心のベストテン第一位のマンガ教えて。

レス32
(トピ主3
お気に入り36

趣味・教育・教養

SERI

もういい大人ですが、マンガがすきなんです。
まだまだ知らない名作があるはずです。どうか皆さんのお勧め教えてください。  当方37なので、好きなマンガは、がんばれ元気 F アキラ 鉄コン筋クリート 沈黙の艦隊 プラネテス 聖おにいさん 等々。
あ、手■先生は割愛です。
好きなポイントもあるとうれしいです。

ユーザーID:7262014405

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 1位を決めるのは難しいのですが

    男性が読むマンガならが

    ■ おおきく振りかぶって(アフタヌーン)
    高校野球部マンガ。主人公のみでなく、チーム・監督・父母会・応援団と様々な視点から描かれています。
    また試合の解説も丁寧なので野球を知らなくてもok。
    高校生ってこんなにキラキラしてたんだ。って懐かしくなりました。

    ■ GIANT KILLIN(モーニング)
    プロフットボールチームの監督が主人公
    こちらもチームを通してフロント・サポーター・記者などの視点が面白い。

    両作品に共通して言えるのは、チームのヒーローが成長・成功する話しではなく、様々な視点から話しが進んで行くところです。
    野球もフットボールも興味なかったのに、いつの間にか好きになりました。

    ユーザーID:4323043122

  • 結局のところ

    獣木野生(旧ペンネーム 伸たまき)さんのパームシリーズですね。
    人生色々花も嵐もというと演歌のようですが、人とか、人生とか、悪い事や辛い事も含めてスバラシイ!!とおもえる漫画です。お茶目で笑いもあります。いい台詞も魅力的なキャラも満載です。アメリカが舞台です。
    長い上にまだ続いてますが是非読んで欲しいです。7巻くらいまではもしかしたら絵とか話とかちょっと読みづらいかも知れないけど、8巻あたりからはきっと虜になると思うのです。

    ユーザーID:0813284329

  • むずかしいですね。。。



    最近のものなら、浦沢直樹のPLUTOですね。連載中ですけれど。
    手塚治虫の鉄腕アトムをアレンジしたものらしいですけれど、よく出来ていると感心させられます。

    ユーザーID:7067696311

  • 絶対!

    ルーキーズでおなじみの、森田先生作のろくでなしブルース!

    ユーザーID:3994173316

  • トピ主です。

    kayoさん
    おおきく振りかぶって 知ってはいたんですが手がでませんでした。
    単純な青春ものだと思ってました。読んでみます。

    GIANT KILLIN モーニングは、名作多いですよね。でもこれは読んだ事ありませんでした。

    男性目線で見てくださってありがとうございます。二作ともいい予感がします、たのしみです。
    ほかにも何かあればおすすめしてください。


    mimiさん
    獣木野生さんも伸たまきさんもまったく知りませんでした。
    バームシリーズですね。シリーズという事は、いくつかタイトルがあるんでしょうか? 探してみます。
    先入観なしでニュートラルに読んでみます 楽しみです。

    ユーザーID:7262014405

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 未完ですが

    厦門 潤さんの「KENIYA草と惑星 」です。
    あらすじを説明するのは難しいのですが、精霊を信仰する草原の惑星の住人と文明の発達した惑星から来た主人公の魂の繋がり?縁?を紡いだ物語です。
    自分自身の存在場所、魂の在り処は出自には関係しないのだけれど、血縁は因縁を呼ぶ…。
    と言ったところかな?幸せな結末を望んでいたのですが、残念ながら未完です。
    暗そうな感じですが、ちょこちょこコミカルなシーンも有ります。
    古い作品なので古書サイトなどで送料無料に届かない時に思い出して購入してみて下さい。

    「パーム」シリーズ、私も好きです。お勧めですよ〜。

    ユーザーID:6096027579

  • 夢中になりました。

    トピ主様、こんばんは

    昔、私は、小池一夫先生の
    「実験人形、ダミーオスカー」
    と言う、漫画に夢中になりました。

    確か、月刊プレイボーイに連載されていましたよね。

    本物の人間と、まったく同じに作る天才的な人形師
    顔が赤くなる場面も多々有りますが
    大変、面白かったです。

    ユーザーID:0892237842

  • お勧めは

    「皇国の守護者」(ウルトラジャンプ:全5巻)です。
    超大国と小国の戦争。小国の中尉が主人公です。
    一戦一戦に鳥肌が立ちます。

    2位以下ですが、どれも1位に負けず劣らずです。
    作文が苦手なので感想は省かせてください。
    ・岩明 均(ヒストリエ・寄生獣・骨の音)
    ・一色 まこと(ピアノの森)
    ・乃木坂太郎(医龍)
    ・広江礼威(BLACK LAGOON)
    ・曽田正人(昴・capeta:全部いい!)
    ・大橋ツヨシ(プー一族)
    ・せがわまさき(Y十M)
    ・柳沼行(ふたつのスピカ)
    ・岩永亮太郎(パンプキン・シザーズ)
    ・入江亜季(群青学舎)
    ・■橋慶太郎(ヨルムンガンド)
    ・中山昌亮(PS羅生門)
    ・日本橋ヨヲコ(少女ファイト)

    トピ主さんにヒットすると嬉しいです。

    ユーザーID:1963184162

  • 1位はムツカシイですが

    こんにちは、トピ主様。

    夫婦そろってマンガ好きの40代男性です。

    主さまが挙げられたマンガは私もリアルで読んでいました。
    聖おにいさんは3巻が出たみたいですね、まだ手に取ってないのですがシュールな笑い、好きです。

    現在進行形(連載中)のマンガとしてはろくでなしブルースでおなじみの森田まさのり先生が連載中の「べしゃり暮らし:現在8巻目」お笑いに賭けた学園爆笑王の人間模様、泣かせてくれます。
    スピリッツで奈緒子でおなじみの中原裕先生が連載中の「ラストイニング現在21巻目」高校野球モノですがキャッチャー目線という点ではかなり面白いです。

    トピ内容とはかなりずれてしまって心のベスト1ではないのですが、過去形のはいっぱいありすぎて選びきれてません。まず2作品ですがさわりだけでも書店で見てみてください気に入っていただけるんではないでしょうか!

    ユーザーID:9079061543

  • 深く、暗く

    プラネテスですよ、やっぱり一番。
    あれほど心の奥底に触れてきたマンガはありませんでした。
    欲望を失った時の孤独、対象を選ばず、評価さえ求めない愛
    時々ん?と思うところもありましたけど、作品全体評価で最高です。

    ここ20年くらいは、ほとんどマンガを読まなくなってしまったのですが、
    ・火の鳥
    ・ブラックジャック
    ・バナナフィッシュ
    バナナフィッシュについて、私はホモセクシャルではないので作者(女性)の描く「限りなく友情に近い男と男の愛情」には違和感を感じたのですが、それでも人間を取り巻く情について、しっかり描き切った傑作だと思います。

    最近のものだと、
    ・ガンスリンガー・ガール
    時折胸をえぐる台詞があって、一瞬自分の動きが止まるんです。
    5巻くらいまではかなり前のめりに読みましたけど、最近は読んでいませんね。

    それにしても、暗いですね(笑)

    ユーザーID:0884129519

  • トピ主です。

    ともさん。 「KENIYA草と惑星」まったく初耳です。早速探してみます。
    「バーム」シリーズ、お勧めなんですね。気になります。

    マンガがすきさん。 「PLUTO」好きですね。ちゃんと終わらせてほしいですね。 次巻いつ出るんでしょうか?

    ラムさん あの頃リアルタイムで、読んでました。子供の頃のジャンプは特別でしたねぇ。

    げきがマンさん。 「実験人形、ダミーオスカー」 惹かれるタイトルですね。 
     プレイボーイ連載は、盲点でした。

    マンガずきさん。 「皇国の守護者」 気にはなってたんです。おもしろいんですね。 2位以下・・。参考になります。「医龍」読まずぎらいでした。 曽田正人さん。はずれ無いですよね。シャカリキ大好きです。

    源さん。 ごめんなさい。ホント、一位を選ぶのむりですよね。
    森田まさのり先生、ルーキーズも含めてチェックしてみます。
    「ラストイニング」実は、奈緒子もちゃんと読んだこと無いんです。
    あの頃は、毎週スピリッツ買ってたのにいつしか疎遠になっちゃって・・。
    ブックオフ行ってきます。

    ユーザーID:7262014405

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • ふたつ

    萩尾望都 トーマの心臓
    三原順  はみだしっこ

    このふたつは一生変わらないでしょう

    ユーザーID:0426900198

  • 私もパームシリーズおすすめです

    ちなみに連載第一回から雑誌で読んでいます。
    (トピ主様より2歳年長です)
    連載が終わるまでは死ねませんが、

    既出なので、メジャーなところで

    「鋼の錬金術師」ですね。

    少年漫画らしい、わかりやすい展開なのに、
    テーマが重く、ギャグも冴えていて、
    マンガの王道を行く、という感じです。
    登場人物全員のキャラが立っている、という点でも、
    稀有なマンガだと思います。

    無人島に持っていくシリーズを一つ、といわれたら、
    はみだしっ子を描かれた三原順先生の「SONS」です。
    一生それだけ読んでいてもいい、と思っています。

    あとジャンルは違いますが、
    仕事でへとへとになったときに
    「OL進化論」は心のオアシスです。

    あと題名だけ、時代バラバラですが
    「サラディナーサ」
    「ガラスの仮面」
    「MOON LIGHT MILE」
    「のだめカンタービレ」
    「レース鳩0777」(飯森広一氏のご冥福をお祈り申し上げます)
    「とりぱん」
    「(新)吼えろペン」

    書き切れないですね。

    トピ主さまの推薦書はどれも名作ですよね。

    ユーザーID:4301589977

  • ジョジョの奇妙な冒険

    荒木飛呂彦先生の『ジョジョの奇妙な冒険』が大好きです。
    週間少年ジャンプで連載されていた作品で、現在はウルトラジャンプで第7部「スティール・ボール・ラン」が進行中です。

    もともと他の連載が目当てでジャンプを読んでいて、絵柄も世界観も独特な「ジョジョ」は何となく敬遠してしまっていたのですが、ある時ふと気が向いて1巻から読んでみたところ、あまりの面白さ、熱い展開、手に汗握る頭脳戦にクラクラきて、気付けばどっぷりハマッてしまいました…

    単純な筋肉バトル漫画と思い込んでいただけに衝撃でした。
    しかもあんなに泣けるとは。
    何回読んでも、同じ場面でボロ泣きしてしまいます。

    コミックスの巻数はSBRまで合わせて100巻近くもあるというのに、膨大な登場人物の名前や姿、彼らの印象的な台詞などが、パッと頭に浮かんできます。それほどインパクトが強く魅力的なんです。

    特に女性には絵柄で敬遠されがちですが(事実私もそうでした…)、この作品に限らず食わず嫌いは大損ですよ〜。

    ユーザーID:4065094310

  • 同じ年齢です

    私も37歳です。
    あげられてる漫画、ほとんど好きなので趣味が合いそう!

    私のオススメは黒田硫黄さん。
    『茄子』は変なタイトルですがしみじみした作品。
    ジブリのアニメーション『茄子アンダルシアの夏』の原作です。
    『セクシーボイスロボ』はドラマになりました。
    絵柄に癖がありますが、松本大洋さんがお好きみたいなんで大丈夫かと。


    あとカワグチカイジさんがお好きなら
    歴史物もいけるクチですか?
    『蒼天航路』は読んでいそうですね〜。
    問題作『寄生獣』を書いていた岩明均さんが連載している
    『ヒストリエ』もかなり期待大、です。

    あと先日手塚治虫賞を受賞した、よしながふみさん『大奥』。
    男女逆転パラレルワールドで読み応えありますよ。
    よしながさんは少女漫画出身ですがモーニングにも書いているし
    うちの夫はおっさんの気持ちが良くわかってる!と喜んで読んでます(笑)

    あれ?トピのお題からからずれまくり…すいません(汗)

    ユーザーID:2178065528

  • ともさん!

    横レスです。すいません。

    KENIYA ここでその名前が見られるとは!
    大好きでした〜。もう10年以上くらい読んでないですけど、絵柄がパッと浮かびました。

    そうなんですよ。単行本未収録があるなとは思っていたけど続きが出なかったんですよね。ずっと、かなりずっと待ってたのに。

    たしかWINGSコミックスでしたよね。作者さんも漫画家を辞めたというわけでもないようなので、なんで止まってしまったのか。
    とにかくあの世界観大好きでしたから。
    基本的に単行本派だけど、本誌でたまたま読んだ回があってそれが未収録で…。だからどこまで描かれたのかと確実に単行本未収録の話があるという二重の意味で身悶えさせられた作品なんですよ。

    うわ〜、うわ〜、読みたくなっちゃった。ものすごく読みたくなっちゃった。三重の身悶え。


    トピ主さん、あまりの衝撃に心情吐露してしまいすいません。

    この作品一つだけ、というのは無理なので、連載中では「タブロウゲート」「高校球児ザワさん」「トリブラ(原作も好きだけど九条キヨの要素も加わった漫画の方が好き)」

    ダメダメな時に救いになる「グラン・ローヴァ物語」
    をどうぞ!

    ユーザーID:6607820337

  • 漫画歴は40年以上になりますが。

    トピ主さんの「もういい大人ですが」どころじゃないくらい大人なんですが、まだまだ漫画を読んでいます。多分死ぬまで読むんでしょうね。

    さてオススメですが、現在連載中のものなら
    「PLUTO」浦沢直樹、手塚治虫…どの年代にもオススメの傑作です。

    「大奥」よしながふみ…先日手塚治虫文化賞を受賞しました。簡単に言ってしまえば男女逆転大奥なんですが、徳川将軍が女であるという設定でなければ描けえない世界です。ラブストーリーとして優れているだけでなく歴史の謎に迫るサスペンスミステリーの要素もあります。

    「秘密」清水玲子…遺体から脳を取り出して死者が生前見た世界を再現し死の謎にせまるミステリーですが、死と生の狭間にある世界をくっきりと美しくそして哀しく描いています。

    「そこをなんとか」麻生みこと…新米弁護士の奮戦コメディ。わかりづらくて専門用語が多いこの世界をすっきり描いていてしかも面白い。いま話題の裁判員制度もこんなに面白おかしく描いてなおかつわかりやすいなんて見事です。

    あ、字数が足りない…「君に届け」椎名軽穂、「Real Clothes」槇村さとる、「海街Diary」吉田秋生もオススメ!

    ユーザーID:7154105822

  • 第一位決定は無理(笑)

    36歳の主婦です。漫画、アニメ大好きです。
    源様の立てていらっしゃるアニメトピの方にもレスしたのですが。

    ひと作品は無理です。

    ・篠原千絵先生「闇のパープルアイ」
    小学生時代泣きながら読んでいました。豹に変身してしまう少女のお話でとても悲しいシーンが満載です。本来こういった少女漫画は苦手なのですが、篠原先生の作品は大好きです

    ・永野護先生「FSS(ファイブスターストーリーズ)
    作者いわくおとぎ話だそうです。巨大電動騎士モーターヘッドと操縦者(ヘッドライナー)その両者を取り持つ人工生命体ファティマの物語。完結してません。恐らく作者も自身が存命中完結しないと思っている節があります。

    ・CLAMP「東京BABILON」
    陰陽師、昴と暗殺者、征四郎、昴の双子の姉北斗、三人の話。連載当時の社会問題(イジメ、ダイヤルQ2、自殺、宗教、高齢者問題、臓器移植)などに三人が絡みます。ラストは「えーっ」でした。

    まだまだ、好きな作品が多いので一番は難しいですよ。

    ユーザーID:2142566582

  • トピ主です。

    エイジ38さん。  プラネテスいいですよね。実は最近よんだんです。
    一発で、はまりました。イエイエちっとも暗くないと思いますよ。

    彼方さん。  「はみだしっこ」は、知ってたんですが、「トーマの心臓」は、まったく知りませんでした。一生ものなんですね。有難う御座います。

    ぼっしゅさん。  やっぱりお勧めなんですね。「パームシリーズ」長そうなので、まず10巻買ってみます。皆さんで、パーム談義しましょう。
    「鋼の錬金術師」、子供っぽいと敬遠してました。チャレンジします。
    「レース鳩0777」初耳です。 気になる・・・。

    RUCOさん。 「ジョジョの奇妙な冒険」好きです。でも、第三部までしか知らないんですよね、実は。第七部ですか・・。  まだ、キャラに海外ミュージシャンの名前付いてるんですかね。

    ぐみちょこさん。 「蒼天航路」好きです。「ヒストリエ」と「茄子」も、きになってたんですよぉ。完全に背中を押されました。有難うございます。
    よしながふみさんですか、チェックしてみます。 だんな様にもよろしく。

    ユーザーID:7262014405

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • あり過ぎて困りますが・・・

    子供の頃からマンガ好き(笑)
    なので一つに絞るのは難しいのですが・・・

    懐かしい&ちょっと前のもの
    ●はみだしっ子
    親に見放された4人の少年の成長の軌跡。後半は結構難解ですが、思春期のバイブルでした。
    ●摩莉と新吾
    旧制高校を舞台に(後半は欧州へ)繰り広げられる、涙と笑いの青春物語。バンカラだけじゃないです。
    ●砂の薔薇
    女ばかりの対テロ専門の傭兵部隊の話。仲間との絆がいい。めげてる時のカンフル剤。
    ●うしおととら
    齢2000年を超える妖怪と人間の少年うしおの物語。ラストは泣けます。
    ●Petshop of Horrors
    ペットと人間の不思議な物語。ストーリーの不思議さと美しい絵が魅力。最近続編出てます。
    ●雨柳堂咄
    骨董品と巡る不思議な物語。絵が最高に綺麗。
    ●BASARA
    予言の子タタラを中心とした架空歴史ロマン。仲間との絆に号泣。

    最近のもの
    ●蟲師
    静かに流れ行く不思議な世界観が素晴らしいです。派手ではありませんが、それ故に人を引き込む魅力があります。
    ●D.Gray-man
    アクマと戦う特殊聖職者の話。連載中。悲劇性を孕みつつも笑いもあって、バランスがいいです。

    ユーザーID:9677414975

  • 男性向けならJOJOかデスノートもしくは銀と金

    マンガ好きなので難しい質問ですね…。
    私(女)のベスト1は三原順さんの「はみだしっこシリーズ」なのですが少女漫画ですからね…。
    男性向けなら「AKIRA」が一番なのですがすでにお好きなようなので、荒木 飛呂彦さんの「JOJOの奇妙な冒険」か大場つぐみさん&小畑健さんコンビの「デスノート」、福本伸行さんの「銀と金」あたりでしょうか?
    多分私は独特の世界観や雰囲気のあるものや内容にコン・ゲーム要素が入ったものが好きなのでしょうね。

    ユーザーID:6973634454

  • 同い年です

    私も漫画大好きです。
    マイベストは、
    1位、薔薇のために(吉村明美著):私のバイブルです。『家族』『恋愛』がメインテーマで、絵も綺麗で、重い内容なのに詩的な感情表現が美しく暗い印象はなく、心に沁みる名作です。

    2位、不思議な少年(山下和美著):同タイトルでマーク・トウェインの小説があり、私はこの小説が好きだったので、山下さんの『不思議な少年』が出た時は小説を漫画化したのだと思って購入。でも中身は全く違いました…。でも、さすが山下先生!すごく面白いです。一話完結で、一話一話が珠玉ですのでどの巻もお勧めです。

    3位、パームシリーズ(獣木野生著):既出ですが、私もお薦めです。時系列が複雑なので、多少分かり難いかもしれませんが、できれば1巻から読んで欲しいです。現在は最終章に入っていて、この漫画が終わったら…、と考えると寂しいです。なにせ高校生の時からの付き合いですからね。

    上記の他は、日渡早紀さん(悪魔君シリーズ)、清水玲子さん(月の子)、佐々木倫子さん(動物のお医者さん)、川原泉さん(笑う大天使)
    なんの雑誌読んでたかバレバレですね(笑)。

    ユーザーID:6278575923

  • 割愛されたので

    ブラックジャックは抜きで、漂流教室。

    ユーザーID:5976841615

  • ジョジョ!!

    ジョジョの奇妙な冒険が最高傑作だと思います。
    小学生の時に兄のジャンプを読んではまっちゃいました。

    名言集つくれるほどいいお言葉が多いです。
    覚悟とは暗闇の荒野に進むべき道を切り開くことなんですよ。

    ユーザーID:8588283160

  • 世間に知られていてもいいんですよね?

    でしたら、「パタリロ」です。

    初めて読んだのは、小学校3年生。
    廃品回収の古マンガ本の中からみつけて読みました。
    いろんな意味でひじょーに衝撃的でした。
    好きなポイントは、パタリロの憎めない性格ですかねぇ。

    「人をおちょくる50の方法」って本、どこかにないかしら?(笑)

    ユーザーID:7369042475

  • ワンピース!

    30代女性です。
    漫画好きで今まで色々なものを読みましたが、ダントツで
    大好きなのは『ONE PIECE』です。
    アニメもやっていて一見子供向けな感じもしますが、ものすごく
    深い話です。もう50巻を超えていますが、初期の頃の伏線が
    今になってようやく明かされたりと本当におもしろい漫画です。
    たくさん感動もします。
    私はあまり漫画で泣くことはないのですが、この漫画には
    何度も泣かされました。

    それと最近読んですごいなと思ったのは『20世紀少年』です。
    『モンスター』もすごかったけど、20世紀少年もほんとに深い!
    読むのがとまらなくなる漫画です。この作者の方は天才では
    ないかと思うくらい。プルートもぜひ読んでみたいです。

    ユーザーID:6981441000

  • 少女向け

    ですが、『BASARA』の作者の『7seeds』おススメです。

    彼氏が私の家に来てハマって、 新刊出たらかしてね。というほどです。

    ユーザーID:9199548472

  • ちょっと前まで

    一年前の私なら ポーの一族か パームか悩んだ事でしょう。
    今の 私は違います。
    ずばり ドラゴンボールです。
    今まで アニメだけ見て 読まずにいた事を 後悔しました。
    そんな私は アラフォーを通り過ぎつつある 昔漫画家志望だったおばちゃんです。

    好きだぜ べジータ ブルマ 悟飯ちゃん ピッコロさん。
    あの世でも 多分読みます。

    ユーザーID:5829454750

  • そうですね

    私もワンピースが面白く、初巻から読んでます。話が後々続いているので飽きないしチョッパーが可愛いのなんのって!
    是非一度読んでみて下さい

    ユーザーID:8156704873

  • YASHA

    同じ作者(吉田秋生さん)の作品ではBANANA FISHを挙げられる方が多いですが、私の一位はYASHAです。
    最後号泣です。夫も熱心に読んでましたから男の人でもイケると思います。

    ちなみに恋愛色の薄いマンガが好きです。
    あとは電車の中で読むのは危険なくらい笑えるマンガ。
    聖おにいさん好きです。
    番外編は銀魂。セリフ多くて疲れるし絵はそれほど上手いわけでもないし時々アナクロで臭すぎる話もあるし危ないネタ満載だし。でも愛してます。

    ユーザーID:6473981203

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧