• ホーム
  • 男女
  • 結婚生活はいくら位あればやっていけますか?

結婚生活はいくら位あればやっていけますか?

レス62
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ぴの

はじめまして!
30代前半のぴのと申します。先日彼と、結婚の話になりました。私は体が弱いため、彼は「結婚したら今の仕事を辞めて、家庭を守ってもらいたい。」と言うのですが、彼の月給を聞いた所、手取りで18万円なんだそうです。

私は正直、その月給でやって行けるのだろうか、と不安です‥
でも彼は、「周りも多分俺ぐらいの給料でやってるから大丈夫だよ。」と楽観的ですが‥私はよく分からないのでお聞きしたいのですが、月18万でアパート暮らしで専業主婦って成り立つのでしょうか??

ちなみに住んでいる所は、田舎な方です。アパートの相場は6、7万ぐらい?ボロい所ならもっと安くなるかな?
結婚について分からないことだらけですので、色々教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余裕

家賃:7万
    食費:2万
    旦那の小遣い:3万
    自分の小遣い:1万
    水道光熱費:1万
    雑費:1万
    貯蓄:3万
    以上で余裕です。

• 余裕ですか!安心しました〜

叱咤激励さんお返事ありがとうございます!

わたしの周りの友達の旦那さんは、30万ぐらいでヒーコラ言ってるので、厳しいのかなぁ〜と思ってました。
    でも、その夫婦は子供が二人もいるからですね。

子供が産まれると、やはり18万では無理なんでしょうか?お金がかかるって言いますもんね‥

• 暮らし方は個々に違うので

自分はどうなのか自分自身と相談ですよね。
    18万、できる人もいればできない人もいますよ。

正直私は無理です。無駄はしませんが、
    ゆとりの無い生活はストレスになるタイプです。
    旅行もしたいし車も無いと生きていけません。
    もし愛する人がそのお給料なら、
    スキルアップしてもらうか私も働きます。

私の親友ならやって行くでしょうね。
    何故なら彼女は、我慢強く質素な人だからです。

うちの従業員なら、絶対無理ですね。
    なんせ彼女は毎月ネイル代の2万を含め、
    美容代に約10万はかけるからです。

4万5千円の家賃なら少しは貯金できるかな
    6万の家賃なら生活はできるけど、ただ生活するだけ
    7万の家賃なら、何の夢も希望も無く破綻も早い気がします。
    とにかく自分がどんな風に生きていきたいか、
    どんな風に生きられる人かを、まず自分と相談しなくちゃなりません。
    そこで初めて決断です。

お身体が弱いとの事ですが・・・
    保険代や年金、家賃の更新料等はどうしますか?
    まず何にいくらかかるか紙にでも書き出したらどうですか?
    お金で破綻する愛は案外多いですよ。

• 机上の空論

18万では無理だと思います。
    どなたかが…食費2万で試算されていましたが…(安い)お米だけで,月に 6000円弱 おかずは 毎日コロッケ? 車は駐車場は? 車の保険は?
    ガソリン代は? お化粧品は買わないの? 下着も着たきり? 学資保険は? 家族の保険は?新聞は?
    お菓子は 食べないの?
    出産準備金は? 紙オムツは?粉ミルクは? 高いですよ〜 無理!
    楽勝と言った彼は家庭を持った事のない一人者の空論です!
    恐らく彼氏の年収は 350万位でしょう これでは 子供が10才になって 彼氏の年収は 430万強…高校・大学は幾らかかるの?冷静になり試算して下さい。

• 子供や趣味を諦めれば大丈夫かも

夢を壊すようでごめんなさい。

現在夫婦ふたりで生活しています。
    家賃7万円で食事も豪華なものでは無く、普通のものですが、
    生活費で毎月最低25万はかかります。
    保険代もあるし。

服を買ったり旅行でもするとなるともっとかかります。

ただ貴方の彼が公務員など年功序列で給料がUPするお仕事なら
    大丈夫かも知れませんが、ずっとそのお給料では共働きで
    無いと厳しいと思います。

お子さんも小さいうちはそんなにお金がかかりませんが、
    高校生になった途端、もの凄くお金がかかるそうです。

それといくら結婚したからって趣味や服、美容代の余裕が
    無くなってしまうのは女性としてもの凄くストレスですよ。
    私も結婚してから美容室に行く回数を減らしましたが、髪が
    いつも綺麗じゃないのって凄く不満です。

ちなみに水道光熱費:1万
    とあげてらっしゃる方がいますが可能ですか?
    うちでは絶対無理です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ボーナス、会社の住宅手当は?

私は都心に住んでます。
    安いアパート(8万)に二人で住んでますが、毎月20万くらいは使ってます。
    かなり節約している方だと思いますが、夫の手取り22万で結構カツカツの生活です。
    でもボーナスがあって、それは全部貯蓄できるからまだ安心かな。(私も働けるし)

彼は今どんな暮らしをして、毎月いくら貯蓄できているんでしょう?
    あなたが質素な暮らしをするにしても、彼が毎月使用している金額に最低+3万円くらいで考えるのがいいと思います。
    (彼が今ひとり暮らしの場合)

田舎ということで、家賃がカギですね。
    私は都心の相場しか分かりませんが…
    4、5万円くらいで住めるならギリギリいけると思います。
    後、彼の会社の住宅手当とか社宅とか。
    とにかくまず地元のアパートの値段を調べてみてください。
    食費はうちは、2食しか食べませんが3万円はかかってます。
    (もちろん買うのは安い食材)

毎月18万でやっていけるかは、住んでいる場所と個人の生活レベルによるとしか言えません。
    田舎でも、ボーナスなしではさすがに子供は無理でしょうね。
    パートとか同居も検討してみては?

• 田舎なら余裕

田舎でもピンキリですが、平均給与は東京などに比べて驚くほど少ないです。
    私は今は東京ですが、地元は九州のド田舎でした。
    実際そのくらいの給与で生活している人は大勢います。

地方の平均年収など調べるといいと思います。

• は!?

18万って…一人なら生きていけます。
    でも…2人、しかも病気がち(?)の場合、無理だと思います。
    いや、生きていくだけなら生活できます。
    でも、子供も作れないし、食費も倹約。趣味にもお金は使えない。
    自分たちだけが生活するので精一杯。貯金もできず。
    そういうなので、結婚、って…
    ずっとアパート暮らしでいい、っていう覚悟もあり、子供も作らない、趣味もしない、親の面倒も見ない、というのであれば…なんとか…かな。
    切り詰めた生活は、いずれ破綻します。お互いにストレスになります。
    仕事に出よう、としても、年齢的に条件がなかなか合わないでしょうし…

彼氏さんは今、実家暮らしでしょうか? あまりにも非現実過ぎます。
    トピ主さんは、嫌でも働きに出ることになるでしょう。

• 人それぞれですね

まずは、あなたが彼と結婚したいか考えてみてください。

お金がたくさんあれば、必ずしも相手とうまくいくとはかぎりません。

子供を望んでも、できないこともあります。

体の弱いあなたに結婚しようと彼が言ってくれたことに、感謝すべきです。

彼と幸せになれるといいですね。

• 節約の自信有ります?

食費が月に2万円って、一日670円です。専業主婦をされるなら、朝御飯二人分、お昼一人分、夜二人分の5食として、一食130円です。
    これを実現出来ますか?
    出来るのは、かなりの上級者だと思います。

あと、地方は車を持つ事が多いですけど、彼氏さんはどうですか?ガソリン代や、車検代等の維持費が掛かります。
    携帯等の通信費も、二人で1万円はかかりませんか?

一人暮らし、もしくは節約の上級者であれば、18万円で余裕だと思います。

かと言って「あなたの給料じゃ生活出来ない」(例え事実でも)と彼氏さんに言うと、プライドを粉々に壊すでしょう。
    まずは、ぴのさんが節約術を覚える事が先だと思います。この手の雑誌はコンビニでも立ち読み出来ると思うので、良い特集が有れば購入して勉強して下さい。雑誌のタイトルは「○○な奥様」という感じで数冊出ています。
    パートかアルバイトで働く事も視野に入れた方が良いかもしれません。その時も「家に一人で居ても寂しいから」みたいに伝えた方が良いですよ。
    そこまで、気を遣いたくないわと思うなら、ハッキリ「18万円じゃ無理」と破談にしてはどうでしょうか。

• パート事務はどうでしょうか・・・

家賃:4万以下(社宅・市営・古い・狭い1DK)
    食費:3万(米代含。外食0、弁当・お茶持参。酒なし)
    夫の小遣い:2万(散髪代・会社飲み会含む)
    自分の小遣い:1万(美容院・服・化粧含む)

<ここまでで10万円>

保険料:1万(掛け捨てタイプ)
    電気代:1万(エアコンなし・食器洗い乾燥機なし・衣類乾燥機なしならダウンかな)
    固定電話・ネット代:5〜6千
    水道:5千円(地域差あり)
    ガス代:5千〜1万円(プロパンだと高い。季節差あり)
    携帯:5千(妻は解約または格安プラン+3000)
    雑費:1万(日用品・消耗品)

<ここまでで15万円>

娯楽費:1万(お出かけ・レンタルDVD・外食)
    貯蓄:2万

<トータル18万>

貯蓄2万からの切り崩し
    ・病気・歯医者・花粉症等医療費 3,000〜/1回
    ・眼鏡・コンタクト等は? 
    ・車保険料 4〜8万?/年 軽だと安い
    ・車検代  ピンキリ
    ・ガソリン代 軽3,000〜普通7,000/月 距離・燃費にもよる
    ・冠婚10万・葬祭5万 1回+諸費用 

• パート事務はどうでしょう・・・2

月18万は財形いくらか引いた残り?
    ボーナスはいくら?
    あなたの貯蓄額は?(いざとなったら切り崩す)

生活するだけならやっていけなくはないかもしれません。
    ただ、周りとの生活格差あると、辛いかもしれません。

彼は節約生活耐えれる人でしょうか?
    人並みの生活を求めたい(一汁三菜。国産牛食べたい等我侭は?)

一人暮らしなら、お金ない
    ゆでキャベツにごまドレッシングで腹みたしてOKでも
    二人だとそうはいかないです。

特に専業だと、それなりに料理も必要でしょう

節約系ブログで食費2万で夫婦2人の読んだことありますが
    スーパーのポイント利用やクレジットカードのポイント等
    駆使してます。

冷凍保存術も素晴らしく、メニューも計画をきちんと立て
    チラシ特売みての買い物です。

正直、頭があがりません。素晴らしすぎて

自分のようなズボラ人間は
    パートでもして+8〜9万稼いで、無理な節約しない生活のほうが
    向いています。

人それぞれでしょうね。

• かなり厳しいと思います…

こんにちは、40代半ばの主婦です。

手取り18万でやりくりしている人もいるとは思います。なので、絶対に無理だとは言いませんが、かなり厳しい生活になると思いますよ。

ぴのさんは現在実家暮らしなんですよね。
    一番良いのは現在財布を握っているお母様(もしくはお父様)に相談してみることだと思います。住んでいる地方によっても多少物価が違うでしょうし。

ただ、気になるのは、ぴのさんが30代前半ということなので、彼もそのぐらいの年齢なんですよね。
    もしも、20代前半の彼が手取り18万なら、頑張って節約生活してそのうち子供が…でもいいと思いますけど、ぴのさん自身が30代前半なら、子供はすぐにでもと思いませんか? そうなると18万では難しいですし、子供は大きくなるほどにお金が必要になります。

そして、ぴのさんの身体が弱いのなら、もしもの時のために(治療費とか入院とか)貯金も必要ですよね。

あえて書かせていただきますが、もし私がぴのさんの親ならその彼との結婚は反対します。絶対に厳しく辛い生活になると思いますよ。
    ぜひお母様に相談してみてください。

• 無理だと思います。

18万では2人で生活するには無理だと思います。

他の方が食費2万と記していましたが、ここ最近、食品の値段上がりましたよ。
    値下げしたって騒いでますが、量が減ってます。
    うちもかなり節約していますが、2万じゃ無理です。
    毎日もやしとご飯だったら可能かもしれませんが・・・
    光熱費も季節によって変動しますし、あと突然、病院にかかった場合は?
    プロバイダーや電話代、携帯代は?
    保険には入らないの?
    車は持つか持たないかは自由ですが、車を持てば維持費だってかかります。

私は結婚前は一人暮らしをしていたので、だいたいのかかる金額は解ってましたが、そうでないと想像がつかないですよね。

その彼と結婚するなら、せめて主さんがパートなどで働かないと生活きついですよ。

それに、結婚当初はいろいろ生活用品で揃えなきゃならない物もあると思うので、お金かかりますよ。
    貯金はあるのですよね?

• 難しいと思います

正社員の30才代前半だと 少し 少なくないですか?

手取りで18万円ということは ボーナスが年間6か月分あったとして
    年間320万円ほど。

1日1万円以下ですよ。

食うや食わずとは言いませんが、貯蓄はほぼ出来ないし、
    子供の教育費などにも事欠く生活になると思いますよ。

例えば、車を買ったり旅行に言ったりと言った余裕は全くない。
    マンション購入も無理、一戸建てなどまさに夢物語だと思います。

>「周りも多分俺ぐらいの給料でやってるから大丈夫だよ。」

まあ、他家のことは 本当の所は分からないんですよ。
    元々資産家かもしれないし
    実家からの援助など 普通だし 遺産が入ったかもしれない。

• ちょっと無理かも

家賃は手取の1/3まで→6万
    保険は手取の1割→1.8万
    お小遣いは夫婦で手取の1割→1.8万
    最低手取の1割は貯金→1.8万
    さあ、これだけで11万5千円が消えます。

食費はお酒代まで合わせて、がんばって3万円。
    ケータイは安いプランに変えて、プロバイダと合わせて1万円まで。新聞はWEBで済ませる。
    水道・ガス・電気を合わせて1万円。(地域によりますが)
    ここまでで16万5千円。あと1万5千円!

車が必須な地域でしたら、ガソリン代+駐車場代+保険。
    子供ができたら、おむつなどの消耗品+食費+教育費+学資保険。

冠婚葬祭…親族には大金が必要です。友人の結婚式は?
    忘年会・歓送迎会等のお付き合い…全て不参加って訳にはいきません。
    家電が壊れたら…冷蔵庫や洗濯機は10万くらいはしますよ!
    お小遣いから煙草も化粧品もお互いへのプレゼントも捻出しなくてはなりません。
    レジャーは?衣類は?ご主人が怪我や病気で働けなくなったら?

脅すようですが、多分とてもキツイでしょう。
    午前中の3時間を週3回とか、少しでも働く方向で考えないと無理だと思います。

• 私も無理だと思います

どこに住むかによりますが、家賃ってピンキリですよ。10万以上かかる場合もありますし、光熱費も夏にクーラーとか使ったら1ヶ月で一万!かかったりします。
    食費だって外食は一切しないなら切り詰められるけど、我慢できますか?

それに子供ができたらどうするんですか?
    出産だけで何十万、医療費教育費、どんどん出費は増えていきます。
    それと同時に自分たちの老後資金も準備していかなくてはいけない(年金をアテにすべきでない)し、歳をとれば医療費も多くかかってしまうので保険にも入っておくべきでしょう。
    18万…子供を産まないとしても現実的ではありません。

• トピ主です。

色々なご意見ありがとうございます。とても参考になります。

彼ですが、現在実家暮らしです。しかも実家にお金を全く入れていないそうです。趣味は服と車。インターネットで服を月3万買い、車はこの豪雪地帯にそぐわないオープンカーで、冬は使い物にならず維持費も高いです。でも家にお金を入れない分、貯金は毎月しているそうです。

結婚願望が強いみたいで、早く二人で住みたい、早く結婚しよう、と言いますが、お金が不安だから私ももう少し貯めてからにしたい。と言っても、「結婚してから貯めればいいじゃん。一軒家も建てたいし、頑張って貯めよう。家計管理しっかりしてくれな〜」と言われましたが‥一軒家って!びっくりしました。現実的に無理ですよね?

内心、私も働きに出ようと決心しましたが、この理想だけで現実的でない彼氏についていって大丈夫かな?とちょっと思いました。
    私は無趣味で、質素な生活は苦ではないし、節約も好きです。なので、結婚したら、今好き勝手やって自由に暮らしてる彼氏の方が辛くなるんじゃないかと。

でも、あなたのお給料じゃ無理だから私も働きに出ると言うとプライドを傷つけそうで‥

• 無理だと思う

こんにちは。

月18万円でやれるかどうかですか。

ボーナスがどの程度出るかによると思いますが、
    かなり節約しないと絶対無理です。

みなさん仰っているように、
    出産、養育、進学、親戚等の冠婚葬祭など
    臨時的な支出が重なるとアウトです。

仮に月々が出来たとしても、
    旦那さんが元気であることが必須条件です。
    これはだれも予測できません。

まあ、かたい事はこれくらいにして
    たまには旅行にも行きたいでしょ?
    親孝行もしたいでしょ?
    飲みにも行きたいでしょ?
    貯金もしたいでしょ?
    これらをストレスなくするには
    18万円では無理だと思いますよ。

女性は働いている方の方が好きです。
    (周りがそうなので)

よく話し合ったらあっさり解決しそうですけどね〜。

頑張ってください。

• 余裕か?

やろうと思えばできるけど、決して余裕ではない。
    ってとこですかね〜。

叱咤激励さんの計算には漏れがあります。
    2人の携帯代。
    ネットと繋ぐのならプロバイダー代。
    医療費。
    生命保険費。
    たまには外食や遊びに行ったりするときのレジャー費。
    田舎と言ってらっしゃいますが、車はお持ちですか?
    もし持っているなら保険代とガソリン代がプラスですよね。

生活をすると思ってもみない出費があります。
    今お仕事をしているのであれば、
    無理のない範囲で続けたほうがいいと思いますよ。
    余れば貯蓄しておけばいいだけです。

• 私は無理です

トピ主さんだけが節約しても仕方ないんですよ。
    彼も節約しなければやっていけないですよ。

結婚したらお金は入り用ですよ。
    貯金がたくさんあるなら当面は大丈夫でしょうが。

18万で生活してる人はもちろんいると思いますけど、
    切り詰めないと難しいと思います。

• 厳しいと言わざるを得ないです。。

手取り18万で、現在の貯金はどのくらいなのでしょうか。
    それによって彼の経済観が分かるのでは。

手取金額は結婚して扶養家族が増えた場合、手当などで上がりますか?
    家賃補助は出ますか?ボーナスや退職金はありますか?車のローンなどは?
    よく家賃は手取りの1/3と言いますが、30万の1/3と18万の1/3じゃ重みが違いますよね。
    どちらかの実家に同居できるのであれば、なんとかなるかもしれませんね。

叱咤激励さんが挙げている例の「貯蓄」は、(車を持っている場合)車検や冠婚葬祭などで一気に消えてしまうお金です。
    我が家では、それは貯蓄とは言いません。「貯蓄」と「使う予定のあるお金」は明確に分けないと、一気に赤字ですよ。
    保険も計上されていませんし、光熱費も1万だと携帯やネットは解約です。(それでも厳しい。)
    それらをまかなうためには小遣いを減らすことになり、娯楽はナシでしょう。

パートやアルバイト、在宅ワーク等でトピ主さんも稼ぐのは必須だと思います。

• 本当のギリギリ

本当にギリギリ、綱渡り生活になるんではないでしょうか。
    子供が生まれたら完全にアウトって感じがします。

• 我が家の場合

参考にならないと思いますが、そこそこ田舎で夫の収入が18万程で子供のいなかった時の振り分けです。

家賃、駐車場代 7万
    水道光熱費 1万5千(平均)
    携帯二人分 2万
    国保 2万(くらいだったと)
    年金 2万8千
    ガソリン代 1万
    生保 2万
    食費 2万
    小遣い二人分(雑費含む) 3万
    ネット代5千
    他にも市県民税、自動車税などもあり、貯金もするなら共働きではないと不可能でした。今は社保に代わりましたが、子供のオムツ代、保育料、学資保険などでもっと出費がかさんでます。
    家賃が収入に見合ってないと思いますので、安い賃貸を探すのが賢明です。

• 互いの実家の援助などは?

田舎でしたら土地だけでも実家から援助があるとか、野菜やお米はもらえるとかはありませんか?それだけで随分楽になると思いますよ。お体弱いのでしたら、パートしながら節約家事もなかなかしんどいです。私は入院しかけました。

あと、節約雑誌(サンキュなど)に具体的な数字や、遣り繰り方法などが沢山載っていますので、彼にも一緒に読んでもらうといいかなと思います。

• 2回目ですが

多くの人が、彼の手取りだけでは、結婚生活は難しいと指摘されていますね。

トピ主さんも、同感のようなので、もう答えが出ていますが、

結婚相手が掃いて捨てるほど、出てくる場合は別ですが、結婚しようと言ってくれる彼のことを大切にしてほしいですね。
    この機会を逃すと………

• 彼氏さんは、実家暮らしなんですよね?

ぴのさんだって、最初は生活費の事を良く分ってなかったんですから、お互いさまだと思いますよ。

彼氏さんの職場では、子供二人と専業主婦が居て家も建てたという様な人が居るんだと思います。
    世の中には、親子4人でも食費は3万円、お部屋はカフェ風、家庭菜園までやっちゃう専業主婦も居る訳で。
    実は親が家の頭金を援助してくれたり、実家が農家で食材支給有りという家庭も有りますし。彼氏さんは、舞台裏まで見てないのでしょう。

雑誌などを見て、世の中の相場と比べて見せれば良いんです。
    男性って、意外とデータ(数値)に弱いですよ。ゼクシィや、ESSEなんかでも家計についての特集が有りますから、そういうのを見せれば良いんです。何冊か見せれば、分るんじゃないかな。

それでも夢みたいな事言ってたり「ぴのが節約ご飯作れば良いんだよ」と丸投げするなら、付いていくのは難しいかもしれませんね。

今の段階で、彼氏さんを否定するのは早いと思います。
    そして今、話し合えないと、一生暮らす=結婚生活も難しいと思います。
    一緒に暮していれば、随所で価値観の違いや、思い込みで話し合う事になりますから。

• 笑ってしまいました。すいません。

2回目です。

トピ主さんの2回目の投稿を見て思わず笑ってしまいました。

あまりにも金銭感覚というか次元の違いが
    彼とあなたの間にあるような気がします。

実家暮らしでお金も入れていないレベルの生活が
    結婚後も続くと考えてらっしゃる彼・・・。

失礼ですが、このままの感覚で結婚されると
    お金のことで喧嘩が絶えない日々が
    続くのではないかと心配します。

まずは結婚前の半年くらい彼に一人暮らしを
    経験させてみたらどうですか?
    (まるで親ですね)
    現実の厳しさが身にしみると思います。

• もうちょっと具体的に…

家賃などもネットで調べてみてはいかがでしょうか?
    私は地域的に2DKの相場6万くらいのとこにすんでいますが、タイミングよく3万6千円のアパートを見つけました。

共働きでひと月18万で生活して残りを貯金すると言うのなら別ですが、旦那さんの給料だけでこれからの全てを賄えるとは思えません。
    一軒家どころか子供さんもどうか…って感じでしょうね
    もっと彼氏さんに現実を見てもらった方がいいと思います。

• トピ主さんのレスを読んで…(1)

2度目になります。

ぴのさんのレスを読むと、あまり結婚生活に現実感のない彼のような気がしますので、やはり詰めた話し合いが必要だと思いますよ。彼のプライドが…なんて言っている場合じゃないです。

一番現実的なのは、どちらかの実家に同居すること、ですね。
    で、食費雑費としていくらか渡し、後はぴのさんが財布を握り、貯金に励む。もちろんこの貯金は、子供の養育費でもあり、自分たちの老後資金であり、両親の介護費です。

でも、絶対別居がしたい場合は、
    1.財布はぴのさんが握る
    2.役に立たない(趣味の)車は処分する
    3.彼のお小遣いは2万円のみ(服・煙草・お酒など全てまかなう)

これぐらいの条件は飲んでもらえないと無理ですね。

特に車の処分に関しては、豪雪地帯で冬は使い物にならないってことは、仕事に使うわけじゃないんですよね。もしこの車の処分を渋るようなら、結婚に現実味をもっていない可能性大ですよ。

ちなみに、一軒家はぴのさんが思っている通り現実的には無理です。
    もちろん、どこからの援助もなくってことですけどね。

続きます。