ママたちが微妙に冷たい。

レス103
(トピ主2

家族・友人・人間関係

たら

レス

• 帰国子女ですか?

私は帰国子女(米国)ですが、中身を確認するのは普通というか当たり前です。

ですが、日本ではそう言うやり方をしている方っていらっしゃいませんよね。
    こちらでは私もやりません。

お子さんもお母さんを見て育っているわけですから、
    その内スーパーなどにあるお菓子をその場で開けて食べたりとか、
    とんでもないことを平気でして、お母さんがいいっていったとか言われそう。

気を付けてくださいね。
    本当に、日本って「郷に入れば郷に交わる」が絶対の国ですから。

• 開けたのは非常識だけど

やはり店員さんに断ってから開封するべきです。
    日本ではそれが常識です。
    でもそれを見たからと言ってそれまでは仲良くしていたのに、
    急に態度を変えるのは、理解できません。
    私なら「勝手に空けちゃ駄目だよ!店員さんに断ってからね!」などと言いますね。
    それに対して「どうしてそんなこと気にするの?」と納得してもらえないようなら、その考えには同調出来ないことを伝えます。
    すえてがいやな人なんていませんからね。
    非常識なことをしたら教えたいし、自分にも教えてもらいたいです!

• ありえません

お店の商品を袋から出す(それも店員さんに断りもなく)なんて
    ありえません。
    衣類だからいいのですか??
    食料品も衣類もお金を出すまでは、
    お店のものだと思うのですが・・・

• それはありえなーい!

服の試着ならともかく、袋に入っているものを勝手に開封するなんて。
    まったくもってありえません。
    開封したらシールの部分なども傷みます。
    包装含めて商品ですよ?
    シャンプーや洗顔料の蓋も平気で開けて匂い嗅ぐタイプですか……?
    私でもトピ主さんのような常識のない方とは距離を置きます。

• 私も距離置きます。でも…

ごめんなさいね、私もトピ主さんのお友達の立場ならドン引きしちゃうかも。

でも、トピ主さんのサイズを確認したい気持ちもわかります。
    包装にサイズ表記してあるのを見れば?との意見もありましたが、
    同じ100サイズでも素材・デザイン・ブランドによっては微妙に小さかったり、大きかったりしますよね。
    なので、私はなるべく大きめのサイズのを買う事にしています。

勝手に開封してしまうのは、購入する側も販売する側もあまり気持ちの良いものではありませんので、
    次回からはサイズ確認等がしたいときは、店員さんを呼びましょう。
    今回、お友達のご指摘で、自分の常識と一般常識にズレがある事を学びましたね。お友達に感謝しましょう!

仲直りの言葉は「正直に言ってくれてありがとう。勝手に開封する行為はしないよう気をつけます。また、あれ?って思う様な行動があったらすぐ指摘して下さい!」
    でどうかな?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やーめーてー

以前スーパーでパック入りのトマトを一つづす開封し、匂いや手触りを確認してる人をみました。そんな事された後は気持ち悪くて買えませんよね?
    食料品ではなくてもやった事はレベル的に同じです。ただ、品のない行動なので、直接口に入る物ではないですが店員さんに一言断ってから開封して下さい。少なくとも断って開封する人もかなり小数の為、他の連れの人が恥ずかしい思いをする可能性があります。一人の時のみにして下さい。

• そんな人がいるなんて…

ちょっとビックリです。
    トピ主さん、今まで当たり前の様にしてたんですか?

私が目撃したら、身内なら止める、ママ友ならやっぱり距離を置きますね。
    正直、育ちや品格を疑われると思いますよ。

サイズがわからないなら、店員さんに「サイズを確認したいのですが、見本か何かありませんか?」って言えばすむのでは?

• 店員に確認なく袋から出す?

いい年した大人が何やってるんですか?

スーパーでパックに入って陳列されている肉や魚をパックの中から出して、ベタベタ触って「ここの筋がない方がいいな〜」「脂身多いからダメね〜」と言って確認している人がいたらどうしますか?

友達がやってたら、友達やめます。

他の人から、そんな変な事する人と同じ部類扱いされたくないです。

万引きしてる人を偶然見てしまうのと、同じようなショックです。

うっわ…あの人あんな事する人だったんだ…近寄らないようにしよう…。
    という感じでしょうか。
    離れていったママ友さんの気持ちが分かります。

まぁ色んな人がいますよね。

• よかったではないですか?

店内の商品の袋を黙々と開けているトピ主さんを見て

>いろんな人がいるんだなぁと思いますね。

と、お友達3人がそれぞれに思ったんでしょうね。

3人話を合わせてトピ主のことを避けているのだと思ったら
    本当に失礼な話ですけど、そういうわけではなさそうですね。

過ぎてしまったことは仕方がないので、
    「袋を開けちゃいけないのを知らなかったの。」
    って素直に話して時が解決してくれるまで待ってはどうでしょう?

無知、失敗は誰にでもありますよ。

• 開封派

ママ友がよそよそしいことと買い物の開封の件 二つですね?

私は開封派です。特に子供の肌着。
    物によってサイズに幅があることが多いと思うので。
    ダバダバは着づらい。
    ただし、必ず店員に断ります。
    「中身を確認したい、買わないかもしれないけれど」と。
    いやな顔をされたことは今のところありません。

さてママ友。
    そのことだけでよそよそしくなるのはいかがなものかと。
    三人ともが同じことを感じたのなら、あなたに伝えるべきかと思いますが…
    商品開封の件は引き金で、その前にも色々感覚の違いがあったのかもしれませんね。
    今後もみんなと仲良くやりたいと思うなら率直にきいてみては?
    商品の件だけでそのような態度をとるママ友なら
    お付き合いをやめてもいいのでは。
    しばらくはさびしいでしょうが、
    新しく友達を探したほうが今後のためにもいいと思いませんか?

• 非常識です。

トピ主さんの感覚にびっくりです。
    商品の袋を開けて中身を出してる人はたまに見かけますが、悪いことをしているという認識は持ってるのかと思いました。

トピ主さん、下着は衛生面が非常に大事な商品です。
    開封厳禁ですよ。
    一度買った下着については開封・未開封に関わらず返品お断りと言う店もあるくらいです。
    袋に入っているにも関わらず、人が手に取った形跡のあるものは普通避けるでしょう。

下着に関わらず、袋に入っているものって基本出さないですよ。
    だって売り物ですから。
    サイズは記載されているので、皆その中で判断してるんです。

今、指摘されて良かったですね。
    お子さんにそれが常識と思われる前にやめましょうね。

• 2日前に見かけました

ユ●クロでセール品とはいえ、袋から勝手に出して品定めしていた女性を。
    目を疑いました。正気か?と。
    その女性のマナーを疑ったと同時に、こんな人の相手をする店員をとても気の毒に思いました。

• ちょうどよかったのでは?

ポリシーなどで相性が悪いことはうすうす感じていたわけですし、良い機会だから、その元ママ友さんたちとは距離をこっちから置いちゃいましょう。
    そのほうがお互い気持ちよく園生活が送れると思います。

• 袋は。

開けないですね。自分が買う時も袋がグチャってなって開いた形跡のある物は避けたりします。
    私はまだ子供を生んだ経験もないし、子育ては親自身の考えがあるのであまり言いたくはないのですが、
    友達に一緒に遊んでもらえなかったから叩いた=謝らなくていい。って方針はどうかなと思います。
    そのお母さんの好き嫌い関係なく、起こった事を理解しないと。
    頭ごなしに怒るよりは理由を聞いてあげるって大切だと思うけど、そのままではお子さんもっと友達いなくなっちゃいますよ。
    暴力的な子や親はママさん達にも子供達にも人気があるとは思えないので。
    いい方向に導いてあげるお母さんでいてほしいなと思います。頑張ってください。

• レスを拝見して

しつけの件が書かれていましたが、「商品を開封すること」についてはどう、お感じになりましたか?

数件ですが23時の時点でレスがありましたよね?

本題には何故触れないのでしょうか。

それと、お嬢さんがお友達を叩いた件「遊んでくれなかった」だけで終らせてしまったんですか?遊んでくれないならくれないなりに理由がありませんか?

「(トピ主さんの娘さんは)気に入らないと叩くから」と言われたらどうなさいます?今後も遊びの輪には、入れないと思いませんか?それに、理由があっても叩いたら謝罪しましょう。「しつけしてます」と言ってもそれではしてないと言われます。

極端ですが「付き合ってくれないから刺した」と言う殺人犯と同じと言われたらどうします?「遊んでくれないから叩いた」の究極になりませんか。

もしかして時間差で、お礼のレスもあったのかもしれませんが、いきなり「いいわけ」では、「常識が違うのね」と思われます。実生活もそうなら、いきなり開封の件は単なるキッカケで以前から色々あったのではと推察します。

• ずれてるよ?

>皆さんは店員さんに了承を得てから、そういうことをしますか?

最初に尋ねた皆さんの意見はスルーする事にドンビキです。

>私にも子育てのポリシーがあります
    >でもそれを疑問に思うお母さん達もいるんだなぁと思ってまたビックリ

世の中にはいろんな人がいるんですねぇ、ってご自身でおっしゃってますよね? 気にしてトピをたてなくても、トピ主さんはご自身で解決できますよ、多分きっと。

• 誤りを謝ろうね

今度の事を考えて、娘さんが他の子供と遊んでもらえない理由、避けられてる理由を考えてみませんか?

『どんな理由があって、叩いちゃダメ』コレは基本ですが、上の息子さんの時には教えていたんですよね?

叩いた理由に納得したから「謝らなくて正解!」これじゃ、何も解決しません。叩かれた側の子供と親御さんは納得していません。

娘さんが、お友達と仲良くできる道を考えましょうよ。

• えーと・・・・

謝らないのは誤りです。

ちゃんと謝りましょうね。

誤った子育てをなさいませんように。

• 十人十色

アメリカ在住です。
    こちらのお店でのマナーは日本の方からみたら信じられないかもしれません。下着やソックス等、破らないと中が出せない袋に入っているものでも、サイズを見たければ破る人がいます。一番驚いたのは、ストッキングの試着をしていた人を見たときです。
    それが全く当たり前とは言えないかもしれないけど、そういうこともありの国なので、最初のトピを読んだときには『そんなことで友だちづきあいを避けたりするんだ』とびっくりしました。例え驚いて引いたとしても、お友達ならはっきりと「そんなことするとお店に迷惑よ」と言ってあげればいいと思います。

でも、トピ主さんの最新レスにはちょっと同意できませんでした。いくら色々あったとしても、誰かをたたくのはよくないことだと思います。謝らないでいいと放っておくのは、子育てのポリシーとは言えないんじゃないかな......。

まあ何にせよ、人の考え方、感じ方は十人十色ですね。

• レス見ましたが

「誤る」は「謝る」の間違いですね。この1点だけを見ても、トピ主さんてもしかしてちょっとアレな人なのかしら、と想像できます。

袋から商品を勝手に出すのは論外ですが、その場で注意してくれないお友達も不親切ですね。でも今回の件だけで冷たくされたとはちょっと思えません。トピ主さんの普段の非常識な行いの数々に、みなさんウンザリされていたのが積もり積もっていたのではないでしょうか。
     だって本当のお友達なら注意はしても、いきなり冷たくしたり距離をとったりはしないと思いますから。

• 主さん、常識ないですね・・・

14日のレスも読みました。

第1にお店の商品は勝手に開封してはいけません。
    こう考えるのが常識です。
    皆さんのレスからもわかりますよね?

第2に、14日のレスですが、
    皆さんがレスを下さっているのにお礼の言葉一つもないのは
    常識がありません。お礼を言いましょう。

第3に、あなたの子が皆をたたいているのに謝罪をしないのは常識がありません。
    理由を言わなくてもやはり叩くのは間違いです。
    謝らなくて良いという判断もつまるところ間違いでした。

第4に
    さらにその後「皆に遊ぼうと言ったけど仲間に入れてくれなかった」というのは
    あなた達親子がたたいたのに謝らなかったからだと気付かないのも常識がないですね。
    そこで普通「謝らなくてよかった」とは思わないものなんですよ。
    たたいたら謝る(謝らせる)のが常識です。

第5に、
    詳細がわかりませんが、息子さんに肩身のせまい思いをさせた理由は
    謝らないといけないような事ばかりした息子さん又は主さんが問題と思われます。
    だから口出しされるのだ、と常識のある人なら察すると思います。

第6に誤るではなく謝るです。常識です。

以上、よく考えてください。

• えっ。

お店のものは、開封するなら店員さんに聞いたほうが。
    サイズが気になるのはわかりますが、見てみてもいいですか?と自分なら聞きますよ。そしたら開けてくれる店員さんもいます。
    でも、自分で勝手にするのはどうかと・・・
    客の立場なら、開封されてるものを買うのって気が引けますよね?

それから、我が子が人を叩いたら、まず理由はどうあれ謝ります。
    相手の母親が嫌いとか好きとか関係ないです。
    きっかけが例えば悪口を言われたから、とかいう話だとしても、こちらから手を出したのなら謝るべきでは。
    いろいろって、詳しい事情がわからないのでなんともいえませんが、「皆に遊ぼうと言ったけど仲間に入れてくれなかった」のは、そのことで友達に嫌がられたんじゃないですか?

うーん、やっぱり自分も距離を置く派です。

• 勝手に開けるのはどうかと思います

袋に入ってるものは勝手に出してはダメですよ。
    袋を開けたことにより商品価値が失われる場合もあります。
    これからは店員さんに確認をしましょうね。
    常識とかマナーとか言うつもりはありません。
    ただ、上記のような理由もあるのでこれからは気をつけましょう。
    封を開けた物は全て購入するって言うなら別だけど。

でも、ママ友達もその場で教えてくれれば良かったのにね。
    「勝手に開けちゃダメよ!」って。

あと、トピ主さんのレスなども読んだ結果。
    私とは感覚が合わないようなのでお付き合いは出来ないです。
    色んな人が居ますので、トピ主さんと同じ感覚のママ友を探してはどうですか?

• 絶句・・・

買うことが決まっているならまだしも、そうじゃないものを「勝手に」袋をあけるんですか・・・

もし、ご自分がお店に行って、買おうとして袋が空いてたらあなたは買わないのでは?
    同じようにあなたが勝手に空けて戻したものを他人は買わないでしょう?

仲間に入れてくれないから殴る。
    以前からいろいろあるから、謝らない。
    (あと、漢字間違ってますよ。「誤る」ではなくて「謝る」ですよね)

ではなぜ仲間に入れてもらえないのでしょうか。
    そこを考えたことありますか?

もしかして、気に入らないとすぐに「手が出る」タイプの娘さんですか?
    だとすると、お友達も一緒にいたくないかもしれませんね。

一緒に遊んで欲しいという気持ちがあるなら、まず「嫌なことはしない」が基本でしょう。
    そう考えると「躾はしています」と言われてもですね・・・

あぁ、この親にしてこの子あり と思わざるを得ないです。

みなさんがいろいろ意見を書いていますが、ご自分の弁護ばかりでなく素直に聞く耳をもってはいませんか?

反省する気持ちはあるでしょうか?
    ないならば、トピは不必要かと。

• いろんな人がいるんだなぁと思いますね。

そっくりそのままあなたに返します。
    私の友達にはそんな厚かましい人はいません。
    売り物なんですから、中身を見たかったら店員さんにお願いしますよ。
    当たり前でしょ。

それに、娘が人を叩いている、なんて言われたら大急ぎで娘に聞きますよ。
    どうして叩いたのか。
    とにかく暴力はいけないので、叩いたのなら謝らせます。
    (字が違いますよ、「誤る」→「謝る」です)
    当たり前です。

個人的に嫌いなお母さんに言われたからとか関係ないです。

「遊ぼうといわれたけど仲間に入れてくれなかった」としたら叩いてもいいんですか?
    あなた、おかしいんじゃない?
    いえ、おかしいです。

きちんと子育てしてください。

• いろんな人がいます

実物を確かめたい気持ちはわかります。
    でも袋に入ってるものは勝手には開けません。
    それが良いか悪いかはそれぞれの判断ですけど。

他のママたちとは価値観が違っただけですから気にしなければいいのでは。

私としては他のママたちに賛成ですが

• 開けた商品はもう買ってもらえない

日本では、ほんの少し包装に傷があるだけでアウトレット商品になります。包装は商品価値の一部です。
    もしあなたが開封して、思ったサイズと違うから買わずにそのまま棚に戻した商品があれば、それはもう値札の価格ではまず買って貰えません。あなたも、ほかの人が開封してたたみなおして棚に戻した包装があいてる衣類を、定価で買いたいとは思わないでしょう? 新しい未開封のものを選ぶでしょう?
    それに、客がたたみ直したものは、いくら気をつけても、お店や包装前に工場で畳んだものとは見た目が違います。
    あなたは万引きはしていないけど、お店の商品の価値を勝手に下げています。お店にとっては、それは予期しない売上減少につながるので、ある意味万引きと同じような被害になります。お店の人が知らない間にどんどん商品が開けられてしまったら、予定してた売上がどんどんなくなってしまぃ大変困ります。
    お店の人の了承が得られれば話は別。お店が許容できる売上減少、まあサービスの範囲内ですみます。
    どうしても開封したかったら、是非、お店の人に断ってからにして下さい。客としてのマナーです。
    色んな人がいるもんですね…

• は???

お店に並んでる商品を、断りもなく勝手に開ける?
    子供が皆をたたいてるっていうのに、
    娘に理由を聞いても黙ってるから謝らなくていいって
    いったいどういう判断ですか?

ちなみに、“誤る”じゃなく“謝る”です。

仲間に入れてもらえないのは、子供もしつけされてないからでしょ。
    子育てのポリシーはけっこうですが、
    最低限、周りの人間に迷惑をかけないようにしてください。

• 頭を柔軟に

商品のことは、もう意見が出しつくされています。まあ、これはこれから気をつければいいことなので、教えていただけてよかったですね。

お子さんのことですが、たらさんなりのポリシーがあることはわかります。理由もわからずただ謝るというのも、確かにあまりよいとは思いません。でも、理由があったとしても、人に手をあげるという行為は、許されることではありません。そこは、じっくり娘さんと話し合いましたか?そこを気づかせてあげないと、お友達との関係はますますこじれてしまいますよ。娘さんはなんでたたいてしまった?友達が遊んでくれないから、じゃあ友達はなんで遊んでくれない?娘さんがたたくから、なんて言われたら、つらくないですか。
    息子さんの時は関係ないです。今の娘さんと向き合うことが大切では?娘さんの為に謝るべきことは謝る、教えるべきことは教える、娘さんを守る時は守る、臨機応変に頭を柔軟に対応しましょうよ。
    娘さんのためなら、時には肩身の狭い思いをすることもある、ポリシーをまげなくてはならないこともありますよ。でも、それで娘さんがまっすぐ育ってくれるなら、いいじゃないですか。それこそ、デンとかまえましょうよ。

• 価値観が違うのだから

主さんとお友達との価値観が違い過ぎるのだから、よそよそしくされても仕方が無いでしょうね。
    お礼を言わない、謝らない。
    そういう方とはお付き合いはしたくないです。