初心者のドライバー選びについて

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

zipper

ゴルフスクールに週一回通い続けて半年たちました。今月末、ついにコースに出ることになり、これからクラブをそろえようと思っています。

初心者なので、初心者向けのハーフセットがよいのでは?と周囲からアドバイスされ、ネットで探しています。

気に入ったのがいくつかあったのですが、ある商品はドライバーのヘッド部分が「チタニウム」で、別の商品は「アルミ合金」でした。

これは、大きな違いがあるのでしょうか?
初心者にはどちらの方がいいのでしょうか?

凄く初心者なので・・・ヘンな質問をしているかもしれませんが
どなたか教えていただければと思い、投稿しました。

ちなみに・・・ドライバーは苦手で、キャリーで80ヤードくらい、しかもスライスしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるか分かりませんが。

1年半ほど前にゴルフを始めた者です。といっても今となってはすっかりご無沙汰なんですが・・・。

一応ご参考までに。
    3回ほどラウンドしましたが、僕の場合、使うクラブはドライバー、5番アイアン、7番アイアン、9番アイアン、SW、パター。これだけです。ぶっちゃけ、5番使っても7番使ってもあんまり飛距離は変わらない、っていうオチはあるんですけど。

中古をもらったクチなので、ハーフセットってやつがどんなものか分かりませんが。周りの人に聞いても同じ様なスコアの人は、上記とほぼ変わらないクラブの使い方をしているようなので、もしハーフセットに上の6本があるなら、ハーフで十分だと思います。

ドライバーですが、その人の力によって選んだほうがいいみたいですよ。僕は体格も良く力があるため、しなるドライバー(SS)よりもRRというあまりしならないタイプの物がいいと言われ、ドライバーだけは新品を購入しました(15,000円くらい)。素材については・・・、ごめんなさい、よくわかりません。

• 初心者はメンタルが第一

大変失礼な言い方になりますが ドライバーの飛距離80ヤードくらい、でスライス、この程度では材質に違いは先ず出ません。

大切な事は気分よくスイートスポットに当てられるかと言うことです。
     今のクラブは大きいヘッドでスポットも広く打ちやすくなっています。 だからそれほどこだわる必要もないかも知れません。

しかしインターネットで買うのはお勧めできません。
     試打をして気分のよいものを選びましょう。
     予算が許すなら、高額クラブと言うのも意外に気分よく振れます。
     高品質のクラブでも打球音が気にいらないものも有ります。こういうクラブでは絶対上手になりません。
     初心者ならヘッドの材質よりシャフトの硬いやわらかいの方が重要かもしれません。
     いずれにしろ楽しく気分よく出来る道具を使いたいものです。

• お店へGO!

素材よりフィーリングです。
    まずはゴルフショップに行ってください。
    スタッフに相談すれば、何本かチョイスしてくれますから、片っ端から試打してみましょう。
    なんとなくでも「振りやすい」とか「打ちやすい」と感じるものが見つかるはずです。
    頑張ってください!

• 好きになれるかどうか

トピ主様、初めまして、何とか100は打たないアベレージゴルファーです。
    クラブ選びの極意はズバリッ!

【そのクラブを好きになれるかどうか】

これに限ります。クラブにはメーカーごと、シリーズごとに違いがあります。同じように見えてもシャフトにより硬さの違い、更には中調子、先調子があったりします。
    昔ならパーシモンの削り方でそれぞれ異なった表情をしていたり…
    長くなってしまいましたが、ジックリ見て触って振ってみて下さい。

『何となく振りやすい。』
    『構えやすい。』
    『当たりそうな気がする。』
    『ヘッドの形がカッコイイ。』
    『これならタイガーとだって勝負できそう!』

等々、何でもいいです。トピ主様が好きになれそう、または好きになったドライバーが合うクラブなのです。
    ただしシャフトだけは実際振ってみないと解らないものです。
    初心者ならばR以下のシャフトになると思いますのでネット購入はお勧めしません。是非ショップへ行ってお選びください。
    良いクラブに出合えるといいですね。

では、「ナイスショット〜。」

• ありがとうございました!

みなさん、回答ありがとうございました!
    やはりネットで買うより店頭のほうがいいということで
    昨日、ゴルフショップへいってきました。
    高いメーカーのものではありませんが、
    ドライバーをふってみて、これだ!と思えるものがあったので
    そのハーフセットを購入しました。
    みなさんのご意見、とても参考になりました。
    これから練習するのが楽しみです♪

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧