• ホーム
  • 話題
  • ちびっこ(150cm前後)小町のみなさん〜〜!

ちびっこ(150cm前後)小町のみなさん〜〜!

レス114
(トピ主3

生活・身近な話題

まめたねこ

こんにちは。
私は30代前半で、151.9cm(公称152cm)です。
成人するまであまり自分の背の小ささについて自覚がなかったんですが、
社会で働くようになってから、
「どこにいるの?」「ちびっこ」などなど言われはじめました。涙

もう小さいことにも慣れているし、あきらめてもいますが、
やはり社会生活で生き辛いなぁと感じることがあります。

たとえば、
・公衆トイレの、バッグなどをかけるフックが高すぎる!!
・書店で、なんで「150cmライフ」っていうイラストエッセイ本が、
 本棚の一番上にあるんじゃい!!
・そのパンツ、すそを十数センチ切ったら、デザインが変わるって!!
・美容院で、カットやセットが終わって立ち上がったら、
「あれ、小さかったんですねー」と無邪気に言われる。
 顔がでかくて悪かったわね・・・・・・・・・涙

ああ、切ない。
かわいい身長(自画自賛)のみなさん、
かわいいがゆえに困ったところ、
こんな場所がこうなればいいのに!!不公平だ!
などなど、訴えがあったら、教えてくださいませ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高いところのものが困ります

153センチです。本屋さんで、見たい本が届かない高い位置に
    あって困ることが度々あります。
    店員さんにとってもらうと、買わずに戻してもらうのが気がひけてしまって…。
    イスが置いてあれば自分でどうにかするのですが。
    もっと身長ほしかったなあ。

• チビ

身長153cmです。
    夫の頭がちょこんと乗っかります。
    それがムカつく!乗せるんじゃねぇ。

買ってきた額を掛けたら
    「低くない?」と・・・。
    じゃあアンタがやれ!

元居た会社では
    「だいだらぼっち」みたいな人に好かれ
    理由を聞けば「闇雲に小さいから」。
    小さいなら私じゃなくても良いんじゃん!
    としょんぼりした過去がある。
    で、闇雲って余分じゃね?
    そんなに小さくないってバ!って怒りましたよ。

そうそう!太ると大きく見えますよ。
    太ってたときはチビ扱いされなかったもん。

• はーい♪呼びました?

148cmです。
    OL時代、私を挟んで長身の先輩二人が私の頭上で長々と会話をしてました。
    おーい、真ん中にいる私は無視ですか・・・?
    「だって、視界に入らないんだもん」ってからかわれました。

まあ、困ることは結構ありますね。
    本屋さんでは諦めることも多いし、
    サブリナパンツがくるぶしまできます・・・。とほほ。

客室乗務員なんて憧れる前に門前払いだし。
    一昔前は、「ミニモニに入れるね」と言われました。
    最近の子供は同じくらいの身長でも足が長いし、
    年下の長身でスタイル抜群の子を見ると、
    「私もいつかはああなれると思って生きてきたのになあ」と
    思いますね。

• おぉ!仲間だ。

20代前半で、151cmです。実は、小学校6年の頃からずっとこの身長です。伸びない!
    私が困っているのは、やはりデニムの裾あげ。形が変わってしまうので、穿きません。ずっとスカート党。

でも、テレビを観ていると、小柄の女性タレントの方が標準身長の方より可愛く見えたりしませんか?そうでもない?(笑)

• 151cmです。

今時は小学生の方がデカイです。

まずは、高い所の物に手が届かないことがやはり不便です。

賃貸のアパートやマンションで暮らしてみて、ドアや引き戸等の取っ手の位置が高いと感じました。キッチンのシンクも水道の蛇口も高いと思います。ちょっとしたことなのですが、備え付けの設備が自分には合わない高めの位置にあって不便です(実家が昔ながらの純和風建築だったせいでしょうか)。

靴下も普通の婦人用を買うのですが、いつからか微妙にデカクなっていて、かかとが余ってしまうことが良くあります。

洋服もラフな物は良いのですが、お洒落な物ではサイズの合う気に入った物を探すのが難しいです。

ちんちくりんな私。
    もっと背が高くなりたかったです(小学生の頃の理想の身長は175cmくらいでした)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 微妙に小柄でない場合

153センチです。
    小柄、というイメージでないのですが、事実、背は低いです。
    どこであれ、椅子から立ち上がると違和感がなきにしもあらず。
    「あれ、小さかったんですねー」と無邪気に言われる。
     顔がでかくて悪かったわね・・・・・・・・・涙   そのもののタイプです。

2年前に、マイ脚立(アルミ製、軽いです)を購入しました。便利です。
    築30年の集合住宅(天井が高いわけではないと思います)の中で、脚立を愛用しています。

ハイヒールのダメージを抑えるためには、足の裏の筋肉を鍛えるのが良さそうです。
    (バレエの先生の話から。先生は背が高いです)
    つま先で立ったり下ろしたり、足首、足指ぐるぐる、など。

やせてるときは「サイズがない!」とか言って友達を失ったと断言できます。
    今は、いくら太ってもとりあえずMサイズ(いろいろありますからね)なので、
    危機感が湧きにくく、「あっ!」と気づいたときにはすごいことになっています。
    気をつけましょう。

• 150.4〜6くらい?

面倒なので150センチで通しています。一番の不便は仕事柄、遠方出張が多いのですが、電車の網棚に届かない!仕方ないから荷物は床。なんか周りから白い目で見られるけど、届かないんだもん!
    あと、飛行機は、荷物入れるところはフライトアテンダントの方がしてくれますが、降りる時はまず取ってもらえない、そのくせ、「お客様、お荷物は上へ。おいれします。」と言われる。ちなみにビジネスクラスでも同じでした…。

• 差に困ります。

主人との身長差が大きくて(35cm)、結婚式の写真撮影の時に
    「バランスが悪いですね〜。」なんて言われて、
    二人で立っている写真がありません
    私が椅子に座る+主人が斜め横に立つとか
    主人が椅子で私がその斜め前などなど・・・。
    娘も長身になったので、家族写真のバランスも悪くなってしまいました(笑)
    顔だけは褒められるのに、「差が高かったらねぇ・・・残念。」と何度言われたことか
    いつも高〜いヒールを履いていたので外反母趾です

• 147センチです

私からすれば150センチ台はチビの中でも憧れのチビです。

私もトピ主さん同様、座った状態での初対面だと、立った時にびっくりされます〜・・・
    顔は人並みの大きさですから(涙)

家の中のちょっと高いところ(トイレの小窓とか)の汚れに気付かなくて埃がつもってたりします。
    平均身長の人にしたらよく目に付く場所ですよね。

あと、デザイン的に大好きなぺたんこのバレーシューズが履けないです〜。
    履くのは勝手かもしれませんが、気分的にいつもより一層小さくなっているような気がして・・・

• 148cmです。

低いのに慣れているのであまり不便さはないですが、唯一、電車の吊革だけはもう少し低いのも作ってほしいです。昔はもう少し低かった様な気もするけど、最近の電車の吊革高くないですか?届かないこともありますし、届いても腕がつんつんで大変です。吊革持たないと危ないしね。でも、こんなちびの私ですが、主人は185cmの長身。どちらかと言うとちびっこより長身の人の方が大変そうですよ。家でもよく頭はよくぶつけるし、自動車はすごく窮屈そう。布団やベッドも普通サイズだと足が出てるし、ホテルの浴衣などはつんつるてん。

• 大は小を兼ねない

150センチです。
    公衆トイレのフックやパンツの裾上げの話、切なく同感です。
    背の高い友人からは、視線が頭の上を素通りして探されたこと数知れず。私が人混みに紛れると即座に行方不明です(笑)

小さくて困った些細な事
    ・電車の吊革は片手万歳状態。優先席前の低い吊革が好き。
    ・劇場やコンサートホールでは、前席の人の背によって視野が大きく変わる(涙)
    ・大サイズ紙袋は、普通に持つと地面に擦れる。
    ・手も小さいので、大きめ容器のネジ式蓋を開けようとすると、力が入らず指が攣りそうになる。

ちょっと得な事
    ・飛行機のエコノミーシートでもリラックス。
    ・洋服や靴の小さいサイズは、売れ残ってセール価格になる事が多い。

要望
    ・洋服のプチサイズをもっと沢山作って欲しい!
    ・劇場やコンサートホールでは、身長155センチ以下の人に座布団を貸して欲しい!

• ちびっこって 子供でないだろ?

ちびっこって言っていいのはせいぜい、大学生以下までです。
    体が小さいからって、社会に出ても私は、子供なのよ。わがままOKよ。って感じがぷんぷんして嫌ですね。
    会社にもそういう人いました。
    だったら、「子供なら、お酒飲むな!煙草も吸うな、働くな 大人に主張すな。大人の言うことは素直に聞け、そのかわり税金は払わんでもいいが」っていいたいです。

それに滑稽なのは顔だけ伯母さんで 体が小さいからってまだ、子供よ。○○子よ。私  て言ってる人ですね。
    そういうのが通用するのは日本だけです。
    だから日本で小柄に生まれるのは ほかの国で小柄なのよりいいことだと思います。

ほかの国だと 体が小さくてもセクシーなのが求められますから。セクシーで小さい人の方が子供みたいな小さい人よりいいそうです。

日本でも 度が過ぎると本当顔だけオバさんで、精神は子供って滑稽です。なので 小柄な女性といいましょう。そのほうがいいと思います。社会人なら小さくても大人の女です。

どうか体が小さくても大人の女の意識を持ってください。でないと小柄で幼稚な男が増えて他国に比べて恥ずかしいです。

• 電車の網棚使えません...

なんとかして乗せることができたとしても取り出すことができないと思うので使ったことがありません。

一度使ってみたいです。

• 設計の人、もうちょっと考えてよ(怒)

私はたてには小さい女性です。
    身長はトピ主さんと同じくらいですが、
    ヨコが結構あるのと態度がでかいのとで(苦笑)
    160cmくらいあるように見られます。

で、私の怒りは…
    数年前に新築アパートへ引っ越したのですが
    台所、トイレや洗面所の棚、物干しいずれも高くて手が届かない!
    物干しなんて毎日アキレス腱を「ぴちっ」といわせつつ干してるし
    (いつ切れるかとひやひやしているんですよ!)
    台所は2年かかってやっと慣れてはきましたが、
    材料を切るのも炒めるのも高すぎてやりにくいったらありゃしない(怒)
    トイレも洗面所も棚に物を置くのも取るのも台がないとできないし
    ほんっとーに不便です!!!

設計の人にお願いです。
    これらに関しては身長の低い人に合わせてあと3〜5cm低くしてください!
    高めの方が部屋が広く、かっこよく見えるとは思いますが
    生活する側からすると非常に不便です!

ついでに外では、やはりトイレのフック。
    ここなんてご年配の女性も利用されるんですからね。
    よっぽど設計者って利用者に合わせた設計が出来ないんですね(嫌味)

• 呼びました???

160センチを超す妹には、小さい頃からけんかする度“ちび”と言われ、社会人になってから、宴会などでヒールを脱いで座敷に上がると、いろんな人から“小さいんだね”と言われ、いつしかこの小ささがコンプレックスになってしまった私。おかげでローヒールの靴は一足も持っていません(涙)
    何より先ず、家の中では踏み台がないと収納が出来ないし、冷蔵庫の一番上は未知の世界になっていたり、閉所恐怖症の私は、人ごみが“閉所”になり(人に囲まれて)具合が悪くなります。パンツの裾上げでデザインが変わるなんざ、日常茶飯事(涙)通販なんかも、モデルさんのイメージで購入した日にゃ、チュニックがワンピース?だったり…ほんとにたとえだしたらきりがありません。一番切に願うのは、電車やバスの公共機関で、手すりの位置が高い事。普段あまり乗りなれない私には、混雑時、奥へ入ってしまうと、手すりが異様に高くて、つかまろうとするとさらに危険なんです。電車もバスも、揺れて危険な乗り物だから、もう少しどうにかなりませんかと思う今日この頃です。

• 146.5cmです。

夫には、人に言うとき.5はいらなくない?と良く言われますが私にとってはとても重要です。

混んでいる電車は酸素が薄くなり苦しいです。
    電車のつり革をつかまっていると腕がのびのびになってつらい。
    小学生の集団の中に入ると馴染んでしまう。
    昔小さかった弟(今は175cm)に「こんなに小さかったっけ?」と言われる。
    向こうから歩いてきた人に、子供だと思って近くで見たらおばさんだったって思われてそうで嫌だー。

• 152センチですが

20代女性です。
    背が低い事で困るのは、「ちびっこ」「かわいい」と自称している同じく低身長の方の勘違いにより、その方と同類扱いされる事です。
    しっかりした大人の女性なら、身長くらいでからかわれませんし、よって愚痴も生まれません。
    小さくても大きくても不便はあるのが当然です。
    本が取れないなら店員を呼べばいいし、フックに荷物が届かないならフックに掛けなければいい。
    周りにからかわれたり、小馬鹿にされるのは、そのようなつまらない事でキャンキャン騒ぐからじゃないですか?
    私は小さい事でからかわれた経験ないですしね。
    あなたはちびっこかもしれませんが私は違いますので、背が低い方全員を「集まれ」だなんて同類扱いするのやめて下さい。

• 分かります!!

私も147cmのチビです。
    今一人暮らしをしているのですが、家の中に脚立がないと生活に困ります・・・(涙)
    シンクの上の棚は脚立ナシでは使用できません。

公衆トイレのフック、パンツの件・・・めちゃめちゃ分かりますよ。
    特に慌ててトイレに駆け込んだ時なんか、どうしてくれよう!?と何度思ったことか。
    ベルボトムが何度ストレートになったことか!?

背の低い方は割合的に足のサイズも小さい方が多いかと思いますが
    店によってはSサイズや22.5が一番上の棚にある事があります。
    それじゃ私には見えないよ〜(涙)

• まだ良いよぉ〜

トピ主さんは150超えてるじゃないですか〜羨ましい。
    150cmない私(涙)
    当然商品棚の一番上は届かずウチの子に取って貰ったり、店員さんに頼んだり。
    一番困るのは足も小さいこと21〜21.5cmのサイズ、まず店舗に無いです。
    もっぱら子ども用の大人っぽいデザインを探すか通販御用達。
    いつも、あと5cmで良いんだけどな〜と思いながら背の高い人を眺めてます。

• 148cmです。

やはり、洋服関係は困りますね。
    オシャレアイテムのジャケット…Mサイズを着ると、肩幅が合わず。
    スカートも膝丈だと、膝下になり。ミニスカートが丁度いいかも。
    ロングヘアだど、バランスが悪く見える。

っていうか、身長が低いということは、ただ足が短いだけなの?
    座ると座高が周りと、変わらない気がするのは、気のせいだろうか(泣)。

長身の女性に憧れるのは、皆さん同じですか?

• 困っていることは同じですね。

20代後半です。
    困っている事は、皆さんと同じですね。。特に辛いもの上げると。
    1.公衆トイレのフック
    2.電車のつり革
    3.地面につく大きさの袋
    通勤時の電車は必ず優先席の前の低いつり革を目指します。低いつり革、楽ですね。
    パンツは、切るサイズが決まっているので、ウェストに気をつけていれば、試着せず、○○cmを切ってくださいと言っています。

職場では、「小さいね」とは言われたことありますが、あまり気にしません。逆に「まだ成長期がきていないので、伸びる可能性が・・!!。牛乳飲んで頑張っています」と言っています。

得したことは、職場で周りが気がついて、手伝ってくれる事。
    ちゃんとお礼も言います。

• 来ちゃいました(笑)

チビの集まりときいて、150cmもないのですが来てしまいました。
    みなさんのおっしゃること、とてもよくわかります。せめて150cmあれば人間らしく見えるのになあと思います。
    私の場合は、子供のころはそりゃあめちゃくちゃからかわれましたけど
    大人になってからはさすがに直接いってくる人はいないですね。

私、顔はけっこういいんですよ。いつもクラスで一番かわいい子でしたから。本当です(笑)成人してからは「首から上だけはいい女」っていわれました。低身長は私の唯一で最大の欠点です。
    小柄な男性はどちらかというと苦手です。同属嫌悪ですね。同じ欠点を持つ人を今ひとつ好きになれないという感じです。

ハイヒールは普段は履きません。はいても他の人より低いのだから、だったら歩きやすいぺたんこ靴がいいです。開き直りですね。逆に履いたら負けって感じでしょうか(笑)

(続きます)

• 続きです。

ドチビでいいことがあるとすれば、何かの事件に巻き込まれたときにアリバイの証明がしやすいとか(とにかく特徴があるので覚えていてくれる人がいる可能性が高い。実際に私はよく覚えてもらえる)(ただ自分が犯人の場合はより足がつきやすいという諸刃の剣ではある)、
    雷が鳴っているときは、ほんの少しだけほかの人より落とされにくいとか、
    モデルスカウト詐欺には絶対にひっかからない(ひっかかる以前に声をかけられない)などあるかと思います。
    いろいろ考えてみました。また思いついたら書きます。

• 超ちびっこですけどお邪魔しま〜す

皆さん、おっきいですねぇ!
    私は144センチなので150センチ前後でもうらやましい・・・

スカートの丈つめって、なんだか悔しいです。
    だって布地が減るのにお金とられますからね

小学生から見下ろされるようになったのはいつからだろう。
    そして小学生の集団の近くにいると完全に埋もれる自分・・・

届かないところってたくさんありますね。
    電車の網棚に荷物を乗せるのは憧れ・・・

満員電車で大きな背中に囲まれ呼吸困難。
    口紅ついちゃったけど私のせいじゃないよ・・・

せめて 少し小柄 ぐらいだったらよかったのになぁ。

• ちっさい豆です

149♀です。身長だけはミニモニ風味。そのうえ自他誰もが認める童顔です。私より低い方は周りにいないので、誰と写真を撮っても「弟」に写ります。海外旅行ではトイレが微妙に高くて困ります。飲食店カウンター席に案内されたら足はブラブラ…。体格も150ボーイズがちょうどなので、ある意味バランスは取れた標準体型でしょうか。

• 143cmです。。

24歳、143cmのOL兼主婦です☆

結婚してから身長が低いのを痛感したのはやっぱり洗濯物を干すとき・・・。
    夫(160cm)が設置した物干し竿が私にはとても高く、
    毎度踏み台に乗らないとバスタオルが干せません。。(涙)

2DKに引っ越して収納場所があまりないのですが、
    上の戸棚はまず手が届かないので(しかも空け辛い・・・)
    物を入れてません。

踏み台はもっぱら洗濯干し専用です。
    (洗濯以外で踏み台を使うときは大体戸棚の重いものを取るとき)

そして身長が低いのと比例するのが靴のサイズ。。
    運動靴なら21.5cmですが、パンプスなどは20.5cmじゃないとパカスカ・・・。
    田舎にはSSサイズの靴はないのです。

服なら7号を補正して5号で着られますが、
    靴は補正できません(泣)
    履きたい靴をどれだけ諦めたことか・・・。

元モー娘。の矢口真里さんを見ると、
    ものすごく親近感おぼえます。

• 私も電車の網棚に届かない

153cmです。こちらの中では大きいほうかな?
    が、友達に大きい子が多いので結構浮いてます。

今までこの身長で得することがわりと多かったですが
    あえて挙げるなら、電車の網棚。
    あれ、もう少し低くできないんですかねえ。

あと、ヨコですがらんらんさん。
    トゲトゲがいっぱいですね〜
    何かいやなことでもありました?

• バイク

150cmライフ。っていう本がありますね。

私も小さいのですが、バイク乗りなので、愛車にまたがった時
    足がつかなくて苦労しています。一応400ccまで乗れるの
    ですが、いやいや、なんとも、足がつかず・・・
    発進する時、ちょっとした段差に足をかけたりしています。

あとは、洋服のサイズが合わないことですね。
    でもまあ、藤井郁弥くんとか、岡村くんとか、小さい男性よりも
    小さいし、いいか、と思っています。

• ええーーーっ!

なんだー、皆さん大きいじゃないですか!!
    私なんて、145センチですよ!!150センチの方は憧れます!!

当然、網棚&吊り革は使ったことがありません。
    高いところの棚のものは、見えなかったことにします。

パンツも、裾をカットすると子どものハーフパンツが出来そうなくらいの布地を見せられ、
    「持って帰りますか・・・?」って聞かれます。
    どーするんじゃい!!

でも、良いことも♪
    やっぱり、覚えられ易いです。
    前にしてもらえます。
    大きい荷物を持っていると、手伝ってもらえたりします。

若い頃はすごく嫌でしたが、最近はけっこう好きな高さです。

• バランス悪し

身長150センチです。

頭や顔の大きさ・手足の大きさや長さは小さく短いのですが、私は華奢じゃなく肉厚で胸もあるので、よく「小熊みたいだね」と言われるのが嫌です。
    別に毛深くないんだけど。
    童顔なのでキャラクター扱いされます。
    普通に歩いたり走ったりするだけで、笑いがとれるのが嫌です。

あと、初対面の人に頭をポンポンと叩かれるのが昔から大嫌いです。
    勝手に人の頭を触るなよ!失礼な奴!と思います。
    普通、初対面で背の高い人にはそんなことしませんよね?
    なめられるのがイヤです。
    性格が外見と全く違うので、長い付き合いの人には「誤解されやすいタイプでかわいそう」と同情されます。