子供を産まないと決めた方

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のりのり

30歳になり、子供ををあきらめていたのですが、(夫41歳)最近すごーく子供が欲しい、周りが羨ましいだけなのか、自分でもおかしくなりそうです。40代って子育ての半ばぐらいの年齢ではないでしょうか?経済的にも不安です。なんとかなるなんて恐怖のことばです。子供が成人したら、夫は60代収入がないに等しいこれからの老後は?私が見るのにも不安です。10年てこんなに大きいなんてつくづく思う。男の40代子供の人生責任持てますか?
年収400万で昇給の見込み低です。子供が欲しいのと不安で、いっぱいです。それでも産んだ方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• は?

自分が旦那様の歳になったら、なんてバカな考えをと思うのでは?
    年収低いなら、二人で働けばいいのでは?

私の主人も四十ですが、二人子供を考えてます。確かに定年過ぎでもって働くと思いますが、二人で働いて支えあえばと考えます。
    子供が嫌いなど理由があるなら産まない選択で良いと思います。

• トピのタイトルが合っていない

子どもを持たない予定の夫婦なのでトピを開いたのですが…

とトピ主は不安だけど欲しい、んですよね?
    子どもを持たないと決めた方、と言っておいてそれでも産んだ方
    いますか、って誰に何を聞きたいんでしょうか?
    文章もわかりづらい…

成人したら夫は60代、だとか男の40代子どもの責任…とか、
    なんでご主人ばかりなの?あなたの責任は?

• 整理してみると

1.主人が高齢なので経済的に不安?
    2.年収が低い?
    結論 造るほうに賛成
    職場では 男性48歳 小学2年生(8歳)
    わたしの親戚には、ご主人65歳 子供 大学生(20歳) います。

• 何が言いたいのか分からない

頭の中で1度整理した方がいいんじゃない?

私は子供を夫婦とも持たない意見で一致してます。今お互いに50代。老後の不安はゼロとは言えませんが、子供を持っても老後が安心とは言えません。ですから、老後の不安は子供の有無は関係ない時代ですよ。

うちは、身体が不自由になる手前で介護施設に入居する予定ではあります。それまでは、人生楽しみます。後見人問題は大事ですから、甥たちにお願いする代わりに、遺産を残す約束はしています。

あなたの今の心境は分かりませんが、共働きをする選択もありますよ。もう1度夫婦で話し合ったらいかがですか?

• どうでもいいいけど少し落ち着いたら……

何が言いたいのかよくわかりません……(何かすごく不安なのはわかりますが)。トピックの題名と中身があってない感じですし。
    しかし、「なんとかなるなんて恐怖の言葉」とおっしゃっていますが、子育てをはじめ、人生、「こうすれば絶対大丈夫!」なんてことはありえません。やはり、ある程度、なんとかなる、なんとかする、で腹くくるしかないと思いますよ。
    子供がほしいという気持が本物なら、決断したらいいと思います。色々苦労はするでしょうけど、子供がいるということは、それ自体が何物にも代え難い価値でしょうからね。「経済的に安定した生活>子供のいる生活」ということでしたら、やめといたらいいですけど。
    まだお若いのですし、旦那さんともよく話し合ってみては。また、子供のいるお友達に話を聞いてみるのもよいかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • >子供が成人したら、夫は60代収入がないに等しいこれからの老後は?

子供が成人したら70代、80代ならともかく
    子供の成人と同時に定年退職なら
    そんなに大きな問題とは思いませんが…。

私は31で子供を産みましたが
    遅いどころか、仲間内ではむしろ私がトップバッターです。

ある人は私を「ずいぶん若くお産みになったんですね」とおっしゃいました。
    その人の企業では、皆さん35を過ぎてから産むとか。

>男の40代子供の人生責任持てますか?

私は女ですが子供の人生責任持ってますよ。
    ひとり親ですので。

きっと周りの方が、若く子供を持ち、専業主婦の方が多いんですね。
    でも世の中、もっと様々な方がいらっしゃいますので
    もうちょっと気を楽にされても良いと思いますよ。

• 欲しいなら産んだらいいと思うけどなー。

私も30の頃欲しくて欲しくて・・本能でしょうか。

お金のことは何とかなるって。
    お二人とも健康なんでしょ?
    愛しい子供のためなら頑張れてしまうから心配要りませんって。

ただ、自分の人生を楽しみたいとか自由な時間が限りなく好き、とかそういう理由なら
    検討しなおし、でしょうね。

• あなたが働けばいいだけ・・・

子供いないまま専業主婦するより
    子供できるまで働けば
    結構な世帯収入になるのにな。
    子供欲しいけど、って、相手の収入の不満だけ??年??
    じゃあなぜ結婚したのだろう。
    変なの。

収入と年齢をクリアすれば絶対安心なの?
    未来は何があるか分かりませんよ。
    確実なものが欲しいなら子供はやめましょう。

• どうしたいのかわからない

責任持てますかって・・失礼な人ですね。
    実際そういう人はたくさんいますよ。
    それにご主人のことばかりでご自分は責任ないのですか?
    自分も産後も働くとういう選択肢だってありますよ。

トピ主さん夫婦が責任持てないと思うなら
    産まなければいい。
    それでも責任を持ちたい、子どもが欲しい
    と思うなら産めばいい。

それにしても、30歳で年収が高い人じゃないと
    子ども産んではいけないの?
    トピ主さんの周りはそういう人しかいないのですか?

苦労するからやめておけば、といって欲しいなら
    いくらでも言いますよ。
    ものすごく苦労しますよ。子育ては。
    最初の数年は自分のことは常に後回しで子どもに
    振り回されるし、その後だってずっと
    人の命を預かるのは責任の重さは言葉では言い表せません。

でもそうやって授かった子どもと幸せに
    暮らしている人がたくさんいるんです。

年収や年齢は関係ないけれど、
    根本的な気持ちがよく分かりません。

• 私の親は

父は再婚したのですが、
    父59歳、継母47歳、妹は13歳と8歳です。

下の妹が生まれた時、父は51歳でした。

妹たちに残せるお金はないから、勉強だけはしっかりさせてやりたい、本人が望むなら大学まで行かせてやりたい、と言ってます。

父の年収(継母は父の意向により専業主婦です)は知りませんが、そんなに裕福ではないです。でも継母が何とかやりくりして学習塾にも行かせてます。

トピ主さまのやりくりの仕方で何とかなるんじゃないでしょうか?

• ひとりなら

わたし38歳、夫40歳。3歳と0歳の子供がいます。
    周囲を見渡してみても、わたしたち夫婦くらいの年齢で小さなお子さんがいるご夫婦は結構います。
    二人目を望むにあたっては、夫は「40歳くらいまでに」という気持ちはあったようです。でも、もしこれが一人目だったらもう少し年をとっても望んだと思います。
    おこさん一人なら、なんとかなるのでは?子育てが落ち着いたらパートに出るなどの方法もあるし、学資保険なども少し手厚くかけておけば安心材料になるかもしれません。

たった一人の子供でも、こどものいる、いない人生は全然違うものになります。
    欲しくてたまらないなら望んでみてはどうでしょう。
    わたしはトピ主さんくらいの年齢から不妊治療をはじめ、第一子を35歳で授かりましたよ。

• 今どうするか悩み中

私はアラフォーでレスのタイトルの通りです。
    諸事情で諦めていたのですが、本能なのか最近小さい子供にばかり目がいくようになり、どうしたものか悩んでいます。

パートナーはひとまわり以上年上で、もう50歳を超えています。
    なので、私の場合ですが、私に育てるための力(経済力を柱にいろいろな面で)がある、と自信が持てれば子供がいる人生もいいかな、と思っています。

しかしながら、私自身、年はとったもののスキルとか収入だとかがぜんぜんついて来ておらず、リミットまでにこれが克服できる可能性はとても低いです。情けない限りです。

彼は本心を言うと欲しいみたいですが、子の成人まで責任が持てるかどうかアヤシイということを本人が自覚せいているせいか、私次第ということになっていています。

トピ主さんご夫婦は、まだまだ時間の余裕がありそうです。
    ご主人と真剣に話し合われることをオススメします。
    また知り合いにFPとかいらっしゃいませんか?
    我が家と同じように経済的なところがネックになっていると思われますので一度、ライフプランのシュミレーションをやられてはいかがですか?

• 私31歳。夫41歳。

現在臨月です。
    もうすぐ待望の第一子誕生です。

先の事を考えれば不安はあります。
    でもうちは子供のいる生活を望みました。

確かに、同級生夫婦とかと比べると夫との年の差をネックに感じることもあるかもしれません。
    でもそれによって得ているものもあります。
    うちはケンカなどもなく穏やかな日々が過ごせることで平穏で楽しい生活が送れています。年齢より性格かもしれませんが・・・。

「なんとかなる」と無責任には言えませんが、子供がいれば「なんとかする」しかありません。

うちも余裕があるわけではありません。
    金銭的な事なら共働きすればいいと思います。
    うちもそうです。

夫婦の協力で可能だと思います。

うちはできたら2人ほしいと思っています。

• 私は将来を考えて産みません

結婚当時、私31歳、夫41歳でした。
    元々、どうしても子供欲しいというわけではなかった私、子供好きの夫と結婚前によく話し合い、「自分達の将来はもちろん、子供の将来を考えたら、この年で子供を持つことに不安がある」という結論に達し、子供を持たない選択をしました。
    だって、子供が成人になる前に、会社員の夫は定年退職するのですよ!大学まで出してやるのが親の義務だと思ってるのに、それは経済的に無理なんですよ!
    「産んだらどうにかなる」なんて無責任なことを周りにも言われましたが、20年先のことまで考えて無理だと判断しました。

不景気の今、親の失業等で高校にも行けない子供たちのニュースを聞くと悲しくなります。
    子供は親を選べませんからね。
    「(自分達が)どうしても子供を欲しいから」という自分の欲望より、「私達のところに生まれてきて子供は幸せか」ということを考えたら、やっぱり産めませんよ。
    結婚して6年目になりますが、リミットが近付くにつれ、確かに心は揺れます。でも「みじめな子供」を作りたくないので産む気はありません。
    貧富の差が激しい今の世、貧しいことは不幸です。

• まだ大丈夫だと思います。

トピ30歳。ご主人41歳。
    まだ、充分大丈夫だと思います。少なくとも子供が18歳になるまで
    しっかり働ければ、余裕な気すらします。

私40歳。夫48歳。
    同じ様に5年間悩み続けてとうとうこの年になってかなり後悔しています。
    どうせ産むなら1年でも早くに産めば良かったと・・・・。
    今となっては本当に産んでいいのか・・・?と結局悩み続けているだけ(笑)

世の中には女手一人で2人、3人の子供をしっかり育てている人もいます。
    そんな事を考えれば、夫婦揃っているのだから力を合わせれば何とかなる!
    と思えませんか。
    今更ですが、もし5年前に戻れるなら迷わずにすぐ産みたいと思います。
    (希望通り、妊娠するかは別問題ですが・・・)