日くらいゆっくりさせてあげて下さい。
    それとも、甥の誕生会でストレス溜まって、体外受精が成功しない方が、トピ主さんは嫁いびりの理由が出来て、いいのかしら?

• 原因は姑

私は、姑との同居解消後すぐ妊娠しました。

もし、お嫁さんに不妊の原因があるとすれば、それは、こんな最低な考え方をするあなたという存在のストレスです。

お嫁さんお気の毒です。

• 心と身体のいたみ

こんな考え方では、理解できないでしょうね。きっと苦労なく妊娠されたのでしょう。

どうしたら、自分の息子には不妊の原因はないって言いきれるのでしょう。
    確かに奥さんを庇って息子さんが嘘をついている可能性もあります。
    でも、どちらにせよ、不妊治療は女性側辛い思いをするんです。
    過去の性病が原因って、仮にそうだとしても、それをうつしたのは息子さんかもしれないのに。

不妊治療について何も知らないのに、詮索ばかりして、どんどんご自分の中で想像を膨らますのは今すぐやめましょうよ。

うちも上手くいっていたけれど、やはり辛い治療に耐えかねて、主人を責めたこともありましたよ。
    「あなたとじゃなかったら、簡単に妊娠できたかも知れないのに・・・」って。
    結果が出ないとその位追いつめられるんですよ。

息子さん夫婦を大切に思うなら、そっとしておいてあげて下さい。

• トピの後半、心が凍りつきました…。

むしろお嫁さんは自分に原因がないのに莫大な治療費を払い、治療に仕事と辛く忙しい日々を過ごされてると思いますが…。

本当にひどいですよ。

ここのトピ、レスを長男夫婦さんに見せてあげたいです。

トピ主さんは、不妊の方がどのくらい苦しんでるか、他のトピやネットで勉強されるといいかと思います。
    少しお嫁さんに対する考え方、不妊の原因は息子ではないなど思い込みも激しすぎます。
    もし、お嫁さんに対して悪い方へ悪い方へ考えが行ってしまうなら、今後の関係の悪くなる原因になりそうなので、長男さんにここで立てたトピのように正直に意見してみたらどうですか?

誕生日には必ず参加するようにということですが、精神的にも肉体的にも無理だと思いますよ。
    もう少しいたわって差し上げたらどうですか?

• そういう考え方だから

そういう考え方の義理の親だから会いたくないんです。
    だいたいなんで甥だか姪だかの誕生会に出なきゃならないの?
    うざったいったらありゃしない。