子供が漢方薬を飲みやすくする方法

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

チップ

6歳の娘がアレルギーの体質改善のために、漢方薬を飲むことになりました。今日は薬を飲む時に使うゼリーを使って、粉薬を少しずつゼリーに包むようにしてなんとか飲むことができました。しかし、2種類の粉薬を少しずつゼリーに包む作業が時間がかかる上、時々、ゼリーから薬が出てしまうと苦くて吐き出してしまったりと、飲むのに一苦労です。コレと混ぜればうまく飲めるよ、など、いいアイデアがありましたら、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘の場合(当時2歳)

・アイスクリームと混ぜる
    ・味噌汁と混ぜる
    ・はちみつで練って口の中につける 
    …いろいろやりましたが全敗でした。

何をやってもダメなので
    最終的にはご飯を食べる前に
    そのまま溶かして飲ませました。
    全量飲めなくても
    一口だけ飲んでくれればOKという気持ちでした。

6歳なら言い聞かせれば飲んでくれるのでは?

• オブラートは?

うちの5歳の息子も漢方飲んでいます。ゼリーはすぐになくなってしまうのでオブラートにしました。でも錠剤はないのですか?錠剤にしてもらえるならそのほうが飲み安いですよね。

• オブラートは試されましたか?

私も漢方薬を3種類飲んでいます。
    漢方薬って量が多くて大変ですよね。
    私は、小さい頃(3〜4歳)から薬を飲む時は、必ずオブラートに包んでいました。
    今でも粉末の薬はオブラートなしでは飲めません。
    苦くなくても、直接飲むとむせてしまうのです。

ところで、「漢方薬を飲む時は水か白湯」でないといけません。
    漢方薬を何かに混ぜて飲む、味の付いた飲み物で飲む、は「大変危険」だと医師から聞いた事があります。
    詳しい事は覚えていないのですが、成分によっては薬の効き目がなくなったり、逆に薬が効きすぎてしまったり、副作用が出たりするそうです。
    場合によっては、命にかかわる事もあるそうですよ。

面倒でも、小分けにしてオブラートに包んで飲む事をおすすめします。
    どうしてもオブラートがダメ、というのであれば、医師に相談した方がいいと思います。
    素人判断は一番危険です。

• わが家の場合

わが家の子たちは漢方は普通の薬同様、お水で飲んでいます。最初にお水で口を湿らせてから、スプーンで一気に漢方を口に含ませ、水を飲みます。この方法は勢いが大切です。

処方してくださったお医者さまのお話では、薬の効果を感じると、子どもも飲めるようになるそうです。第一子は6歳の時、漢方で胃腸炎を治してから漢方が大丈夫になりました。

第二子は薬は美味しいものと思っているようで、小さい頃から漢方も平気です。子どもには暗示も効くかもしれません。

• オブラートの甘い思い出

私が小さい頃は、粉薬は母がオブラートに包んでくれましたよ。救急箱の中にはいつもオブラートの丸い紙箱が入っていました。
    さらに、お砂糖もちょこっと混ぜてもらっていた記憶があります(笑)
    お嬢さん、一日も早くよくなりますように!

(以下、ヨコです)
    タイトルの「漢方薬」、小さい子に煎じ薬は苦いから、甘いものと混ぜるといいかなと思って開けたら、なんと「粉薬」!
    その二文字を見たとたん、一気に子ども時代を思い出しました。
    お医者さんからもらったお薬、私の頃は白い紙に包まれた粉薬だったのに、妹の頃はねっとり甘いシロップで、すごくうらやましかったことや、錠剤やカプセルが一般的になったのに、いっしょに処方された胃薬がなぜか粉のままで辛かったとか。
    なにかを飲み込むのも、薬の苦さを我慢するのも、いつの間にか慣れていくもんなんですねえ。

そして、病気の時の母の優しさにどっぷり甘えていた自分まで思い出してしまった・・・軽い病気の日、実は大好きでした。
    チップさん、ほんとにありがとうございました♪
    チップさんがどれだけ愛してくれたか、お嬢さんもいつか鮮やかに思い出す日が来るんですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 必ず

飲み続ければ、結果は出ます。長女はアトピー、次女は気管支炎で飲み始めて一年半になります。特に長女のは肌荒れ用で苦いものですが、身体に合ったものは美味しいとさえ思うようで最初だけ不味いと言っただけで朝夜二回、欠かさず飲んでいますよ。飲み始めて半年で、肌は見違えるほど綺麗になりましたし、下の子も咳をしなくなりました。かえって、普通の粉薬と同じく水や白湯で飲むほうが良いのでは?

• 6歳だったら

錠剤にしてもらった方が早いかも。

コーラに混ぜるのが意外といけます。
    アイスクリームはチョコレート味がいいですよ。

赤ちゃんと違いますから
    説得し納得してもらうのが良いのではないかしら。

• まだ2歳ですが

うちはまだ2歳ですが、ラムネと一緒に飲んでいます。いえ、食べています。
    スプーンに漢方の散剤を盛り、上にラムネを一粒トッピングしてお口に掘り込んでます。
    漢方の味にもよりますが、なんとなくラムネっぽい気がして・・・で成功

6歳のほうが味覚が発達して、大変かもしれないですね。
    私が小さいときは苦い薬をオブラートに包みお口にポン。
    その後、水をガバのみしたよ。
    問題ないなら、後で飴あげるとか・・・

言い聞かせが聞くかもね

• チョコレート

チョコレートシロップで混ぜ、さらにバニラのアイスと一緒に口に入れると漢方薬の苦味がごまかしやすいです。
    バニラアイスも、さっぱり系ではなく濃厚系の方がいいです。

漢方薬って量も多くて大変ですよね。
    うまく飲める方法が見つかるといいですね。

• うちの子も飲んでます。

こんにちは。チップさん。

うちの下の4歳の子も、皮膚科で漢方薬の肝油をいただいてます。
    おそろしく苦くて、数粒をなめるだけで、大人の私もびっくりするほど
    苦いです。

はじめは、牛乳に混ぜて飲ませてました。ゼリーも試し、そして
    ホイップクリーム(缶に入ってスプレーみたいに出てくるものが
    売ってます)に包んで食べさせてました。

が、意外なことに、お湯で溶かして、ジュース(ウェルチ)を足して
    飲ませたら、今までのように嫌がることなく、あっさり飲んでくれる
    ようになりました。

ホイップで包んでたときは、嫌がって、足踏みしながら、こらえて
    飲み込んでいたのですが、お湯+ジュースでは、ちょっとためらうものの、
    「ぷはー」と飲み干しています。

ぶどう大好きだからですかね?
    ウェルチ様さまです。

お湯でとかすようになってからは、効き目も出てきたようです。

この苦い薬を飲んでくれる彼が本当にすごいと思うので
    べた褒めするのもいいのかもしれません。
    パパにも、「この子、こんな苦い薬飲んでるねん!!えらいよねー!!」と
    大げさにほめます。

• 黒蜜

私自身が数か月前から漢方薬を服用しています。
    若い頃から漢方薬を処方されることはありましたが、本当に苦手で・・。
    他の薬はダメだった経験がないのですが、漢方薬だけは飲めませんでした。
    でも今回はどうしても服用を避けることができず、色々試した結果‘黒蜜とともにお湯で溶く‘という方法が最も飲みやすかったです。

漢方薬には独特の苦みがありますね。
    その苦味を隠すために、はちみつとか練乳とか、とにかく甘い物を試していたのですが、どれもダメでした。
    でも黒蜜には独特のほろ苦さがあり、それが漢方薬の苦みをカバーして、とても飲みやすくなります。
    おそらくお子さんでもいけると思いますよ。
    是非、試してみてください。

• カプセルは・・・?

粉薬を入れるための、空のカプセルが売られています。
    6歳で錠剤が呑み込めるようでしたら、カプセルはツルンとしているので大丈夫だと思います。

家族が、もの凄〜く苦い漢方薬を飲むために使っていました。
    液体薬にも使えるみたいです。

粉を入れるのは少々手間がかかりますが、一度に一気に作ってしまえば、しばらくは楽になりますよ。

お子さんに適した妙案が早く見つかるといいですね・・・!

• 黒砂糖は平気ですか?

私は黒砂糖を水で溶いて、黒蜜に混ぜて飲んでました。
    一瞬甘いのでマシでした。種類にもよりますがごまかしやすいかと。

• おさとう

子供がじゃなく、自分が漢方薬を処方してもらったとき、
    お湯で砂糖と一緒に溶かして飲むと飲みやすい、と
    教えてもらいました。
    5歳のお子さんだとどうかなとも思うのですが、
    一度試してみてください。

• オブラート裏技

以前、小児科の看護師さんから教わったやり方です。はじめにオブラートを2枚か3枚重ねて粉薬を包み、それを軽く水にくぐらせると、プルプルのゼリーで薬を包んだ状態になります(カエルの卵みたいなかんじです)。それを水やジュースで飲ませます。このやり方だとオブラートのかさかさ感がなく、途中で破れる心配もない。しかものどをすんなり通るので、けっこう飲ませやすいです。お年寄りにもいいですよ。

• うちの息子の場合は

少量の熱湯で溶いて冷ました後一気に飲ましていました。
    顆粒は飲みにくいですが溶かしてしまうと2歳の時から飲めていましたよ。(現在4歳)
    ただ、苦味はあるので横に水を置いておき鼻をつまんで飲んだ後に
    水を多めに飲ましていました。
    後、朝食前に内服しているので朝食は息子の大好きなものにしています。
    (本当は避けたいですがキャラクターパンとかも食べさせています)
    厳密に言えば漢方薬は1種類ずつ最低5分以上の時間を空けて空腹時に内服しないといけないので
    息子は3種類なので大変です。
    でも、慣れてしまえば何も言わないうちに準備しておいた漢方を自分で飲んでくれるようになりましたよ。
    特に効果がでてくると自分から進んで飲むようになりました。   

• ありがとうございます

娘は湿疹ができやすい体質のため、漢方薬を飲み始めました。かゆいのが辛かったり、見た目も気にするようになってきたので、漢方をなんとか続けて体質を改善できればと思っています。
    みなさんのアドバイスを参考に、娘に漢方薬の大切さを話つつ、あった飲み方を見つけていこうと思います。漢方薬は錠剤もあるのですね、次回、先生に聞いてみます。
    何かと混ぜると危険というアドバイスを頂きましたが、病院の看護師さんから「なにかに混ぜてもいいから、とにかく毎日飲み続けるように」というお話があったので、娘が飲んでいる漢方薬は混ぜても大丈夫のようです。アドバイス、ありがとうございます。
    それから、ケ・セラ・セラさんのように、娘にとって、いい思い出として残るよう、私もがんばってみます。

• ココアにまぜる

ココアは、少量つくってください。溶かして一気にのめるくらいの量だと、頑張れるようです。

その後で、水とチョコをひとかけらあげます。
    ごほうびのようで、子供たちはこの儀式が気に入っています。

我が家の主治医は漢方好きで、3歳くらいからこの方法で飲んでいました。

小学校の高学年ぐらいには、なにも加えず袋からそのまま自分で飲み、自分でごぼうびを食べています(笑)。

• 外国の子供が

ジャムの中に粉薬を入れて飲む(食べる)というのを聞いた事があります。
    実際に試した事はありませんが、ジェリー系の固めのジャムなら、粉薬を包んでお団子状に丸める事も可能だろうし、匂いや味も誤摩化しやすいのでは?

• ゼリー状のオブラートは試しました?

はじめまして
    ゼリー状のオブラートは試しましたか?
    私が知ってるのはこちらのメーカーの商品しかないのですけど…
    http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html
    (龍角散 おくすり飲めたね)
    既に使ってらっしゃったら御免なさい。

後、苦味は温度が高い状態だとやわらかく感じますので(低温だと苦味が強くなるという意味)
    私はお湯で溶いて飲むようにしています。

でも、お子さんだとどうでしょうねぇ?
    体質に合う漢方薬は何故か美味しく感じますけど…お子さんの味覚だとまだ難しいかなぁ?