• ホーム
  • ひと
  • 今夏結婚する義妹について相談させてください。(今後)

今夏結婚する義妹について相談させてください。(今後)

レス40
(トピ主10

家族・友人・人間関係

うさぎ

うちは代々続く自営業です。義妹は家の経理を手伝う傍ら、週に2回子供たちに歌や踊りを教えています。いつも昼に起き、少し仕事をします。支払いの締め日などは、夜に仕事をしているそうです。

就業時間に疑問がありながらも、独身だし義理の家族が何も言わないなら、と理解してきたつもりでした。しかし、先日主人と義妹が仕事の話でケンカになり、主人が結婚後どうするかと聞いたところ『私は今のスタイルを変えるつもりはない』とハッキリ言われてしまいました。その場に義母もいたのですが、何も言わず…。義妹は出来が良く主人を見下した発言を良くします。経理についても蚊帳の外という感じで、義母と行っています。

いずれ義理の両親が引退した後、主人が跡を継ぐのですが、義理の両親は義妹夫婦と共に頑張って欲しいと言い、義妹も共に頑張ろうと言います。ですが、自由な義妹を見ると、しんどいところだけ押しつけられてる感じがして納得いきません。主人と私は一日中くたくたになるまで仕事をしているのに、たまに仕事をするだけの義妹が経理をにぎり同じ立場だなんて…と不満に思ってしまいます。
今後どのように接したら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさいね

お仕事が何なのかよくわからないのですが、トピを読む限りでは
    1.義妹さんのできがいい
    2.ご主人は経理のことがよく分かっていない
    ということですよね。

たとえばリンゴ100個を売らなければならないとします。
    Aさんは、汗水たらして、一軒一軒回って3日かかって全部売りました。
    Bさんは、午前中はだらだら、午後からようやくリンゴを売り始めて、でもその日の夕方までには全て売ってしまいました。
    どちらが評価されると思いますか。

仕事ってパフォーマンスが全てだと思います。上司(この場合は義母さん?)が義妹さんを評価しているのだったら、仕方ないのでは?

• トピ主です。

あめちゃん様、レスありがとうございました。説明良くわかりました。私が文句を言う事ではないですね。
    普段から周りに愚痴を言うタイプではないのですが、あまりに疲れて不満を吐露してしまいました。
    業務内容は製造販売業です。各地の百貨店様や卸様、店舗に出向いてくれるお客様などを相手に商いさせてもらっています。主人と義父は製造を主に業務しています。従業員さんより朝早くから遅くまで頑張ってくれています。
    私は主に事務と店舗での接客、取引先様や個人様への配送業務、商品の包装等を行っています。
    昨年から祖父が理事長を勤める組合の事務雑務を担当する事になり(義父が義妹に引継を頼んだところ、忙しいと断ったからです)仕事の傍ら頑張っていたのですが、確定申告が大変で、自由な義妹に不満を向けてしまいました。会社の確定申告は公認会計士さんがやってくれるので比較的楽だと思いますが、組合の経費から会計士さんの分が出ないため一からやりました。
    義妹とは仕事量がハンパなく違います。
    私なんかより主人は体力面も精神面ももっと大変なのですが…。
    それでも長男だから、嫁だからと頑張らないといけないのは辛いです。

• 渡る世間の

すみません、
    解決にも何もならないけれど
    トピを読んだ印象は
    あのドラマ。。。。
    トピ主さん=さつき
    義妹=ヒサコ
    のイメージです。

レジ打ちだけですもんね、あの小姑のしていることって。

• トピ主です。2

さつき様、レスありがとうございました。

渡鬼ですか…なんだかもっと強くならなきゃいけないんだなぁとしみじみ思いました。

これからお中元の時期で大変ですが(この不景気にありがたいのに、愚痴ってはお客様に失礼ですよね)もっともっと義妹より頑張って義母は無理でも、従業員さんに『娘よりも嫁』と思ってもらえるように頑張りたいと思います。

でも渡鬼ってあんまり報われていないような?

いやいや、マイナスに考えないように頑張ります。

• 身内業の怖さ

経理関連について簡単にうさぎさんか旦那さんが把握しておいたほうが良いですよ。
    いずれ義妹も家庭を持つと家計的に3家族が関わるのですから。
    その1家族だけ経理に関われないのはおかしいです。
    経理の仕事を増やせと言うのではなく、結果をチェック(把握)すると言うことです。
    ここは言いくるめられてはいけない所です。
    給与もちゃんと働いた分だけ平等に貰えてるか把握してください。

もし将来的に旦那さんが社長になるなら義妹の見下した態度は
    従業員や会社関係の上でも問題になると思います。
    それが出来ないと言うのはおかしな話です。
    そしてそれは義両親の役割だと思います。
    旦那さんは義両親(特に父親・社長)と話した方が良いです。

従業員に『娘よりも嫁』よりも『娘よりも兄』とならなければ
    嫁の立場も微妙です。

私の父が自営業で社長・経理などが身内でした。
    父が頑張っているのに美味しい所は叔母・叔父が持っていきました。
    父は身内に甘いタイプでしたが、ある時ぶち切れて経理からは身内を外し
    自分がチェックするようになりました。

お金の管理は大切ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます。

親が自営業様、親身なアドバイスありがとうございます。
    以前社会保険料の書類をみた際、義妹との給料差に愕然としたことがありました。
    それまではまだ義理の両親の代だし、経理に口出しするまいと思っていたのですが、あまりに理不尽で主人に確認しましたが、職歴の長さ故との回答でした。
    主人は義理の両親を尊敬しており、代替わりまででしゃばらないスタンスなのです。それは私も結婚前から理解していましたので、今更文句を言うつもりはありません。
    しかし、義妹が結婚して義妹の旦那がうちの仕事をし出すとなると、これ以上大きな顔をされては困るというのが正直なところです。
    義理の両親にとっては可愛い娘ですから、注意されることもないと思いますが…。
    主人は長男ですので、家を継いで当たり前とされて育ってきています。
    なので、甘やかされることは少なく、厳しく育てられたため、義妹よりは従業員の立場が良く分かり、従業員も自分たち以上に働く主人を認めてくれているようです。
    それが救いですね。
    万が一の時に支持してもらえるように今は地道に努力するしかないようですね。
    嫁は権利主張など出来ない立場です(泣)

• 公認会計士をおすすめします

義妹さんの労働に対する評価が解りません、義母さんが評価しているのが適切なのかどうかを見極める必要があります。義母の義妹に対する評価が正しいかどうかは、公認会計士事務所に経理を見て貰う事をおすすめします。税理士は税務署を向き、顧客の言う通りにしがちですが、会計士は理不尽な決算や会計を認めたがりません。それから・・・気付いた事です。

1.朝起きるのが遅いのは、何をしているのか、考えると、単に何もしていないのか、あなた方が知らない間に、夜の静かな環境で経理をしているかも知れません。

2.経理をちゃんとするのは、働いたひと達の評価を銀行など金融機関に適切に伝える手段でもあります。また、融資を受けるなどの祭には、信用になります。私は自営ですが、経理の社員が有能なので金融機関に信用されています。

3.トピ主の“いずれ義理の両親が引退した後、主人が跡を継ぐのですが、義理の両親は義妹夫婦と共に頑張って欲しいと言い、義妹も共に頑張ろうと言います”は正論、正解で喧嘩しても信用を落とすだけです。

• アドバイスありがとうございます。

羅生門様、親身なアドバイスありがとうございます。
    羅生門様も自営業なんですね。
    自営業の方のお話を聞けて大変参考になりました。
    会社の方は公認会計士がいます。
    代々続く自営業で、祖父が地元の金融機関のそうだいを勤めていて、信用はある方だと思います。
    経理に関しては先代からお世話になっている会計士さんがかなり厳しいので、毎月義妹は注意を受けるそうです。
    私と他の事務員が業者間のやりとりをし、ある程度まとめて義妹に渡し、それを完成させる…みたいな形なので、質問されてもハッキリ答えられないのが原因らしいです。
    渡す際はこちらが分かる限りを説明し、必要書類も渡すのですが、やはり業務に携わらないと分からないことも増えるのかもしれませんね。

義妹は会計士さんが来られる前日と締め日の当日に切羽詰まってやってる様が見えますので、夜に毎日仕事をしているようでは無さそうです。
    遊びに行った翌日はいつももっと遅いですし(泣)

義妹と私を比べても仕方ないんだ、と割り切り、自分が出来ることを頑張りたいと思います。

• 私の感想−1

> 羅生門様も自営業なんですね。自営業の方のお話を聞けて大変参考になりました。

私は診療所を開設(経営)しています。

> 会社の方は公認会計士がいます。代々続く自営業で、祖父が地元の金融機関の
    総代を勤めていて、信用はある方だと思います。

これで、お取引先の金融機関の種類が解りました、私の処は地銀です。

> 経理に関しては先代からお世話になっている会計士さんがかなり厳しいので、
    毎月義妹は注意を受けるそうです。

素晴らしいです。公認会計士は厳しいですからね、当社の会計士さんはお世話になって
    いる地銀(全国でも1,2を争う優良地銀)の監査役をされており、そのほか地元有力
    企業の会計も担当されているので、信用力があり、開業以後15年間、税務署の監査を
    受けずに来ました。(私の住所=納税先は会社所在地の県とはかなり離れた県です)

• 私の感想−2

> 私と他の事務員が業者間のやりとりをし、ある程度まとめて義妹に渡し、それを
    完成させる…みたいな形なので、質問されてもハッキリ答えられないのが原因
    らしいです。渡す際はこちらが分かる限りを説明し、必要書類も渡すのですが、
    やはり業務に携わらないと分からないことも増えるのかもしれませんね。

経理の分類をどうするかではないでしょうか?、当社の事務長は税理士と意見が
    合わず、「公認会計士にしてほしい」(税理士が能力不足)と言われ、友人のつてで、
    現在の会計士さんにお願いしました。トピ主様の文章からは、企業規模は解りませ
    んが、トピ主様が会社の実態を最もよく把握されていることが理解できました。
    多分、ご主人よりも有能で、社員の信頼も、長男<長男夫人(トピ主様)ではないか
    と思いました。

• 私の感想−3

> 義妹は会計士さんが来られる前日と締め日の当日に切羽詰まってやってる様が
     見えますので、夜に毎日仕事をしているようでは無さそうです。遊びに行った翌日
     はいつももっと遅いですし(泣)

これを拝見し、義母さんが義妹さんをかばっている心理が、ある程度理解できました。
    義母の心理・・・甘やかして育てた娘(義妹)は、気ままで一般社会では通用しそうにない、
    自分のところ(会社)で雇うしかない。兄(長男)となら、学業成績などで、長男<妹がなんと
    なく意識下にすり込まれている・・・、しかし、嫁(トピ主)は頭も良いし、社員の信頼もある
    から、将来は嫁が実権を握るだろう。娘には嫁と仲良くするようたたき込んでおこう・・・では
    ないかと推測します。義妹さんにはそう言い聞かせていると思います。その根拠は、義妹
    さんが「一緒に頑張ろう」と言うことです、本来なら「私も協力させてもらいます」となるべき
    ですが、まだ、未熟なんですね。

• 何の権限もない人がよく言うよね

他人の息子の妻より、娘が優遇されるのは(驚いたのは、自分と義妹さんの給与差ですよね?)
    当たり前では?自分が長男と結婚したから、その妹より自動的に優遇されるとでも
    思っていましたか?娘の取り分がお嫁さんより多いのは普通ですよ。

商売をしている実家を持つ友達が多いですが、跡を継いでいない娘にも利益が流れるようなシステムが
    できていますよ。義妹さんほどの仕事をしていない友達もいます。それは相続の一環でもあるので、
    トピ主さんが世間一般の感覚を持ち込んで、疑問を呈したり、文句を言うのはでしゃばりすぎだと
    思います。その家の人間でもないのに給与や勤務態度をチェックして文句を言うなんて何様なのかなと思いました。

それこそ義父母さんの領域ですし、義父母を尊重するご主人はさすが帝王学を学んでいらっしゃいますね。
    現経営者の考えでしているのに、将来ご主人のものになるからと言って、
    今から我が物顔でしゃしゃり出て行って義父母のやり方にダメ出しするトピ主さんは、義父母に
    感謝も尊重もないのですね。ご主人もお気の毒。気になるなら外で出たらどうでしょうか?
    いい迷惑だと思います。

• ご意見ありがとうございました。

羅生門様、私はまだ守られた位置で仕事をしているので、上に立つ人間の大変さを勉強させていただいたように思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

ドーター様、おっしゃる通り、自営業には自営業のルールがあるようですね。
    私は結婚前は会社員をしておりましたので、その考え方が抜け無かったのがいけなかったのですね。
    長男と結婚したから優遇されるなんて思ったことはありません。
    対外的に義妹より上の立場で振る舞わなければならない場所以外では、自分が嫁として家族の中で立場が一番下なのも分かっています。
    なので、夫に義理の家族についての文句を言ったのは給与の件…唯一それくらいです。
    私も娘ですので、義妹や義理の両親の気持ちは分かるつもりです。
    やはり嫁は嫁であり、何の権限もない他人なのですね。
    義妹もドーター様のような考えの持ち主なのかもしれません。
    自分とは違う考えのご意見を聞けて、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• まともな会社を目指しましょう

社員数が解りませんが、雇用している限り、就業規則は必要であり、給与表も必要です。夫から妹さんの結婚と、彼女の夫になるべき人が、新規に加わる(社内結婚かも知れませんが)のだから、「就業規則を守り、給与規定の遵守を再確認」して貰うのが良いのではないかと思います。

貴女は会社運営上、何の地位がなくとも社長の妻が約束された方です。レスを拝見していると、夫側の両親が、将来「社長の妻」となり、裏で息子を支えてくれる女性をかなりの労力を持って捜し、その結果の結婚だろうと思いました。

• 権限?

ドーター様、本気でおっしゃってますか?
    だとしたら、悲しいです。私は同居嫁、(数年前、夫も私も会社勤めを辞めて)自営業を継ぐ為に義父母とともに頑張ってます。
    「その家の人間でもない」とは・・。どれだけ頑張っても嫁は他人で部外者という考え方ですか?
    自営業のシステム?よく解りません。世間一般の感覚も必要だと思いますよ。偏った考え方では進歩しないのではないでしょうか。
    それから、トピ主さんが義父母を尊重していないと何故言えるのですか?感謝や尊敬の念が無ければ後を継ぐ事を考えますかね?
    義妹の立場でも考え方は様々でしょうけど。(私も実家に戻れば小姑の立場ですから)自分がされて嫌な事は義姉にはしませんよ。

• 役に立たない義妹は、いずれ切る覚悟で

親族とはいえ、実際はたいして役にたっていない義妹は、いずれ”切る”覚悟がないと、家業の繁栄は難しいような気がします。

公認会計士さん顔負けの能力を持ち、家業と何らかの係わりのある男性と結婚するならば、経理担当として残ってもらうのは家業のさらなる発展のためによいことと思いますが、結婚相手が生活能力の低い男性の場合、要注意です。能力はなくとも独占的に会計に携わっているものなら、不正など朝飯前です。そうでなくとも、義妹一家が頼ってくるようでは、景気の良い時はなんとかなるかもしれませんが、最悪、会社を潰す要因となりかねないです。

トピ主さんの夫は何代目かしりませんが、3〜4代目なら要注意です。家業を大きくするか潰すかの分水嶺です。残念ながら、能力のない娘を優遇する義父母、それに抗えない夫の様子から後者のニオイがプンプンします。前者の場合は、親族といえども能力のないものには、それ相応の処遇しか与えないことが多いです。

• アドバイス本当にありがとうございます。

羅生門様、再度レスありがとうございました。
    我が社は株式会社でありながら、昔ながらの家内業の色が残る会社ですので、羅生門様のような立派な経営はなかなか難しいのが現状です。
    しかし、アドバイスをいただいて少しでも近付けるように微力ながら頑張ろうと思いました。

夫とは共通の友人を介して知り合いお付き合いしていました。
    当時私は銀行で総合職として勤務しており、天職だと思っていましたが、夫の祖母の親戚が理事というご縁もあり、祖父母の強い希望で結婚に至りました。
    結婚前から義父を尊敬していましたので、義理の両親の希望通り結婚後即家業を手伝う事になりましたが、銀行という大きな組織の中で働いていた者としては、なかなか順応できず、弱音を吐いてしまいました。
    親身なご意見、本当にありがとうございました。
    ちなみに義妹の彼は今の職を辞めてこちらに来てくれるそうです。

ゆう様、同じ自営業の嫁としてご意見ありがとうございました。
    小姑の立場も分かるお話は大変参考になります。
    同居、そして自営業と大変だと思いますが、会社や義理の両親、従業員さんの為お互い頑張りましょう!

• 厳しい意見ですね

私も基本的には「とんちゃん」様のご意見に同調します。「まともな会社」の幹部は実力主義ですから。そうすると、実際の会社に対する貢献度「夫&トピ主の間=不明」>義妹ということになります。義母と義妹の労働の評価は、「公認会計士事務所に全て頼ればどれくらいの金額になるか」で予想できると思います。たぶん、思ったよりも、かなり少ない金額で、アウトソーシング可能です。

義妹の適正給与=アウトソーシングした時の金額+αでしょう。

ただ、私が考えたのは、企業の資産がどうなっているかです。義父onlyなのか、義父+義母なのか、どちらであっても義父死亡時には義母が1/2の遺産を貰えます。義妹も(遺書がなければ)トピ主の父君と同じ条件です。会社運営に必要な全ての資産が株式になっていれば問題は少ないですが、会社の存続に必要な土地や建物などが個人資産になっていると、兄と妹が仲違いすると、遺産分割時に会社が存続できなくなる可能性があると思ったからです。

• 訂正です

1行目:基本的には「とんちゃん」様のご意見→「とらちゃん」様

7行目:義妹も(遺書がなければ)トピ主の父君と同じ条件です→夫君

失礼しました。

• 身内経営会社の従業員の立場でした

経営者側の内情はよくわかりませんが、従業員の目から見て。
    誰が実直に働き、誰が利益のみむさぼる人かはよくわかります。
    そして身内にのみ甘い経営者は、従業員の間では馬鹿されております。
    甘い汁を吸う優遇されている身内は、軽蔑されるだけです。
    跡継ぎが同じような考えであれば、この会社に未来は無いな、と見切りをつけます。
    トピ主さんご夫婦は良い経営者であるようなので、どうぞ頑張ってください。

• トピ主様へ

> 我が社は株式会社でありながら、昔ながらの家内業の色が残る会社です
    > ので、羅生門様のような立派な経営はなかなか難しいのが現状です。

私は30代で経営手法を学ぶには、かなり恵まれた環境を獲得でき、40代に
    なってからは、それまで例がなかったような重要な地位に就けました。しかし、
    子供の頃から試練の連続だったので、新幹線に年間400〜500回も乗るよう
    な生活を続けるには自分の精神が持たないだろうと思い、40代半ばでリタイ
    アしました。

現在の組織は、自分がかつて運営していた組織と比べものにならないほど小
    さなものなので、経営は有能な女性に任せています。私は何もしません。彼女
    は非常に有能で、決断力もあり、周囲の評価が高いわけです。

任せてはいますが、能力のある社員に全てを任せられるのも経営者の手腕
    だと私は思っています。私は何もしませんが、能力は私>彼女だと、私も思い、
    彼女も認めてくれています。

• 義妹の夫と仕事を交代

義妹の夫が仕事をやめてくるなら、彼にトピ主さんの仕事を担当してもらいましょう。トピ主さんは営業などの他のことに携わるか、もしくは転職するか。義父のコネで銀行に舞い戻るのもいいでしょう。

義妹が仕事を怠けるとその夫か義母にしわ寄せが来るので義妹は真面目にならざるを得ない、そういう風に仕向けましょう。怠け者の親族を働かせるようなシステムにしないと会社の未来は???です。義父や夫が真の経営者なら賛成するでしょう。使えないけど高給の義妹を切れないなら、最大限に使うのみです。

• トピ主です

皆さん、親身なアドバイスありがとうございました。
    夫は8代目となり、創業は古くからです。
    サラリーマン家庭で育った私から見て、主人以外は気位が高いように思い、価値観がズレる事もしばしば。
    義妹の彼は、全く畑違いの仕事ですが、畑違いは私も同じですのでそこは気にしてません。

残念ながら、男性は製造業務を主に行うので、私の仕事を変わってもらうことは出来ません。
    私が外で働くことも専業主婦になることも許されません。

私が以前義妹に『旦那さんが一人で通うのは心細いでしょうから、結婚したら朝一緒に出勤しては?』と提案してみると、『私は子供を教えたり、経理の仕事をしている上に、主婦業まで増えるのに、どうしてそんないじわるな事を言うの?』と言われてしまいました。

結婚しても仕事をし、好きなことをしている人はたくさんいますよね。
    自分がやりたいことがあるなら、身を削るくらいの覚悟があるのが普通だと思うのですが。
    それに比べたら義妹の生活は楽なのに。

何がしんどいのか、楽なのかイマイチ分からなくなってしまいました。

• まずはご自身が休んでね

最新レス読みました。
    この先も、働かなくてはいけなくて、働く場所も限定されているトピ主さん、お疲れなのかもしれませんね。
    でもその境遇、義妹のせいじゃないですよ。
    貴女はおつらいと思いますし、乗り越えてほしいです。
    しかし、これから結婚をする(つまりはしないと決めることもできる)義妹は、つらい人生を自ら選ぶかどうか、それは本人の意思です。
    ご主人が継がれるとのこと、義妹はあなたがたと同じ事業でどんなに今後苦労しようと、
    「あなたがたご夫婦の下で働くこと」がわかっているわけでしょう。
    苦労して主人の下ではたらけだなんて、おそろしい小姑。
    要は相対的に楽な運命を拓こうとしている義妹への妬みではないでしょうか。
    あなたと同じか同等以下の境遇であるべきなんて、
    典型的小姑の振る舞いをすることから、ご自身を解放して生きてください。

• RE:まずはご自身が休んでね

全く理解されていませんね。

トピ主は義妹に苦労をさせようとしているわけではありません。社長の娘だということだけで、就業規則を無視した労働を提供し、そのうえ給与規定に則らない給与(多い)を受けるという“優遇”を受けています。しかし、これではまともな企業とは言えません。ですから、トピ主は結婚を機に、妹さんに“就業規則に則った労働の提供”を求めているわけです。これは、次期社長の妻(実質経営の舵取り役)としては“望ましくない状況”を回避したいと考えておられるのでしょう。

今でもトピ主夫と妹は喧嘩をしているわけですから、夫が社長となり実権を握れば、より大きな衝突が予想されます。“トラブルになりそうな芽”は小さいうちに摘んでおくべきなんです。

• トピ主です。

がんばれ様、ご意見ありがとうございました。
    私は義妹に辛い思いをさせたい訳ではありませんし、同等に働けとも思っていません。背負う物のない人への妬みはあるかもしれません。確かに疲れています(笑)
    最近義妹が今後役員になりたいと言い出しました。今のままでは従業員さんに示しがつきません。
    夫は仕事熱心な跡取りと認めてもらっていますが『家族にはやっぱり甘いのね』なんて、呆れられるのは避けたいです。代替わりした際、夫が今以上に従業員さんに尊敬され、家業が発展するのであれば、私は嫌な小姑だと思われても構いません。
    会社とは、会社の為に頑張ってくれる人を守るものだと思っています。

羅生門様、ご意見ありがとうございます。
    私が思うところをズバリ言い当てられたようで驚きました。私はまだまだ未熟で、羅生門様のように人に任せることは出来ませんが、信頼できる人材を育て、いつかそうなれればなぁと思います。実の兄妹同士の喧嘩は、あまり気にしていませんし口も出しませんが、今後義妹の旦那様が加わるとなんだかややこしそうな?と不安になってしまいました。先のことを考えても仕方ないですが…。

• 二度目です

実権さえ握らせなければ、義妹はいつまでたっても小物です。小町に相談するくらいの手腕なら、これくらいの不公平目をつぶっておけばよい。
    我慢ならなくて本当に「トラブルの芽」なら、相談するまでもなくクビにすればいい。適当に小遣い与えて黙らせておけばいい。義妹はそれほど賢い人でもないんだろうから、仕事やポジションを形式上与えたって、他の方が書いている通り、従業員も一族のうち、誰が馬鹿だかそうでないかは、わかるもの。

そもそも世の中って不公平にできているものですよ。企業に勤めているひと(昔の私もそうです)って、フェアとか求めますけど、そんなものどの世界にも存在しない。

トピ主さんは結局、「義妹にいい思いをさせながら、フェードアウトさせる」ことはしたくない人だと感じました。
    倫理感をもって臨んでほしい、そんなこと非常識な生き物(義妹)に求めることに使うまともな人のエネルギーはもったいない。
    トピ主さんは正論ではありますが、現在お疲れでご自身の感情を落ち着かせる方向を模索しているだけで、企業の存続という目的からは非合理的思考です。それにきづいたほうがご本人のためだと思いました。

• 親族経営なのですよね・・・

うさぎさんの気持ちもわかるような気がするけど・・・。
    でも、親族経営の会社って従業員を何百人と抱えても取締役等を親族で固める、家業に携わっていない親族にもも送金をするって良く聞く話ですよね。私の周りにも何人もいますよ。そういった状況は結婚前にわからなかったのですか?
    義妹さんが親族だから少しの働きでお給料をもらっていて不公平だと言うのならば、親族と言うだけで代々長男(?)が社長を務めているのも他の社員に対して不公平だと思わないのかな?もっといえば、うさぎさんよりキャリアの長い従業員さんからしてみれば次期社長の奥さんと言うだけで重要なポストについているのも同様に不公平なのではないのかしら。

義妹さんに割り振られている仕事がそれだけ、と現社長が決めているのならもうしょうがないのでは?与えられた仕事を締め切りまでにこなしているのなら何が悪いのと思っているのかも。嫌ならそんな会社に就職しなければよかったのですよ。
    スカウトされるくらいならうさぎさんはきっと優秀な方なのでしょう。もうちょっと会社としてきちんとしていないと私みたいに能力のある人は来ないわよ!と示してみるべきでしたね。

• 実権を握るのはいつになるか?

実権を握るのはいつか?

1.社長に就任した時
    社長の座を譲っても、株式は父(&母)の名義だから、気に入らなければ解任可能かも?また、妹に株式を中心に譲り、動産や不動産を兄にし、遺言で兄に遺産を遺留分しか残さないとすれば、実質、経営権は父母の思うがままに移動可能であり、兄が“実権”を得たとは言い難い。

2.父親が死亡した時
    遺産が妻に50%残されると、妻の発言力が高くなる。トピ主夫妻が、母+妹と争わないのは非常に重要なこと、父が死亡すれば、法律通りに分配すれば、兄:妹+母、は1:3になるので、圧倒的に不利である。株式のみ50%以上になっても、資金調達には資産の裏付けが必要だから、まだ充分な実権の移譲とは行かない。

3.父親も母親も死亡した後
    遺産の分割が正式に行われ、資産の継承と、株式の所有も社長である兄が50%以上を確保できたときが、本当の権力を握ったときになる。

• 社長の長男(親族)継承は不公平ではない

haru様:

> 親族と言うだけで代々長男(?)が社長を務めているのも他の社員に対して
    > 不公平だと思わないのかな?

不公平ではないですよ、社員は社長の代わりがなかなかできません。

1.運転資金など借りようとすれば、個人資産を担保に差し出さなくてはならない。

社長となると、個人の資格で、何千万、何億という担保を出します。社員レベルでは、なかなか出せません、出せても会社が倒産すればそれまでですから、そんなリスクの高いことに個人資産を出す従業員はいません。“自分の会社を能力主義にしたい”と望む社長がまず挫折するのが、資金面の問題です。

2.継承するひとがいるだけで、銀行は安心する。

長期(資金調達)計画を立てようとすれば、金融機関にとっては、次に誰が社長になるかは重要な要素です。長男でも次男でも“次期社長”を前もって決めておき、ゆるやかな継承を推進するのは、経営的にもリスクは少ないです。