果物にひと手間かけたおいしいレシピ

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

メープルシロップ

皆様は果物をそのまま食べていますか?
ただ食べるだけでは飽きてしまったり、
いたんでしまったり・・。
そこでなにかひと手間かけた
おいしい食べ方ってありますか?

私はグレープフルーツの房の皮までむき、
はちみつとグランマルニエ(リキュール)をかけて
一晩冷やして食べるとそれはそれは
フルーツパーラーのような味ですよ。

是非おすすめの食べ方おしえてください〜♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• りんご

りんごをむいて、4〜8等分し(サイズはお好みで)、ワイン(赤でも白でもOK)とお砂糖(もしくは蜂蜜、メイプルシロップ)で5分ほど煮込んでコンポートに。
    簡単な割りに見栄えがします。汁は捨てるのがもったいないので、ゼラチンを加えてゼリーに。

• 完熟柿

もらいものの富有柿が持てないほど完熟したものの、へたを取って、ティースプーンくらいのラム酒を落とし、かき混ぜて食べました。ブランディも美味しい。上等のデザートです。これは絶対オススメ!
    柿は「ガリガリ」好きな私が完熟に目覚めた瞬間でした。

あと、そこまで完熟する手前の富有柿とハモンセラーノを一緒に食べたときも美味しかったなあ。多分イタリアの生ハムよりも、クセのある赤い生ハムの方が合うと思います。

洋ナシがちょっと固めの時は、ブルーチーズと一緒にグリーンサラダ。

オレンジとレモンで、塩とオリーブオイルとイタリアンパセリたっぷりで、スペイン風オレンジサラダ。

• バナナカスタード

すごーく簡単で申し訳ないのですが。(汗)
    オーストラリアにきてから、よくバナナを切ってそのうえに市販のカスタード・クリームをかけて家族に出しています。
    日本でもカスタード・クリーム売ってますか?なければ手作りでも美味しいかもしれませんね。
    あと、我が家ではキウイフルーツ、苺、ロックメロンなどを切ったものに、バニラアイスを沿えてお客様に出します。もっと甘めが好きな人には、さらにカスタードを少し。オーストラリア人は甘党が多い(=お尻が超巨大)ので好評です♪
    もう、こうなってくると「フルーツパフェ」ですね。

• マンゴー

マンゴーにチリパウダーと塩を混ぜたものをつけて食べる!
    メキシコ人がこうやって食べていました。
    意外と合います☆

• なんでも凍らせる

皆様、とっても素敵な工夫をされていて、紹介するのも恥ずかしいのですが......。

なんでも凍らせてます。
    バナナ、イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、メロン、グレープフルーツ、オレンジ、などなど。
    だいたい一口大に切って、袋に入れて冷凍庫へ!
    特にラズベリーは自宅で栽培しているので、春まで冷凍して、イチゴが安く出回る時期までとっておいて、ミックスベリージャムを作ってます。

凍らせたバナナは、氷と牛乳と蜂蜜と少しの砂糖をミキサーで混ぜて、バナナスムージー。
    イチゴも同じく。
    メロンはそのまま食べても、シャーベットみたいで美味しいです。

あ、イチゴは解凍すると水分が出るので、冷凍ブルーベリーと一緒にレンジでチン!として、ミックスベリーソースにして、バニラアイスの上に乗せてもおいしいです♪

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • プラムのコンポート 柿のカップデザート

今が季節のプラムをお水とグラニュー糖でわずか5分煮るだけで、
    とっても美味しくなります。生で食べるより美味しいです。
    シロップもゼリーなどに使えます。
    レシピ→http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0135/97116.html

私は柿をあまり美味しいとは思わず自分から食べたいと思わないのですが、
    唯一食べようと思うのが、柿のカップデザート。
    ヘタのある方を蓋状になるようにカットし、実をくり抜き1cm弱角くらいにカットします。
    ぶどうやリンゴなど季節のお好みのフルーツとヨーグルト、
    蜂蜜を加えて和え、柿のカップに盛ります。
    ミントの葉を飾り、切り落とした蓋も添えてお皿にのせると
    食卓も明るく華やかになります。
    休日のブランチなどに作って楽しみます。